• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ったタイプの人に依存され、逆ギレされます。)

困ったタイプの人に依存され、逆ギレされる問題

このQ&Aのポイント
  • 困ったタイプの人に依存され、逆ギレすることが問題となっています。
  • 私はお人好しで面倒見のいいタイプであり、依存されて逆ギレされることに困っています。
  • このような人に疲れ、病院行きの状態になっています。経験談、共感、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

NO.6です。 やっぱり状況は私とよく似てたんですね。 御苦労をお察しします(苦笑)。 >しかし「親友ではなく、ビジネスの付き合い」とハッキリ示すってどんな感じですかね。 >あんまり笑顔とかで接しないで、堅めにすればいいんでしょうか。 これは恋人と同じです。 先ほどの回答には「理解者」「親友」と書きましたが 「ある種の恋人」というのも付け加えたいと思います。 普通、理解者、友達、親友って一人だけってことはないと思うんです。 親友が一人だけってことはあるかもしれませんが 友人や理解者って複数いるもんです、普通は。 あくまでも私の経験上の話なんですが、こういう変な人って 「友達も親友も理解者もほとんどいません。 なので目の前に現れた「数少ない理解者」は「唯一無二の存在」で たった一人しかいない「ある種の恋人」でもあるんです。 普通、自分の友達には他にも友達がたくさんいるってことを知っているものですが こういう人は自分には理解者が一人しかいないから、 「あなたの理解者も私一人だけ」と思っているフシがあります。 だから優しくしなくなると、激ギレするんでしょうね。 なので気のない人にアプローチされたら 「私にはすでに彼がいるんで・・・」ということを匂わせるのと同じように 「私にはすでに親友がいる・・・」ということを匂わせる。 「私にはあなたよりずーっとずーっと信頼している親友がいるの」 「悩みがあってもあなたには相談しないが親友に相談する。」 ということを事あるごとに会話の中で出す。 先ほども書きましたが、そういう変な人は、 親友が複数いるという考えがないですからね。 「他に親友がいる=私は親友ではない」と思ってくれる可能性がある。 たまに「私のほうが親友にふさわしい」とチャレンジし続ける人もいますが・・・。 ただ・・・いろいろ書きましたが、正直いまだ「これ!」といった対策法は 私も確立してないんですよね(苦笑)。 だって変な人なんだもん。 変な人の心境を理解して対策を練ろうしても無理がある。 変な人の生態系なんて理解できるわけない。 早めに「私は理解者でない」ということを示すのは一番重要というのは間違いない。 お相手は日本人ですか?外国人ですか? ルームメイトとは困ったもんですね。 引っ越すまでがんばってください。

kanakyu-
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当に助かります。 「私には既に親友がいる」を示す、これ良さそうですね。 それを思うと何だか原因が見えてくるようなきもします・・・ 私は今年、州をまたいで引っ越したので、こちらにはいないですが、 元いた所にはそれに近い人はいますのでやってみます。 >あくまでも私の経験上の話なんですが、こういう変な人って >「友達も親友も理解者もほとんどいません。 >なので目の前に現れた「数少ない理解者」は「唯一無二の存在」で >たった一人しかいない「ある種の恋人」でもあるんです。 なるほどなるほど・・・ そうですよね、たしかに。 そこに相手の場合は、外国での保護者のような存在にも映ったのかもしれないですね・・ わたしは「理解者」はまだ少ないですけど、「信頼してくれる人」はけっこういます。 >早めに「私は理解者でない」ということを示すのは一番重要というのは間違いない。 とにかくこれなんですね。よいキーワードだと思いました。 「私は理解者ではない」・・・  わたしは初対面やつきあいの浅い人にも、人生最大の秘密を打ち明けられることが少なくありません。 「理解者」って見えやすいんでしょうね。 「私には既に親友がいる」の応用で、 むしろ、「私はあなたの理解者ではない」「けど、あの人の理解者なの」 と、担当先?を変えちゃうのは、だめですかね? 回答者さんのお話から手がかりを得たところ、 そういう人は、「理解者」は、 自分だけを理解してくれていると、たいへんな勘違いをしている気がしましたので。 でも実際は、「理解者」タイプの人は、 かなり多くの人を理解しますから、その人は全然特別じゃないんですよね・・・。 「あなたが私の人生で最初に信頼できる人」というセリフを何度か言われた事があります。 それは結局・・・よっぽど嫌がられる人だったということなのかも・・・ 相手は対等と思っていても、実際はすごく違う2人だと思います。 同居人は日本から新しく来た人です。 外国人とのシェアは、たいていビジネス付き合いですみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#165058
noname#165058
回答No.17

