• 締切済み

結婚に向くタイプ?向かないタイプ??

唐突ですが、結婚には向くタイプと向かないタイプがあると思いますか? 私は最近になって、「あるみたいだなぁ」って思うようになりました。(30代前半女性です) 「こんな相手はやめとけ!」「こんな人だったら要注意よ」というのがもしありましたら何でも、思いつかれた事でも結構ですので男性女性問わずご教示頂けますでしょうか? 一つの知識として心に留めておきたいので…。 両親が不仲だったため、自分の家には自信がなくあまり参考になりません(笑) ちなみに私は ・経済観念のない人 ・思いやりのない人 ・異性関係にルーズな人 漠然としてますが、思いつくのは今のところこの位です。。。 周りの離婚経験者の方をみていると「男性が遊び好き(?)で…。」とか「女性がお家にいるのに家事を全くしなくて…。」と言う方が多いような気もしたりして…。(少ない知識の中の一例ですので失礼がありましたらスミマセン) お暇な時にでも、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.11

 #10です。 ご丁寧なお礼、ありがとうございました。 ご旅行は楽しかったですか?^^  大切な事を書き忘れたので再度登場です。 「結婚っていいものですよ!」(笑)  お礼文いただいたのをきっかけに私の前の文読み返したら、なんか結婚を否定しているように感じてしまったので・・・。σ(^◇^;)  あんまり、人の「ああいう人はやめとけ」とかいう意見に左右されすぎないで下さいね!(^_-)-☆  #9さんの仰る通り、向いてない人でも結婚できちゃってますし(私も含め)、向き不向きより、自分と合う合わないって方が重要だと思いますから。 「割れ鍋に閉じ蓋」ってやつです(笑)。  不向きも、「自分にとって」向いてなかっただけの事かもしれないですしね。  でも、欠点をカバーするだけの何かがあったり、歩み寄ったり乗り越えたりする事で夫婦ができあがっていくと思いますし、色々な形があるのが夫婦だと思います。  私も、旦那があまりに喋らなくて「喋るのがそんなに嫌なら一人になればいい!」ってケンカになりますけど(笑)、理屈じゃなく、お互いがお互いを必要としていて、とても仲良しですし幸せです(ノロケではなく、自分の前文のフォローです。笑)。  一般論の向き不向きではなく、自分にとっての向き不向き、不向きな部分が許容範囲かどうかって感じで、「不向きな部分があるから即パス!」ではなく、男性を広~く見た方がいいと思います。  ご両親が不仲であれば、いい反面教師がいるじゃないですか!十分参考になります。 ステキな結婚してくださいね!  2度もお邪魔いたしましたぁ~。(*^^*)

puresnow88
質問者

お礼

2度もの丁寧なご回答ありがとうございます☆ 旅行、楽しかったですよー。金毘羅詣でとさぬきうどん食べまくりツアーして来ました(笑) お幸せなんですね(笑)良かった(^-^) >向き不向きより、自分と合う合わないって方が重要 おっしゃる通りですね!本当にそう思います(私の場合は交際した記憶の中での実感ですが(笑)) >自分にとっての向き不向き、不向きな部分が許容範囲かどうか >「不向きな部分があるから即パス!」ではなく ここ、大変参考になりました。 どうも「結婚するの怖い」と思っているフシが自分の中にありまして、逃げ腰になった経験もあります。。 こんな私でも、理解しようと、愛そうとしてくれる男性がきっとどこかにいると信じて 私も色々学んだり吸収したりしながら、前向きに生きていこうと思います。 親身なご回答、本当にありがとうございました!

puresnow88
質問者

補足

aiko_001様の補足欄をお借りして皆様にお礼をさせて下さい。 たくさんの様々なご意見や考え方をお聞かせ頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。 ポイントは、皆様からとても貴重なご意見を頂けた…と思っておりますので、付けないで締め切らせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.10

