彼氏優先の友人。私の気持ち。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏優先の友人に悩んでいます。私の気持ちとは?
  • 友人の彼氏優先に不安を感じています。どう対応すればいい?
  • 彼氏優先の友人との関係に悩んでいます。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏優先の友人。私の気持ち。

彼氏優先の友人。私の気持ち。 20代前半♀です。 8年来の友人に初彼氏ができました。 今まで彼氏がいたことがなかった為に寂しい等たくさん聞いていましたから、すごく幸せそうで楽しそうで、私まで嬉しくなります^^ そこまでは良かったんですが、かなり彼氏優先なんです。 先約は私だったのですが、(1ヶ月前から約束していた事も含め)これまで4回ほど彼氏と休みが被ったからと断られました。 正直さみしい気持ちでいっぱいでしたが、初彼氏だし仕方ないか、と気にしないでって言ってきました。 ですが、付き合って半年以上経っていますしそろそろこんな事ばかりだと私自身、必要とされていないのではと不安になります。 友人はだいすきです。 これからも大切な人に変わりないです。 いつも明るく元気をくれて、家族思いなところも大好きです。 だからこそ、悩んでいます。 私なんてどうでもいいのかなと。 それに、最初は彼氏優先でも仕方ないなんて思えていたのに、最近ではそんな友人を悪く思ってしまう自分がいます。 こんなことを思う自分が嫌です。 モヤモヤしたくないです。 もう一人仲のよい幼なじみに相談しようかと思いましたが、きっと幼なじみは私を想って、友人を悪く言うと思います。 そういうことを望んではいません。 なのでこちらに投稿させていただきました。 どう思うようにすれば、もっと寛大な心で友人を見守っていけるでしょうか? また大切な友人だからこそ、この気持ちを少しでもわかってもらえればなとも思っています。 言わないほうがいいのでしょうか? ですが、時間が経てばこういったことがなくなるとは思えません。 どうか、意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#129379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.8

友達が幸せすぎて舞い上がっているのはわかりますが、約束は約束ですよね。 それに、いくら気心しれた友達だからと言って相手の予定を振り回してはいけないし、 前からあった約束を彼の為にキャンセルすると、相手はどう思うかな?という想像力が、 ちと欠けてしまっていますね。 最初だけで、時間が経てばこういうことをしなくなるタイプもいれば、 何歳になってもそれができない「彼優先」タイプもいます。 友達がどうなるのかはわかりませんが、今の気持ちを素直に伝えてもいいと思いますよ。 その時に大切なことは責める言い方をしないこと。 あくまで重要なのは「相手に伝わること」です。 まず手始めに次の約束をする時に「また(この“また”は強調して!)彼の休みと被ったらどうすんの?」と聞いてみる。そして「いつも約束の日すっごい楽しみなのにキャンセルになるとガッカリする」ことを伝える。私なら「絶対キャンセルしないなら約束する」とプレッシャーをかけますが、 まーそこまでしなくても、こういう感じで「友達がドタキャンすること」について話し合ってみてはどうでしょうか。そして、今度からはこうしようとか提案してみるといいと思います。 ちょっと勇気がいりますけどね! >私自身、必要とされていないのではと不安になります。 どうでもいい人と8年も友人関係を続けるわけないですから、それはないですよ。 絶対に相手の心の中にあなたの居場所はあります。 こうして1人で悩んでいるなんて、友達は夢にも思っていないと思います。 言わないとわからないことってありますよ。 友達の良い所ちゃんと見ることが出来て、幼馴染に相談すると自分を想って友達を悪く言ってしまうことを望んでいない・・など端々から質問者さんの人柄が伺えます^^ 無事、友達に質問者さんの気持ちが伝わりますように!

質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 〉友人の心には私の居場所は必ずある こう言っていただけてすごく楽になりました。 言わないとわからないこともありますよね。 責めた言い方でなく伝えようとする気持ちですね。 ドタキャンについてなどそういう話をするっていうのは考えてもいませんでした! これは私にもできそうです。 この時に伝える気持ちで話てみようと思います。 大事にしていきたい友人だからこそ、こんなことで悩むなんてとも思っていましたが、こちらに投稿して良かったです。 皆様のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ykeLOVE17
回答No.9

彼氏優先=あなたが必要でない っていうのは違うと思います。 私も彼氏優先派ですが、長く付き合ってきた友達とかを 「必要じゃないよ」って思ったことはありません。 彼氏というのは友達とは違う特別なもの。 まず彼氏と友達を比べるのが間違っていると私は思います。 都合よく扱われているっていうのなら話は違うと思いますが、 そうでないのならあなたが一歩引くべきでは?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉彼氏優先=友人を必要としていない というわけでないのですね。 安心できるお言葉です。 〉彼氏と友達を比べるのが間違っている‥ どちらが優先かを考えて友人は先約である私に断りを入れてきたのですから、比べているのは友人であると思うのですが。。。? 彼氏を大事にするがあまり友だちに対しての行動があまりにも極端すぎるのではないかということです。 先約を何度も断ることはあまり良いこととは言えないと思います。 彼氏を大事に思うことや、ノロケなども全く構いませんし、そういった事を聞けるのは私も嬉しいですよ^^ 皆様の色々なご意見をいただけて本当に良かったです。 ありがとうございました。

