彼氏優先の友人。私の気持ち。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏優先の友人に悩んでいます。私の気持ちとは?
  • 友人の彼氏優先に不安を感じています。どう対応すればいい?
  • 彼氏優先の友人との関係に悩んでいます。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏優先の友人。私の気持ち。

彼氏優先の友人。私の気持ち。 20代前半♀です。 8年来の友人に初彼氏ができました。 今まで彼氏がいたことがなかった為に寂しい等たくさん聞いていましたから、すごく幸せそうで楽しそうで、私まで嬉しくなります^^ そこまでは良かったんですが、かなり彼氏優先なんです。 先約は私だったのですが、(1ヶ月前から約束していた事も含め)これまで4回ほど彼氏と休みが被ったからと断られました。 正直さみしい気持ちでいっぱいでしたが、初彼氏だし仕方ないか、と気にしないでって言ってきました。 ですが、付き合って半年以上経っていますしそろそろこんな事ばかりだと私自身、必要とされていないのではと不安になります。 友人はだいすきです。 これからも大切な人に変わりないです。 いつも明るく元気をくれて、家族思いなところも大好きです。 だからこそ、悩んでいます。 私なんてどうでもいいのかなと。 それに、最初は彼氏優先でも仕方ないなんて思えていたのに、最近ではそんな友人を悪く思ってしまう自分がいます。 こんなことを思う自分が嫌です。 モヤモヤしたくないです。 もう一人仲のよい幼なじみに相談しようかと思いましたが、きっと幼なじみは私を想って、友人を悪く言うと思います。 そういうことを望んではいません。 なのでこちらに投稿させていただきました。 どう思うようにすれば、もっと寛大な心で友人を見守っていけるでしょうか? また大切な友人だからこそ、この気持ちを少しでもわかってもらえればなとも思っています。 言わないほうがいいのでしょうか? ですが、時間が経てばこういったことがなくなるとは思えません。 どうか、意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#129379
noname#129379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.8

友達が幸せすぎて舞い上がっているのはわかりますが、約束は約束ですよね。 それに、いくら気心しれた友達だからと言って相手の予定を振り回してはいけないし、 前からあった約束を彼の為にキャンセルすると、相手はどう思うかな?という想像力が、 ちと欠けてしまっていますね。 最初だけで、時間が経てばこういうことをしなくなるタイプもいれば、 何歳になってもそれができない「彼優先」タイプもいます。 友達がどうなるのかはわかりませんが、今の気持ちを素直に伝えてもいいと思いますよ。 その時に大切なことは責める言い方をしないこと。 あくまで重要なのは「相手に伝わること」です。 まず手始めに次の約束をする時に「また(この“また”は強調して!)彼の休みと被ったらどうすんの?」と聞いてみる。そして「いつも約束の日すっごい楽しみなのにキャンセルになるとガッカリする」ことを伝える。私なら「絶対キャンセルしないなら約束する」とプレッシャーをかけますが、 まーそこまでしなくても、こういう感じで「友達がドタキャンすること」について話し合ってみてはどうでしょうか。そして、今度からはこうしようとか提案してみるといいと思います。 ちょっと勇気がいりますけどね! >私自身、必要とされていないのではと不安になります。 どうでもいい人と8年も友人関係を続けるわけないですから、それはないですよ。 絶対に相手の心の中にあなたの居場所はあります。 こうして1人で悩んでいるなんて、友達は夢にも思っていないと思います。 言わないとわからないことってありますよ。 友達の良い所ちゃんと見ることが出来て、幼馴染に相談すると自分を想って友達を悪く言ってしまうことを望んでいない・・など端々から質問者さんの人柄が伺えます^^ 無事、友達に質問者さんの気持ちが伝わりますように!

noname#129379
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。 〉友人の心には私の居場所は必ずある こう言っていただけてすごく楽になりました。 言わないとわからないこともありますよね。 責めた言い方でなく伝えようとする気持ちですね。 ドタキャンについてなどそういう話をするっていうのは考えてもいませんでした! これは私にもできそうです。 この時に伝える気持ちで話てみようと思います。 大事にしていきたい友人だからこそ、こんなことで悩むなんてとも思っていましたが、こちらに投稿して良かったです。 皆様のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.9

彼氏優先=あなたが必要でない っていうのは違うと思います。 私も彼氏優先派ですが、長く付き合ってきた友達とかを 「必要じゃないよ」って思ったことはありません。 彼氏というのは友達とは違う特別なもの。 まず彼氏と友達を比べるのが間違っていると私は思います。 都合よく扱われているっていうのなら話は違うと思いますが、 そうでないのならあなたが一歩引くべきでは?

noname#129379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉彼氏優先=友人を必要としていない というわけでないのですね。 安心できるお言葉です。 〉彼氏と友達を比べるのが間違っている‥ どちらが優先かを考えて友人は先約である私に断りを入れてきたのですから、比べているのは友人であると思うのですが。。。? 彼氏を大事にするがあまり友だちに対しての行動があまりにも極端すぎるのではないかということです。 先約を何度も断ることはあまり良いこととは言えないと思います。 彼氏を大事に思うことや、ノロケなども全く構いませんし、そういった事を聞けるのは私も嬉しいですよ^^ 皆様の色々なご意見をいただけて本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

