ストローでふけを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が紹介してくれたふけ取り方法とは、頭髪を濡らした後にストローのふちで頭皮をこすることです。洗髪よりも効果的だと言われています。
  • この方法を試してみると、大量のふけのようなものが取れることがわかります。
  • しかし、将来の皮膚に悪い影響があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふけをストローで取っていると悪いことが起きますか

ふけに悩んでいる友人が、頭髪を濡らした後ストローのふちで頭皮をこするとごっそり垢のようなものがとれるので、洗髪より有効だと言っていました。自分もやってみたら確かに大量の垢のようなものが取れますが、何か将来皮膚に悪い影響が出ないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

薄毛・抜け毛に悩むかも。 ブッチャケて言うとハゲになりやすいかも。

kaitara1
質問者

お礼

あまりはやっていない方法ですね。私も止めようと思います。ご配慮ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#209694
noname#209694
回答No.4

>ふけも垢の一種と思っていました。 垢の一種でもあります。 フケがさらさらした白いものなら乾性のフケで皮膚や角質細胞が剥がれたもので、 ねとねとしたものなら湿性のフケで皮脂などが混じったものです。 ついやってしまいがちですが頭皮に強い刺激を与えないよう爪で頭を掻かないなどにもご注意ください。

kaitara1
質問者

お礼

痒いと掻いてしまいますね。これから気をつけたいと思います。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 ストローでかきとると頭皮への刺激が強く、頭皮が荒れる原因になります。 頭皮が荒れると、ますますフケが増える要因になってしまいます。 しっかりと洗髪とすすぎによって対策するほうがいいですよ。 あとお菓子などから糖分や脂肪分を摂り過ぎると出やすくなってしまいます。 バランスのよい食生活をお心がけ下さい。

kaitara1
質問者

お礼

ふけも垢の一種と思っていました。ご指摘ありがとうございました。

noname#206216
noname#206216
回答No.1

フケが何故出るのかが理解出来れば 新陳代謝が良い青年期だからって事も判るのに・・・

kaitara1
質問者

お礼

どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • フケがすごいです・・・。

    2ヶ月ほど前から、頭皮が痒く、掻くと乾燥した細かいフケが出ます。 しかもけっこう多量に出ます。 ほぼ毎日洗髪しているし、シャンプーも1年半ほど同じものを使用しているので原因がさっぱりわかりません。 引越しなどもしていません。 ストレスは春頃から増えましたが・・・それだけで頭皮に影響がでるものなのでしょうか? ちなみに、顔や体の皮膚はまったく変化はありません。

  • フケで困っています。

    以前質問したのですが、直らないようなのでもう一度質問させていただきます。以前回答にあったように、乾燥肌だと思われるので、洗髪が終わった後にベビーオイルを塗り、軽くすすいだのですが・・・だめです。今度は頭皮が少し油っぽくて髪にくっつくようなフケがでます。なんだか乾燥によるフケか脂性によるフケか分からなくなりました。ニキビがあり、脂っぽくはなるのですが、お風呂から上がったあとは乾燥してしまいます。フケは小学生のころに気づきました。フケは細かいです。頭皮にかゆみも少しあります。本当に困っているので、治す方法を教えてください。皮膚科に行っても炎症はないといわれ、適当な診察で、ローションを処方していただいたのですが、治りませんでした。

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • とんでもなく大きなフケが出てきます。

    ゴールデンウイークに まむしに咬まれましたが 血清のある病院で治療を受けたため 10日ほどの入院で済みました。 咬まれたのは指です。 咬まれて1カ月後ぐらいから 細かいフケが多くなり よく見ると直径5mm~1cmぐらいのフケが 髪の毛を何十本も貫通しながら上がってきます。 洗髪も3回洗いにしてみたり メリットを使ってみたりしましたが 効果はありません。 頭皮は痒くありません。 そして今日は鏡を見てびっくり 長さ2cmほどのフケが100本ぐらいの 髪の毛を貫通しながら頭皮から 浮き上がってきました。 今までフケというものは出たことがなく どうしたらいいかわかりません。 まむしと関係あるのかもわかりません。 どうしたらいいと思いますか? このフケを持って皮膚科に行った方がいいですか?

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • フケについて

    私は、乾燥肌なのですが今まではほとんどフケが出ませんでした。しかし、去年のある時期を境目に大量にフケらしきものが出て、頭がかゆくて仕方ありません。シャンプーだけでは痒みが取れず、寝る前にもう1度トニックなど清髪剤を使用しないとかゆくて夜中に目が覚めて掻き毟ってしまいます。 昨年の初夏頃でしょうか、汗をかいて頭が急にかゆくてたまらなくなったんです。その後、汗を少しでもかいたらかゆくてかゆくて本当に我慢できなくて、やはり掻いてしまったのですが、それからと言うものその症状も悪化し掻くと鳥肌が立つほど細かなフケらしきものが大量に出ます。今までは出なかったのに信じられません。凄くショックです。 シャンプー(キュレルやメリット)を変えたりフケを抑える薬品やスプレー等も試しましたが効果はありませんでした。フケはカビの繁殖が原因でもあるとのことですので心配です。何か対処法があればお願いします。 また、本当にフケなのか疑問です。 元々乾燥肌で顔や首なども荒れることが多く、薬を塗っていました。皮膚がめくれると言うか、触れば皮膚の表面がはがれてほろほろと落ちてしまうのですが頭皮もまったく同じような症状なんです。鏡で見れば表面がはがれている様で荒れていて触るとほろほろと同じように落ちてきます。顔や首はフケではなく荒れているだけなのに頭皮になるとフケなのでしょうか?

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • 頭皮をストローで軽くひっかくと大量の垢が取れますが

    風呂に入って十分頭を洗ったつもりでも、ストローの先端で軽く頭皮をひっかくと大量の垢のようなものが取れてきます。もともとふけ症なのですが、これは何か異常なことなのでしょうか。

  • フケが多く出るのですが・・

    私の知人(男性)に頼まれての質問です。どうもここ数ヶ月フケが多く、気が付くと肩に大量に落ちているとのこと。冬の方が酷かったようなのですが、最近もまた出てきたようです。始めはフケだと思っていたようですが・・どうも違うようです。 現在はかゆみはほとんどなく、頭全体からというより、頭の側面から出ているようで、のぞき込んで見ると一部的に確かにカサカサした感じでフケ(頭皮?)がポロポロと浮いてきているのが分かります。また現在は大丈夫なようですが、耳の中や耳の外側も耳あかではなく、ポロポロになることがあるそうです。 脂漏性皮膚炎というのを皆さんの回答などでも良く見ますが、それなのでしょうか? 洗髪は固形石けんを使っているようです。すすぎはシツコイ位やっているとのこと。 原因と解消法等ご存知の方がいましたら、ご回答お願いいたします。