病院で失礼な事を言われてムカついてます。

このQ&Aのポイント
  • 7月7日が出産予定なんですが、先程嫁が緊急の帝王切開になってしまいました。
  • 看護婦さんや先生から「ストレスが原因かな?」と言われ、自分と母親が嫁にストレスを与えていると言われたため、怒りがこみ上げています。
  • 家の母親との同居が始まり、母親が嫁に細かいことを言った可能性もありますが、全ては嫁のためにしているのに、看護婦さんや先生の態度には酷さを感じます。
回答を見る
  • 締切済み

病院で失礼な事を言われてムカついてます。

7月7日が出産予定なんですが 先程、嫁が緊急の帝王切開になってしまいました その事で、看護婦さんや先生から ストレスが原因かな?と まるで、自分と母親が嫁にストレスを与えていると遠回しに言われて ムカつき怒りがこみ上げてます。 確かに、土曜日から、家の母親との同居が始まり 嫁に細かい事を母親が言ったかもしれませんが 嫁に妻として、これから母親になるので子供の母親として 家の母親が細かく注意や説教や命令をしたかもしれません でも、全て嫁の為なのに 看護婦さんも先生も酷いと思いませんか?

noname#221513
noname#221513

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.15

名づけを自分の母親にさせる 離婚してもいいが子供だけは引き取る 結婚式なんて無駄 ドレスを着たい気持ちが理解できない こんな夫を持って妻が健康でいられるわけがないでしょ。 早く医師の元へ行くべき。 あなたがね。 自分の言動がどれだけ非常識なのか判っていないんでしょ? 普通の感覚がないのだから専門の医師に見てもらったほうがいいわ。 妻を持っても自分の母親しか大事にできないのは夫としても父親としても失格なの。 まだわからないの? あなたはよそ家の大切の育てられたお嬢さんを妻に迎えたのですよ? あなたの子が同じ目にあっていいと思うのでしょうか? 結婚した相手に大切にされ、子を産む喜びや命の大切さを夫と共に幸せとして感じてほしいのが親でしょう? あなたの妻は今自分の子の名づけも拒否され、結婚のけじめとしてのドレスも拒否られ挙句の果て子供だけ取り上げようと言う男の子供のために自分の体にメスを入れているのです。 自分が一人の女性に対して何をしているのかを、子供の将来を想像しながらもう一度見直してください。

回答No.14

もしかして、ノンストレステストのことを聞き間違えたとかではないのですか? どのように話されたのかわかりませんが、病院サイドが会話している話のなかのストレスの単語だけが耳に入って頭にきた、とかではなく?

  • haklyu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.13

昔から相手の親はお嫁さんにとって敵になりやすいのが日本です。 自分の親だけは嫁いびりとか嫁に酷いことをします。 たとえいいお義母さんでもです

noname#255857
noname#255857
回答No.12

古来より、旦那の親は、お嫁さんに取って敵になりやすいものです。 自分の親だけは嫁いびりとか嫁に悪感情を持ったりはしないと思い込まないことです。 たとえいいお義母さんでも、最近書類上家族になっただけのオバハンが近くにいたら 妊婦は安心できないものです。

  • samumi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

名付けをあなたのお母さんがするって方ですか? 注意や説教や命令とありますが、嫁のためにって言うけど、それは今することではないですよ。 今は、とにかく安心して元気な子供を無事産めるよう、あなたとお母さんがフォローしてあげる時なのでは。 医者は、患者を診て言ってるんです。 原因がストレスかもしれないなら、いちいちムカついてないで、今は奥さんと子供の心配してあげませんか? 小言や説教は、出産して普通の生活になってからしたら良いじゃないですか(命令はあり得ないけど) 気分が悪いかもしれないですが、今だけは奥様を一番に考えてあげてください。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

>看護婦さんも先生も酷いと思いませんか?  看護婦さんや先生方に素直に意見を言ってみましょう。よりよい対処方法など、教えてくれるかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

医者と看護婦は患者の心配をしています。これはストレスの原因ではないか、等判断を下したことに何か問題でもありますか。 業務上の言動を個人的に取るには何かしら自分でひっかかる理由がありそうですね。 出産を終えた疲れた母体の快復を祈ります。自宅に帰ってからもストレスがまた増えないように守ってあげるのが夫の役目でしょうね。母体と新生児、その二人をまず最優先して守ってあげてください。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

