• 締切済み

会うたび

嫁に子育てのダメ出しばかりして 嫁の言う事「駄目だよ~」とか「〇〇やってあげてね~」とか「幼稚園と保育園とは全然違うぞ~」とか ばかり言って居ると、嫁は、私の家に来ませんかね?私と会いたく無くなって… そのうち初孫も私の家に来ない、会いたくないとか言いますかね? 家の事も「〇〇しなきゃ駄目だよ~」とか会うたび、心配でついつい、気になってついつい嫁に言ってしまいます。悪気はけしてありません

みんなの回答

回答No.6

息子を仕向けて?? 更に、夫婦の間を裂くような行為をするのか? 孫が心配? 暇だから構うものが欲しいんでしょ? 息子も嫁の味方。

noname#152027
質問者

お礼

違います。見ていてイライラするから ダメ出しをするんです。 ありがとうございました。

• hi_tuki
回答No.5

こんにちわ。 悪気がなければ何を言っても何をしてもいいということは、ないと思います。 のちのちに反省されるならば、まずは自分が発言する前に相手に不快に思わせない言動を探すことがひつようではないでしょうか? 悪気はないといいつつ、毎回注意をされていたらだんだん足は遠のきますし、お嫁さんの言動を否定し続けているともちろん今後ご縁は無い方向でとなることと思います。 昔の子育てと今の子育てが全く違っていることを認識しての注意であり、保育園と幼稚園が違うのも具体的に同違うのか調べてらっしゃるのかもしれませんが、保育園に入れるためにはいろいろ問題があることももちろんご存知でしょう? もし無理やり保育園にいれないで良い環境ならば、ほかの回りの方の迷惑を考えて幼稚園を選択してホシイと思います。 もちろん、行くたびに自分の母親が祖母に怒られているのをみたら、悲しまされているのをみたら子供はいきたくなくなります。 旦那さんとお孫さんで伺っても、「あなたのお母さんはダメなのよ~」と聞かされたら祖母と会いたくなくなります。どうやっても、子供はお母さんが1番ですから、そのお母さんを否定される=自分を否定されることなのです。 また、もちろんですがそういう状況は子育て環境にはかなり不向きです。お嫁さんがよっぽど何を言われてもへこたれない方だったらノイローゼになることもないかとおもいますが、鉄の心臓、心臓に毛が生えてるタイプの方はそうそういらっしゃらないこととおもいます。 お孫さんにはかなり悪影響を与えて、今後の成長でぐれたり情緒不安定になったりもろもろ問題をおこしたときに祖母であるあなたは責任をとらないのでしょう?「あなた(嫁)の育て方が悪いのよ。私の言うとおりに育ててればこんな子にならなかったのに!」と言い出す気がしてなりません。 さっさと離婚して孫だけうちに置いていけとかまさか思ってませんよね? お嫁さんに嫌がられることと認識して、後悔しているんですから。 後悔をされるなら、一切口を出さない、注意をしない、求められたときだけ手を差し伸べるそんな義母さんになってください。

質問者

お礼

それは出来ないです。だって性格ですから ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

いくら嫁でも距離感は必要だと思いますよ。 あなたの家庭ではなくて、よその家庭だと思わないと 煙たがられるし、徐々にかあるいは嫁の堪忍袋の緒がきれたとき あなたの所へはいかなくなるか、ひどい場合は離婚となるでしょうね。

質問者

お礼

私が悪いのでしょうか? ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.3

以前からの質問もいろいろと拝見させてもらっています。 きっと、いろいろとさみしいんでしょうね。 人間、いろんな人がいてます。 どんなに良いお姑さんでも、どんなに悪いお姑さんでも、 お嫁さんとの関係は、いろいろですし、 外側からなんてわからないものです。 言いたいなら、言えばいいと思いますよ。 お嫁さんもいろいろです。 こんなお姑さんだ!!ってわかってくれる人かもしれないですし。 今は、家に来てくれてるのだとしたら、もう、なれちゃったのか、 はたまた、旦那様(息子様)がすばらしいのでしょうね。 もし、家から、遠のいてしまったのなら、 ご自分を変えていくか、変えられないことを前提に 息子さん夫妻と話し合って、悪気がないことを伝え、 どの辺で折り合いをつけるか話しあうしかないですよね。 お嫁さんを守れる素晴らしい息子さんに育て上げたあなた様なら、 きっと、本当は、ここでこんな質問をするような人では、ないのだと思いますよ。 本当は、私なんか若輩者より、たくさんの善悪をしっていて、 本当は、言いたいことの半分も言えないんじゃないかな・・・とさえ思ってしまいます。 さみしいことも多いと思いますが、立派になられた息子様を 育て上げた「あなた様自身」を自信をもって信じてみてください。

質問者

お礼

ついつい嫁にダメ出し 嫁の言う事を批判して否定してしまいます。 治りません、この性格は… 話し合いも面倒臭いです。 嫁が理解してくれればよいのですが… ありがとうございました。

回答No.2

よほど打たれ強くないと、そのうちに疎遠にされてしまう。 孫も一人では来れるわけない、母親の気持ち次第。 何か困ったことあったら、いつでも相談しなさいね・・・、 くらいで丁度バランス取れる感じかな。 悪気がないから余計に始末が悪い・・・、ですよ。

質問者

お礼

母親次第ですか? 息子が無理矢理、初孫を連れて来ればいいのでは?そうすれば問題解決ですよね 初孫は、私になつくように仕向けます。 ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

質問者さんは充分わかっているんですよね。 でもつい・・・ 悪気はないとおっしゃいますが、お嫁さんがいやだなぁと 思う事を口にする(しかも分かっていて)と言う事は すでに悪気の気配がします。 「○○やってあげて~」はお孫さんに?だとしたらお嫁さんは 頼まれる筋合いではない・・・ 息子さんに?だとしたら、子離れできていない母親。 心配される気持ちは良く分かりますが、言葉を選んで下さい。 そうしないとご心配の通り、お嫁さんも初孫さんも足が遠のきます。 「初めての子育てだし、大変でしょう!」とか 「手伝えること無い?」とか・・・ 家のことも「○○しなきゃだめだよ~」ではなくて 逆に「○○も、大変だったらたまには息子にやってもらいなさいよ」 くらい言ってやってもいいのでは?! 完全に嫌われる前に気が付いて良かったです。

質問者

お礼

つい一週間前に息子から電話で 「あまり口出しをしないでくれよ」と言われました。その時は「わかったよ」と言いましたが… 10日のお宮参りの時も朝から、息子夫婦の家でずっと嫁や息子に初孫の事でダメ出し 神社に行く時も息子が運転中に隣でダメ出し 帰りのですが車の中でも運転中の息子にダメ出し お宮参りが終わって私の家でご飯を食べて居る時も、嫁の子育ての事でダメ出し、教育の事でお願い 去年の12月、ベビー用品を買う時も車中で孫の名前を提案きちんと使ってほしい漢字も提案しましたが… 初孫女の子で、私が名前を付けたい、子育ても私の思った通りに嫁や息子にしてほしい、勿論教育の事も悪気はけしてありません。心配で心配で言いたくて、嫁や息子に会えば私の思っている事を言ってわかってほしくて…ありがとうございました。