友人/恋人との約束の優先度

このQ&Aのポイント
  • 友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。
  • 友人は恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えませんが、私はなぜこんなにも悲しいのかが分かりません。
  • 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか。私は恋愛経験が乏しいため、分からないことだらけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人/恋人との約束の優先度

友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか >無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 この言葉を聞くと友達は男性のように感じますが、友達は女性なのですよね。 男っぽい女性なのでしょうか。 私が文面を見て感じたことは、友人は貴女より優先できる人が居るのに自分には友人の様に 最優先できる異性が居ないという寂しさから涙が出てきたのではないでしょうか。 友人と恋人で優先順位が変わる人が殆んどではないでしょうか。私は絶対に先約優先ですが そこまで信頼関係が出来ていない人が多いんでしょうね。

xyz2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 話し方はいつもそんな感じですね。慣れていて自分では違和感が無かったです。 正直、恋愛を理解出来ず憧れも無いので異性がいないのが寂しい…とは思わないのですが、あなたの回答で「友人には自分より最優先できる人がいる」とはっきり理解出来ました。 もしかしたら、そこが引っかかったのかもしれません。 信頼関係、一体何なのかちょっと分からなくなってきました。難しいですね。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 質問者様が、その友人と同じ立場になった時を想像して、たまにしか会えない恋人といつでも会える友人との約束を比べたら、どちらを優先するでしょうか? また、友人との約束は遊ぶことが目的ですが、恋人と会うのは悩み事の相談を聞くことの約束だとしたら、どちらを優先するでしょうか? 恐らく、質問者様自身も恋愛経験が乏しくて友人も少ないと思ってるように「相手の立場になって考えることが出来ない」のだと思います。 もし、質問者様が大事に思ってる恋人から直ぐにでも会いたいと言われたら、いつでも会える友人に謝って約束をキャンセルしてもらい恋人と会うことを優先すると思います。 なお、相手の事情を考えるようにしないと、いつの間にか友人は離れてしまい少なくなるものです。

xyz2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手の立場になって考えることが出来ない」という言葉を読んで、正直に言いますと今回の友人からの電話よりもショックを受けました。 恋愛経験も友人関係も少なくても自分なりに納得のいく行動から得た大切なものです。 私の狭い交流内だけでなく広く世間の意見を聞きたいという思いから表記したのですが…。 どんな事情があろうとも、約束を断られて悲しいと思うことは自己中心的なのでしょうか。 友人の行動を責めるつもりは一切ありませんし、相手の事情より自分を優先して欲しいとは思ってないです。乱文で申し訳ありません。少し混乱しています。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

文面から あなた=女性 友人=男性 と思えるのですが。 あなたが気付かないように自分から目を背けているのでは? 友人が好きなのでしょう?でも彼女がいるから我慢しているのでしょう? 恋愛経験が乏しくても自分の気持ちに嘘をついても無駄だと思います。 傷つくのが嫌だから友達関係を壊したくないからと逃げるなら逃げ切らないとね。 次に会うまでにあなたの気持ちを決めておいては? 「この前あなたに遊ぶのを断られてとても悲しかった。それで気が付いた。私、あなたが好きみたい」 ハッキリ言うのも彼への誠意 「自分の気持ちに気づいてしまって考えるべきだと思った。あなたへ告白するかは置いといて今は友達関係でいられないのでこちらから連絡するまでもう連絡しないでほしい。」というのでもいい もし、あなたが男性ならもう少し深刻というか別の方面からの考えも必要でしょうからもう少し深く探る必要があるかもしれませんね。

xyz2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今更文章に一切性別について書いていないことに気が付きました。 私も友人も女性で、友人の恋人は男性です。また、私は同性愛者では無いです。 誤解を招いてしまい申し訳ありません。真剣に回答して頂いて本当に嬉しいです。

関連するQ&A

  • 約束の優先度の定義

    20歳女です。よろしくお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼氏(19)がいるのですが、今日の朝、メールで晩御飯を一緒に食べる約束をしました。 ところが、夕方になってから、私たちのバイト先の前店長から飲みに行こうと言われた。どうしよう?というメールがきました。 明日から彼は旅行に行くので1週間ほど会えません。 なので、旅行の前に会いたかったのですが、そのようなメールが来て、正直「えぇ?」と思ってしまいました。 一応、前店長に誘われた彼の面子もあるのかな・・・と思って「私は大丈夫だから、行ってきなよ」と返しました。 しばらくして、「じゃあ、店長の方に行くね。ごめんね・・」と。 自分で大丈夫だからと言っておいてなんですが、しばらく会えないのに・・私の方が先約だったのに・・・といじけた気持ちになってしまいました。 この気持ちを彼氏に言う気はありませんが。(言われてもウザイと思うので) みなさんは、このような気持ちになった時どうしますか? また、約束の優先度みたいなものはありますか? (先約優先、恋人優先、親優先、上司優先、など・・) よろしくお願いします。

  • こんな時、恋人と友人どちらを選びますか?

