• 締切済み

嫁や息子を私の思い通りにする方法は?

2月に私の初孫が生まれます、待望の女の子です。 息子と嫁が名付け対して譲ってくれません。 私が 名付けから初孫の洋服、保育園幼稚園の事、子育ての事、学校の事、就職の事、将来の事、結婚の事、その他の行事事全て、 息子の母親である私、姑としての私が 全部独断で決めたいのに… 息子と嫁が言う事をまったく聞いてくれません!どうしたらよいのでしょうか?

noname#146552

みんなの回答

回答No.17

嫁や息子はあなたの言う事など微塵も聞く必要はないし、聞かなければいけないと言う決まりもない。 故に誰も嫁・息子のやる事に文句は言えない。 あなたの思い通りにしなくてはいけないと言うなら、法律その他によりその証拠を示してからにして下さい。 なお、釣り・煽りの質問投稿はサイトの利用規約に違反します。

質問者

お礼

ありがとうございます

• aran62
回答No.16

方法は二つあります。 一つは人徳 二つ目は金です。 どちらも無ければ諦めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#213462
noname#213462
回答No.15

何度も同じ質問するな!! アホかっ!!

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

本気でしょうか?  昭和(それも戦前や戦中)ならいざ知らず、未だにこのような書き込みをする方が居るなんて・・・。鬼じゃないかとおもいました。産んで育てる責任は息子夫婦にあるでしょう。こんな姑が居たら、私だったら絶対に2人目を産まないですね。  もし娘の結婚相手のお母さんが、こんな書き込みしてたら、娘にも離婚してさっさと帰っておいで!って言うわね。これが現実じゃないでしょうか。  名づけを譲らない息子さん、立派なかたですね。息子さんに拍手。お母さんに似なくて、本当によかったです。お嫁さん、頑張れ!!お嫁さんは素晴らしい伴侶を得ましたね。このご夫婦のお子様だったら、さぞかしかわいい、利発なお子様でしょう。未来が楽しみです。

質問者

お礼

初孫で待望の女の子誕生で… 嫁は35で二人目は無理かもと頭によぎって 自分だけの夢や希望や願望をぶつけようとしたのは事実です。

回答No.13

貴女は責任をもってお孫さんの将来のことまで 責任を取ること出来るの? あと10年もするとボケ老人になるんだよ。 なりたくなくても、なるのね。 おいしいところだけ主張して、育てる苦労は 嫁さん任せ? こういう愚痴は旦那に言いなさいよ。 それと、次男夫婦に離縁されないようにね。 お孫さんと会えなくなるよ。 お孫さんにとってはそれが一番だと思うけど。 母親は二人いらないしね。

質問者

お礼

そうですよね… 初孫で待望の女の子誕生で… 自分だけの夢や希望や願望を押し付けようとしていたのは事実です

noname#169994
noname#169994
回答No.12

あなたの息子さんが生まれた時も、すべてあなたの姑さんに決めていただいたのですか? 仮にもしそうだったとして、当時少しでも嫌な気持ちになりませんでしたか? 逆にもしあなたとご主人で色々決めてきたのなら、息子さんやお嫁さんに色々求めるのは筋違いでしょう?

質問者

お礼

それは違います 息子二人の名前は私が決め 後は、私と亡くなった主人と二人で話し合って決めました 待望の女の子誕生で…名前から何から何まで自分の夢や希望や願望を押し付けようとしていたのは事実です。私の気持ちを理解してくれる人は誰も居ないので寂しくて…