• ekopon
回答No.7

「自分の気持ちをわかってほしい」のは山々でしょうが、わかってくれたとしても 彼氏優先なのは目に見えてます。 だからといって、貴女をどうでもいいとは思っていないでしょう。 死ぬまでしょっちゅう会ってつきあえる友だちなんてありえません。 困った時こそ友だちの「真価」がわかります。 貴女だって、恋人ができ、結婚し、こどもができたら…と想像してみてください。 何を優先するでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 気持ちを伝えたとしても彼氏優先なのは変わりないのかもしれませんね。 結婚や出産を迎えればなおさら優先されるものは増えていくんでしょうね。 私の場合は彼と友人のどちらを優先するかで決めていなくて、「先約」を優先していたので友人の行動が理解できなかったんです。 ですが、ひとそれぞれだと思う心もありますし、また皆様の回答を拝見して思い返すこともできました。 〉困ったときこそ友だちの真価が問われる その通りだと思います。 こういったことでこれからの付き合いを見極めていきたいと思います。

noname#125473
noname#125473
回答No.6

大事な友達で気持ちも分かり、悪く言いたくないのなら、あなたが1歩引くべきです。あなたが約束を付けるのではなく、相手の都合にあなたが合わせれば不満に想うこともないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一歩引くべき。 そうだと思います。 こういった事で不満や不安を感じるのなら無理に期待もしないほうがいい事は確かですよね。 約束ですが、友人の仕事の都合もあり、いつも友人から誘ってくれるので友人に合わせての約束になります。 なので余計に寂しい気持ちになるのだと思います。

• muni621
回答No.5

同じ経験をしました。友達に初彼氏が出来て,それからは凄く彼氏優先で 一緒に食事に行っても彼氏から電話くると構わず話してたり…私も勿論嬉しかったけど 段々かなしかった…でもダラダラするのも嫌だったのでラストチャンスと自分で決めて、〇〇日に電話くれる?って言いました。 結局かかって来なかったからキッパリ関わりを絶ちきりました。後日 友達が結婚して暫く後…葉書がきて「元気!?今、女友達もいなくて寂しいよー又ご飯でもいこう」みたいな内容でした。勿論 破棄しました。自分の都合の良いときだけ連絡してくるな!って思いました。女友達がいないのも当然でしょう、結局、友情より愛情をとるんですよね女性って…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じようなことがあったのですね。 仲のよい友人が彼氏ばかりになるとさみしいですよね。 女性は友情より愛情だと良く聞きますね。 そういった方たちばかりではないと思っていますが、現実はそうかもしれないです。 でも私はそうありたくはないです。 友人も大事にしていきたいです。。。 こういった事で、学ぶこともできました。

• shubal
回答No.4

彼氏ができて幸せの絶頂期にある友達に、あなたのいまの気持ちを絶対に言ってはいけません。お友達の交際がある程度軌道に乗るなり、ご結婚されるなりすれば、必ず元に戻ります。お友達の幸せを喜んであげるのが友達だといま少し我慢してください。みんなそれぞれ違う人生を生きているのですから、こういう時期もあります。お友達のことを悪く思ってはいけませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実にその通りだと思います。 やはり友人も幸せで幸せで今しか見えていないんだと思います。 きっと誰しもがそうですよね。 温かい気持ちで見守っていきたいと思います。

• dexi
回答No.3

約束を後から断られるのは嫌ですね。 友達を続けたいなら、そこはきちんと言った方が良いと思います。 約束してた日だけど、彼の予定が空いたからごめんねー みたいな感じで断られるようなら怒って良いです。

• einn
回答No.2

ずばり、今度同じことがあったのなら、 そのご友人の心にグサッとくるような言葉をぶつけてやりましょう。 「こう、何度も続くと心が折れるよ…もう確実な日じゃないと予定を入れないでね。  アナタに急な予定がはいってあなたはいいかもだけど、私は暇になるのよ。どうすんのコレ」 「ぶっちゃけ今日はもう気分もさがったしいいけど、次やったら殴るぞコラ」 これくらいは言ったほうがいいです。 もちろん、彼氏ができてうれしいのはわかるけど、 予定を丸一日空けられた私の、立場がないといってやりましょう。 気持ちもわからなくはないんですが、それは怒っていいところです。 というか、友達だからこそ、怒る場面ですね。 先に彼氏と予定がみっちりなら、それはそれで構わないわけですから。 問題なのは、先約をドタキャンするところです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、大切な友達だから言うことは言わないといけませんよね。 でも彼氏絡みというかこういうことってほんとに難しいですね。 こういうことで女性は面倒くさいです;;

• arasara
回答No.1

>私自身、必要とされていない その通りだと思います。 フェードアウトしてあげるのが、お互いのためでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう思いたくない自分はいますが、そうなのかもしれませんね、、