• 締切済み

正直、退職したいのですが…

質問させて頂きます。 先日パートとして個人の事務所に事務員として就職しました。入社して1ヶ月経ちますが、正直、やっていけないと感じています。 まず、入社早々、前任者からは社長や経理の人は仕事内容を把握していないので聞かないほうが良いし、事務のことが分かっていないので、逆に聞かれたら教えてあげて下さいとのことでした。 今は同時期に入社された正社員の方と二人で事務をしていますが、関係がギクシャクしています。 理由は… 社長に仕事内容を聞けないと言う事もそうですが、どうやら、社長が同時期に入った人に私の世話をしろとか、残業はさせるな、と言ったらしいのです。 同期の人は私より年上で、社員ですが、この業界はお互い未経験だし、同時期に入社されているので、自分の事でもいっぱいいっぱいなのに、その上なんで人の面倒なんか…と思われていると思います。 そして、私が失敗した仕事内容もその人が怒られるとかで、正直、関係が良くありません。 私は精一杯努力していますが、覚えが悪く、手も遅いし、わからない事だらけ。 しかも社長には聞けないしで、彼女に申し訳なく思うのですがどうしても足を引っ張ってしまいます。 なので、今の所は前任者と連絡を取り合って業務内容を説明してもらったりしていますが、いずれ聞けなくなりますし、今の会社での業者とのやり取りなどは同期の人に聞くしかないのですが、彼女は相当ストレスが溜まっていて、余裕がないからなのかそっけないのです。 彼女の性格も、低い人のレベルにランクを落としたくないプライドが高い人なのかなと感じています。 なので、前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、正直、言えませんし、仕事も聞きにくいしで、やりにくく感じています。 それに彼女は、前任者に経理の方の事を聞かされているからなのか分かりませんが、どうも毛嫌いをしていて、私が経理の方と話して仲良くする事が、どうも面白くないようです。 彼女の方は、社長や経理の方から仕事内容のことで質問攻めで、入社早々なので可哀想だとは思うのですが、私に対して仕事中や、お昼休みでも仕事に関してのことや、関係のないことまで細かく嫌味を言われ、私の方も息は抜けないしで、精神的に参ってきています。 退職したい気持ちがかなり強くなってきていますが、親からは「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!辞めたいなら、わからない所は前任者にでも聞いて、仕事を覚えてから辞めなさい。そんな1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端!!」と厳しく言われ納得できるものもあるのですが、1年くらいで把握できる仕事ではないと思っていますし、正直、私としては、仕事内容(特に業者とのやり取りなど)を、いつまでも前任者には聞けないし、やはり、同僚の方と協力していかないとできない仕事なので、親に相談をしても、全然会社の状況がわかっていないので実のあるアドバイスはもらえません。 私的には、出来るだけ早く退職した方がいいかなと思っていたのですが、前任者に「社長はこの業界に結構知り合いがいるので、同業界に転職する場合はご注意を」と言われ、踏み止まっています。 どこの人達と知り合いなのか、まだ把握していません。 それに、前任者は凄く良い人で親切に何でも教えて頂いているので、すぐに退職したとなると悪いような気がするのですが…正直、あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので、あまりいたくありません。 みなさんはどのように思いますか?半年くらいは何とか我慢して、多少でも仕事覚えて、知り合いを把握してから退職の方が良いでしょうか?(前任者は暑中見舞いや、年賀状で把握して下さい、とおっしゃいましたが、毎日勤務しているわけではないので、勤務していない日に届いていることがあるかもしれません。同期の人には勿論、聞けません) それに、早期、半年で辞めるとしても最低1ヶ月前には辞めることを言わなければならなく、社長、経理の方、同期の人にどっちにしろグチグチ嫌味を言われそうなのでとても気が重いです。 退職するとしても、次の勤め先を決めてきてから退職する事を考えていますが、例えば、ハローワークとかに「ちょっと変な人が入社してきましたよ…」と、言われて、自分の情報が知れ渡り、転職に不利になるようなことがあるのでしょうか? もし、このようなことがある場合は、社長や同期の人に何と言って退職すれば角が立たずに退職できると思いますか? 長文になりましたが、率直な意見いただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#65357
  • 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