• fedora777
回答No.11

回答させて頂きます。 まず、そういう家庭は周りにいるのですか?? 圧倒的に少数派の考え方だとは思いませんか。 少数派がダメなわけではありませんが、まず、自分の 考え方が一般的ではないというのは理解してください。 そのうえで、進めてください。 あなたの場合、自分の子供について名付けから結婚まで、 全て旦那さんの両親がしたのですか。 もし、そうだとしたらそれは快適だったのでしょうか。 快適だったらそれはそれでいいのでしょうが、不快だったのなら なぜ、嫁に同じ仕打ちをするのでしょう。 「自分だって、我慢したんだから、あんただって我慢すべきだ」 という理屈ですか。 それでは高校などの体育系の部活の理不尽な後輩いびりと同じですよ。 「理由などなく、家族とはそういうものだ」 ということはありません。現実は、そんな家庭は少数派ですよ。 あなたの意見は客観的にみて、明らかに非常識です。 とはいえ、非常識だからって息子夫婦が飲んでくれないとも限りません。 頑張って、お願いしてみたらどうですか。 客観的に見て、あなたの意見は非常識(理不尽)ですから、理屈で攻めるよりも、 情に訴えた方法が良いと思います。 「私の人生の楽しみだから、少し口出しさせてください。お願いします」 などがいいのではないでしょうか。 「名づけ~結婚を取り仕切るのは息子の母である私の権利だ!」では、 どう考えても議論は平行線になると思います。 もしくは、犯罪にならない範囲の方法で、離婚させて、親権をもらうように 画策すればいいのではないでしょうか。 あなたの良心が許せばですが、もうどうにも我慢できないなら、それも 仕方ないのではないですか。 周りから見れば最悪な姑ですが、現状にそこまで不満ならば仕方ないのかもしれません。

質問者

お礼

確かに、息子二人は私が名前を付け 二人息子も私と亡くなった主人と二人で話し合って決めました。 待望の女の子誕生で…名前から何から何まで自分の考えでは…虫が良すぎますよね… すみません

• chupaku
回答No.10

やっぱり名前ばかりか、すべての事を決めたいと思っているんですね。 名前だけじゃ済まないと思っていましたが、すでにそのつもりだとは、呆れてしまいます。 自分は息子の名前を自分で付けているのに、、、 では、今まで息子さん達の他の事は、姑さんが決めてこられたですか? もし、いくら頑張っても名付けが失敗したら、(失敗するでしょうが)自分だけ付けたかった名前で呼べばいいでしょう。 お孫さんも、ちょっとおかしいおばあちゃんだと思うでしょうし、年頃になったら、相手にしないか、面倒だと思うでしょうから。自業自得の人生になります。 こんなに非常識な事を、押し通そうとしている人間が、もし今後、孫のすべての行事を決めたら、お孫さんが可哀想だし、ろくな子に育たなそうですね。 近所の娘さんがそうです。あまりに時代錯誤の感覚で育てられたので、学校ではいじめを受けてたし、相手にされてませんでしたよ。 今後も言う事を聞いてくれないでしょうから、これ以上困る前に、息子さん夫婦と関わるのを止めるのが良いですね。健やかな老後をお迎えください。 ペットに付けたら良いですよ。

• IDii24
回答No.9

今は少子化で子供なんて一人かもしれません。その一人を親が愛情を注げないなら意味無いですよ。子供も親では無くおばあちゃんがなんでも決めたと知ると、自分は親に愛されてなかったのではと思います。 昔と違って今子供は親のおもちゃでもあります。そのおもちゃを取り上げられて黙ってる人も居ないですよ。 今の結婚観というのは、夫婦がお互いにお母さん、お父さんとは思われないおしゃれなファッションをして、子供もお人形のように飾ってセットでファッションなんです。それが目的なんです。当然誰かから子供の名前を聞かれた時に驚かれるような、うらやましがられるような名前でなければ満足感がありません。「まあ。おしゃれな名前ね~。かわいい。」って言われないと産んだ意味さえ無いのです。 そこが結婚のピークなんですよ。そのピークの喜びを奪うのは無理ですよ。 そもそもその結婚観が間違ってるんですけどね。雑誌が煽るからそうなってしまいました。諦めてください。

質問者

お礼

そうですよね…

• rokuno
回答No.8

失礼しました。 酷い事を言ってしまいすいません__ せっかくの初孫さんです。bakayomeさん色々決めていきたいんですね。 それは息子夫婦さんも同じ気持ちだと思うので、 お互いの気持ちを伝えて、譲るところと保つところを決めてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 少し冷静になってみます