 んー、そろそろ言い返すネタも尽きたかね?(苦笑)  それなら、OKWAVE事務局に『依存』してみればいいんじゃないかね?  あなたが操作できない他人に対する接し方が分からないのかね? 言葉だけでは操れないのかね?(苦笑)  普通の人間は普通にそうしているわけだよ。別に難しくはない。操らないのだからね。そんなややこしいことを普通は好き好んでしたりはしないわけだよ(苦笑)。  そうしたい場合のアドバイスは既にしてある。専門的なことは専門家に任せればいいわけだ。それしか方法はないのだからね。  今のあなた自身に安住したいなら、それはそれで仕方ないがね。面倒臭い人生が好きなら好きで、それはあなたの自由だ(笑)。  モラハラもずいぶん広く知られるようになった。対処法もググれば分かるようになった。  ま、日常生活で気を付けておきたまえ(笑)。事実に気が付いて怒りだす人々が出て来る前にね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161661
noname#161661
回答No.16

すみません、また回答します。 webサイトと回答履歴を拝見しました。回答については、良いなと思うこと書いています。しかし、世話を焼きすぎている回答があり、お礼の欄に“あなたに傾倒した質問者さん”を見た気がします。それは、あなたに頼って、息ができない苦しい、と書いていたものです。 質問者さんは、“目に見えないものに傾倒している”とwebサイトを拝見した時、思いました。自分の信じることを相手に施す人というのは、依存を呼びます。 つまり、あなたの信者になった人たち。なんだか(失礼!)気持ちわるいです。ごめんなさい、、 怒って貰って結構です。というか、ある思想にはまっている人というのは、あまり怒らないんです。それも気味が悪い点だけど。しかし、怒る時はあるポイントについて、否定等の意見をいうと、不快になるためそれが宗教っぽい。。 申し訳ない。この文章でまた、スレがごちゃごちゃするかもしれない。...... ( 〃..)ノ

kanakyu-
質問者

お礼

なるほど、一理あるとおもいます。検討してみます。 息が苦しいのカキコはしらなくて私も後から見ました。 信者。そうですか~ 気持ち悪いというのはビックリしましたが、ハッキリいってもらったと思いました。 私が、私に依存する人を招いてるのは前から知っています。 知らないで書いているのではないんです。 >自分の信じることを相手に施す人というのは、依存を呼びます。 なるほど。目に見えない事そのものではなく、「わたし」に依存なんですね。 こんないいかげんで気まぐれな人間に依存しても、仕方ないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.15

無愛想というか自分から相手に歩み寄らない感じですね。私、いつも思うのですがサイトで言い切る人とか、攻撃的な人とかいますが何で? すごい達観していると思ってるのだとしたら、そういう人って、ある意味羨ましいです。だって人が人を理解できることなんて微々たるものですよ。精神科医だって言い切れないことが たくさんあるのですから。勘違い甚だしいですね、と、たまにはっきりと私も言いますよ。(笑)

kanakyu-
質問者

お礼

isaberiさん まあ、お互いただの人間ですよね。 わたしもエラソーなことも書いてます。 なんかいちいち相手に完璧を求めるのもアレですが、人間ってそういう生き物なんですかねえ もう開き直るしかないですね。 ちょっと壊れてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.14

誰だって確率できていたり、対処が上手くできる人なんていませんよねー。悩んでいる中でもpositive、そうですね。別にジタバタしているわけではないですからね。こう生きるなんて、言い切れる人はいませんよね、徐々に経験して悩んで、疲れて、開き直って。そんな感じです。すべてがいやなわけではないですからね。解る人には解るし分からない人には解らないですね。ニーチェの言った、真実より見解と解釈で できている。とは本当ですね、様々な回答があり正にそうだなと思いました。肩の力を抜くところで抜かないと、やっていけませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.13