「自分の気持ちをわかってほしい」のは山々でしょうが、わかってくれたとしても 彼氏優先なのは目に見えてます。 だからといって、貴女をどうでもいいとは思っていないでしょう。 死ぬまでしょっちゅう会ってつきあえる友だちなんてありえません。 困った時こそ友だちの「真価」がわかります。 貴女だって、恋人ができ、結婚し、こどもができたら…と想像してみてください。 何を優先するでしょうか?

noname#129379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 気持ちを伝えたとしても彼氏優先なのは変わりないのかもしれませんね。 結婚や出産を迎えればなおさら優先されるものは増えていくんでしょうね。 私の場合は彼と友人のどちらを優先するかで決めていなくて、「先約」を優先していたので友人の行動が理解できなかったんです。 ですが、ひとそれぞれだと思う心もありますし、また皆様の回答を拝見して思い返すこともできました。 〉困ったときこそ友だちの真価が問われる その通りだと思います。 こういったことでこれからの付き合いを見極めていきたいと思います。

noname#125473
noname#125473
回答No.6

大事な友達で気持ちも分かり、悪く言いたくないのなら、あなたが1歩引くべきです。あなたが約束を付けるのではなく、相手の都合にあなたが合わせれば不満に想うこともないでしょう。

noname#129379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一歩引くべき。 そうだと思います。 こういった事で不満や不安を感じるのなら無理に期待もしないほうがいい事は確かですよね。 約束ですが、友人の仕事の都合もあり、いつも友人から誘ってくれるので友人に合わせての約束になります。 なので余計に寂しい気持ちになるのだと思います。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

同じ経験をしました。友達に初彼氏が出来て,それからは凄く彼氏優先で 一緒に食事に行っても彼氏から電話くると構わず話してたり…私も勿論嬉しかったけど 段々かなしかった…でもダラダラするのも嫌だったのでラストチャンスと自分で決めて、〇〇日に電話くれる?って言いました。 結局かかって来なかったからキッパリ関わりを絶ちきりました。後日 友達が結婚して暫く後…葉書がきて「元気!?今、女友達もいなくて寂しいよー又ご飯でもいこう」みたいな内容でした。勿論 破棄しました。自分の都合の良いときだけ連絡してくるな!って思いました。女友達がいないのも当然でしょう、結局、友情より愛情をとるんですよね女性って…

noname#129379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じようなことがあったのですね。 仲のよい友人が彼氏ばかりになるとさみしいですよね。 女性は友情より愛情だと良く聞きますね。 そういった方たちばかりではないと思っていますが、現実はそうかもしれないです。 でも私はそうありたくはないです。 友人も大事にしていきたいです。。。 こういった事で、学ぶこともできました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

彼氏ができて幸せの絶頂期にある友達に、あなたのいまの気持ちを絶対に言ってはいけません。お友達の交際がある程度軌道に乗るなり、ご結婚されるなりすれば、必ず元に戻ります。お友達の幸せを喜んであげるのが友達だといま少し我慢してください。みんなそれぞれ違う人生を生きているのですから、こういう時期もあります。お友達のことを悪く思ってはいけませんよ。

noname#129379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実にその通りだと思います。 やはり友人も幸せで幸せで今しか見えていないんだと思います。 きっと誰しもがそうですよね。 温かい気持ちで見守っていきたいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

約束を後から断られるのは嫌ですね。 友達を続けたいなら、そこはきちんと言った方が良いと思います。 約束してた日だけど、彼の予定が空いたからごめんねー みたいな感じで断られるようなら怒って良いです。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ずばり、今度同じことがあったのなら、 そのご友人の心にグサッとくるような言葉をぶつけてやりましょう。 「こう、何度も続くと心が折れるよ…もう確実な日じゃないと予定を入れないでね。  アナタに急な予定がはいってあなたはいいかもだけど、私は暇になるのよ。どうすんのコレ」 「ぶっちゃけ今日はもう気分もさがったしいいけど、次やったら殴るぞコラ」 これくらいは言ったほうがいいです。 もちろん、彼氏ができてうれしいのはわかるけど、 予定を丸一日空けられた私の、立場がないといってやりましょう。 気持ちもわからなくはないんですが、それは怒っていいところです。 というか、友達だからこそ、怒る場面ですね。 先に彼氏と予定がみっちりなら、それはそれで構わないわけですから。 問題なのは、先約をドタキャンするところです。

noname#129379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、大切な友達だから言うことは言わないといけませんよね。 でも彼氏絡みというかこういうことってほんとに難しいですね。 こういうことで女性は面倒くさいです;;

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>私自身、必要とされていない その通りだと思います。 フェードアウトしてあげるのが、お互いのためでしょう。

noname#129379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう思いたくない自分はいますが、そうなのかもしれませんね、、

