• ベストアンサー

『矛盾してるな』とあなたが思うことは何?

世の中は矛盾だらけ。  社会も、政治も、制度も、人間の心理も。  生命保険って人が幸せになるための仕組みなのに、そういう制度があるから保険金殺人が起きちゃう。別れた方がいいと頭では分かっているのに、ダメンズに惹かれちゃう女心。  ひょっとしたら、もっとスゴい矛盾があるのかなぁと思い質問しました。予想や想像と実際が食い違うからと言って、それは矛盾ではありません。なぜ、そういう矛盾が発生するのか、思うところも書いてください。  

• HeyXey
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.13

昔の話ですが、保育園の入所申請時に「フルタイム勤務の証明を持ってこい」 求職時に「保育証明を持ってこい」 どっちが先なのか鶏と卵です。どちらも手に入らず就職も保育園も無理。 原因は労働は男性中心だから。保育園とは公務員の母親のためにあり、産休と育児補助という厚生面で作られた施設で民間は思慮に入っていないのでしょう。

HeyXey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  全く知識がなく、コメントは今から考えます。    どこかに出口はないのでしょうかねぇ。たとえば、内定証明書でも良いとか。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000028800/kinmunaiteisyoumeisyo.pdf#search='%E4%BF%9D%E8%82%B2%E8%A8%BC%E6%98%8E'  どこかに道が無いと解決できないのは役所も分かってるはずですでしょうし、役場の担当部署はどう言っているのでしょう。

HeyXey
質問者

補足

これが一番切実そうなので、ベストアンサーとします。 矛盾と不公平とは違うのですが、どこか同じ意味で使われます。人は不公平に敏感です。自分が得してる不公平は見過ごすのに、自分が損してる不公平に敏感なのは僕だけではないでしょう。矛盾してます。

その他の回答 (12)

• hhasegawa
回答No.12

韓国が政策として大々的に反日を掲げているのに 経済的には日本を頼っていることです。 韓国では 政府内でも親日的発言をすれば、立場が危うくなったり 教育面でも幼いころから反日教育を刷り込みます。 しかし、結局は、日本の経済支援なしでは 経済的にやっていけなくなります。 庶民の暮らしも、以前のように韓流ブームであれば 韓国へ旅行される日本人が増え、韓国が 潤うのですが、反日に傾くと旅行者が減ってしまいます。 少し前、テレビでやっていたのですが 反日デモのあとで、一般市民が 「日本からの旅行者がなんでこんなに減ったんだ」 とつぶやいている方がいましたが そりゃいかんだろうと思いました。

HeyXey
質問者

お礼

あきれ返るようなことばかり報道されますね。どこまで図々しいんだろう、ウソもほどほどにしとけよ、と思ってしまいます。どうしてこうも否定的なことばかり伝わってくるのでしょう。本当は親日的な出来事や発言もあるのだけれど、選好して報道されるのでしょうか。韓国の肩を持つ意見が言えなくなる雰囲気にはしたくありません。もうレッテル貼られまくりです。『世界で一番嫌われてる』とか。もし、僕が韓国籍だったら、気まずくありませんか?。もうすでにネットに溢れかえってますから、嫌韓ネタはお腹いっぱいです。

• smi2270
回答No.11

福猫さん こんばんわーー☆ 再度でゴメンなさい。 OKに登録していなくても そう思う 思わないボタンを押せるシステムに矛盾を感じます。 社長の見解では そう思わないを押した人は 自分の意見を回答している・・。ですが 登録していなければ 回答は出来ないですよね? 矛盾してると思います。 皆さん そう思われてるんじゃないでしょうか??

HeyXey
質問者

お礼

こんばんは、浜田省吾ファンさん^^。  あんましOKの仕組みに詳しくないんでネ。  社長の見解の意味は『そう思わないボタンを押すことで、意見表明している』ということなんじゃないでしょうか。気にし過ぎない方がいいですよ。  浜省だと ♪ いつわりの日々 ♪