>いえいえ、かえって遠慮なく練習台にさせていただけて、ありがたいですよ。  んー、依存したがる人間の定型的な反応だね(苦笑)。ま、パターン化されてるところは人生経験が足りないようだがね。 >スルーできないんじゃないんです・・・ とてもうれしかったんです。  それって、『合理化』っていうんだよ、覚えておくと、勉強になる。ググれるしね。ある種の症状が進むと出てくることもある。  自他に「こうするべきだ」という説明を後付で思いつくのだが、しばしば本人は元からそう思っていたと記憶がすり替えられる。なかなかに厄介なものだ。 >お人好しじゃない返事を書きたかったんですけど、  それで? >だって、いい人の回答には、厳しい事はやっぱり書きづらいですもん(笑)  そうだろうね(苦笑)。ここでは文字しかない。ま、画像を添えてもいいわけではあるし、リンクも張れるがね。  対面と違い、基本的には言葉で語るしかない。表情や身振り手振りは見えないわけだ。分かるね?(笑)  マジックでね、リーディングというテクニックがある。詐欺師も下手に真似たりするがね。アマチュアでもよく知っている。  しかも言葉だけではね。無理だと思うよ?(苦笑)  なぜ分かるかかね? 当たり前だろう。本題そっちのけじゃないか(大笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161661
noname#161661
回答No.12

とりあえず、冷静になりましょ。No9さんもNo8さんも。。 わたしの考えをかきます。依存されてストレスを感じる。それは、究極言っちゃえば「気にしない自分」になればいい。 距離を置くが使えないなら、感情的にならなきゃいい。 あなたが反応することで、事は荒くなるし大きくなる(自分の中でね)。めんどくさいじゃん。やめちゃえよ。 もがかなくても、そういう人が寄ってこない生き方ってないのかね。(それがわかったら苦労しないか) ちなみに、私は天然・根からやさしい・(同世代より)ちょっと大人なんだねと言われますが、質問者さんのような体験は、中学の時一回しかないな。結局、その子から嫌われて会わなくなったけど(笑) その子とケンカして謝ったら許す言われて、ついでに○○○に行こうと言われたんだけど、母に遠いからダメって言われて。「母にダメって言われた行けない」と言ったら「仲直りする気ないんだね プリプリ」みたいな感じで、消滅。一年間同じ部活で、地味に嫌がらせを受ける。その後、私が中2のノリでグレて、部活も変わり性格も変わりで、気付いたらどうでもよくなってた。相手も、もうあの時の私じゃないから、憎しみの対象に見えなかったんだね。 どうでもいい昔話は、ここまでにしましょう。 なぜ、あなたはそんな変な人を引き付けたのでしょうか? 今まで、孤独を経験したことはありますか。 私はあります。 だからどうなのかというと、、 人にべったりのニンゲンは、自分を引っ張ってくれる孤独ではない(リア充だけど、やさしさという隙のあるニンゲン)存在がいると近寄って仲良くしたい。みたいないつまで学生気分だコンニャローという人たちなのかなと想像しました。 逆に、孤独な人って、くっつかれない。冷静さが目にみえるのかな。 以上、孤独から立ち直って、社会生活を送ってる回答者からの とくにどうともない意見でした。

kanakyu-
質問者

お礼

正直、あまりよく理解できませんでした、すみません。 孤独な人は、くっつかれない。それはたしかにありましたね。 あと、自分よりも不幸そうな人にもくっつかないと思いました。 経験からのご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.10

isaberiです、度々すみません。kanakyuさんと環境がちがうのですが、、私は人づきあいをしないようにしてしまいました。たまに私が世渡り下手とか人と接して行ける技術がない、みたいに言われますが、もうそれならそれでいいやって。本当に楽しめる人としか接してないです。自分が自立しているかは判りませんが。逆ギレ、本当にいやだ。少し人が怖くなったことあります、でも独りでは生きて行けないし、どうしようもないです私は。だから無愛想ですよ、普段は。ただはっきりと言うようにしています、それで嫌う人は嫌えって感じですね。仕事以外で我慢はいやですよー。もう(泣)

