• ベストアンサー

友達との組み合わせが嫌で先約は優先、って自己中?

同性(女)の恋人がいます。 友達(女)と出かける約束をしていたのですが彼女も行きたいと言い、それが嫉妬からくるものと彼女から聞いて迷っています。 恋人とその友達と私という組み合わせが嫌で(それぞれと会うのは構わないが)、それを彼女に伝え、先約で約束していた子と会うことにしましたが、これは自己中なのでしょうか? 彼女には、「私よりそっちと行きたいならいいよ別に」と、多分怒らせてしまったと思います。 先約は優先するし、組み合わせが嫌だからという理由で、彼女の方を断るのはいかがなものでしょうか?やはり私が自己中なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

なんというか、恋愛感情が絡んでくるとむずかしいですね。 三人になると楽しく無くなりそうだから後から加わろうとする人を断る、というのはそれほどおかしなことでは無いと思います。 むしろ、他人(たとえ恋人でも)の約束に後から割りこめないからと文句を言うのは筋が通らないことでしょう。

関連するQ&A

  • 先約と彼氏

    一週間以上前から職場の人(年上、女性)と木曜日に食事にいく約束をしていたのですが、今日(水曜日)に私の彼氏が急きょ木曜日が休みになり、日帰りで温泉に行かないか?と連絡がありました。 単刀直入に言うと、わたしは彼氏を優先したいのですが、常識的に考えて食事の約束を優先すべきですよね? ただ、彼氏との休みがあまり合わない中、偶然にもお互いの休みが合ったのは私にとってはとても貴重なことなのです。 これが仲のいい気心の知れた友人なら、謝り倒して温泉へ行ってしまおうというところなのですが、その職場の女性とは最近仲良くなり始めたばかりで、しかもむこうが年上だし、約束を断るのは失礼…でも温泉行きたいし…、と悩んでいます。 しかし、以前 別の約束のときにその女性から約束を変更してほしいと頼まれたことがあるので、お互い様かな…と思ったり、その女性はそんなに堅苦しい方ではないので適当な理由をつけて日にちを変更してもらうか、それとも正直に理由を言うべきか…(私の彼氏とその女性はもともと知り合いで、私たちが付き合ってるのも知っています) 女性との関係性が「仲はいいけどそこまで…」というかんじなので悩んでいます。 先約を優先すべきという常識はわかっている上です。 長文になりましたが、先約か彼氏か、また彼氏を優先の場合、理由をごまかすか正直に言うか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 約束の優先度の定義

    20歳女です。よろしくお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼氏(19)がいるのですが、今日の朝、メールで晩御飯を一緒に食べる約束をしました。 ところが、夕方になってから、私たちのバイト先の前店長から飲みに行こうと言われた。どうしよう?というメールがきました。 明日から彼は旅行に行くので1週間ほど会えません。 なので、旅行の前に会いたかったのですが、そのようなメールが来て、正直「えぇ?」と思ってしまいました。 一応、前店長に誘われた彼の面子もあるのかな・・・と思って「私は大丈夫だから、行ってきなよ」と返しました。 しばらくして、「じゃあ、店長の方に行くね。ごめんね・・」と。 自分で大丈夫だからと言っておいてなんですが、しばらく会えないのに・・私の方が先約だったのに・・・といじけた気持ちになってしまいました。 この気持ちを彼氏に言う気はありませんが。(言われてもウザイと思うので) みなさんは、このような気持ちになった時どうしますか? また、約束の優先度みたいなものはありますか? (先約優先、恋人優先、親優先、上司優先、など・・) よろしくお願いします。

  • 友達優先。

    こんにちは。 みなさんが付き合っている彼氏・彼女は 「友達優先」ですか? 自分の彼氏はそうです。 自分のこと大事にしてくれていることはわかってます。けど、、 たまーに、悲しいというか寂しいというか、そういう感情が出てきちゃいます。 (友達の中には女友達もいるので・・・笑) 友達を大事にするのはあたりまえですよね。 皆さんはどう思いますか「友達優先の恋人」? もう「これが普通さ」というような感じで特になんとも感じたことないですか? 経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 女子に質問です。何を基準に友達と遊びますか?

