• ベストアンサー

うつ病でも加入出来る生命保険やガン保険

こんにちは. うつ病を患って,かれこれ7年が経ちます. 年齢も年齢なので,そろそろ生命保険やガン保険に 加入したいなあと真剣に考えています. うつ病を患っていたら,生命保険やガン保険は加入出来ないと 聞いた記憶があります. 実際のところ,どうなのでしょうか. 実際に加入出来ない場合,それら保険に代わる制度や仕組みなどが あるのでしょうか. お手数を掛けてすみませんが,ご回答をお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

通常の告知を要する医療保険などは加入できません。 特に日本の生命保険会社は、ほぼ黙殺状態ですね。 精神疾患患者さんを治らない病気と位置づけ、加入させない方針をとっています。 嘘をついて、隠していた、生保の外交員がうまく隠したなどの理由がなければ難しいです。 しかし、外資の保険会社さんでは引受緩和型保険なら入れるところがありますよ。 オリックス生命 キュアサポート http://www.orix-ins-pr.com/cs/index.html?gclid=CN7qkZL_xa0CFVCApAod9Xgl_A うつでも入れる医療保険 https://www3.ace-hoken.jp/mcb/agent/lif.html ニッセンライフ 持病があっても入れる保険(うつの方が加入できるとあります) http://www.nissen-life.co.jp/lp/health/?list_id=th6 などなどこういった、緩和型保険は大丈夫なことが多いです。 確かに病気のない人よりも若干高いですがそれでもないよりはあったほうがいいでしょう。 実際、入った方を知っています。 その方は40歳、発症して9年、入院などなく特殊な審査もなく普通に入れたそうですよ。 質問者様もお大事になさってください。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 貴重な情報ですね. 助かります. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.4

うつ病の人はよく自殺するから死亡保険には加入できません。医療保険もだめです。がん保険はOKなところが多いです。治療で抗うつ剤を服用しているとおもいますが、この薬の名前を告知書に書いたら一発でダメですね。 民間の生命保険には加入できませんが、国民年金や厚生年金には病気の人でも加入が義務ですから、もし自営業などで国民年金を払っていなかったら、国民年金は払ったほうがいいです。お子様がいる場合、本人死亡で子供が18歳になるまで年額102万円の遺族年金が支払われます。あとは、地道に貯蓄していくことですね。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. >うつ病の人はよく自殺するから死亡保険には加入できません。 ・・・その通りですございます. ここ,数日,キシネンリョに取り付かれていて, やはり,無理なのかなあ・・・,と. この国って,社会的弱者には, ほんとうに厳しい国家ですよね. 日本国.キライです.

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

生命保険専門のFPです。 がん保険は、告知の質問に、うつ病を告知しなければならない質問が ない場合が多いので、そのような質問がなければ契約可能です。 生命保険(死亡保険)の場合、一般的には、契約不可です。 引受基準緩和型の保険ならば、契約可能の場合もあります。 ただし、保険料は一般の生命保険に比べるとかなり高額となります。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. >がん保険は、告知の質問に、うつ病を告知しなければならない質問が >ない場合が多いので、そのような質問がなければ契約可能です。 ちょっと,安心しました. >生命保険(死亡保険)の場合、一般的には、契約不可です。 やはり・・・. ありがとうございます.

noname#146493
noname#146493
回答No.2

症状が軽い方なら、条件付きで加入出来る場合もあるようです。条件→就業中で、社会生活を営まれている方と。ただ、割り高なるようですが。ブログから拾ったので詳細が分かりません。私も通院中の身です。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 残念ながら,症状は軽くありません. 低空飛行を続けております. 割高ですか. 困ったものです.

noname#193571
noname#193571
回答No.1

一般には、加入できないようです。 ただ、症状によって、保険会社により対応が違いますので、個別に申し込んでみると、加入できる場合もあります。

satori1016
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. やはり,一般には加入ができませんか・・・. この国,社会的弱者には滅法強いんですね,ほんとに.

関連するQ&A

  • 鬱病なのですがガン保険には加入できるのでしょうか?

    鬱病で生命保険などは加入できないことは知っているのですが、ガン保険では加入できる保険があると聞きました。 母が若いころの乳ガンにかかったことがあると聞き、せめてガン保険だけには入っておきたいのです。 具体的にどこの保険会社なら加入できるのか知っている方がいましたら教えてください。

  • うつ病とガン保険

    教えて下さい。 私は、うつ病の診断を受けました。今は、回復気味です。 今後のために、保険に加入しようと思うのですが、医療保険には5年は無理そうとの事。 でも、ガン保険だけでも入っておこうと考えています。 うつ病の診断を受けた事があっても加入出来る、オススメのガン保険があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ガン保険加入で悩んでいます

    こんにちは ガン保険加入を考え中なのですが ソニー生命のガン保険とアフラックの21世紀ガン保険で悩んでいます。 主人35歳・私34歳なので、 どちらも保険料はあまり変わらないのですが… 経験者の方や、プロの方から、何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 生命保険・ガン保険などの加入条件について

    宜しくお願いします。 恥ずかしながら、事情があり5年前に離職し、45歳にしてアルバイト生活です。 それで質問なんですが、私の年齢で、それもアルバイトしかしてない状態で、民間の生命保険に加入できるのでしょうか?その場合には、どのような書類を提示しないといけないのでしょうか?加入できない場合はどのような理由がありますか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • うつ病完治後の生命保険加入について

    現在、うつ病で通院していますが、ほぼ完治しました。生命保険を見直したく、掛け捨て型の生命保険を考えているのですが、うつ病完治後、どのくらい経てば審査が通るのでしょうか?また、医療保険も同様にどのくらい経てば加入できるのでしょうか?

