• ベストアンサー

図書館でのパート、アルバイトについて

近くに新しい図書館がえきるので、パートの募集をしています。応募しようかと悩んでいます。  司書の資格はありませんが、今回は資格なしでもいいようですし(資格者優遇とはありました)、かなり多数募集しているので、チャンスかな~。と思っているのですが…。  読書は好きで、図書館にはよく通っていたので、静かで本に囲まれた職場は憧れです。 実際に、図書館でパートの経験のあるかたにお教えてください。 1.この仕事の良いところと、つらいところ 2.夜も開いている図書館なのですが、昼と夜(9時まで)どちらが、大変か? 3.同じころに、2つの図書館がオープンしますが(市町村合併の前に慌てて造っている感じです。)、大きな図書館(数十人募集)と、小さな図書館(数人募集)どちらが働きやすいでしょうか?

noname#30513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年程前に公立図書館でバイトしてました。 あまり静かじゃないですよ、子供は多いし、夏だったらただ涼みたいだけの人はくるし、マナーを守らない(今なら携帯とか)人は多いし、自習席なんかは取り合いになるだろうし。。。客商売みたいな部分も多いです。 というところで、回答です。 1:良い所=職場環境が良い。(公立図書館だと思うので、休憩とかお休みとかはきちっとしていると思います。) 辛い所=結構本って重いので、腰に来ます。あと、本を探している人が多いので、幅広い知識は必要かも。 2:昼かなあ?(利用者が多い時間帯が忙しいです。) 3:大きな図書館の方が楽かも。小さい図書館だと、貸し出し以外にもいろんな業務(子供への読み聞かせイベントとか)がありそうだから。 なんかネガティブな事ばかり書いたようだけど、本好きな人なら一度は経験されると、面白い場所だと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまり静かじゃないですよ、子供は多いし、 私は、いつも平日午前にいくので静かですが、土日や、夏休みは大変なんでしょうね。 >小さい図書館だと、貸し出し以外にもいろんな業務(子供への読み聞かせイベントとか)がありそうだから そうですよね。小さい図書館は、棟続きに児童館やいろいろな施設があるので、そんな感じになりそうです。 経験者のご意見は、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• nobu0703
回答No.2

質問の趣旨と異なるかもしれませんが、 図書館での仕事は大変人気が高く、採用されるのは相当な倍率に勝つことが必要です。 あと、想像以上の肉体労働であるので、「静かで本に囲まれた職場」というイメージだけで応募されるのは危険かと思います。 厳しい意見ですいません…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >図書館での仕事は大変人気が高く、採用されるのは相当な倍率に勝つことが必要です。 そうですか。普通の事務パートでも1名募集に数十人が応募するのですから当然ですよね。 今回は、オープンの大量採用なので、期待しているのです。後からの欠員採用のときは、もっと厳しいだとうし…。 とりあへず、履歴書は送ってみます。