• ベストアンサー

先ほど、契約、勤務態度について質問したものです

回答してくださった皆様は、私に何か問題があれば上司から注意してくると言っていましたが、私の勤めている部署の上司は優しいのであまり注意されたことがありません。 また、その上の当時の面接官だった課長からも注意をされたことがありません。 おしゃべりしすぎても定時の17時半には終わるようにしているし、遅くても18時には終わるようにしています。 たにですが、携帯をチラ見(メールしたり、いじったりはしません)していても注意されません。 これだと私のことが不要だから注意しないのですか? ちなみに、契約とは一年更新で、私は一年更新の契約社員です。 併せてお聞きします。 正社員になりたいのですが、一度は正社員にはなれないと言われたのですが、働いて5年目になるので本気で正社員になりたいです。 無理もとで言った方がいいですか?

noname#248747
noname#248747

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  会社は学校ではないので態度の注意なんてよほど目に余らなければ注意はしません それくらいは自己管理できる人で無いと信頼しません 正社員は無理でしょ、自己管理が出来ないから  

関連するQ&A

  • 契約、勤務態度について。

    一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

  • 契約社員として6年間勤務していた会社を、契約はまだ8月まで残っているの

    契約社員として6年間勤務していた会社を、契約はまだ8月まで残っているのですが、 会社の業績悪化を理由に「中途解雇」となりました。 もともと正社員登用される見込みがなかったので、仕方がないと受入れました。 数日後に、別の部署で、妊娠を理由に退職する人がおり、 その別部署の課長さんから、私が解雇通告を受けている旨を伝えたのですが、 私の経験を買ってくれて「是非」と後任を打診されました。 「お任せします」とだけ答えて、その課長さんにお任せしたのですが、 総務課長に 「既に解雇通告しており、それを取り下げる事は出来ない。他に人を雇うしかない。」 とその課長は言われたそうです。 本題の質問なのですが、 クビにする予定の人がいるのに、新規に人を雇うと言うのは可能なのでしょうか? 特殊な技能ならまだしも、私は以前いた部署で、その仕事を経験しており、 また、その部署の課長さんにも「経験者だから」と言う理由で打診されていました。 会社的には、「解雇通告したけど、なかった事にして」と言えないプライドがあるのか、 もしくは、会社の業績を理由に解雇通告していますが、私個人に何らかの問題があったのか なんとなくすっきりしないでいます。

  • 契約社員 初出社の勤務態度

    こんにちわ。 来月から契約社員として働くことが決まりました。 もちろん一生懸命がんばりたいのですが、未経験分野への転職ということもあってどうやって働けばいいのか不安です。 正社員とは違う立場(将来的には正社員へステップアップしたい!)なので、やっぱり上司だったり、元からいる社員の方だったりが帰るまで、最後まで残っているべきでしょうか。 逆に、残業することでウザく思われたりしないでしょうか。

  • 上司の勤務態度が許せません(_ _;)

    20代後半の派遣社員(女)です。 事務職です。 派遣先の上司(事務職・女・40代前半)の勤務態度が理解できません。 ・居眠りの頻度がものすごい (始業直後から終業までずっとウトウトしています) ・居眠り以外の時間は、デスクを離れ、同じフロアの他部署の人とひたすら世間話。もしくは、他支店の人と長電話 ・仕事を始めるのは定時後 (女上司が仕事しない分、当然その部署の仕事は派遣社員にまわされます。1分1秒も惜しいくらいに忙しいのに、知らないふり。定時後に仕事を始めるのは、皆帰って集中できるからだそうです…。) ・自分の勤務態度は棚にあげ、文句は人一倍、いや百倍言う ・口癖は「あ~忙しい!定時前に終わらせたかったのに~」 今の派遣先で働き始めて3年経ちますが、毎日こんな感じです。 幸い、いじめられたりはしませんが、 モチベーションが維持できません。 そのうち、不満が爆発しそうで… 監督者はかなりの激務で、実質その女上司が監督者のような感じです。 吐き出せる愚痴はすべて同僚に聞いてもらっていて、それ以外にどうしようもありません。 毎日頭がおかしくなりそうです(_ _;)

  • 更新すべきか、辞めるべきか・・・。

    今の派遣先に1年います。 当初の契約は、半年でした。(新入社員がくるまで) ですが、ずるずる今日までいたってます。 そんな中、10月に上司が変わリました。 上司も新しくなれば、 仕事の仕方も変えなければならない・・・。 180℃違う上司に戸惑ってる今日この頃です。 戸惑ってるのは、私だけじゃなく、 派遣先の正社員の方もそうなんですけどね。 ちなみに職場環境は、課長さえ居なければ わきあいあいとしてます。 課長がいるとしーーんと・・。 課長がいないと冗談を言ったり、笑いが耐えない そんなところです。 派遣先の正社員の人に私が次を更新しないで、 辞めることを考えてると言った時は、 今の課長を辞めさせる方向に動いてるから、 我慢してくれって言われました。 そんなかんじで、毎日、更新しようか、 辞めようか悩んでます。 上司が悪くてもまわりの環境がよければ、 みなさんは、続けますか?

  • 勤務態度これは当たり前なのか?

    うちの部署に、かれこれ2年以上いる人で、ほぼ、毎日、遅刻、早退、欠勤を繰り返している人がいるのですがらこれは当たり前なのか?と疑問に思っています。 上司に毎日注意されていても、それを繰り返す人で、部署の皆に迷惑をかけていても知らん顔で仕事もやる気がありません。 上司の判断でこういう人を解雇処分には出来ないのでしょうか? 金銭トラブルも幾度もその人が起こして、部署内部で水際で防いでますが、反省するどころか、他人に仕事を押し付けようとする態度がありありです。 何か良い対策などはないでしょうか? 言葉で言っても聞かない人です。

  • この勤務態度。許せません!

    うちの会社にいる契約社員の女の勤務態度。 このご時世に、毎日こんな勤務態度で給料をもらっているのが 許せません! ・朝は8:30~なのですが、始業時間が始まっても席に着きません。 更衣室に行ったり、トイレで髪を整えたりと・・・で、9時以降にやっと着きます。 ・電話は絶対に取りません! どんだけ鳴っていても取りません!! ・仕事もほとんどしていません。 「いつまでにこれを!」と言われても、していません。 また、したくない仕事はあれこれ言い訳をしてしません。 ・就業時間中も、しょっちゅう席を外します。 それも30分、1時間は当たり前です。 ・席に着いている時は、ボ~としているか、お菓子を食べています。 他には、 ・朝もギリギリに来るのですが、間に合わない時は、会社の敷地内に車を乗り捨ててきます。もちろんそこは駐車禁止です。 もちろん社員駐車場は別にあります。 守衛さんに注意もされていますし、総務からも注意されても聞きません。 ・2年前に契約社員で入ったのですが、入社初日に寝坊したと言って 遅刻をしたらしいです。 ・一時期、現場に行っていた時があるのですが、その時も初日におなかが痛いと言って遅れてきて、その現場には行かず、元の職場に出社していました。 ・面倒くさい仕事はしたくない!と言っては、私に押しつけてきます。 残業をしてまで仕事をするから「うつ病」なんかになると言って、自分はしないと言います。 ・人のロッカーを開けては、勝手に化粧品を使ったり、お菓子を食べたりします。 ・現場に行くと言って外出したら、5~6時間帰って来ません。 往復1時間半あれば十分な所です。 まだまだありますが、キリがないほどです。 そのくせ人には「勉強しろ」とか「仕事をしろ」とか言います。 「ホントにそんな人いるの?」と思うかもしれませんが、大袈裟ではなく、すべて本当の事です。 あまりにもひどいので、上司にも相談しましたが、「そんな人間ほっておけ」というだけです。 その女の上司は、その女の事が気に入っているので、何も言いません。 というのも、上司が会議や出張が多いので、気づいていない可能性もあります。 これでこのご時世、給料をもらっているのです。 ほんとに許せません。 周りもその女に言ってもしないので、結局私に頼んで来ます。 全く、いい迷惑です。 私も断りますが、せざる負えない状況の時も多々あります。 この状況をどうにかしていですし、人事にも伝えたいのですが、 どのようにしたらよいと思いますか? 上司に言っても改善はありません。 みなさんのアドバイスをお願いします!

  • 雇用契約書について教えてください。

    この度、面接を経て正社員として採用されました。 ところが、契約書には雇用期間は1年後とすると日付が記載されていました。 正社員なのに雇用契約書に有期のついた記載はされるのでしょうか。 上司から説明を受けたときはこういうものなのです、1年後また、ハンコを押して契約更新するようなものではないが形式上こうなっているといわれました。 お分かりの方急いでいますぜひご教示ください。

  • 妊娠し、来期で契約終了と言われました。

    契約社員です。ただ今妊娠3ヶ月です。入社時、「契約社員といっても正社員と同じ。形式上1年更新ですが、あくまで形だけだから。毎回自動的に更新すると思っててね」と言われました。入社時から既婚者です。 今回妊娠が発覚し上司に伝えたところ、「おめでとう。契約期間の5月いっぱいまで、体調優先で無理しないようにね」と言われました…。 私は今年の6月入社です。更新は…と聞きましたが、「契約社員なんだから。1年で満了だよ」とあっさり。 この待遇は、正社員じゃないので仕方ないでしょうか? またこの場合、受けられなくなる手当などありましたら教えてください。(出産予定日は7月半ばです) よろしくお願いいたします。

  • 契約社員:会社側に要求できるのか?

    現在の会社に派遣で入り、半年後に契約社員になりました。 契約社員としては1年半がたち、正社員になれる可能性も言われたことはありましたが、所属部署の事業も調子が悪く、半年更新の契約のままです。 他の部署で契約だった人(2人)は、半年で正社員になっています。 この例をあげて、会社側に正社員への登用を要求できますでしょうか? 私もそろそろ子供が欲しく、産休をとるためには契約社員でも1年以上の契約がなければとれません。産後も今の会社で働きたく、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう