鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)について検討中です。現在、健康なときに加入した入院保険では不安を感じており、三大疾病を追加したいと考えています。しかし鬱病の治療歴があるため、審査で落ちる可能性があります。鬱病でも加入しやすい保険会社や条件について知りたいです。
  • 鬱病を持っていても加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)を求めています。現在は健康な状態の時に加入した入院保険に加入していますが、より充実した保障を求めています。鬱病の治療を受けているため、審査で落ちる可能性があるのではと心配です。鬱病でも加入できる保険会社や条件についてご教示いただけると嬉しいです。
  • 鬱病でもガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)に加入する方法を探しています。現在、健康な時に加入した入院保険に保障を追加したいと考えていますが、鬱病の治療歴があるため、審査で落ちる可能性があると聞きました。鬱病でも加入しやすい保険会社や条件についての情報をお持ちの方がいれば、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物)

鬱病でも加入できるガン保険(あるいは三大疾病保険的な物) 現在、健康なときに加入したEVERの入院保険(5千円/日)に入っています。 これだけでは少し不安なので、三大疾病(三大疾病時 日額5千円)を追加しようとしたのですが、鬱病で病院に通っているため、審査で落ちてしまいました。 支払いは一度も滞ったことがないので、鬱病が原因で間違いないと思います。 事実でも告知書の書き方で通ったり通らなかったり、とも聞きましたが、ありのままに書いているので…。 同じように本当のことを書いても通りやすい書き方ってあるのでしょうか。保険会社に聞いても当然教えてくれません。 ガンと鬱病は関係ないが加入できないケースはある、というWebサイトを見たことがあったので、仕方ないかという感じですが、保険会社によっては引き受けてくるようですので、 そういった所を探しています。片っ端から試すのは大変ですし、何か情報がありましたら教えて下さい。 EVERと合計で日額1万円(ガン保険で日額5千円)ほど出れば安心かなと思っているのですが。 もちろん三大疾病などカバー範囲が広いのは歓迎です。基本的に掛け金の変わらない終身を探しています。 死亡時の保険金支払いは要りません。(鬱だとこの種の保険は入れないとか?)

noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「保険会社によっては引き受けてくるようです」 基本的にがんはうつ病と無関係なので、契約可能です。 例えば、アフラックのフォルテには、「過去3ヶ月以内に入院や 入院を勧められているか」という質問以外に、うつ病で治療中である ことを答えるための告知の質問がありません。 質問がないので、答える必要がない、 つまり、契約可能ということです。 但し、生命保険会社は、過去の申し込みのデータも保存しています。 三大疾病で申し込んだ保険会社には、うつ病であることの告知が 保存されているので、その保険会社のがん保険ならば、 契約不可となる可能性があります。 ですが、すでに一度、契約不可になっているので、ダメもとで、 申し込んでみるという手もあります。 がん保険単品に関しては、他の会社も大差ありません。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。 追加で申し込むタイプは告知がたくさん項目がありますし、ハードルが高いのでしょうかね。 単独のものよりは安いようでしたが。 回答ありがとうございました。