関連するQ&A

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 約束の優先度の定義

    20歳女です。よろしくお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼氏(19)がいるのですが、今日の朝、メールで晩御飯を一緒に食べる約束をしました。 ところが、夕方になってから、私たちのバイト先の前店長から飲みに行こうと言われた。どうしよう?というメールがきました。 明日から彼は旅行に行くので1週間ほど会えません。 なので、旅行の前に会いたかったのですが、そのようなメールが来て、正直「えぇ?」と思ってしまいました。 一応、前店長に誘われた彼の面子もあるのかな・・・と思って「私は大丈夫だから、行ってきなよ」と返しました。 しばらくして、「じゃあ、店長の方に行くね。ごめんね・・」と。 自分で大丈夫だからと言っておいてなんですが、しばらく会えないのに・・私の方が先約だったのに・・・といじけた気持ちになってしまいました。 この気持ちを彼氏に言う気はありませんが。(言われてもウザイと思うので) みなさんは、このような気持ちになった時どうしますか? また、約束の優先度みたいなものはありますか? (先約優先、恋人優先、親優先、上司優先、など・・) よろしくお願いします。

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • この場合どちらを優先しますか?

    今日、元々友達と遊ぶ約束をしていました。(DVDの鑑賞会)ですが、最近彼氏の仕事がより忙しくなり病んでいるみたいで、今日なら会えるとのことでした。ここ最近は病んでるメールばかりきてて心配はしてましたが、会う時間もありませんでした。 友達の方が先約ですが、緊急的に病んでる人を放って置けないと思い、彼氏を優先して友達を断りました。 これって彼氏に依存しすぎでしょうか?友達もあんまり気分良くなかったと思います…。みなさんだったらこの場合どちらを優先しますか?

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 先約と彼氏

    一週間以上前から職場の人(年上、女性)と木曜日に食事にいく約束をしていたのですが、今日(水曜日)に私の彼氏が急きょ木曜日が休みになり、日帰りで温泉に行かないか?と連絡がありました。 単刀直入に言うと、わたしは彼氏を優先したいのですが、常識的に考えて食事の約束を優先すべきですよね? ただ、彼氏との休みがあまり合わない中、偶然にもお互いの休みが合ったのは私にとってはとても貴重なことなのです。 これが仲のいい気心の知れた友人なら、謝り倒して温泉へ行ってしまおうというところなのですが、その職場の女性とは最近仲良くなり始めたばかりで、しかもむこうが年上だし、約束を断るのは失礼…でも温泉行きたいし…、と悩んでいます。 しかし、以前 別の約束のときにその女性から約束を変更してほしいと頼まれたことがあるので、お互い様かな…と思ったり、その女性はそんなに堅苦しい方ではないので適当な理由をつけて日にちを変更してもらうか、それとも正直に理由を言うべきか…(私の彼氏とその女性はもともと知り合いで、私たちが付き合ってるのも知っています) 女性との関係性が「仲はいいけどそこまで…」というかんじなので悩んでいます。 先約を優先すべきという常識はわかっている上です。 長文になりましたが、先約か彼氏か、また彼氏を優先の場合、理由をごまかすか正直に言うか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 彼女が「彼氏の存在」を友人に話す時って…

    最近彼女が出来ました。 彼女にとっては、私が初彼氏らしいです。 この前ご飯食べてる時に「彼氏が出来た事、友人や家族には話すの?」って聞いたら、「友人には近々言うつもり。家族には…言わなくてもその内バレるかな(笑)」と言ってました。 さてそこで質問なのですが…彼氏が出来た事を友人に話す時って、「貴方とは軽い気持ちで付き合ってる訳じゃない」と言うアピールだと思っていいですか? 男性の私からすれば、知ってる人が多ければ多いほど下手な事は出来ないな…と言う気持ちが強くなります。 だから、自ら言うって事はかなり本気と言うか真剣じゃないと出来ないです。 それとも、単に初彼氏で嬉しいから言うだけで、そこまでの気持ちはないですか? 女性の気持ちを教えて下さい。

  • 男性のみなさん、私の気持ちをおさめてください。

    気持ちがもやもやするので質問させてください。 彼氏に5月5日に友達とカラオケに行く事になったよって言われました。 でも私の仕事のシフトが出来てきたら、私もその日は休みでした。 彼氏にその事言ったんですけど、もう約束しちゃったしな~と言われて、結局その日は会えなそうです。 もちろん先約優先なのも分かりますし、その日しか彼と会えないわけでもないので仕方ないのは分かってます。 でも何か寂しい気持ちが拭えません。 彼にだって友達と会いたい日があるでしょうから彼にはこんな気持ち言えません。 寂しいのと、男ばかりで行くようなので、帰りとかに怪しい店とかに 行かないかとかも不安です。 考えすぎでしょうか。 というよりこのもやもや感どうしていいか分かりません。 男性の方々、答えていただきたいのは、 (1)彼女が休みで会える日でも友達との約束が先ならそちらに行きますか。 ちなみにそれは彼女を大切にしてないとかではないですよね? (2)男同士で集まる場合怪しい店に行く雰囲気になりますか? ちなみに私たちの付き合いは結構長いです。