    またまた過去の話で恐縮ですが、お時間がありましたら自分だったらどうするかなどのご意見を聞かせてください。 同じ職場の恋人がいて、デートはしょっちゅうしていて、週末もほとんど一緒にすごしていました。 そんな恋人と週末に遊園地に遊びに行く約束をしました。(いつでも行けるのですが、一応約束をした) ある日友人から電話があり、ある友人が上京してくるのでひさしぶりにみんなで会おうと言われました。 上京してくる友人だけでなく、10人ぐらい集まる友人達もみんな久しぶりで、同窓会のようなノリでした。 さて、ここで問題発生です。その友人が上京してくるのは恋人と遊園地に遊びに行くと約束した日です。 あなただったらどうしますか?恋人との約束を優先しますか?それとも、恋人と相談して友人に会いに行きますか? わたしの場合は、恋人とはいつでも遊べるけど友人達にはその日しか会えないので行きたいと相談したのですが、 恋人は怒りだし、「友達と俺のどっちが大事なんだ!」と言われたのがいやで、結局友人に会いに行きました。 (自分との約束を破ろうとしていることがなにより腹が立ったようで、話し合いにすらならなかった) 基本的に先約を優先するというルールはわかっています。 あなただったらどうするか、などよろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 約束の優先順位

    (1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 彼氏優先の友人。私の気持ち。

    彼氏優先の友人。私の気持ち。 20代前半♀です。 8年来の友人に初彼氏ができました。 今まで彼氏がいたことがなかった為に寂しい等たくさん聞いていましたから、すごく幸せそうで楽しそうで、私まで嬉しくなります^^ そこまでは良かったんですが、かなり彼氏優先なんです。 先約は私だったのですが、(1ヶ月前から約束していた事も含め)これまで4回ほど彼氏と休みが被ったからと断られました。 正直さみしい気持ちでいっぱいでしたが、初彼氏だし仕方ないか、と気にしないでって言ってきました。 ですが、付き合って半年以上経っていますしそろそろこんな事ばかりだと私自身、必要とされていないのではと不安になります。 友人はだいすきです。 これからも大切な人に変わりないです。 いつも明るく元気をくれて、家族思いなところも大好きです。 だからこそ、悩んでいます。 私なんてどうでもいいのかなと。 それに、最初は彼氏優先でも仕方ないなんて思えていたのに、最近ではそんな友人を悪く思ってしまう自分がいます。 こんなことを思う自分が嫌です。 モヤモヤしたくないです。 もう一人仲のよい幼なじみに相談しようかと思いましたが、きっと幼なじみは私を想って、友人を悪く言うと思います。 そういうことを望んではいません。 なのでこちらに投稿させていただきました。 どう思うようにすれば、もっと寛大な心で友人を見守っていけるでしょうか? また大切な友人だからこそ、この気持ちを少しでもわかってもらえればなとも思っています。 言わないほうがいいのでしょうか? ですが、時間が経てばこういったことがなくなるとは思えません。 どうか、意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 恋人に冷めてきた

    友達を優先する恋人に冷めてきたのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 元々友達付き合いを大事にする人だとわかって付き合ってて、いままではそれでよかったのですが、 私との用事のが先約だったのに、友達に誘われたのを断れず、私との約束を放棄したことはとても許せません。 別れたいとは思わないのですが、会いたいとも思わなくなってきました。 別れたいと思わないのはほかに良いと思う人が居ないからだと思います。 自分がどうしたいかもわからなくなってきました。 同じような体験、また、周りがされている方、お話を聞かせて下さい。

  • 友達との組み合わせが嫌で先約は優先、って自己中?

    同性(女)の恋人がいます。 友達(女)と出かける約束をしていたのですが彼女も行きたいと言い、それが嫉妬からくるものと彼女から聞いて迷っています。 恋人とその友達と私という組み合わせが嫌で(それぞれと会うのは構わないが)、それを彼女に伝え、先約で約束していた子と会うことにしましたが、これは自己中なのでしょうか? 彼女には、「私よりそっちと行きたいならいいよ別に」と、多分怒らせてしまったと思います。 先約は優先するし、組み合わせが嫌だからという理由で、彼女の方を断るのはいかがなものでしょうか?やはり私が自己中なのでしょうか?

  • 約束が被ってしまいました、、

    友人Aとライブに行く日と、友人Bとディズニーに行く日が被ってしまいました。 先約は友人Aですが、落選してしまったのでその日に友人Bとディズニーに行く約束をしました。ですが復活当選したので私は友人Aを優先したいと思っています(元々友人Aが先約だったため)初めてのライブで今後当たらないかもしれないチケットを無駄にしたくはありません。 ディズニーはいつでも行けるけれど既に入金済みなので迷っていて、話も進んでいるので急に断ると相手に悪いなと思っています。 また、私は断るのが苦手なタイプで相手を傷つけたくありません。相手を傷つけずに断る言い方とかありますか??どちらも行けることが出来るなら両方とも行きたいのですが、、。ちゃんと確認していなかった自分が悪いことを反省しています。どなたかご意見お願いします。拙い文章ですがご理解いただけたら幸いです。