• ベストアンサー

頭の回転が良いタイプに操縦される傾向

頭脳派でマスコミのように新しい情報を編集して思考するタイプで快楽主義者に操縦されやすい傾向を持ってます。 当然、そのタイプでも良い悪いは存在しているとは思います。 自分も経験で知っている知識上でしか正誤はわかりませんけど。ですので、断定か自分の知識に懐疑的かだと思いますが。 限定した範囲しか知らないから、頭の回転が良いタイプに操縦されているってやはり不健全でしょうか?違う視点をもらうというより服従っぽいですし。 自分もそれなりに経験や努力もしていると思うのですけど。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

例え紛い物でも 自らの尺度を持たないと 主体的な人生は おくれませんよ 賛同はよくでも従属はね 知的奴隷でしょうかね

その他の回答 (5)

• kurinal
回答No.6

>「救いようがないです。」

回答No.5

頭脳派、マスコミのよう、新しい情報を編集して思考するタイプ、快楽主義者、 これらは全て、対象の人間に掛かっていたのですね。 そして貴方に掛かっていたのは、操縦されやすい傾向、この部分だけなのですね。 なるほど、なんとなくわかりました。 その対象のタイプは、「人のふんどしで相撲をとるタイプ」ですね。 そして「一見、物知りのようで、中身スカスカのタイプ」ですね。 表面的に取り繕うのがうまく、あたかも説得力があるように見えるんでしょうね。 しかしだからと言って、そういう人間を頼らず生きるのもしんどいんでしょう? 悪人とも限りませんしね。 だから、強要はしません。 ただ、ここまで言われても、わからないのであれば、救いようがないです。

• kurinal
回答No.4

pkuobe99様、こんばんは。 「インフォームド・コンセント」と「責任阻却」 ・・・といえ、「上から言われたから、やった」で全てが済むとも思われませんが。

• kohichiro
回答No.2

>当然、そのタイプでも良い悪いは存在しているとは思います。 わたしたちはそれを見極めて、悪い方には関わらないようにするということでしょう。 民主主義で自由主義が機能していればその社会はあべ一族のようなあしき全体主義にはくみしないような健全な社会になるはずですし。

回答No.1

あのー、ご質問されてるんですよね? 言ってる意味が分からないんですけど。例えばどういう事かと言うと、まず、 頭脳派、マスコミのよう、新しい情報を編集して思考するタイプ これらが「貴方自身」に掛かっているのか、それとも対象の「頭の回転が良い快楽主義者」に掛かっているのかが、 わからないんですよ。 他の箇所も、ちょっと良くわかりません。