回答No.10

#9の者です。 >豊かになった人は他の人も豊かになれるように助ける まんまと安倍さんにだまされてますね。 実際は、人ひとりが生産できる量は限られており、 社会に存在する価値の量には限度がある。 従って、一部の人間が金持ちになる事によってたくさん 買うと、他の人は買えなくなる(物価上昇で)。 考えてみればいい‥‥全ての人がたくさんお金を持った として、それだけの商品はどこから来るというのか? 商品の数は限られている以上、物価が上がってオシマイだ (かつての高度経済成長=狂乱インフレで学習しなかった?)。 つまり、安倍さんの言っている「まず一部が豊かになって、 それが他の人に行きわたる」などというのは経済学的に 成り立たない。 単に貧富の格差を拡大しているに過ぎない。 『一部が豊かになる』というのは、他の人が貧しくなると いう事をしか意味しないのだ。

HeyXey
質問者

お礼

ま、法律に違反してなけりゃ『何が悪い!』となる訳で、仕組みをどうするかの制度設計の問題だと思います。『あんた庶民なんだから、そっちに投票するよりこっちに投票しなよ』と言っても自民党が勝つのは、格差社会をなくすための納得のできる政策モデルがまだ見つからないからでしょうか。  ち、ちょっと僕には難しいので、政治の話はこのへんで・・・

HeyXey
質問者

補足

「悪貨は良貨を駆逐する」的なものが、良い政策を阻んで、悪い政策を助長しているのかも知れません。それが何に拠るのか、上手くまとめる力量は、僕にはありません。  今のイエレンFRB議長の旦那さんは、「中古車市場で質の悪い車がはびこるのは、情報の非対称性による」と指摘し、ノーベル経済学賞を受賞しています。「売り手」のみが専門知識と情報を有し、「買い手」はそれを知らないので、中古車屋は事故車を安く仕入れて同じ位の値段で売れば稼げると考えるからです。自然と中古車市場(俗語でレモン市場)には質の良い中古車は少なくなり、質の悪い中古車ばかりが並ぶようになるのです。  市場メカニズムを働かせるだけではパレート効率性を達成できないこともあるので、市場の失敗を防ぐような政策をしてもらいたいものです。

回答No.9

自民党政権は、言ってる事が矛盾している。 「財政難だから」と言って消費税を導入したり、増税したが、 財政難なら、なぜ同時に所得減税したり、今回も法人税を 下げたりするんだ。 それは「財政再建」ではなく、累進税率の所得税や法人税 から均等税率の消費税への移行=貧富の格差の拡大をしか 意味しない。 それによって庶民は貧乏となり(無貯蓄家庭の倍増、貯蓄率 が統計史上初めてマイナス落ち込む)、結果的に個人消費は 落ち込んで不況になり(しかし金持ちはお金が余るので株価 は上昇)、税収は増えない。 過去の消費税導入や増税の度に景気が落ち込み、税収は増え なかった事実から、財務省は学習しないのか!? 大企業ばかり優遇するが、個人消費が抑制されるので設備 投資もできず、企業内留保金は過去最大、ていう。 政府の“大企業優遇政策”は、目先の媚びへつらいであっても、 真の大企業のためですらない、

HeyXey
質問者

お礼

いわば傾斜生産方式的な順番待ちの状態ですよね。われわれ庶民が豊かになるには、先に大企業が豊かになってからでないと、という政策しかないんでしょうかね^^;。共産主義の中国でさえ「先に豊かになれる人が豊かになり、豊かになった人は他の人も豊かになれるように助ける」という鄧小平理論ですから、他に方法はないのでしょうか。  かと言って、ばらまきもどうかと思いますけど。  難しいですね。

回答No.8

ピケティの資本論が話題ですが、資本家の相続の問題のようです。大塚家具の問題もありましたが、相続がどういう問題、矛盾をはらんでいるかも興味深いですね。少なくとも動物界では、財産を子に残すことはなく、全部自分勝負です。財産争いとかもあるし、豊かになって起きてくる問題なんでしょうか?

HeyXey
質問者

お礼

トマ・ピケティの『21世紀の資本』は728ページもある分厚い本ですが、アマゾンで調べると5,940円(定価)です。ヤフオク落札価格は3,800円前後ですけど、痛いニュースによるとブックオフ買取は店にもよるでしょうけど700円だそうです。読むのに挫折した人が多そうです。このギャップで儲けられないかなぁ。  相続税が改正されて、基礎控除額は減りました。その反面、配偶者の税額軽減や小規模宅地等の特例の枠が大きくなりました。両親の亡くなる順番によって、すごく差がでてきます。不動産だけで遺されると、これが結構悲惨なんですよ。

• mrst48
回答No.7

セクハラ等のハラスメント。 女性が男性の言動について、あれこれ言っているが 女性の言い分の中には、「自分たちは、男性に何をやっても良い」と 思いこんでいる方がいる。 最近では、報道。 これはみなさんも、投稿されていますが 被害者については、詳しく報道。 容疑者については、その立場保護?から、詳しく報道されない。 報道の自由とされているのであれば 事件・事故の被害者は報道されない権利を主張できる情勢になって欲しい。 ただ、事件の被害者のそれまでの言動が、極悪非道だったらどうなのか、との それこそ矛盾が生じると感じますが・・・。

HeyXey
質問者

お礼

おいらが『おっ、きれいになったね』と言うとセクハラと言われ、同じことをイケメンが言うとそうじゃないらしいんだが^^;。  加害者の家族も、今はネットにさらされたりして悲惨ですね。

• smi2270
回答No.6

福猫さん こんにちわーー。 若者の 自動車離れが言われる中 軽自動車は経費が安いから購入者が増えているのに 軽自動車だけ 税金が大幅に上がります。 もっと高級車に課税すれば良いと思うのに・・ ここでは 個人のやりとりが禁止なのに どうしても 福猫さんのアイコンの写真を 大きなサイズで 貼り付けてもらい PCの壁紙にしたい・・ 矛盾してますよね・・・汗

HeyXey
質問者

お礼

はーい^^。ようこそいらっしゃーい。  あぁ、軽自動車税ね。あれはTPPでアメリカが圧力かけてきたからでしょう。軽自動車の規格そのものを廃止させられるよりはマシ、という判断です。そもそもTPPのメリットってあるの?って話もあります。  「笑う猫 画像」でググってくださいな^^。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 やはり矛盾してるのは憲法9条と自衛隊では? 国際情勢を鑑みれば自衛隊があることはやむなしだと思いますが、 政府見解には苦しさを感じます。 憲法改正のハードルが高いことが原因なのでしょうか。 あとは国民年金より生活保護のほうが支給額が高いことですね。 年金をもらう層は資産もあるだろうからという見立てなのかもしれませんが、 バカバカしくて納付率が低いのも頷けます。

HeyXey
質問者

お礼

政治も矛盾ありそうですね。  わかりやすいオモテよりも、知らない間にウラで何かが進んでいるような気がします。  GPIFの株式運用が失敗したら、誰が責任取るのかなぁ。塩崎さんは『リスクを減らすために株への投資割合を増やす』と言ってます。    http://www.gpif.go.jp/about/philosophy.html  この中の「投資原則についてのご説明」で 「年金財政上必要な運用利回りを確保できないことが、GPIFにおける最大のリスクです」となっています。つまり、このまま(安全な)国債で運用していたら、必要な運用利回りを確保できないから株に手を出すということです。長期的に見れば、分散投資するので株式も安全ですよと言ってます。  株価暴落、GPIFへ責任追及、政権交代、運用割合の再見直し、株の安値放出、その後株価回復、年金資産の大幅減衰、国民暴動、経済崩壊というシナリオもあります。株価が暴落した時、一般国民はその恐怖に耐えられるでしょうか。心配です。

回答No.4

エコカー推進で車を買い替えるとかですね。 どこがエコなんだか。

HeyXey
質問者

お礼

はい、はい。  エコの分野も矛盾が多そうですね。僕はカーボンオフセットと言うことでイオンの買い物かごを持ってます。相当頻繁に長期間使ってますので元は絶対取れてます(買い物袋のビニールの薄さを考慮してもです)。  http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130312.html  これを見ると排出権取引エグいすなー。  

回答No.3

・特にガソリン 今、私の地域ではレギュラー1Lあたり¥130前後 その中に揮発油税も含まれているのにプラスして消費税 確か民主党がガソリン税撤廃するって言っていたような…? ・私のバイト先 ラストまでの契約ですが、最後まで残ると終電に間に合いません クルマ通勤OKにしてもらいましたが、交通費が片道¥15 雀の涙しか貰えません せめて自宅からの実走距離分は頂きたいです それとも終電に間に合うように帰らせてもらおうか思案しています

HeyXey
質問者

お礼

そんなの、絶対に矛盾してますやん。  終電に間に合わないのに安すぎですね。