 30代既婚♀です。 結婚って、本当に色々あって大変です。(^。^;) ケンカすると、自分も旦那も結婚に向かないなぁって思ってしまいます。  私が思う結婚に向かないタイプは、ズバリ「話すのを億劫がる人」です。 二人で生活する以上、気持ちを伝え合うのは大事なことだし、「話さなくてもわかる」というのが本当なら言葉はこんなに発達してないはず。言わなきゃわからない。  気持ちを伝える努力ができない人は結婚しない方がいいと思っています。  話す事が面倒なら一人でいればいいって思います。誰かと一緒に暮らす資格はないと思います。  なので、逆に「コミュニケーションを取る事に積極的な人」は結婚に向くんだろうなぁ~と思っています。  そういう人と結婚した事がないので(笑)、自信はないですが・・・。(ーー;)

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 連休旅行に出ておりまして、お礼が遅くなり本当にスミマセン。。 経験ないのでわからないのですが(笑)、結婚って本当に「現実」なんですね?大変なんだー(笑) 「ケンカする程仲がいい」という言葉は、自分中心な喧嘩ではなく「お互いを分かり合おうとする時に生じる意見交換会(?)」みたいなニュアンスなのかもしれないですね(笑) 大事な事を、話し合わなきゃいけない時にちゃんと向き合って話し合える人。 なるほどって思いました。 「家庭はつくるもの」であるからには、欠かせない重要なポイントですね!☆ 確かに私も「話すのを億劫がる」どころか「話す事から逃げる」人とお付き合いした事がありますが 疲れ果てましたし、最後の方では「愛されてるのか愛されてないのかすらわからない」状況になってしまいました(苦笑) せめて「聞いてなくても聞いてるフリ」してくれるような方と結婚はしたいなぁって思います(笑) ご経験からのお話、ありがとうございました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんばんは。私は女なので女の立場としてですが。 向くタイプ ・人に尽くしたり面倒を見るのが好きな人 ・人を心から愛せる人(人間好きな人) ・明るく笑顔が良い人(暗い人が伴侶だったらこっちまで落ち込んじゃうでしょ) ・あまり細かい事を気にしすぎない人 ・スキンシップが嫌いじゃない人(夫婦生活が好きな人) ・人の気持ちが理解出来、少しでも相手に優しくしようと努められる人 ・子供好きな人 ・家事が得意な人 ・家族を愛せる人 向かないタイプ ・家事が嫌いな人 ・家族を養えない人(収入の問題というよりは、働く気がない人) ・誰も愛せない人 ・自分勝手で人の気持ちをかえりみない人 ・経済感覚が尋常じゃない人 ・どケチ(ほどほどにケチは家庭には必要) ・お子様な人(世間知らずでお馬鹿は困る) ・人の話を聞けない人 ・相手の両親と上手く付き合えない人 私は既婚者ですけど、料理は嫌いだし子供も嫌いです。本来結婚には向かない方かもしれませんね。でも旦那は料理好きで子供もあまり好きではないようなので、これでもそれなりに成り立ってしまうのが面白いところです。まあ惚れたらあばたもエクボって案外本当かも。でも勿論色々と仲良しでいる努力はしていますよ。現実として「向いていないタイプ」の人も案外簡単に結婚は出来てしまうのですよね。機会と縁さえあれば結婚は誰にでも出来る事だと最近思います。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなって本当にスミマセン。。 既婚者の方からの貴重なご意見、大変参考になります。 まとめて頂いたようで恐縮です。 今回ご質問させて頂いてやっぱり「向く・向かいない」はあるんだなぁと実感したのと同時に、yungqi様がおっしゃるように「向く向かないには関係なく結婚は出来る」という事も漠然と感じる事が出来ました。 果たして自分が向くのか向かないのかは、結婚してみないとわからない事なのかもしれませんネ。 例え結婚には向かなくても、お互いの努力や歩み寄る気持ちで、家庭ってちゃんと機能し育んでいけるものなのかもしれないなぁと思いました。 「作っていくもの」なのですね?きっと。 「好きな気持ち」と「性格重視」で(笑)いいご縁があるよう努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

他人と共同生活を送れない人でしょうか。 一人暮らしが長くて、 自分ワールドが完全に出来上がっちゃってる人は なかなか他人と一緒に暮らせないような気がします。 少しは他人に合わせる気がある人ならともかく、 自分ワールドを絶対に侵されたくないと思っている人はなかなか厳しいんじゃないでしょうか。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなって本当にスミマセン。。 akinosora0911様のご回答は私にはちょっと耳の痛いお話でした。 一人暮らしが長いものですから…(笑) 誰かと暮らすようになったら注意したい事ですね。<合わせる 心に留めておきます。 他の方も書いて下さっておりましたが「譲り合う気持ちがある」というのは必須条件なのかもしれませんネ。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.7

