• ベストアンサー

嫁に子育てのダメ出し

嫁に子育てのダメ出して 嫁の言う事「駄目だよ~」とか「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか 言って居ると、孫は私になつきませんかね? そのうち初孫も私のそばに来ない、見たくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか、心配でついつい、気になってついつい嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません。 将来2人でばあさんの虐待・・・てことありますかね?

noname#158665
noname#158665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.4

虐待ですか、ありえると思います http://manner.mikke-web.com/?eid=356879 孫への教育のことは、絶対に口出ししてはいけません。 と書いてあります 躾の事はOKらしいですね 質問文を読む限り 躾というより教育の事だと思いましたので 「〇〇やってあげてね~」「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」 かなり問題ある発言だと思います、キレる嫁ならキレますぞ 昔と今では考え方も違います 昔は間違っていた事が今は見直されて正しいなんて良くあります どちらにしても子供に関する事で口を出すのは好ましくないと思います 孫はひたすら可愛がる、育児教育躾は嫁に任せる これが正しいと思います 孫がなつかない→× 嫁に嫌われたら孫にも嫌われる→〇 お母さんが嫌ってる人を好きになるわけないですよ

その他の回答 (5)

回答No.6

悪気が無ければ何を言っても良いってことにはなりません! まぁ、兎に角 「ババァはすっこんでろ!」ってことです。 >将来2人でばあさんの虐待・・・てことありますかね? 因果応報ですね。

回答No.5

心配になってついつい…となってしまうのですね(^^) ですが堪えて、子育てに関しては一切口出ししないのが無難かなと思います。 親戚に保育のプロがいますが、お嫁さんの子育てには一切口を出さないそうです。 「プロなのになぜ?アドバイスしてあげたら?」 というと、 「プロだからよくわかってるのよ。子育てってのは時代によって変わるんだから。 困ってるんだけどって言われたときにだけ、答えてあげたらいいのよ」 と言います。なるほどな~と思いました。 初孫さんということで、お嫁さんも初めての子育てに右往左往していることでしょう。 一生懸命勉強して必死でやっているところに、 「○○もしなきゃ」と言われると、 例え優しい言い方でも、ちょっとむっとしちゃうかも知れませんね。 「困ったことがあったら是非私たちにも相談してね」と、どーんと構えて、 基本は見守るスタイルを取られるのが、息子さん夫婦との円満にも繋がるのではないかなと思います。 ちなみに私が幼い頃は、おじいちゃんおばあちゃんがだ~い好きでした。 めいいっぱい可愛がってあげてください^^

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

>心配でついつい、気になってついつい、悪気は決してありません。 と、前置きしてから言えばいいのではありませんか?

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

子供はオンとオフをきちんと分けて接していれば、心配ないでしょう。子供にとって、大人の言葉は絶対と言ってもいいですから。 でもお嫁さんには「駄目だよ~」、だけでは駄目でしょうね。成人した個を持ってますから、過干渉と取られかねない。 軽く言うにしても、「私はこういう理由でこうだと思うけれど、どうかな?」 とダメ出しではなく『提案』のレベルに留めるが無難かと思います。 ともかく心配なら先に立って例を見せるとか、高所からの視点を提供するとか、年長だけあると相手に認めさせるような人生経験を感じさせる対応を心がけてみてはどうでしょうか。 家事についても、たとえば「今のうちに○○しておいた方が○の時に慌てなくて済むと思うけど、手伝おうか?」と手伝いを申し出てみたり、慣れるまでは大変だよね、と気遣うそぶりも織り交ぜるなど、年長者の貫禄や余裕を見せる気持ちでどうでしょうね。 お嫁さんも子供の事を真剣に考えているならば、「忠告」には耳を貸すでしょうし、手伝いを恐縮されるようなら改善の望みもあるでしょう。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 悪気はないけれど、子育てに口を出される・・っていやですねー。 ご自分はどうだったのでしょうか・・? 昔だから耐えて当然だったかもしれませんが、今の女性はムリ。。だと思います。 ですから、見て見ぬふり、ご自分の世界を堪能してくださいませ。お友達と嫁の悪口合戦もいいと思います! 孫はとにかくかわいいねーとか第三者的な目線が一番いいように思います。そうすれば嫌われることもないですし。 これは恐らく何処の家庭でも問題になっているでしょうね、いつの時代も変わらず。 そのお嫁さんも将来いろいろ口を出してしまい、息子の嫁に「うざい」と言われることでしょう。

