• 締切済み

市立図書館嘱託登録 雇用されるまで

閲覧ありがとうございます。 同じようなQ&Aを探すことができなかったので、質問させていただきます。 長文になります、すみません… 今年の3月に大学を卒業した新卒です。 就職活動で、市立図書館の嘱託員登録制度に採用をいただきました。 しかし、4月からの採用ではなく、登録のみということでした。 「業務量に応じて雇用」ということなので、いつ雇用されるかがわかりません。 それまで、アルバイト等をして過ごしたいと思っているのですが、雇用の連絡が来た時に、いきなりやめてしまうことになるので、迷惑になると思うとなかなか踏み出せません(そもそも雇用の連絡が来ないまま登録の有効期間が終わってしまう気もしています…)。 どうしても図書館で働きたいと思い、司書資格等の資格を取得しました。しかし、4月から一般の会社で働く友人たちを見ていると、就職活動を間違ったのかもしれないと不安になります…。 まとまりのない文章になってしまいましたが、些細なことでも構わないので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (OKWaveの使い方が間違っていたらご指摘ください)

noname#206239

みんなの回答

回答No.2

それぞれの自治体によって採用の事情が異なりますし、就職という言葉が持つ重みが違うかもしれませんので、その点はご容赦ください。 就職という言葉が、期限の定めがなく、ある程度永続的に勤務できることを指すのであれば、残念ながら、就職の端緒にも、まだ着いていないと思います。 今回、もしも、図書館の職員として採用されたとしても、ある程度の期間が過ぎれば雇用が満了、そのうえで、運が良ければ、継続採用になるのだと思います。 採用されても、ボーナスなども、雀の涙ではないでしょうか。 一般的には公立図書館の職員は、事務員として市の採用試験を受けて、配置になると思います。 もちろん、図書館だけで勤務するわけではなく、税務や住民記録などの他の業務につく可能性も高いのですが、就職活動という言葉からイメージするのは、公務員採用試験を目指すべきだったのでは、ということです。 ずっと、図書館で勤務しようというのは、意外とハードルが高いんですよ。 きつい言葉に感じられましたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には~ はい、そのことも承知しておりました。他の業務に就くことが多いと聞きますね… いろいろと模索していきたいと思います。

回答No.1

質問者が何処まで本気なのかに寄りますが、本気ならばこんな方法もあります。 まず、市会議員を捜します。なるべくならば紹介者のいる方が良いでしょう。そして直接頼みにいきます。紹介者なり親なりと一緒に行った方が良いでしょう。 まさか、何を頼むのか分からないことはないでしょうね? 必要があれば、何か下げていくなり、政治献金を持って行きます。 何を下げていくか、分からないと言うことはないでしょうね? 政治献金のやり方は、市会議員の方がよく知っていますから、任せればよろしい。 金額の相場はその地方に寄るし、紹介者の関係にも寄りますが、10万から100万くらいではないでしょうか。 そして、運が良ければ、正職員として採用になるでしょう。場合によっては、いきなり図書館勤務にならないかも知れませんが、そこでどうするかはご本人が決めて下さい。 もう一つ、市長に頼むか、県議会議員に頼むか、国会議員に頼む手もあります。政治献金は高くなるかも知れません。 なお、政治献金は法に従ってやれば、違法ではありません。さらに、運が良ければ、ですから、頼みに行ったからと言って受けて貰えるとは限りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しいろいろと自分で考えてみたいと思います。