• ベストアンサー

ダメなので

家の母親が 嫁の行動や言動を間違えると 嫁を叩きます。 嫁が、家の母親から引っぱたかれるような事をするのが悪いのに 被害者意識が高い嫁だと思いませんか?

noname#206288
noname#206288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

f-05fRed さん プロフィールより お礼率0% 回答受付数 156 お礼数 0 だから、どうしたいのですか。

その他の回答 (6)

回答No.7

被害者意識が高い嫁、とありますが お嫁さんが何か言ったのか、 文中に書かれていないので、 解りかねます。 質問は、解りやすく書かないと ダメなので。 まあ、そう思われるのでしたら、 お母さんとふたりで仲良く暮らせば 解決するんじゃないですか。 ┐('~`;)┌

回答No.6

言動=言葉と行動ですので敢えて別に行動と 書かなくてもOKです。まぁ それはともかく、 大漁だと いいですな。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.5

何かストレスや問題を心に抱えているなら心療内科に相談なさるべきです。実際にあなたが描くような嫁姑のトラブルを抱えた家ばかりではありません。 以前はお姑さんの立場でしたね。今回はご主人の立場。しかし文章の書き方は同じで常にお姑さんが悪いようにもって行きたい。あなたの立場は、独身女性かお嫁さんの立場なのでしょうか。結婚はそんなにも修羅場なのだと心で納得したいのでしょう。 いずれにしても、以前の場面ではお姑さんはお嫁さんを叩いていません。急に叩く事はありません。結婚だけが人生ではありませんが、結婚に希望を持っている方も大勢いらっしゃいます。カウンセリングを受けたほうがよさそうです。

回答No.4

ひまじん・・・ かわいそ・・・ でいいですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

夫や姑に何も言えないお嫁さんの自作だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

もうやめようよ いくらあなたが釣り師だといっても いつまでも居ない嫁をやり込めたって仕方ないでしょう? 嫁が悪いんじゃなくあなたが悪い いつもそうなるんだから。 いい加減にしましょうよ。

関連するQ&A

  • 家の母親に指示や命令されないとダメな嫁

    今、家の母親と同居しています。 嫁が、家の母親に指示や命令されないと 気が利かない嫁で、ウンザリします 自分も家の母親 も呆れてしまいます。 どうしたら、気が利く嫁になりますか?

  • 義母の言動について

    質問させて頂きます。嫁の母親(義母)の言動についてです。 結婚して10年、家を建てて7年になるのですが、義母が家に来たがります。それだけなら問題ないというか、歓迎するべき話なのですが、問題はその言動です。 義理の妹は嫁と仲が良く、自分とも趣味が合うので、1~2ヶ月に一回のペースで遊びに来ます。どうやら義母はそれが気に入らない様で、義妹に「◯◯ばっかり泊まりに行ってずるい!」と毎回義妹に言います。 ついには義妹が「お母さんがすねるから」と言って予定もキャンセルされてしまいました。いい年になっても姉妹が仲良いのは見ていて微笑ましいし、何より嬉しい事です。こういった事でギクシャクするのは悲しいです。 ちなみに嫁の両親とは年に一回は旅行に行き、日帰りの観光や食事も小まめにしています。義両親が喜ぶので、嫁も月に数回は実家に泊まりに行きます。それでも義妹が辟易とする程嫉妬し、アピールしてくるのです。 自分たちには子供がいないので、孫がいる訳でもないです。客室にエアコンなども無いので、呼ぶ時期も春や秋に限られます。ですが、その時期は旅行などで一緒に行動しているのでタイミングがありません。なかなか呼べない分、外で行動する行事は積極的に付き合っているつもりなのですが…。 やはり、小まめに顔を合わせていても、そこまで執拗に来たがるものなのでしょうか?嫁や義妹も困惑している様なので、アドバイス頂けると幸いてます。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 駄目人間に渇、アドバイスをお願いします

    17の、高3女です ・・・学校も行ったり行かなかったり・・・甘えてばかり・・・ 卒業できるかも怪しい現状です ・コミュニケーション能力が低い (話題が少ない、一方的に捲くし立てる場合が多い、  慣れないと人と話せない、受身) ・周囲から呆れ、引かれている ・ちびデブ(150cm 65キロ) ・家と外では態度が真逆(意識しない内弁慶) ・親に甘え.迷惑をかけてばかり・・・でもストレスをぶつけてしまう・・・ ・反省を活かせない (すぐに意識の外に問題を追いやり、後になってまた後悔) ・友達が1人もいない ・昔から受身でいたので、友達との楽しい会話が、よくわからない ・土日祝日は家に引きこもり (そもそも外で着れる服が少ない・・・ちびデブでか胸・・・) ・頭がいろいろな意味で悪い、言動が幼稚 ・パソコンが唯一の楽しみというほどのネット中毒 ・被害妄想、思い込みが激しい ・一般的にみて、おかしいと思われる行動をとってしまう場合が多い ・自分では何もしないのに、人に勝手に期待して落ち込む 受験も考えていたのですが、目標も漠然としたもので・・・ 勉強もせずにおり、最近では考えがうやむやになってきました。。 ・・・自分は精神的におかしいのでは、と疑ったことはあるのですが、 家族はただ甘えだと切り捨てました。 このままだとまずい、焦りがあるのですが・・・変わることができません・・・。

  • いじめは、被害者が反省しなくては駄目?

