• 締切済み

先日「図書館の嘱託」の仕事に応募しました。

先日「図書館の嘱託」の仕事に応募しました。 理由は、読書そのものが好きだからです。 現時点では司書や司書補の資格は持っていませんが、図書館側は「資格不問」としています。 応募に必要な書類を図書館まで持っていき、そこで別の日に面接をします。 採用された場合、実際の仕事は9月からです。 履歴書に書いた方がいいことや、面接に関する注意点を教えてください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

業務の内容が不明ですが、図書館は基本的に力仕事になるので、身体は丈夫ですとアピールしておいた方がいいかも。

関連するQ&A

  • 図書館のお仕事について。

    図書館業務に憧れています。 しかし、私の年齢は26歳、今まで実務経験もなく、司書資格もありません。 今まで資格がなくても可能な求人に10社ほど応募しましたが、全て書類選考で落ちてしまい、面接にすら進めた事がありません。 これから先、いくら応募しても無駄、さっさと諦めた方良いという事でしょうか…?(ネットで図書館業務は倍率が高く、資格があっても難しいというのを確か見ました。) 資格:無し、条件:実務経験者という求人に実務経験無しが応募するのは、やはり駄目でしょうか? 正直、無駄かもしれないけど、諦めたくない…。 でも、資格習得は金銭的にかなり厳しいし、諦めた方が良いだろうか…(どこも履歴書の返却がなく、送料や履歴書や証明写真代もタダではないのもあり…) 板挟みで悩んでます…; 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 図書館司書について質問があります

    図書館司書って身長が低いと採用してもらえないのでしょうか? 私は昔から本が好きで、図書館司書の仕事に就きたいと思っているのですが、身長が150センチないんです!あんまり小さかったら司書の資格を取ったとしても、面接で落とされてしまうのでしょうか?かなり悩んでいます。誰か分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 司書教諭免許は、応募資格「図書館司書」に該当するか

    大学図書館の応募資格に図書館司書 と記載があります。 公立図書館はともかく、大学図書館の場合でもやはり、司書教諭は該当しないのでしょうか。 大学図書館でのアルバイト経験はありますが・・・ 「図書館司書」と「学校図書館司書」は違うものとの理解はありますが、応募資格自体ないのかな・・・と感じ、一応確認してみたく質問いたしました。 大学図書館で勤務されている方や、人材派遣をされている方、経験として採用した事がある、聞いたことがあるなど、体験談などお伺いできたらと思います。

  • 年齢制限のある雇用の応募について

    58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

  • 図書館レファレンス仕事につくには

    図書館司書のレファレンス仕事につくのに、 私の職歴では難しいでしょうか。 図書館の、レファレンスの仕事が出来るような(正規職員のみ?) 司書の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣などで募集しているのはカウンターや 配架などの業務がほとんどのようです。 私は大学を一度中退、そのあと入りなおして30で卒業しており、 今は33です。 職歴はアルバイトか自営での仕事がほとんどです。 試験などで通ったとしても面接などで落とされる可能性が高いでしょうか?特別な能力や資格はありません。

  • 図書館司書の仕事について

    はじめまして。32歳になる女です。 図書館司書の資格を通信教育で取ろうと考えています。 図書館司書の仕事内容は、検索したので、大体は分か りましたが、直接、働いておられる方に質問をさせて いただきます。 私は、派遣会社での大学図書館での仕事を考えています。 住まいは京都ですが、派遣の求人では要資格者になって いるので、最後のチャンスと思い、資格を取りたいです。 大学の図書館では、どのような仕事をするのでしょうか? 私は、事務の仕事(営業事務など)が苦手です。 サービス業が自分には合っていると思います。今は、 100円ショップで働いてます。届いた荷物を検品したり、 品だしをしたり、レジに入ったりといった内容の仕事です。 図書館の業務内容は、どのような職種 (事務、サービス業など)になるのでしょうか? 市の図書館でボランティアを募集していたので、応募して みようと思っているので、市立図書館の仕事は体験できる のですが・・・ 大学の図書館とはまた違う内容なのかどうかが知りたいです。 分かりにくい質問ですみません。

  • 図書館司書の履歴書での書き方

    図書館司書の資格を取得しました。 履歴書にその旨を記入する時は「図書館司書」と書くだけでいいのでしょうか? あと図書館司書は資格という部類に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市立図書館嘱託登録 雇用されるまで

    閲覧ありがとうございます。 同じようなQ&Aを探すことができなかったので、質問させていただきます。 長文になります、すみません… 今年の3月に大学を卒業した新卒です。 就職活動で、市立図書館の嘱託員登録制度に採用をいただきました。 しかし、4月からの採用ではなく、登録のみということでした。 「業務量に応じて雇用」ということなので、いつ雇用されるかがわかりません。 それまで、アルバイト等をして過ごしたいと思っているのですが、雇用の連絡が来た時に、いきなりやめてしまうことになるので、迷惑になると思うとなかなか踏み出せません(そもそも雇用の連絡が来ないまま登録の有効期間が終わってしまう気もしています…)。 どうしても図書館で働きたいと思い、司書資格等の資格を取得しました。しかし、4月から一般の会社で働く友人たちを見ていると、就職活動を間違ったのかもしれないと不安になります…。 まとまりのない文章になってしまいましたが、些細なことでも構わないので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (OKWaveの使い方が間違っていたらご指摘ください)

  • 図書館司書として働くには?

    私は、以前から図書館司書として働きたくて求職活動をしています。 そして、少し前にハローワークで図書館司書の業務を請け負っている会社の求人を見つけ、あまり時給も良くなく、パートという立場上、待遇面もそんなに良くないのですが、応募して採用して頂きました。 どうしてそんな条件で応募したかというと、図書館司書の資格を取るために勉強してた時に先生から、「将来いい図書館で働きたいなら最初は臨時でもパートでも待遇が良くなくても、〇〇図書館で3年働いたとか××図書館で半年働いたとか、いろんな図書館でたくさん働いた経験があったほうが、将来公務員試験でなく図書館独自の採用試験を受けた時に採用してもらいやすいから最初は苦しいと思うが頑張れ」という話を聞いたからでした。 そこで質問なんですが、現在、図書館司書の正規職員として働いている方の中に、そこで正規として働く前に臨時職員やパートとして働いていた経験がある方っていらっしゃいますでしょうか? それと、現在臨時職員やパートとして働いている方の中に私と同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますでしょうか? 良かったら、皆様の経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 図書館でのパート、アルバイトについて

     近くに新しい図書館がえきるので、パートの募集をしています。応募しようかと悩んでいます。  司書の資格はありませんが、今回は資格なしでもいいようですし(資格者優遇とはありました)、かなり多数募集しているので、チャンスかな~。と思っているのですが…。  読書は好きで、図書館にはよく通っていたので、静かで本に囲まれた職場は憧れです。 実際に、図書館でパートの経験のあるかたにお教えてください。 1.この仕事の良いところと、つらいところ 2.夜も開いている図書館なのですが、昼と夜(9時まで)どちらが、大変か? 3.同じころに、2つの図書館がオープンしますが(市町村合併の前に慌てて造っている感じです。)、大きな図書館(数十人募集)と、小さな図書館(数人募集)どちらが働きやすいでしょうか?

専門家に質問してみよう