応募者数多い 並行するべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 第一志望の会社の面接を先日行いましたが、いまだに結果がきません。ずっと落ち込んでいましたが、それを見て踏み出そうと思い、今日さっそくハローワークに行ってきました。
  • 求人を出してから67人も応募があり、そのうち39人に絞られたみたいですが、まだ一人も決まっていない状況です。
  • 転職のためにやめた現在の職場を離れた後、まだどこも受かっていないため焦りと不安でいっぱいです。他の企業に並行して応募するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

応募者数多い 並行するべきですか?

第一志望の会社の面接を先日行いましたが、いまだに結果がきません。絶望的な気分でここに面接の状況を投稿したところ意見とアドバイスをいただきました。 ずっと落ち込んでいましたが、それを見て踏み出そうと思い、今日さっそくハローワークに行ってきました ぜひ挑戦してみたい仕事が見つかったのですが、3月6日に求人を出し、67人も応募があり、そのうち39人にしぼられたみたいです。 その後辞退とかもあったかどうかわかりませんが、3月31日の時点で、まだ一人も決まっていないようです。 その会社は、書類到着後7日程度選考、全部で最終的な結果は14日後になるそうです。 問い合わせていただいたところ、書類を送ってまだ大丈夫ということで、速達で送ってきました。 採用人数は1名です。 経験は、不問ということでダメもとで送りました 本当は、4月1日から働きたかったのですが、まだどこも受かっていないので焦りと不安でいっぱいです。 新しい道に踏み出すためにやめたものの何も進んでなく、人とあいづらくなりました。 転職した子も今日から入社式だとLINEにアップしたり、友達から仕事忙しい?みんなで花見いこうよときたりしますが、ニートな私は恥ずかしくて充実して仕事してるみんなと会いづらいのです。 3月31日に退社したばかりですが、この状況が続くかと思うと不安で…。 結果は1週間後ということでおそくても9日以降になると思われます。 その間短期のバイトとパソコンのスキルなどを身に着けるだけの生活だけでよいのかわけがわからなくなっています。 ハローワークの方もすぐ受かっても、じっくりこの会社と決めた子より、こんな会社やだとやめる子が多いのよ、だからゆっくり就活しなさいとおっしゃっていました。 並行して他の企業に応募するのもありですか? 皆さんは、決まっていない時は、並行していましたか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

高校生みたいに学校との取り決めで禁止されている場合は別ですが、普通はいくつも並行して応募するものです。一つだけにしていたら落ちた場合すべてやり直しになります。

aA161616
質問者

お礼

確かに一つだけだとやり直しになるし待っている時間がどんどん遅くなるばかりですね。 返事遅くなってしまいましたがありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

めちゃくちゃいっぱい受けてる人もいますよ。 一社だけいってそこから内定もらえるなんてことはめったにないです。 100社以上受けてる人もざらですよ。

aA161616
質問者

お礼

100社⁉︎ みなさますごいですね。 回答ありがとうございます

• tarutosan
回答No.3

バイトみたいにほぼ入れるものではないですから、平行が普通です。狭き門を目指すなら尚更です。 人脈は大事ですし、お花見行って情報仕入れてくるのはいかがですか?

aA161616
質問者

お礼

そうですね。人脈大切にしないとですね。なんかまわりが見えなくなっていました 返事遅くなりましたが、ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.2

もちろんですよ。 複数受けるのが普通ですよ。

aA161616
質問者

お礼

皆さん複数うけていらっしゃるんですね。今までひとつだけだったので参考になりました。 返事遅くなりましたがありがとうございます