H下手な人がダメの根拠 夜が苦痛になるのが目に見えてるからですよw。 ・「したくない」と言えば、浮気とか風俗とかに走られて、家庭内崩壊して、毎日イライラ、全然幸せじゃない結婚生活になる。。。子供にも悪影響、両親も悲しみます。 ・そうなるのが嫌だから、我慢してしてたとします。。 ・・・何でも嫌らしくなく話せる既婚男性友達から聞いたことがあるんですが、男ってどんなに奥さんを愛してても、どうしても「飽きる」らしいのです。。。。(悲しいことに) だから、回数が減ってくる。。 そこで、、、、 私、多分、W不倫すると思います。 勿論、上手い人と。w 割と理性ニンゲンなので、欲求不満が抑えられないとかの理由でそういうことしたりはしないという自信はあるんですが、自分のこれまでの事を考えると、H下手な人の相手をず~~っとするってかなりのストレスになってくると思うんです。 (完全に騙されてる夫を立てながら、満足してるフリして生活するってのが辛いだろうなって意味でw) W不倫は、どこまで行ってもお互い完全な遊びだし、自分の性格考えてもまず本気にはならないと思うので、相手もそういう人であれば面倒なことにはならないし、他は問題ない旦那さんと、ストレスなく上手く結婚維持するには、これもありかな?と。。。 独身不倫はメリット一切なし!だと思ってますが、その既婚男性(ちゃんと奥さんを愛してる旦那さんです)の話聞いてると、W不倫はH下手な旦那もっちゃった女にとっては、メリットあるな~と思ってしまったのです。^^; (恐ろしいから、子供はとても作れないけどね・・) 結婚前からとんでもない事考えてる香具師でした。w

puresnow88
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 mile8116様も独身でらっしゃるんですね。同じ(笑) そこまで考えてらっしゃるってすごいなぁと感心してしまいました。 >H下手な人がダメ よくわかりました(笑) 私も肌が合う・合わないというのはあると思っています。 この歳まで独身でいるのも「割り切って結婚」という形を取れない性格だから…というのもあります。 結婚は本当に好きな人としたい。 そう考えれば「肌が合う」というのも「好き」な中に含まっていると思うので(好きじゃないと出来ない事だから…)、クリア出来るのかなーと思います。 これは結婚する前にわかる話だと思いますし(笑) 面白い回答、ありがとうございました。 mile8116様も幸せな結婚をなさいますよう、祈っております。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

・経済観念のない人 ・思いやりのない人 ・異性関係にルーズな人 これ、+ ・ギャンブル好きの人(お小遣い範囲内なら許すけど) ・人に騙されやすい人 ・H下手な人w  ・男尊女卑の激しい人 ・アル中 ・カッとなると女に手をあげるタイプ ・一度怒ると、いつまでも恨みをひきづる粘着タイプ ・自分を客観的にみれない人 ・なんでも人のせい、責任転嫁するセコイ人

puresnow88
質問者

お礼

細かくたくさん挙げて頂いて、ありがとうございます☆ ん。どれも「ふんふん」と思えるものばかりですが >H下手な人 これもやっぱり重要なのでしょうか?差し支えなければ根拠も教えてみて下さい(^-^) 内面的なものも列挙して下さってますねー。 みな様に色々と回答して頂いて思ったのは、外面的要素(暴力や異性関係なども含む)は割りと分かりやすいのかな?と思いますが 内面的な要素は見抜くの大変そうだなぁ…。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 ・暴力を振るう人 ・モラルのない人 ・気持ちに余裕のない人 ・子供が嫌いな人 ・最低限の家事をやらない人 こんなところでしょうか。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。。 >最低限の家事をやらない人 おー。これは初めて出てきた回答ですね。 男女関係なく、やはり結婚するとなると「家事が出来る」「家事をする」というのは大きなポイントになるのでしょうか? 確かに私も結婚しても仕事は続けたいので、協力的な方でないと長続きしないかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

