友人/恋人との約束の優先度

このQ&Aのポイント
  • 友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。
  • 友人は恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えませんが、私はなぜこんなにも悲しいのかが分かりません。
  • 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか。私は恋愛経験が乏しいため、分からないことだらけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人/恋人との約束の優先度

友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

>お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか >無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 この言葉を聞くと友達は男性のように感じますが、友達は女性なのですよね。 男っぽい女性なのでしょうか。 私が文面を見て感じたことは、友人は貴女より優先できる人が居るのに自分には友人の様に 最優先できる異性が居ないという寂しさから涙が出てきたのではないでしょうか。 友人と恋人で優先順位が変わる人が殆んどではないでしょうか。私は絶対に先約優先ですが そこまで信頼関係が出来ていない人が多いんでしょうね。

xyz2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 話し方はいつもそんな感じですね。慣れていて自分では違和感が無かったです。 正直、恋愛を理解出来ず憧れも無いので異性がいないのが寂しい…とは思わないのですが、あなたの回答で「友人には自分より最優先できる人がいる」とはっきり理解出来ました。 もしかしたら、そこが引っかかったのかもしれません。 信頼関係、一体何なのかちょっと分からなくなってきました。難しいですね。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 質問者様が、その友人と同じ立場になった時を想像して、たまにしか会えない恋人といつでも会える友人との約束を比べたら、どちらを優先するでしょうか? また、友人との約束は遊ぶことが目的ですが、恋人と会うのは悩み事の相談を聞くことの約束だとしたら、どちらを優先するでしょうか? 恐らく、質問者様自身も恋愛経験が乏しくて友人も少ないと思ってるように「相手の立場になって考えることが出来ない」のだと思います。 もし、質問者様が大事に思ってる恋人から直ぐにでも会いたいと言われたら、いつでも会える友人に謝って約束をキャンセルしてもらい恋人と会うことを優先すると思います。 なお、相手の事情を考えるようにしないと、いつの間にか友人は離れてしまい少なくなるものです。

xyz2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手の立場になって考えることが出来ない」という言葉を読んで、正直に言いますと今回の友人からの電話よりもショックを受けました。 恋愛経験も友人関係も少なくても自分なりに納得のいく行動から得た大切なものです。 私の狭い交流内だけでなく広く世間の意見を聞きたいという思いから表記したのですが…。 どんな事情があろうとも、約束を断られて悲しいと思うことは自己中心的なのでしょうか。 友人の行動を責めるつもりは一切ありませんし、相手の事情より自分を優先して欲しいとは思ってないです。乱文で申し訳ありません。少し混乱しています。

• Sakura2568
回答No.1

文面から あなた=女性 友人=男性 と思えるのですが。 あなたが気付かないように自分から目を背けているのでは? 友人が好きなのでしょう?でも彼女がいるから我慢しているのでしょう? 恋愛経験が乏しくても自分の気持ちに嘘をついても無駄だと思います。 傷つくのが嫌だから友達関係を壊したくないからと逃げるなら逃げ切らないとね。 次に会うまでにあなたの気持ちを決めておいては? 「この前あなたに遊ぶのを断られてとても悲しかった。それで気が付いた。私、あなたが好きみたい」 ハッキリ言うのも彼への誠意 「自分の気持ちに気づいてしまって考えるべきだと思った。あなたへ告白するかは置いといて今は友達関係でいられないのでこちらから連絡するまでもう連絡しないでほしい。」というのでもいい もし、あなたが男性ならもう少し深刻というか別の方面からの考えも必要でしょうからもう少し深く探る必要があるかもしれませんね。

xyz2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今更文章に一切性別について書いていないことに気が付きました。 私も友人も女性で、友人の恋人は男性です。また、私は同性愛者では無いです。 誤解を招いてしまい申し訳ありません。真剣に回答して頂いて本当に嬉しいです。