iTunesが消えた?元に戻せるのか疑問

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のiTunesアイコンをクリックすると「このショートカットは、リンク先の「iTunes.exe」が変更または移動されているので、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」メッセージが出て起動しなくなりました。
  • 「iTunes64setup」をクリックすると「より新しいバージョンが既にインストールされています」メッセージが表示されますが、起動できません。コントロールパネル内の「プログラムのアンインストールまたは変更」には「itunes 234MB 12.1.0.71」とあります。
  • ミュージックフォルダ内にはiTunesフォルダが存在しています。win8.1使用で、iTunesを元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesが消えた??

こんにちは。 デスクトップ上のiTunesアイコンをクリックすると 「このショートカットは、リンク先の「iTunes.exe」が変更または移動されているので、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」メッセージが出て起動しなくなりました。 PC上を検索したところ「iTunes64setup」がありましたのでクリックすると、 「より新しいバージョンが既にインストールされています」メッセージが表示されます。 コントロールパネル内の「プログラムのアンインストールまたは変更」内には「itunes 234MB 12.1.0.71」とありましたので、PC内には存在するようなのですが、起動しません。ミュージックフォルダ内にはiTunesフォルダが存在しています。 どうなっちゃったのでしょうか?元に戻せますでしょうか? win8.1使用です。よろしくお願いします。

  • cx507
  • お礼率32% (41/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>「iTunes64setup」がありましたのでクリックすると、「より新しいバージョンが既にインストールされています」 これが、どこにあるのか分りませんが、インストールのSetupファイルですから、メッセージの通りではないですか? C:\Program Files\iTunesフォルダに赤色の背景に白の音符のアイコン「itunes.exe」(起動プログラム)がないですか? あれば、その右クリックから「送る」→「デスクトップ(ショートカットの作成)」又は「ショートカットの作成」によりショートカットアイコンを作成できます。 更新アップされたのでしたら、以前のバージョンの起動用ショートカットが無効になることがあったと思います。 それでもおかしいようでしたら、コントロールパネルからアンインストールして、再度インストールしてください。 再インストールしても、曲ファイルやプレイリスト情報などには影響しないでそのままで残っています。

cx507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Cドライブの中にもiTunes.exeが無かったので、 アドバイス通り、アンインストールして再度インストールしたら出来ました! でもなんで消えちゃってたのでしょうね、不思議です。 ともかくも、復活できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesの起動、修復、削除 全てができなくなりました。

    今日iTunesを7.5にアップデートしようとしたら iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes. のメッセージが出て、起動できないとは思いつつも試してみたら案の定起動できず、さらにコントロールパネルやSetup.exeを使って修復しようとしても同じメッセージが表示され、修復も出来ない状態になりました。 何回やっても出来ないので、アンインストールして最初からインストールし直そうと思ってコンパネで削除しようとしたところまたもや同じメッセージが表示され、削除すらできませんでした。Setup.exeも同様です。 このままではiTunesが使えません。どうしたら解決できるのでしょうか。

  • itunesダウンロード後

    Vistaにitunes10.7ダウンロード成功。が、setup.exeがどこにもなくインストールができません。     よく見ると拡張子がdmg, これって、 間違えてmac版をダウンロードしたってことでしょうか?     アンインストールしようとコントロールパネル内のプログラムをさがしてもありません。          自分の名前のフォルダー内のダウンロードというファイルの中にあったので、それを右クリック    すると削除がでてきますが、それをクリックしていいのか心配です。 ほかに良い方法があれば教えてください。 

  • iTunesがひらけません。

    iTunesがひらけません。 とくにメッセージが表示されるわけではなく、起動してもウィンドウが表示されません。 タスクマネージャーのプロセスには、iTunes.exeは表示されています。 コントロールパネル-プログラムのアンインストール から、再インストールなどもしてみましたが、直りません。 原因がわかるかた、回答よろしくお願いします。

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • iTUnesがアップデート出来ない

    Windows vista使用者です。 iTUnes10.1から10.5にアップデートしたいのですが、 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。  [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'iTunes.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 のエラーでアップデート出来ませんでした。 iTunesSetup.exeを解凍してiTunes.msiが存在するフォルダを指定しても 再度同じエラーになってしまいます。 コントロールパネルの「アプリケーションのアンインストールまたは変更」から アンインストールしようとしても同じエラーになってしまいました。 ネットでいろいろ調べてみて、 「Windows Install Clean Up」でアンインストール出来ると載っていたのですが、 現在 Windows Install Clean Upはダウンロード出来ない状況のようでして、、、 同じような状況で解決出来た方いらっしゃいませんでしょうか? 方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesが起動しなくなりました