関連するQ&A

  • 姑から子育てのダメ出し

    姑が子育てのダメ出して 嫁の言う事に「だめだよ~」「ダメだよ~」「駄目だよ~」とか 「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか 言って居ると、孫は姑になつきませんよね? そのうち初孫も姑のそばに行かない、見たくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか、心配でついつい、気になってついつい 嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません。 将来2人ともばあさんのことが嫌いになりますかね?

  • 会うたび

    嫁に子育てのダメ出しばかりして 嫁の言う事「駄目だよ~」とか「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか ばかり言って居ると、嫁は、私の家に来ませんかね?私と会いたく無くなって… そのうち初孫も私の家に来ない、会いたくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか会うたび、心配でついつい、気になってついつい嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません

  • この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか?

    4ヶ月の孫の母である嫁に(怒るとすぐ、台所に行き、良からぬものを握る癖のある) 私の初孫を虐待して殺さないように注意した方がよいでしょうか? 緊急の帝王切開で本当にお腹を痛めて生んだ我が子でも間がさしてなんて事もあるので…私の方からお願いしても大丈夫でしょうか?子育ての苦悩様子がわからないので心配です。 ニュースで生まれてまだ数ヶ月しかたってない赤ちゃん、新生児を虐待して殺す、または育児放棄する母親の事を見ると、聞くと心配で心配でたまりません。 この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか? 結婚して約二年で確執があるかも知れない間柄でも言っても大丈夫でしょうか?逆に私が狙われたりはしないでしょうか?

  • 嫁に希望を言って大丈夫でしょうか?

    この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか。昨日、チャットのし過ぎで昼夜逆転して、育児放棄みたいな母親が逮捕されていました。 4ヶ月の孫の母である嫁に 私の初孫を育児放棄して殺さないように注意した方がよいでしょうか? 私の孫の育児ストレスで、携帯ばかり触り、最新のを買ったばかりで使いたくて仕方ない無能な次男の嫁に希望を言って大丈夫でしょうか? 緊急の帝王切開で本当にお腹を痛めて生んだ我が子でも間がさしてなんて事もあるので…私の方からお願いしても大丈夫でしょうか?子育ての様子がわからないので心配です。 ニュースで生まれてまだ数ヶ月しかたってない赤ちゃん、新生児を虐待して殺す、または育児放棄する母親の事を見ると、聞くと心配で心配でたまりません。 この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか? 結婚して約二年の付き合いでも言っても大丈夫でしょうか?

  • 嫁は

    嫁に、結婚が決まり結婚する際に、 結納金も一円も払わず、 嫁が着たいと言っていた花嫁衣装代の高さに諦めるように、息子に説得させ 初孫の名前をいち早くこの名前とこの漢字を使ってほしいと二回ほど連呼 初孫誕生で、嫁に子育て教育の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁に息子の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁の些細な言動や行動の失敗言い間違いミスを否定非難(私の家で息子と生まれて1ヶ月の初孫の前で) 早朝連絡も無しに突然訪問して息子と初孫の事で駄目だよ~と苦情と要望 私は嫁に警戒されますかね?私が悪いのでしょうか?

  • 私の子育てが間違っている?

    私が悪いのでしょうか?私の子育てが間違っている? 嫁は女の子の新米母です。 産婦人科で入院中から、新生児が泣く度に 「泣かせちゃ駄目だよ、ちゃんと見てないと、OOしないと」としつこく何回も言います。 新生児が自然に泣く行為対して、いくら嫁が母親だからといって…いくら初孫内孫で待望の女の子だからといって、もう少し上手くならないと? 新生児が泣く行為って母親の責任です。 私の前で、孫が泣くたびにしつこく 泣かせちゃ駄目だよといいます。 それでも愚痴っては、いけませんか? 我慢しなければいけませんか?私の子育てが間違っている?