  • 鬱病歴ありですが生命保険に加入できますか?

    鬱病の通院歴が4年ほどあるのですが、こうした病歴があると 生命保険の加入というのは無理でしょうか?裏技とかあれば 教えてください。

  • うつ病でもがん保険に加入できますか?

    過労が主因で躁うつ病と今年の春に診断された者です。その後、声帯ポリープが今年の夏見つかり 現在も喉の痛みが続きます。「がん」ではないかと危惧しております。そこで、ガン保険に加入しておきたいと思うのですがうつ病患者も加入できますでしょうか?生命保険だとうつ病患者ははじかれると聞きました。そこでガン保険にも入れないかと不安です。お恥ずかしい話ですが、うつ病が発症してから、収入が激減してボンビーになりました。これで、ガンまで見つかると、その治療費が家計を圧迫するのは間違いないです。私は独身女性ですが、高齢の両親に金銭的な迷惑をかけたくありません。 どなたか保険にお詳しい方、教えてください。

  • ガン保険について教えてください。

    生命保険ではありませんが、どのカテゴリか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。長くなりますが、お時間頂ければ嬉しいです。 民間医療保険、ガン保険を変更するかどうしようか迷っている際に、ライフネット生命のサイトを見て疑問に思ったことをいくつかあげさせて頂きます。 -(1)------------------------------------------ 高額療養費制度は自己負担限度額以上支払ったものが戻ってくるので、入院などした場合に、仮に民間医療保険から給付金があった場合、その給付額を差し引いての計算で限度額を算出するという考えで間違いありませんでしょうか。 100万円の費用がかかり、高額療養費制度を利用して9万円以上支払ったものが戻ってきた後に給付金も貰っても国側に返金もしくはそもそも無理という具合になるのだと思いますが間違っていませんか。 -(2)------------------------------------------ ライフネット生命のサイト内に、医療費がどんなにかかろうと、公的医療制度(自己負担3割)+高額療養費制度(限度額以上は戻ってくるか事前申請で窓口支払が限度額まで)で約8~9万円が実質の自己負担で済むと書いてありますが、この両制度を利用すれば、わざわざガン保険に加入する必要はあまり無いように感じるのですが。 なにか別にガン保険に入るべき理由があるのでしょうか。 -(3)------------------------------------------ 上の質問と重複するところがあるかもしれませんが、現在、アフラックの医療保険とガン保険に加入していますが、その両方同時加入の必要性について伺います。 医療保険といっても、ガンの入院などにも給付金がありますし、ガン保険の厚い保障を受けても、高額療養費制度で意味を無くしてしまうのであれば、医療保険のみでも良さそうな気もします。 http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/11.html 上記生命保険文化センターのサイト内でガンで入院された方の諸経費もろもろ含めた費用の一例がありますが、それはどれも高額療養費制度を利用しています。 ですが、民間保険の給付金があっても、その実質負担額は変わらないのではと思い、少々混乱しています。 ------------------------------------------- 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 また、ガンで苦しんでいる方は私の身近ににまだいませんでしたので、この病気への無知から気になることを書き連ねましたが、快く思われないかたがもしおられましたら、深くお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)

    鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物) 現在、健康なときに加入したEVERの入院保険(5千円/日)に入っています。 これだけでは少し不安なので、三大疾病(三大疾病時 日額5千円)を追加しようとしたのですが、鬱病で病院に通っているため、審査で落ちてしまいました。 支払いは一度も滞ったことがないので、鬱病が原因で間違いないと思います。 事実でも告知書の書き方で通ったり通らなかったり、とも聞きましたが、ありのままに書いているので…。 同じように本当のことを書いても通りやすい書き方ってあるのでしょうか。保険会社に聞いても当然教えてくれません。 ガンと鬱病は関係ないが加入できないケースはある、というWebサイトを見たことがあったので、仕方ないかという感じですが、保険会社によっては引き受けてくるようですので、 そういった所を探しています。片っ端から試すのは大変ですし、何か情報がありましたら教えて下さい。 EVERと合計で日額1万円(ガン保険で日額5千円)ほど出れば安心かなと思っているのですが。 もちろん三大疾病などカバー範囲が広いのは歓迎です。基本的に掛け金の変わらない終身を探しています。 死亡時の保険金支払いは要りません。(鬱だとこの種の保険は入れないとか?)

  • ガン保険の加入について

    こんにちわ。 生命保険の見直し(医療保険とガン保険)について検討中なのですが、 (1)上皮内がんの治療にかかる費用というのは、おおよそいかほどなのでしょうか? (2)主人の両親が胃がんにかかっているので、少し心配なのですが、もし胃がんにかかった場合一時金は100万円程度でも足りるのでしょうか?それとも、もっと必要ですか? 実は、アフラックの「新健康応援団MAX」に加入するか、同じくアフラックの「EVER」+アリコの「ザガン保険」に加入するかを迷っています。 主人は30代で、子供は一人(未就学児)の3人家族です。ガンはとても心配なのですが、保障が厚いと金額も・・・しかも、貯蓄もあまりないなので最低限の保証をと考えているのですが、入院中の生活費も考慮したほうがいいのでしょうか? 検討するポイントも合わせて教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう