• ベストアンサー

うつ病でも加入出来る生命保険やガン保険

こんにちは. うつ病を患って,かれこれ7年が経ちます. 年齢も年齢なので,そろそろ生命保険やガン保険に 加入したいなあと真剣に考えています. うつ病を患っていたら,生命保険やガン保険は加入出来ないと 聞いた記憶があります. 実際のところ,どうなのでしょうか. 実際に加入出来ない場合,それら保険に代わる制度や仕組みなどが あるのでしょうか. お手数を掛けてすみませんが,ご回答をお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.5

通常の告知を要する医療保険などは加入できません。 特に日本の生命保険会社は、ほぼ黙殺状態ですね。 精神疾患患者さんを治らない病気と位置づけ、加入させない方針をとっています。 嘘をついて、隠していた、生保の外交員がうまく隠したなどの理由がなければ難しいです。 しかし、外資の保険会社さんでは引受緩和型保険なら入れるところがありますよ。 オリックス生命 キュアサポート http://www.orix-ins-pr.com/cs/index.html?gclid=CN7qkZL_xa0CFVCApAod9Xgl_A うつでも入れる医療保険 https://www3.ace-hoken.jp/mcb/agent/lif.html ニッセンライフ 持病があっても入れる保険(うつの方が加入できるとあります) http://www.nissen-life.co.jp/lp/health/?list_id=th6 などなどこういった、緩和型保険は大丈夫なことが多いです。 確かに病気のない人よりも若干高いですがそれでもないよりはあったほうがいいでしょう。 実際、入った方を知っています。 その方は40歳、発症して9年、入院などなく特殊な審査もなく普通に入れたそうですよ。 質問者様もお大事になさってください。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 貴重な情報ですね. 助かります. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

• nkdt0001
回答No.4

うつ病の人はよく自殺するから死亡保険には加入できません。医療保険もだめです。がん保険はOKなところが多いです。治療で抗うつ剤を服用しているとおもいますが、この薬の名前を告知書に書いたら一発でダメですね。 民間の生命保険には加入できませんが、国民年金や厚生年金には病気の人でも加入が義務ですから、もし自営業などで国民年金を払っていなかったら、国民年金は払ったほうがいいです。お子様がいる場合、本人死亡で子供が18歳になるまで年額102万円の遺族年金が支払われます。あとは、地道に貯蓄していくことですね。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. >うつ病の人はよく自殺するから死亡保険には加入できません。 ・・・その通りですございます. ここ,数日,キシネンリョに取り付かれていて, やはり,無理なのかなあ・・・,と. この国って,社会的弱者には, ほんとうに厳しい国家ですよね. 日本国.キライです.

• rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 がん保険は、告知の質問に、うつ病を告知しなければならない質問が ない場合が多いので、そのような質問がなければ契約可能です。 生命保険(死亡保険)の場合、一般的には、契約不可です。 引受基準緩和型の保険ならば、契約可能の場合もあります。 ただし、保険料は一般の生命保険に比べるとかなり高額となります。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. >がん保険は、告知の質問に、うつ病を告知しなければならない質問が >ない場合が多いので、そのような質問がなければ契約可能です。 ちょっと,安心しました. >生命保険(死亡保険)の場合、一般的には、契約不可です。 やはり・・・. ありがとうございます.

noname#146493
noname#146493
回答No.2

症状が軽い方なら、条件付きで加入出来る場合もあるようです。条件→就業中で、社会生活を営まれている方と。ただ、割り高なるようですが。ブログから拾ったので詳細が分かりません。私も通院中の身です。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 残念ながら,症状は軽くありません. 低空飛行を続けております. 割高ですか. 困ったものです.

noname#193571
noname#193571
回答No.1

一般には、加入できないようです。 ただ、症状によって、保険会社により対応が違いますので、個別に申し込んでみると、加入できる場合もあります。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. やはり,一般には加入ができませんか・・・. この国,社会的弱者には滅法強いんですね,ほんとに.