    困った事が起きてしまったのでどなたか教えて下さい。 Windows vistaです。 ミュージックフォルダをDドライブに移動したんですが その後、iTunesが起動しなくなってしまいました。 iTunesアイコンをクリックすると 「このフォルダの場所はミュージックフォルダにあります」 とのメッセログが出てきて開きません。 やり方が悪かったのか、Windowsスタートボタンをクリックすると コントロールパネルやドキュメントなどの欄に「ミュージック」 が表示されず、Cドライブにあった緑色のミュージックフォルダ はなくなっているような感じです。 移動したDドライブには緑色のミュージックフォルダはありませんが、中身はちゃんと移動されてます。 iTunesプロパティで保存場所は以前のままに なってるので移動してしまった今、開けないのは当然なんですが どうやったらiTunesを起動する事ができますか? 説明が下手でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • iTunesについて!めっちゃ困ってます!

    いきなりですがいまものすごく困っています! 先日iTunesをコントロールパネルをいじって アンインストールというボタンを押してしまい 「再起動してください」 と出たので再起動したらデスクトップ上にiTunesのマークがなくなっていました 消したわけではありません マイコンピュータ(?)のフォルダに残っています しかしそれをクリックして開いてもiTunesのように開きません iTunesには僕と姉の曲が入っていて姉にも迷惑をかけてしまいます なのでホントにどうにかして元のように戻したいです! パソコンについて知識があまりないので詳しく教えてください ちなみにパソコンは Windows vistaの valuestarです ほんとに困っています! 詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • itunes

    カテゴリーが違っていたようなので再度質問します^^; PCはvistaです。 新しいPCに買い替え、itunesをインストールしました。 そして、誤って、ipodを新しいPCに接続してしまったのですが、「このipodは他のiTuneライブラリーと同期しています。1つのipodは、一度に、一つのiTuneライブラリーとしか同期できません」と表示され、ipodの中身は消えずにすみました。 このような表示がでるのは、itunesのインストールが失敗したのかなと思い、再インストールを試みようとし、itunseとquicktimeをコントロールパネルから開き、アンインストールしました。 しかし、プログラムと機能をみると、Apple softwere update等のApple発行元のソフト?が3~4個ありました。 あと、PC内のミュージックにitunesファイル(Album Artworkファイル等)も発見しました。 これらはアンインストール&削除しないと、何か問題が起きますか? 単独で起動するなど・・・ AppleのHPにvista用のアンインストール方法があったことを知ったのですが、私は普通にコントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしただけです。 よろしくお願いします><

  • iTunesが起動しない

    iTunesのダウンロードおよびインストールは正常に出来ましたが、iTunesのショートカットをクリックして起動しようとすると以下のエラーメッセージが表示され、iTunesが起動しません。 [DDE Server Windows iTunes.exe アプリケーションエラー]と表示あり。

  • itunes10.3からのアップデートができません

    OSはWindows7(32bit)です 空き容量は1.3GBほど残っています これまでもitunesはインストールしていたのですが、PCの?itunesの?調子が悪くなり、一度アンインストールしました その際itunes setupのショートカットはデスクトップにそのまま残っていました (これもアンインストール必要だったのでしょうか?方法が分からずできませんでした) そこから新たにitunesをインストールしました (appleのHPから表示されるダウンロードをクリックしても、「ダウンロードありがとうございました」と表示され何も変化がなかったので、set upからインストールしました) バージョンは確認したところ10.3でした インストール後、itunes libraryは新しい~と表示されたので、自分で調べ、ミュージックのフォルダからlibraryを削除し、正常に動いたところで、ミュージックフォルダからitunesへ再度音楽を移しました itunesは正常に動いています そこで、ipod touch(第4世代)とiphone5sを繋ぐために11.1にバージョンアップをしようとしているのですが、 appleのHPから旧バージョンをダウンロードしようしても、ダウンロード画面には移るのですがダウンロード完了までの残り時間が4時間から減りません ずっとPCの前にいるわけにいかないので、放っておいて後でPCを確認すると「中断しました」と表示されてしまいます 試しに10.7とかをダウンロードしようとしても「残り時間3時間」の表示からほとんど変わらず、最終的には前記と同じく「中断しました」となります itunesの更新データの確認も行ったのですが、更新データに接続できません的な表示がされます WIFIで繋いでいます Windowsの更新も怠っていたので推奨されたものについては全て更新しました(特に問題はなくスムーズに更新できました) 更新、アンインストールするたびに再起動はかけてます itunes setupも一度アンインストールし新しくインストールする必要があるのでしょうか? itunesについては全てアンインストールしたのですが、set upのみ残り削除方法が分かりませんでした iphoneも繋ぎたいので、11.1(11.1.4は良くないらしいので)バージョンをインストールしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか? あまりPCに詳しくなく、上手く表現ができずに申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら助かります

専門家に質問してみよう