やや厳しい意見になります。 ○どうやら~らしいです ○思われていると思います ○余裕がないからなのか ○プライドが高い人なのかなと感じています ○聞かされているからなのか分かりませんが ○どうも毛嫌いをしていて ○どうも面白くないようです いろいろ書かれていますが、質問者様が書かれたことにはほとんど事実がなく、質問者様の脳内の想像です。 事実ベースで話ができないと仕事は勤まりません。ここは前任者、同期の人、経理の人、社長の問題ではなく、質問者様の問題です。 >前任者から教えて頂く仕事内容と彼女がする仕事内容とが違うことがありますが、 仕事のやり方の話だと思いますが、これは人が変わればアプローチが異なるのは当然です。(売上げを上げるという目標に向かっても各営業員によってアプローチはまったく異なります) 「先人の知恵」として前任者の知恵を借りるのも分かりますが、前任者はもはや部外者であり、普遍的なスキルは別として、今その会社で求められえていることを相談するには不適任です。 ちゃんとその同期で入られた方に相談して下さい。

回答No.2

一言でいうと、ご質問者はお子ちゃまレベルから卒業していないようですね。 仕事以前に、親切だの嫌われているだのと感情関係が先行しているようです。 パートの事務員の仕事だと、覚えるのに大体三ヶ月以上かかることは無いでしょう。把握、把握と繰り返されていますが、まさに親の言うとおりまだちゃんと働いたことが無いから、仕事の深さ(浅さ)が実感できず不安なんです。 とにかく一年働くことです。そうすれば、仕事がどんなものかもわかるし、自分の能力もどの程度かわかります。 仕事と自分自身がまったく見えないから他人の目ばかり気になるのですよ。 いまのままだと、何処いったって同じですよ。

質問者

補足

率直な意見ありがとうございます。 >ご質問者はお子ちゃまレベルから卒業していないようですね。 仕事以前に、親切だの嫌われているだのと感情関係が先行しているようです。 と書かれていますが、 仕事を教えてくれる人間がいないから仕事もわからなくて困っていると言うのに、どうやって仕事と向き合えと言うのですか? 感情的になるのが普通じゃないですか? 確かに、あなたから見たらパートの仕事は3ヶ月以上もかかることはない、簡単すぎる仕事内容なのかもしれませんが、 そのパートの仕事で昼の食事も喉を通らないくらい苦しくて、困っているから質問しているのに、 ”お子ちゃまレベルから卒業していないようですね。” とは、率直な意見いただければ…と書きましたが 随分、人をバカにしたような人間味のない、失礼な回答ですね。 あなたも違う職種に転職して、教えてくれる人のいない様な職場だったら絶対、同じような悩みを抱えると思いますよ。 それに同じような事を書くにしても、もっと言い方があると思います。

• mat983
回答No.1

>あの職場は息苦しく、お昼の食事も喉を通らないくらいなので・・ いろいろ辞めたい理由が書かれていますが、恐らくこれが一番ひっかかるのではないでしょうか。 「いままで、家にいたんだから仕事に行きなさい!」 「1~3ヶ月なんて中途半端じゃどこに行っても一緒、どこでも嫌な人はいるし、中途半端」 と言う、お母さんの言葉が一番的を得ています。 質問者さんは、2人の事務員との関係をいかにスムーズにするかです。 今を我慢し、いかに良い関係に変えるかがポイントです。 相手も人間です。可愛がってもらえるようにするのです。 どこか旅行にいけばお土産などです。 そんな事で人間関係は結構変わるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様に苦しい気持ちが分かってもらえて嬉しかったです。 今も苦しい状況ですが、回答者様のアドバイスが活かせていけたらと思っております。 具体的な回答、ありがとうございました!