第三者としてこの質問文を読むと、出産間近の妊婦に義母との同居を強要し、義母が細かい注意や説教や命令をして、それを夫が当たり前だって顔していれば、強烈なストレスで出産に支障をきたしても不思議じゃないと思うので、医者や看護師が奥さんのストレスを心配するのは理に適っていると思いますが。 でもまあ、そういうあなたを夫に選んで結婚し、あなたの子供を産もうと決断したのは奥さんなんだから、ストレスで帝王切開になろうと、胃潰瘍になろうと、がんになろうと、納得の上でしょうし、他人がとやかく言うことじゃないですよね。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

文面だけみるとストレスだと思いますよ。 妊婦さんなのにそういうストレスを回避、あるいは 軽減してやれなかったあなたの責任です。 また看護師や医者がストレスって言ったとしても、 その内容の詳細までは分からないでしょう? もし分かるとしたら、奥さんが言ったことになります。 あなたに助けを求めたいはずなのに、それすらも言えず 追い込まれていたってことです。 それすらも分からないなんて・・・。 こんなとこに書き込んでいる暇あったら見舞いにいって、 奥さんの心のケアをしてあげなさいよ。

回答No.6

そこでそんな風に憤怒するようでは 産まれてからもっと奥さんストレス溜めるよ。 周囲の理解の無い環境で奥さんも大変だな…出産後に家に帰ってからってんならまだしも、同じ女同士そんなタイミングで言うかね、普通。それをさも当然と旦那が思ってるようではお先真っ暗じゃね?奥さん楽しそうに話聞いてた?自分の体じゃないからあなた実感がまるでないのでは? 新しい命が誕生する喜ばしい時に、自分らのメンツのことでわざわざこんなところまで。 そんなに母親が好き?優先順位間違えてるよ。旦那さんもアレでしょ、嫁いでくるんだからそのくらいは当然とか思ってたんでしょ。嫁のため?こんな時に?頭おかしいんじゃないの?どうせ他人から非難されてもムカつくんだろうし、どうしようもないんじゃね?先生たちよりあんたたちの方が酷いですよ、と言われたところで、認めようとしないんでしょ? 少なくとも産科・婦人科では母体優先だから、周囲に対しても説教染みたことは普通に言うよ。切開の時点で旦那がまだそんなこと言ってるということは、大して病院ついて行ってやったり一緒に先生や助産師さんの話聞いたりしなかったな?他人事みたいにしてたっしょ? なんでせめてあんただけは味方でいてやらないの?周囲敵だらけになるじゃん。あんたが仕事行ってる間にこれから何が起こるかも解ってない。奥さん苦労するなこりゃ…

関連するQ&A

  • この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか?

    4ヶ月の孫の母である嫁に(怒るとすぐ、台所に行き、良からぬものを握る癖のある) 私の初孫を虐待して殺さないように注意した方がよいでしょうか? 緊急の帝王切開で本当にお腹を痛めて生んだ我が子でも間がさしてなんて事もあるので…私の方からお願いしても大丈夫でしょうか?子育ての苦悩様子がわからないので心配です。 ニュースで生まれてまだ数ヶ月しかたってない赤ちゃん、新生児を虐待して殺す、または育児放棄する母親の事を見ると、聞くと心配で心配でたまりません。 この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか? 結婚して約二年で確執があるかも知れない間柄でも言っても大丈夫でしょうか?逆に私が狙われたりはしないでしょうか?

  • 長文:出産予定の病院が帝王切開が多いと聞きました。

    ただ今妊娠16週目の妊婦です。 里帰り出産を予定しているのですが、出産を考えているレディスクリニックが帝王切開にする確率が高い、ということを聞きました。 実際、元同僚がそこで出産したのですが、先生に帝王切開で、と言われどうにも納得がいかなくて週一回来る女医さんに聞いた所「普通分娩で充分生めますよ」と言われ、 結局普通分娩で元気な子が生まれました。 インターネットの口コミサイト等を見ても「知り合いが皆帝王切開だった」「少しでも危険だと帝王切開で、と言われる」と書いてありました。 その病院は先生が中国人らしく、日本語も堪能らしいのですが、細かい言い回しや曖昧な事を言うとあまり理解されないそうです。 でも、看護士さんや受付の方はとても親切で、病院内も綺麗だし、食事もすごく美味しく、全室個室なのでアットホーム的な所にすごく惹かれます。 週一回みえる女医さん狙いで来る妊婦さんも多いらしく、 その日は激混みらしいです。 家からも近いのでその病院にしようと思っていたのですが、帝王切開の話を聞いて迷っています。そろそろ出産の病院を決めなければならない時期なので余計に迷います。 どなたか同じような経験やお話を聞いた方、どうしたらよ いかアドバイスをお願い致します。

