• 締切済み

契約社員 初出社の勤務態度

こんにちわ。 来月から契約社員として働くことが決まりました。 もちろん一生懸命がんばりたいのですが、未経験分野への転職ということもあってどうやって働けばいいのか不安です。 正社員とは違う立場(将来的には正社員へステップアップしたい!)なので、やっぱり上司だったり、元からいる社員の方だったりが帰るまで、最後まで残っているべきでしょうか。 逆に、残業することでウザく思われたりしないでしょうか。

みんなの回答

• nana_ch
回答No.1

契約社員経験者です。 「正社員が契約社員が残業しているのを気遣って一緒に残っている」 という話はあるかなと思いますが、「契約社員が正社員が残っているのを見て残業する」 というのはちょっと聞かないですねー。 特に気にしないでいいんじゃないでしょうか。 というより、仕事に対してどれだけ真剣に取り組めるかだと思います。 日中ダラダラして残業を増やすより、業務時間中にやるべき事をきちんとこなして、 定時でスパっと帰れる体制を作ったほうが 上司や正社員の方たちの好感度は高いんじゃないでしょうか。 ご参考までに。。

emir-987
質問者

お礼

えぇ!?そうなんですか??? てっきり契約社員の方が遅くまで残るものかと思ってました。。。 面接の時言われたんです。 ウチは忙しいからね、って。 だから残業も多そうなんですよね。 未経験ってこともあって、いろんな方のサポートから始まると思うけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。