  • 私は嫁に警戒されていますか?

    嫁に、結婚が決まり結婚する際に、 結納金も一円も払わず、 嫁が着たいと言っていた花嫁衣装代の高さに諦めるように、息子に説得させ 初孫の名前をいち早くこの名前とこの漢字を使ってほしいと二回ほど連呼 初孫誕生で、嫁に子育て教育の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁に息子の事で駄目だよ~とダメ出しと要望 嫁の些細な言動や行動の失敗言い間違いミスを否定非難(私の家で息子と生まれて1ヶ月の初孫の前で) 早朝連絡も無しに突然訪問して息子と初孫の事で駄目だよ~と苦情と要望 私は嫁に警戒されますかね?私が悪いのでしょうか?

  • 嫁や息子を私の思い通りにする方法は?

    2月に私の初孫が生まれます、待望の女の子です。 息子と嫁が名付け対して譲ってくれません。 私が 名付けから初孫の洋服、保育園幼稚園の事、子育ての事、学校の事、就職の事、将来の事、結婚の事、その他の行事事全て、 息子の母親である私、姑としての私が 全部独断で決めたいのに… 息子と嫁が言う事をまったく聞いてくれません!どうしたらよいのでしょうか?

  • 根性の悪い嫁とでも仲よくできるコツ

    息子が結婚して2年、お嫁さんとの付き合いに疲れ果てています。 嫁は息子より10下の35歳です。 結婚の条件にうちの土地に引っ越しをさせたのですが、その時点でだいぶ不満だったようです。 仕事をやめてもらい引っ越し後すぐ妊娠したはいいものの臨月まじかで死産しました。私たちにしても初孫だったので大変ショックでしたができる限りのことはし、また次頑張ってと励ましましたが毎日二階に引き込もって息子が夜中に帰ってくるまで誰とも話さないこともあります。 私も気を使って親戚に相手をさせようとしても全然乗ってきません。 家事はやってくれますが同居なのだから楽しい会話も必要なのに、と気を使います。 毎年正月、今年はぜひ孫を!と激励すると泣いて泣いて・・まるで被害者のような態度でした。 私たちから言わせるとこちらも被害者です。大事な孫を亡くして楽しみにしていたのに無理にでも元気を出すために次頑張れ!と言っているのに、自分だけが辛いかのようにジメジメしています。 息子は・・・ こんな薄情な息子ではありませんでした。 嫁と付き合ってから親戚付き合いがほんとに悪くなりました。 まもなく妊娠し、つわりがひどくて毎日寝込んでいると言うので手伝うといっても全て拒否、寝込んでいるというわりにいない、もしかしたら居留守かもしれませんが、とにかくこちらが悪いかのように避けられます。 ようやく初孫ができても小さいから、を理由に外に出さず、産後の世話も頼まず、毎日でも見たい気持ちを全部拒否されます。 待望の孫、しかも女の子ですので、親戚や祖母が見たい気持もひとしおで、産院に毎日連れて行ってお披露目していたのですが息子を介して疲れているから毎日来ないでほしいなどと断ってきました。 うちのは生後1か月で親戚の家を巡ってお披露目をするのが常識です。 なんとしても一日で親戚を回りたいので孫は私が抱っこして親戚の家を何件か梯子したのですが、嫁はそれも気にくわず、それ以来あまり抱っこもさせてくれません。 大事な息子の子どもなのに、なぜ抱っこすらさせてもらえないのか、どこまで心が狭いのか、どんどん嫌になってきました。 唯一九州の親戚にだけお披露目が出来ていないので毎年の墓参りの時に連れて行くといってもまだ小さいからとまた拒否。 うちは千葉なので車で丸一日かかるのですが、その間も嫁は子どものそばを片時も離れず、沢山用意していった紙おむつも、私のはいっさい手つかずです。 ほんとに聞こえないふりが多いんです。 おばあちゃんとこに行っておいで、抱っこしてもらいなさい、とかいう声掛けは絶対言いません。 自分がトイレに行く時などは絶対息子に預けて私は奪い取らないと抱かせてももらえません。 車での移動ですので孫が泣いたりするとおしゃぶりをあげて泣きやませればいいのにやはりその提案は聞こえないふりをされ泣いていても抱っこや説得などで時間をかけます。 要領が悪いのに、自分の子育ては間違っていないと思っているようで、相談や頼ってくることもしません。 こちらは言いたいことが沢山あるのに我慢しているのに、それを当然と思っています。 九州の親戚の家は死産の事をしらないので当然ですが2人目を急かす話題になり、私たちも孫は何人でも欲しいのでこれを機会にわからせようと思い、まだまだ頑張ってもらわないといけないことと、産後は何日でも孫の面倒は見ると言ったのに返事もしません。 息子からは死産の事やつわりがひどいのに簡単に言うなとか、口出しするなと言われ、親に向かってそんな口をきいたことが無い息子がどんどん変わっていくのが悲しいです。 親戚の家に行くのは毎年の恒例行事なのに来年は家族で旅行をしたいから勘弁してほしいとまで言われました。 息子は長期休暇がないのに、去年も断って来年もとはありえません。 孫の顔を見せにこない、盆に旅行をしない、一体親を何と思っているのでしょうか。 私はまだ60代で他の姑よりはまだまだ機敏に動けますし、孫が来てくれないからと受け身ですねてばかりいるわけではありません。 こんなに積極的にさそっても3回に1回は用事があるからと断られます。 嫁から誘ってくれることはまずありません。 自分の親は家に呼んだり行ったりしているようです。次もこのままでは孫は私に預けてくれそうにありません。 嫁の子育ては頭が固いのか窮屈で子どもがのびのび育ちそうもありません。今はまだ0歳でかわいいですがこのまま保育所にも入れず二人きりで育つと心配です。 おもちゃを買ってもらえない・・・0歳の子に何かと言うと説得でわからせようとするのが見ていて滑稽でもあり、かわいそうです。 おかげで私の口癖はかわいそう、になってしまいました。 嫁は生意気にも本当のかわいそうが何かをわかってないのが責任のない証拠、などと口答えしてきます。 嫁は口答えもするので本当に腹が立ちます。 私にすれば子育てをしてきた先輩をないがしろにしている時点でダメだと思います。 息子が選んだ嫁、と心に言い聞かせてきましたが、息子の育て方に問題があったのかと考えるようになりました。思えば息子は娘と違ってちょっと頑固で何を考えているかわからないところが昔からありました。 兄妹でもこんなに違うのかというほど息子は私を頼らず自立しており、そこが良い所だと思っていましたが、この嫁と付き合いだしてますます遠くに行ってしまったように感じます。 もっと若くてかわいいお嫁さんだったら今頃一人も死産せず沢山の孫に囲まれて同居で楽しく生活し、保育所で親戚の子どもたちと仲良く遊んで協調性も学び、豊かな感性が育っていたのに、と考えては悲しくなります。 離婚、という言葉もよぎりますが、あの性格だと孫は持っていかれ二度と合してもらえないだろうと思うと我慢するしかないのが現状です。 皆さんお嫁さんはどうですか?うちの嫁のような根性の悪い嫁とでも仲よくできるコツがあれば教えてほしいです。

  • 嫁を諦めさせるためには?

    2月に私の初孫が生まれます。 私にとっても初孫で待望の女の子です バカで強引な嫁にとっても初の子供です 私は糖尿病&60代半ばで、どうしても初めての孫の名前を付けたくて付けたくて仕方ありません、バカで強引な35の嫁に孫の名前を譲りたくありません バカで強引な嫁も初めての子供なので、子供の名前をつける事を譲らないようです。 どうしたらバカで強引な嫁に今回の孫の名付けを諦めさせる事を出来ますか? 他の親戚にも相談しましたが…私が諦めろとしか言わないので… 私は絶対あきらめられません、どうしたらよいのでしょうか?