kanakyu-
質問者

お礼

逆ギレ、ホントにいやですよね!!! 正直、逆ギレは最悪最低だと思います。 >本当に楽しめる人としか接してないです。 いや~ 私も、それで行きたいです。 ホント少ないですし、引っ越しちゃったんで今いません。 寂しいのも危ないです。 >だから無愛想ですよ、普段は。ただはっきりと言うようにしています、それで嫌う人は嫌えって感じですね。 なるほど、考えさせられました・・・ せっかくなのでわたしも無愛想ためしてみようと思います。 ただ、目がわらってる感じだし、自然に笑顔多いです 笑い声が正直!!聞いてて気持ちいい て言われます(笑) でも今は、逆ギレのストレスで顔かたまってます。 笑顔はいい人のためにとっといて、怪しげな人にはためしに無愛想にしときます。 最初が肝心ですよね・・・ 結局、変わらないと、本人が辛くなる、その状況で追いつめられない限り、彼らも変われない。 自分だってその道を何度も通れたのだから、彼らにも通れるはずと信じて、彼ら自身に任せるしかないですね。同じ人間ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.9

>出来ないなら黙ってなさい。  んー、はっきり言わないと分からないか。あなたはなぜスルーできずに書き込んでしまったか、理由を自覚しているかね? 「ワタシはすごくいい人♪ 悪いのは周囲(怒)」なんて、平気で書ける人間にロクなのはいないからね。  その上「辛口無用」と書けば、赤の他人からも甘やかされて当然だと思う傲慢さ。  少しでも気に入らないと、あからさまに態度が豹変する。もう分かるね?  それも依存の一形態なわけだよ。ネット上まで依存まき散らしても、モラハラ対象は見つからん。  無駄に足掻いて、しかも他人に迷惑掛けるのは最小限にしておかないと身を滅ぼすよ、という忠告だよ。  そんなことも分からないまま歳だけ取ったのか。気の毒なことだね(苦笑)。

kanakyu-
質問者

お礼

いえいえ、かえって遠慮なく練習台にさせていただけて、ありがたいですよ。 スルーできないんじゃないんです・・・ とてもうれしかったんです。 お人好しじゃない返事を書きたかったんですけど、 だって、いい人の回答には、厳しい事はやっぱり書きづらいですもん(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.8

何度もすみません、isaberiです。サイトから少しでも励みになれば良いと思い、コメントをさせてもらいます。私、~性障害を検索とかしない、だって誰にだって当てはまることあるから。それに、あなたも責任があるなんて言われても充分にkanakyuさんの方が分かってますよね。その上での質問だと思います。私ができることは私の体験談を話すことくらいですが。kanakyuさん本当に優しい人だと、いつも回答を見て感じていました。人を否定しない、差別をしない。だけど本当に人との関わり合いで疲れること、すごく解るのです。最後まで読まなくても鼻の奥がツンとするくらい解りました。少しでも力に、kanakyuさんを癒すことができれば良いと思ってます。kanakyuさんのサイトはお気に入りに登録してあるのですよ。自分の思い通りに関係が行かないからって何かしら言って来られたり、寄りかかられるのは疲れますよ。一回接したり優しくしたら、とことん、つき合わないとだめなのかな?なんて感じる時がある。そのような方に限って、良く分からない理屈を言って来るし。人が嫌いではないけど疲れてギリギリになる時があります。的外れだったらすみません、今私も辛いので泣けてきました

kanakyu-
質問者

お礼

isaberiさん 2度もありがとうございます。 なんにも更新してないですけど、お気に入り登録ありがとうございます。 回答も読んでいただいてるんですね。 けっこう何も考えずに打ち込みましたけど、そんなに共感していただけて却って恐縮です。 いや・・・もう正直、「いい人」「お人好し」やめちゃおうかと思ってます。 まあ、それでうまくいかなくても、練習、経験と思って、なんかやってみようかと(笑 それに、最近はわたしあまり優しい解答書いてないです。ズバッと書いてますし、イライラしてることもあります。 なんか期待に沿えなくてすみませんが~ そんな私でいいっか という気楽さは身に付いてきました。