結婚に向いていないひとは、何が何でも、自分の方法論を曲げない人でしょうか。 育った環境が違う大人同士が、共同生活を送るのですから、習慣や常識が違って当たり前。 お互い譲歩してあって、二人の習慣や常識を作っていくのが結婚生活だと思うのですが「自分が絶対正しくて、他が非常識なんだ!」と強行に押し付ける人は結婚に向いてないと思います。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなり申し訳ありません。。 >育った環境が違う大人同士が、共同生活を送るのですから、習慣や常識が違って当たり前。 そうですよね。 harihari8様のご回答にあるような「亭主関白タイプ」の人と付き合った事がありますが、こちらが合わせるばかりになり、最後は疲れきって別れる事になってしまいました。 自分が忍耐がないのかな…、辛抱が足りないと結婚出来ないのかな…と思っていたので、ちょっと救われました。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#63780
noname#63780
回答No.3

○暴力 暴力は家庭も人の人生も壊します ○考え方に許容性がない人 子育てに失敗する可能性が高いと思うから ○高金利で借金している人 クレジットはまだしもキャッシングは基本的に高金利なので そこまでして借りる人は金にルーズだと思います 酷い人は夫(妻)が妻(夫)の名義でローンやキャッシングの ためのカードを作る人がいてどうかと思います。 ○子供を産む気がない人 結婚という形式をするなら産むべきだと思います 産まないなら同棲してればいいと思うので 自分は4番目に当てはまってるので結婚する気はないです。

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「暴力・借金がない」というのは基本中の基本ですよね。 付き合っているうちに見抜けるといいのですが…豹変する方もいらっしゃるようなので(このサイトでもたまに見かけるので…) ちょっと怖いなぁとは思います。 >考え方に許容性がない人 というのは「頑固な人」って感じでしょうか? 確かにずっと一緒に暮らすとなると、息苦しくなるかもしれません。。 結婚ってやっぱり出産も絡んでくるのですよね。 yukio1981_様はよく、ちゃんと考えていらっしゃいますね。 ぽーーーっとした所のある私は、今まできちんと考えた事がありませんでした。。 「出産はしないけれど、ずっと一緒にいたいから結婚したいな」というふうに思ったりされる事はございませんか? 自立された、とても大人な女性と感じました☆ ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

多額の借金がある人ですね~~。 あと金銭感覚がなくって、借金体質の人かな。>サラ金に200~1000万円とか借金があったり

puresnow88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。納得出来ます。 借金も色々あると思うのですが、例えば家やマンションのローンであるとか事業資金の借金ならOKなのかな?と思うのですが… 甘いでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験豊富な彼女

    一年半付き合っている彼女と結婚しょうか迷っています。 ただ彼女は僕と付き合う前に、結構沢山の男性との付き合いがあったようです。 異性関係が多いと言うことで、結婚後に支障が出るということはないのでしょうか? 例えば、浮気をしやすいとか、身なりが派手で経済観念に乏しいとか、遊び好きで家事をしないとか。 どうもこういう女性はだらしない所があり、けじめが取れないように思います。 経験豊富な彼女と結婚された方、実際問題はなかったですか?

  • 付き合いたい(結婚したい)女性のタイプって?

    20代後半の女です。 男性が付き合いたいもしくは結婚したいと思う女性のタイプはどういう人ですか? やはり見目麗しい美人さんがいいのでしょうか?それとも性格美人さんがいいのでしょうか? 結婚するならそれプラス家事が出来る人がいいのか・・ などなど。 私は見た目十人並みで性格は良くも悪くもないと思います。家事はできますが元々地味で付き合った人も少ないです。 最近は結婚したいと思いますが、独身の男性からは恋愛対象外と見られてるようです。 男性、女性両方の方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚するならこのうちどのタイプがいいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性が結婚出来る可能性があると思いますか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプB 年収250万。 家事能力高い 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプE 年収250万。 家事能力あり かなり綺麗、ブランド物買う 専業主婦希望、結婚後は働きたくない どの女性がいいですか?

  • これを変えたら寄り付く異性のタイプが変わった!!