    いじめは、被害者が 加害者や加害者達に対して悪い事をしているから、被害に合う 被害者が行動を反省すべきで むしろいじめられた事に感謝すべきでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 半年ほど前に入籍を済ませ、近々結婚式を挙げる28歳の女性です。 結婚式の準備で、お互いの親との意見を聞きながら進めています。 結婚の話を進めている中、私の親が彼に「うちは嫁にやった(出した)身だから」と言った事に対し、 彼が自分の親にそのように伝えたところ、彼の母親は、 ただ二人が結婚したというだけで、こちらは嫁にもらったという意識は無い。と返事が返ってきたそうでした。 彼の親の言い分は、今の教育では男女平等という教育が進んでいるから、 嫁にやった貰ったいう物みたいな考えはなく、二人が結婚をしただけの事実みたいな感じです。 私は彼だけはそういう感覚じゃないと思いたく「あなたは嫁さんをもらうという意識はあるよね?」 と聞いても、彼もお母さんと同じ意見で 「結婚したという意識だけで、正直嫁さんを貰ったという意識はない」との事でした。 小さい事かもしれませんが、大きなショックを受けています。 私は、結婚とは二人だけの問題という意識は全く無く、彼の苗字に変え、 彼の家に入ったという意識がすごくあります。 そして、彼の家に入ったという事で、今では彼の実家により多く顔を出す事や、 彼の親を優先して動く事を心がけてきました。 それは、私自身もそう思ってますし、私の親からも、向こうの家に入ったのだから そうしなさいという教えからあります。 入籍を済ませてしまった今、何か分からないショックが込み上げてきて、 彼や彼の親と仲良く顔を合わす気持ちに今なれません。 彼や彼の親がそのような意識なら、私は夫婦別姓で入籍したら良かったと思っています。 このような彼や彼のお母さんの意識は、今はごく一般的な考えなのでしょうか?

  • 家族間での傷害事件

    今日、嫁が傷害で逮捕されました。 事の発端は今年の4月頃、嫁の実家で母親と喧嘩になり掴み合った末の出来事です。 嫁の母親がその後、診断書を取り被害届を出したとの事です。 相手の怪我の具合はわかりませんが、警察は対した怪我ではないと言っていました。 嫁は当時たんこぶや、髪を引っ張られたことにより髪が抜けていました。 こちらは診断書もないですし、傷も癒えてるので何も証拠はありません。 喧嘩両成敗とはいかないのでしょうか? 拘留が終われば帰って来れると思うのですが、ただただ待ってるだけというのが辛いです。 何か良い方法を教えて頂けたらありがたいです。 家族間ですし普通は考えられない様な事なのですが、正直、その母親は片親で嫁を育てており、幼少期から家庭内暴力を繰り返していて精神科にも通っています。 こちらがまともな事を言っても癇癪を起こし通じません。 私の方から被害届を取り下げてください、などと言っても絶対に取り合ってもらえません。 それこそ火に油です。 本当に困っています。 どなたかお助けください。 宜しくお願いします。

  • 嫁に子育てのダメ出し

    嫁に子育てのダメ出して 嫁の言う事「駄目だよ~」とか「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか 言って居ると、孫は私になつきませんかね? そのうち初孫も私のそばに来ない、見たくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか、心配でついつい、気になってついつい嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません。 将来2人でばあさんの虐待・・・てことありますかね?

  • 病院で失礼な事を言われてムカついてます。

    7月7日が出産予定なんですが 先程、嫁が緊急の帝王切開になってしまいました その事で、看護婦さんや先生から ストレスが原因かな?と まるで、自分と母親が嫁にストレスを与えていると遠回しに言われて ムカつき怒りがこみ上げてます。 確かに、土曜日から、家の母親との同居が始まり 嫁に細かい事を母親が言ったかもしれませんが 嫁に妻として、これから母親になるので子供の母親として 家の母親が細かく注意や説教や命令をしたかもしれません でも、全て嫁の為なのに 看護婦さんも先生も酷いと思いませんか?

  • 兄が再婚でも問題発生

    兄が再婚しましたが 最初の約束では、兄と兄嫁さんと家の母親との同居が条件でしたが 結婚後、兄嫁から同居拒否という仕打ちに合いました 母親が家の嫁に対して 初孫である長女の名前を勝手に付けた 嫁が20の時に両親から買ってもらったネックレスと指輪のセットを息子の自分が嫁に買ったと、母親の私に買ってくれないのにと勘違いして勝手に売った という事をした為に同居は無理と言った所 母親に泣きつかれ、同居する事に 家の嫁が、母親にお粥しか食べさせてないという問題が発生しました。 家の嫁の仕打ちって酷いと思いますよね!

  • 少し前から父親(56)がボケてきました。

    少し前から父親(56)がボケてきました。 (物忘れが激しい、自分勝手な行動や言動が増えた、子供っぽい行動や言い訳など) 決して重くはないのですがどうも歳相応?に脳が収縮しているせいらしいです。 その一つ一つは小さいことで、自分は我慢できるんですが 母親がムキになりやすい性格なので家の空気が悪くなり、気にするなと言っても聞き入れてもらえません。 そして父親の方にも注意しても直らないので質問しました。 どうすれば父親の言動や行動をなくせるでしょうか? それが無理なら母親の方に良い説得方法を教えてください