    同性の友達を遊びに誘ってもキャンセルされる事が多いです。 私は、「先約優先」型なのでキャンセルしている人の気持ちがわかりません。 私みたいなのは少なく、皆「楽しさ」「中身」で選んでるんでしょうか? よく彼氏との都合優先の子など「暇だったら相手ができる」みたいな対応をする 彼氏中心型などいますが彼氏がいない子にも同じように他の約束事と天秤にかけられます。 何だか自分との約束が他のよりも劣るとなると、「暇つぶしの相手」にしか見られていないので 自分に自信がなくなります。 好かれている感じがしません。 キャンセルするのはいいですが責めて誘った側に礼儀という名の「誠意」は見せてほしい と思います。(誘った人が次の人が探せるよう、予定が変わるなら早めに連絡するとか) 皆さんは何を基準に友達との約束を優先しますか? ※複数回答可ですが順位をつけていただけると助かります。 1、イベント、約束の中身(楽しさ、面白さ) 2、行く相手(会話が続かない子、ダサい子は嫌など) 3、先約優先型なので空いていればOK また、一緒に遊びたいと思う子や親近感がわく子はどんな子ですか? 遊びに誘いたくなる子など…。 ※複数回答可ですが順位をつけていただけると助かります。 1、ファッションセンスが同じ(ダサ子は嫌) 2、会話の楽しい子、会話が合う子

  • この場合どちらを優先しますか?

    今日、元々友達と遊ぶ約束をしていました。(DVDの鑑賞会)ですが、最近彼氏の仕事がより忙しくなり病んでいるみたいで、今日なら会えるとのことでした。ここ最近は病んでるメールばかりきてて心配はしてましたが、会う時間もありませんでした。 友達の方が先約ですが、緊急的に病んでる人を放って置けないと思い、彼氏を優先して友達を断りました。 これって彼氏に依存しすぎでしょうか?友達もあんまり気分良くなかったと思います…。みなさんだったらこの場合どちらを優先しますか?

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?

  • 恋人と友達の優先順位

    30歳会社員です。 付き合って三ヶ月の8つ下の彼女がいます。 彼女は友達の方が恋人より優先順位が上で、遊ぶ約束をしようにもすぐ予定が埋まってしまって会えるのが月に2回ほどです。 束縛もしたくないし、友達を大切にして欲しいのは本望ですが、3ヶ月目ってこんなもんでしょうか?

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 好きな人と友達との予定が被ってしまったらどちらを優先?

    男心が良く分からないので質問させて頂きたいと思います。 現在気になっている人が居ます。 10日に一緒に遊んでもらえる約束をしていたので、 11日に友達(複数人数)との新年会の予定を入れました。 ですが、どうも相手方が11日だと勘違いしていた様で、 昼に遊んで、夜の新年会に出たら良いかと思って大丈夫だとOKしました。 それで気がついたんですが、この場合夜までずれ込まなければ問題ないのですが、 万が一ずれ込んでしまいそうな場合、どちらを優先したら良いのでしょうか? 先約が友達の方なので、新年会の時間になったらお開きにしようと思ってたのですが、それで相手方に自分に興味が無いんだな、と思われても困ると思って・・・。せっかくのチャンスですし。 でも私の中では友達も大事なのでドタキャンは避けたいですし・・。 相手方が私に好意を持っていてくれているかどうかすら分からないので、 別に気にしないかな、とか思いつつも良く分からないので相談しています。 よろしくお願いいたします。

  • どちらを優先させていいのか教えてください

    はじめまして。 同日(2週間後)に同じ予定が重なり、どちらを優先すべきか悩んでいます。 最初に同級生のママと子供たち(私達を入れて4家族)と、大きい公園に行く約束をしていました。 けれど、今日私の家族、旦那さんの家族、いとこ家族で一泊二日で温泉に行こうという話しになりました。 両家で旅行に行こうという話はずっと前から出ていたのですが、旦那さんのお父さんが仕事がとても忙しく、なかなか休みがとれなかったので唯一その日なら行けるとのことでした。 私の子供も義妹の子供も初めての旅行なのでできれば家族のほうを優先したいのですが。。 友達との先約がやはり優先でしょうか。 よろしくお願いいたします。