kanakyu-
質問者

補足

>あなたも責任があるなんて言われても充分にkanakyuさんの方が分かってますよね。その上での質問だと思います。 この文、とってもうれしかったです。理解いただき大変ありがとうございます。 まあ、そう言われるのは分かってて質問立てました。 正直あてにしてなかったので、あんまり質問は利用しないんですけど、やっぱり質問してよかったな、と思いました。 >私、~性障害を検索とかしない、だって誰にだって当てはまることあるから。 そのとおりですね。実は私もそう思います。程度の差、記号でしかない、グラデーションですからね。 だ~れも完璧な精神の人なんていないですし、そういう意味ではみんな精神ゆがんでます。 >少しでも力に、kanakyuさんを癒すことができれば良いと思ってます うわ、すごい嬉しいです。 でも私そんなにいい人ではないです。  でもそんなこと言われたらいい人になっちゃいそうじゃないですか・・・。 isaberiさん優しいですね。 なんか、いい人になるのは、いい人相手だけでいいような気がしてきました。 相手がいい人って確認してから、ガードをおろしていい人をさらけ出すのでいいような気がします。 おかしな人に親切に対応すると、結局本人のためにはならないですからね むしろかわいい子には旅させる、世間の荒波にもまれてもまれて、 本人が必要出た時にやっと成長するのでしょうから、そのチャンスをとりあげたらいけないですよね。 バーンともまれて来い!! って感じですかね。 まあそれでも成長しない人は・・・生まれ変わった来世に期待!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.7

isaberiです、私、kanakyuさんの言わんとしていること、気持ち、個人的な解釈だけどすごく解ります。最近はアドレス教えるのもいやです、こっちが同じように仲を保たないと暴言吐く人いるんだもん。疲れる。kanakyuさんのサイト見させてもらってますよ。あまり多くはこの場で回答できないけど、本当に察っします。 すごくすごく解る

kanakyu-
質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございます♪ >こっちが同じように仲を保たないと暴言吐く人いるんだもん。疲れる。 うわ~そうなんですね・・・ おたがい辛いですけど、そういう人の寄せ付けない体になりましょうね♪ わたしは昔に比べればすごくよくなってますから、今後もよくなるって信じてます。 希望はある!!未来は明るいですよ~♪ その渦中にいる最中は、つらいっちゃつらいんですけど・・・もう慣れっこになってきてるので、 「またきたか~」「いらっしゃ~い」と いちおう余裕で見ている自分も同時にはっきり自覚してます。 何起きても動じない自分が。なので、安心して悩めます。(笑) なので「勉強させてもらってます」って思いが今回リアルタイムで相手にもてることがうれしいです。 なんかもう、相手が近づいて来た辺りから、予感はあったんで・・・。 あと先月から肺炎にかかっちゃって、自宅療養してたんです。 相手もよく家にいる人なので、接触がふえたとか、偶然の要素もいくつか重なりました。 なので自分で選んだ関係、って要素は今回は低い分、前よりはマシになってるかなって思ってます。 なんか悩み中なのにえらいポジティブだけどすみません・・・悩んでるのも安心してるのも、どっちもホントです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話したくないタイプはどんな人ですか?

    質問です。 (1)見ただけで「この人に話しかけたくない」「話しかけられたくない」 というタイプはどんなタイプですか? (2)「話してはみたものの、この人とは話したくないな」と感じるのはどんなタイプですか? (3)「この人と距離を置きたい」と感じるのはどんなタイプですか? 【回答時の注意】 ヤクザ等日常で遠い存在や非現実的ではなく、身近にいそうな感じのタイプでお願いします。 ※回答は回答できるものだけで大丈夫です。可能であれば、全部お答えくださると有難いです。 -------------------------------------- なんでこんな事を聞いたかというと、私は人から話しかけられる事 が無いからです。 自分から話かけてはいます。人に関心はあります。 話しかけても相手がすぐに離れてしまい、 どこに行っても1人になってしまうからです。 こうなると相手の問題ではなく私に原因があるのかもしれないと 思います。 その原因が分からないし、人に聞いても分からないので、それなら、 世間ではどんなタイプが嫌がられるか聞いてみれば自分に該当するのがあるかも しれない。 そう思って聞いてみました。