    女性です。 私は何故か寄り付く異性のタイプが一致しています。 でも、残念ながら私のタイプとする異性と真逆のタイプばかりなんです。 (寄り付くタイプの人が悪いと言っているのではありません。  ただ、自分のタイプと一致しているかというとそうではないという軽い意味合いです) 何か、これをこう変えたらこういうタイプの人が集まりだした という経験があれば教えて頂けませんか? 私がどのようなタイプが好きなのかを書けば良いのかもしれませんが、 「このタイプを手にする方法」というのではなく、 何かを変える事で寄り付く異性がどう変わったかをお伺いしたくて質問しました。 人それぞれ変える必要のある部分・無い部分もあるかもしれませんが、 参考として色んな回答が頂ければと思っています。 男性の方は、自分だったら同じ子が○○をこう変えてくれれば 好意を寄せるかも・自分はこんなタイプの男性だ・ 周りのこういうタイプの男性はこう言っていたなど、何でも情報お願いします。 よろしくお願いします。

  • 例えば男性が結婚した相手が自分と正反対のタイプなら、女性からしたら、そ

    例えば男性が結婚した相手が自分と正反対のタイプなら、女性からしたら、その男性には選ばれないということでしょうか。 その時により好きになる異性のタイプは違うことはあまりない人が多いですか?あるいは結婚するということは縁があるからでしょうから逆に真逆な異性とはうまくいかない傾向はあるんでしょうか。

  • 結婚したいと思うタイプと思わないタイプ

    結婚したくないと思う人と付き合えますか? 後から様々な事情がわかって結婚できない。というのではなく、 結婚するタイプではない。というカテゴライズ?というか…。 「好きだし付き合ってて楽しいんだけど、 あの娘とは結婚しないなー」と言ったある男性がいました。 その理由としては、家事が嫌い。料理がヘタ。 その理由から、この場合については まぁ納得というか理解はできたのですが、 何の支障もない相手と、性格も合うし、 一緒にいて安らぐような関係でも 結婚は考えられない。という心理が知りたいです。

  • 質問です

    こんにちは。 早速ですが、皆さんは1と2、どちらのタイプの女性の方が、好きな男性に好かれやすいと思いますか? 1/明るくて、よく喋り、気の利いた事が言える女性。 2/少し無口で、あまり気の利いた事は言えない、大人しい方だけど、料理が上手で、思いやりがあり、家事は何でもこなせる女性。 皆さんは、1と2、どちらのタイプの女性の方が、好きな男性に好かれると思いますか? 私は、どちらかと言えば、2の方にあてはまるのですが、やはり、無口で、余り気の利いた事が言えず、大人しい女性というのは、あまり好きな男性には好かれにくいのではないか…。と思うのです。 そこで、皆さんのご意見やアドバイス、もしくは体験談など、を聞かせて頂きたく、質問をさせて頂きました。 暇な時で構いませんので、回答よろしくお願いします^^

  • 好きなタイプは?

    みなさんに質問です! 好きな人のタイプについて教えてください! Q1 どういう服装の異性が好きですか?? Q2 付き合っている人がいる場合自分からメールとかしますか?? Q3 どんなタイプの人が好きですか? Q4 ※男性 メイクをしている女性、どんなメイクがいいですか? ・ナチュラルメイク ・派手なメイク(つけまつげをしているなど) ・その他(スッピンがいい! など) Q5 ※女性 付き合っている人に「俺、まじでお前と別れたくないな~」と言われて嬉しいけど事情があって別れないといけない… そんな時は、なんと彼に言いますか? * 全部私が気になる事ですが よかったら回答お願いします(^o^)

  • 結婚するならどのタイプがいいですか?

    結婚するならどのタイプがいいですか? 究極の選択かもしれないですけどお願いします。 女性に質問です。男性の方も意見があればお願いします。 1.すっごく好きで今までもこれからもこの人以上に好きな人はいないと確信している相手。ただし彼は浮気をしたことがあって結婚しても浮気されるかもという不安がある。彼も確かに自分のことを一番に好きは好き。 2.お互い好きだがどちらかというと彼が自分のことをすごく愛してくれている。ただし自分も好きは好きだけど過去に付き合った人の方が好きだったなと思っている。

  • 好みの異性タイプ=身内の異性!?

    私は20代♀です。 最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』 と思い始めました。 男性の好みは、 私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 そこで皆さんに質問です。 自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと 共通点がありますか? 男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。