iTunesが消えた?元に戻せるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のiTunesアイコンをクリックすると「このショートカットは、リンク先の「iTunes.exe」が変更または移動されているので、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」メッセージが出て起動しなくなりました。
  • 「iTunes64setup」をクリックすると「より新しいバージョンが既にインストールされています」メッセージが表示されますが、起動できません。コントロールパネル内の「プログラムのアンインストールまたは変更」には「itunes 234MB 12.1.0.71」とあります。
  • ミュージックフォルダ内にはiTunesフォルダが存在しています。win8.1使用で、iTunesを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesが消えた??

こんにちは。 デスクトップ上のiTunesアイコンをクリックすると 「このショートカットは、リンク先の「iTunes.exe」が変更または移動されているので、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」メッセージが出て起動しなくなりました。 PC上を検索したところ「iTunes64setup」がありましたのでクリックすると、 「より新しいバージョンが既にインストールされています」メッセージが表示されます。 コントロールパネル内の「プログラムのアンインストールまたは変更」内には「itunes 234MB 12.1.0.71」とありましたので、PC内には存在するようなのですが、起動しません。ミュージックフォルダ内にはiTunesフォルダが存在しています。 どうなっちゃったのでしょうか?元に戻せますでしょうか? win8.1使用です。よろしくお願いします。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「iTunes64setup」がありましたのでクリックすると、「より新しいバージョンが既にインストールされています」 これが、どこにあるのか分りませんが、インストールのSetupファイルですから、メッセージの通りではないですか? C:\Program Files\iTunesフォルダに赤色の背景に白の音符のアイコン「itunes.exe」(起動プログラム)がないですか? あれば、その右クリックから「送る」→「デスクトップ(ショートカットの作成)」又は「ショートカットの作成」によりショートカットアイコンを作成できます。 更新アップされたのでしたら、以前のバージョンの起動用ショートカットが無効になることがあったと思います。 それでもおかしいようでしたら、コントロールパネルからアンインストールして、再度インストールしてください。 再インストールしても、曲ファイルやプレイリスト情報などには影響しないでそのままで残っています。

cx507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Cドライブの中にもiTunes.exeが無かったので、 アドバイス通り、アンインストールして再度インストールしたら出来ました! でもなんで消えちゃってたのでしょうね、不思議です。 ともかくも、復活できました。ありがとうございました。