  • 人に依存してしまうことをやめたい。

    昔にも同じことがあり、また同じような精神状態を 繰り返してしまったため、相談させていただきたいと思います。 私は人と関わっていき、相手と深い仲になって行くと どうやら知らず知らずの内に 依存して行くタイプのようです。 それは友達であっても、恋人であっても同じようです。 まだ仲良くなり始めや深い仲になる前の段階であれば 相手がどうしてようとあまり自分も気にならないのですが、 相手も自分を必要としてくれているのが自分で分かったりして行くうちに、相手が自分の思った通りに 動かなくなると途端に距離を置きたくなったり、 相手の動向を気にしたり、深く余計なことを考えて、自分を見失ってしまいます。 相手との関係が上手く(相手が自分の思った通りに動いてくれている時)は、自分があるような気がして、 やりたい事に向かって真っ直ぐにやりこんで行ったりしていくのですが、 こうして上手くいかなくなるとやりたい事が分からなくなったり、自分ってなんなのだろうと考え込んでしまいます。 自分の内面を深く考えてしまうので、自分の動向や気持ちなんかはよく分かったつもりでいますが、 それをどうにかしようという気持ちが相手次第で 決まるところがあります。 自分の気持ちをを自覚しているからこそ今の状態が辛いです。 どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか。

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • どんなタイプの人がすきですか?

    女子高校生です。 「どんなタイプの人がすきですか?」と聞かれたら「自分に気があるのではないか」と思われますか? また、男性に聞きたいのですがそう聞いてきた女の子が自分のタイプとは違っていたのに 次に会ったときにファッションなどが自分のタイプに近づいていたらどう思いますか? 勿論相手によるとは思いますが、回答よろしくおねがいします。 10代、20代など年齢を教えてくださると嬉しいです。

  • タイプが全く違う人

    私は自分のタイプに合わない人を本気で好きになってしまいました。 具体的に述べると、私は大人しい系ですが好きな人は明るくて冗談とかよく話す人です。 タイプが違うといくら好きになっても、前に進む事が出来ません。 このまま相手を想ってるのも辛いので諦めようと頑張っているのですが諦め無くても良いですか? 回答、お願いします。

  • 他人を否定するタイプの人との付き合い方

    私は20代前半女で相手は30代前半の男です。 私は人を肯定しながら付き合うタイプで 相手は人を否定しながら付き合うタイプなので 衝突することがたびたびあり、困っています。 例 (私)○○さんってこういうところが良いところですよね~ (相手)でもアイツは△△なところがあってダメだ また、足をひっぱるやつは嫌いといったことや(←はネトゲの話です) 自社の後輩には世話を焼くが協力社員はどうでもよいといったことも 良く言います。 私は上記のようなことを聞くとイライラしたり悲しくなってしまい つい「私は自社内の人も他会社の人も同じに扱いたいですねー」などと言ってしまいます。 すると「お前はいつもそうやって人を否定する! 世の中にはいろいろな考え方のやつがいるんだからそれを理解しろ!」 などと怒られてしまいます。 先輩の言ってることは正しいと思う反面 悲しくなったりイライラしたり反論してしまう自分をうまくコントロールできません。 また、先輩に対しては自分も否定的になっている上、 普段お世話になっている先輩にこういう感情を抱く自分自身にストレスを感じています。 どうしたらこういうタイプの人とうまく付き合えるでしょうか。

  • タイプと近くなければだめですか??

    こんにちは!初めて投稿します。 私(19歳です)にはバイト先に1つ年上の好きな人がいるのですが、 同僚から聞いた話によると、 彼はバイト先にタイプな子が二人いるそうです。 その二人の子はとっても美人…。 (ちなみに二人とも他に彼氏がいます) 私はバイト先で皆に子ども扱いされているので 私とはかけ離れたような子がタイプみたいです。 私は彼と話す機会もあって、 仕事上も彼が先輩ということで色々手助けしてくれますが、 緊張してしまい、すぐ顔が赤くなってしまって 他の男の人と話すようにスムーズに会話ができません…! そのくせ仕事中に彼がその子達の近くにいるだけで 「やっぱり私ではダメなのかな」っていう気持ちが どんどん膨らんでいって、でも好きなのは変わらなくて… 最近はバイトが終わる度に落ち込んでしまいます。 私は今まで自分からアプローチとか、 そういうことをしたことがなくて どうしたらいいのか分からない毎日です。 そこで質問なのですが タイプとは違っていても、相手のアプローチによって 「この人と付き合いたいな」と思ったことがある方、 または実際に付き合った、などという経験のある方 もしよろしかったらその経験を聞かせてください。 人は外見だけでない!!というのは 十二分にわかっていますし、私もそう思いたいのですが 片想いの彼の好みが相当素敵な人なので 自分を奮い立たすことが出来ません(><) 回答よろしくお願いします!!

  • 嘘をついたのに、逆切れまでする人の心理

    http://okwave.jp/qa/q8398662.html で質問をさせていただいた者です。 質問の内容は、皆様にご意見を頂き、納得できましたので恋愛の悩みではなく、人の心理に興味、疑問がわいたので、勉強の為に教えてください。 これを勉強したからといって、前の質問の人と戻るつもりもありません。 嘘をついてしまう心理。 これは、前質問の回答者の方からのご意見や、過去の質問を検索し、心理的なものはなんとなくですが理解できました。 自分が嘘の癖があり、悩んでいる方もいらっしゃるようで、 回答者の方も、悩んでいる方も、多くの方が書いていらっしゃる内容を見ると、  臆病で自信がないから、自分をよく見せようとか、自己防衛でやっている ようです。 今回の質問は、そのさらに進化系の方です。 ・同じ相手に長い間、嘘をつき続ける人。 それも、同じ嘘をバレないから長く、ではなく、何度もいろいろな嘘を、同じ人、それも自分に近い存在に繰り返している。 そして何度もバレているのに、まだやり続ける人。 こういう方って、 この人にはもう、嘘はつけない、これ以上やったら決別してしまう、もうやめよう、 癖が出てしまい、たとえとっさに嘘をついてしまったら、ちゃんと話そう。 等とは思わないのでしょうか? 思わないとしたらなぜですか? ・バレた時に、絶対に認めず、逆切れして、相手を悪くする人。 こういう時って、自分の心では嘘をついているわけで、それをやって自分は卑怯だと思わないのでしょうか? それで相手が自分が悪い・・・と引いたとして、それで満足しているのですか? 罪悪感ってでないのでしょうか? ・自分の嘘は原因で、相手が離れた場合。 それを後悔してないのすか? それとも、バレるくらいなら離れてセーフ、と思っているとか? でも、それを繰り返したら、周りに誰もいなくなってしまいます。 それを理解していないとしたら、自分は人がまた寄ってくるすごい人気者だと思っているのですか? 私もヤバイ!と思ったときにとっさに嘘をついてしまった経験はもちろんあります。 あまり関わらない人であれば、そんなに罪悪感もないですし、そのまま通したりした事も。 しかし、親・兄弟・友達・恋人など、大切な人にそれをやってしまうと、 その後普通に接している自分が卑怯者に感じ、結局話してしまいます。 許してもらえなかった事もありますし、怒られたけれど、許してもらった事も。 許してもらえなくて、失ったときは、自分が悪いと思うので、相手を責めるなんて絶対にできません。 許してもらった相手には、嘘はつかないように努力しますし、とっさにやってしまってハっとしたら、すぐに ゴメン、今嘘ついた・・・と話すようにしています。 相手を失いたくないからです。 ですから、質問のようなタイプの人の心理がわかりませんし、心理を知りたいです。 自分がそうだよ、という方も意見をお聞きしたいです。 決して、そういう方を卑下するつもりではなく、ご意見には感謝いたします。 経験者の方、人間をよく知っている方なども、もしお時間がありましたらご協力をお願いします。