  • ビックリ~

    以前倉賀野の動物病院でフレンチの帝王切開しました。 お腹の子犬は4匹居ましたが、3匹死にました。 母親も麻酔が覚めず死にました。 そこの先生は開き直りで今後はもっと良い病院に行けと。 家ではもう診察もトリミングも出来ないと言われ 非常に怒りでいっぱいです。 どうも出来ないのかな???

    • 締切済み
  • 旦那の親が帝王切開経験者。それって遺伝する?

    帝王切開は遺伝するのでしょうか。 よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。 では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。 また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。 どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 嫁に希望を言って大丈夫でしょうか?

    この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか。昨日、チャットのし過ぎで昼夜逆転して、育児放棄みたいな母親が逮捕されていました。 4ヶ月の孫の母である嫁に 私の初孫を育児放棄して殺さないように注意した方がよいでしょうか? 私の孫の育児ストレスで、携帯ばかり触り、最新のを買ったばかりで使いたくて仕方ない無能な次男の嫁に希望を言って大丈夫でしょうか? 緊急の帝王切開で本当にお腹を痛めて生んだ我が子でも間がさしてなんて事もあるので…私の方からお願いしても大丈夫でしょうか?子育ての様子がわからないので心配です。 ニュースで生まれてまだ数ヶ月しかたってない赤ちゃん、新生児を虐待して殺す、または育児放棄する母親の事を見ると、聞くと心配で心配でたまりません。 この事を嫁に伝えても大丈夫でしょうか? 結婚して約二年の付き合いでも言っても大丈夫でしょうか?

  • 2回目の帝王切開 大きい病院を薦められたが・・・

    第2子を妊娠中の41歳です。第一子の時は陣痛時に赤ちゃんの心拍が弱くなったので、緊急帝王切開になりました。その際、輸血はしなかったものの出血が止まりにくかったようです。その事を第二子を出産予定だった病院に初診の時から伝えてあり、院長先生から特に何も言われていなかったのですが、3回目の検診の時になって(5ヶ月目に入りました)、別の先生から「2回目の切開手術はただでさえリスクが高いのに、年齢的にも体型的にも(小柄?152cmです)更にリスクが高くなるので、大きい病院に行ったほうがいい」と言われました。私としては自宅から近いのでこのまま病院を変えたくなく、「ここだと駄目だと言うことですか?」聞いたところ、「駄目と言うわけではないけれど、大きい病院のほうがいいんじゃないですか」と曖昧な返事しかありません。今更そんなことを言われたことに怒りと、これからまた病院を探したほうがいいのか、このまま今の病院に通い続けるか、どちらにしても不安です。やはり病院を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠32週、逆子です。病院での逆子矯正について。

    こんばんわ。 今現在、逆子の為このまま逆子が直らない場合 来月13日(36週目)か20日(37週)で 帝王切開になるかもしれないと、先生から言われました。 逆子が判明してから、一ヶ月以上になりますが 先生に『逆子体操をしなくてもいいんですか?』と 聞いても『やらなくてよい』と言われるだけでした。 先週思い切ってもう一度聞きましたが 『位置が悪いから』と言われてしまい、結局何もしていません。 よく寝る向きで、逆子が直ることがあると言われますが そういうアドバイスも、全くなく 逆子を直す気がないのかな?と感じてしまいます。 看護士さんに、聞いたときも 『直しませんね』と言われてしまいました。 帝王切開になるのは、仕方がないですが 何もせず、このまま帝王切開になるのは 納得できないというか・・こういう風に 逆子を直さない方針の病院ってあるのでしょうか? なんとなく、先生がやる気がないだけ・・と感じてしまう 自分がいます。 こんな風に、信頼できないまま出産を迎えるのは 不安でたまりません。 どういう風に、気持ちを持っていけばよいのでしょう。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう