• 締切済み

好みの異性タイプ=身内の異性!?

私は20代♀です。 最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』 と思い始めました。 男性の好みは、 私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 そこで皆さんに質問です。 自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと 共通点がありますか? 男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

好きな異性のタイプが身内の異性に似ているのは、ずっとそのような人と生活をしているから馴染みやすいのかもしれないですよね? 家の父も短気だったのでやや暴力的な所もありましたが基本的に優しい人ですし、兄は人には気を遣いませんが暴力は絶対に振るわず、やはり優しい人でした。 なので私も優しい人が好きですが、優しいと言っても色々ありますからね・・ だけど短気であったり暴力的な人は大嫌いです。

momocconet
質問者

お礼

下の方やsakura-333様のおっしゃるとおり、 慣れや安心感が原因の一つにあるのかもしれません! 20年近く、そういう男性の傍にずっといたから 男性とはこうあるのが普通だ!と 頭の中に刷り込まれているのかもしれませんね。恐い(笑)! どう考えても、自分の好みどおりの男性と付き合って 幸せになれるはずがない! でも、優しい男性が落ち着かない!; ……慣れですかね(笑)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

20代女性です。 >自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと共通点がありますか? うーん…(^_^;)。ぱっと見(外見から入ってごめんなさいですが)は、全然違いますねー…。幼いころから身近にいた異性、というと私は一重の目をしたあっさり顔の父しかいませんが、今の好きな人も含めた好きな人は、はみーんなぱっちり二重の比較的濃い顔の人だからです(笑)。 …とここで思い返してみると、私の初恋は幼稚園だったんですね(まあ当時はAくんも好きだし、Bくんも好きだし、Cくんも好きだし…という状態でした。その中でも本命(?)はいましたけれど)。その幼稚園のころから、小3までは、確かに一重の目の人を好きでしたね。幼稚園のころは複数好きでしたので、その中にはきっと二重の子もいたでしょうけれど…。小4からはずっとぱっちり二重さんが好きです。私が奥二重なので、ないものねだりなんでしょうねぇ。 性格的な共通点を考えると、「怒ると怖い」でしょうか。あとは「おもしろい」「頼りになる」かしら…。慣れていればそれが普通に思えるので、というか小さいころからそういう性格の人と一緒にいれば嫌でも慣れるので、慣れたタイプの人を好きになるのは、けっこう普通のことなのではないかな…と思いました。

momocconet
質問者

お礼

なるほど、好みにも「外見」と「内面」がありましたね! うっかり! なにか、本かテレビからの知識だったと思いますが、 人間は“自分に似た外見”の人に好意を抱きやすいそうです。 DNAの保存の事を考えると、納得できるそうです。 (外見だけ見ると、私は自分が二重でくっきりした顔なので 確かに濃いめの顔の人が好きかも!) easuf様のいうとおり、 父親・兄に似た人を好きになる心理には「慣れ」が関係しているかもしれませんね。 気付かないうちに、落ち着いているのかも!? ちなみに私は、父や兄といると いつ怒鳴られるかとドキドキそわそわしていて 落ち着いていないつもりだったのですが、 落ち着いていない状態に慣れてしまっているのかもしれません(笑)

  • aya109
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

こんにちは。 >私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 私、質問者様に似てます。 兄はおりませんが父がそんな感じで、あまり好きではないのですが なぜかこういう男性を好む傾向がある自分に気づいて絶望していますw やさしい男性に対して、それ素なの?とか本性あらわしてないなとか思っちゃいます。 性格悪いです・・・。 女性は結局父親と似た人を結婚相手に選ぶとかよく聞きますが 自分に限ってはありえないと思っていたのに。 結局はそうなのかもしれないですね。

momocconet
質問者

お礼

仲間発見ですね…っ! 絶望しないで下さい(笑)! 私は優しすぎて尽くしてくれる男性に会うと、 あ、何か、落ち着かない…気持ちが悪い…;と違和感を覚えてしまいます。 お父さんに似た人、選んでしまうのかもしれませんね。 女の子って不思議です!

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

んん~…(´・ω・`) 人は自分に無いものを持っている人に惹かれる。 と聞いたことがありますが… 身内と共通するというのは刷り込み現象的に親近感を覚えることはあるかも? とは思いますが… 私の場合にはそういうことはありませんでした(´・ω・`) 個人的には、「何歳になろうが、初恋の人に共通する」と思います。

momocconet
質問者

お礼

初恋の人に共通、ですか! 初恋かー… 初恋は、幼稚園でした(笑) あのとき好きだった子は、優しくてスポーツマンだった気が。 あれ、今と全然違う?!(笑);不思議ですねっ

関連するQ&A

  • 好みの異性

    私は男性で30代です。10代のころは10代の女性が好きで、20代、30代には興味はありませんでした。しかし、年をとるにつれ、20代、30代の女性が一番好きになってきました。ということは、人間は一般的に年をとるごとに、個別の異性の好みは変わってくる。例えば、70代では70代が最も好きといったこともあるのですか?

  • 異性の好みって?

    ふと思ったんですが、異性に対する好みって(太ってるのがいいとか、背が高いのがいいとか)、一体いつ頃形成されるんでしょうか? よく小さい頃身近にいた人とか自分の親が基準になるとか言いますが、なにかしっかりした学説的なものってあるんでしょうか? ちなみに私の男性の好みは父とは真逆です(笑)

  • 好みの異性のタイプ

    アラサー女性です。好きになる対象は性格などもあると思うので別として、単純にルックスだけのタイプでいうとイケメンが好き、雰囲気、顔(薄い濃い等)、服装は何系?など、こんな人!と言うのが自分でわかりません。私は潜在的に何を重視してどう言う部分に惹かれているのか教えてください。共通点はあるのでしょうか。 魅力を感じる日本人は以下の通りです。 ・伊勢谷友介 ・オダギリジョー ・山口一郎(サカナクション) ・高良健吾 ・野村周平 ・松田翔太 ・金子ノブアキ 雰囲気があり、顔もそこそこイケメン、が好きと思っています。(笑) ジャニーズやEXILEは全くタイプがちがいます。塩顔男子と話題になっている人も、イマイチわかりません。 ちなみに、旦那は見た目から入っておらず好きな顔でも雰囲気でもないのですが、知らず知らずに仲良くなり楽な存在になり気がつけば大好きに。タイプの人と好きになる人は違いますね(^-^) 皆さんの好みの異性のタイプを教えてほしいです。最低限痩せていればいい、タイプ全くない、等も聞きたいです!

  • 好みのタイプじゃないのに

    私は相手の好みのタイプではないのに、デートに誘われました。 相手の好みはかわいいものと音楽が好きな人なのですが、私は男性が思うようなかわいいものには興味ないですし、音楽も全く聴きません。それも伝えてあります。 最初からタイプが違うとわかっているので、お断りするつもりではありますが、なぜ好みのタイプを宣言しながらそのタイプではない人を誘えるのかが不思議で、ご質問させていただきます。 その方は、私よりひとまわりほど歳上で「かわいらしいと思った」とだけはきいているのですが、まあいいとししたおじ様ですので、物の分別はついていると思うのですが、だのにそんな合わないとわかりきったことをなぜするのでしょう…

  • 好みの異性とは?人を好きになる方法がわからない

    スペース失礼します タイトルの通りのなのですがこれまで約30年一度も恋愛感情を抱いたことがありません。 知り合いいわく「びびっと来る」そうなのですが、自分にはわかりません。 人を好きになるにはなにか何かの要素が積み重なって好きになるのでしょうか? それとも第六感的ななにかでびびっと来て好きになるのでしょうか? また、好みの異性は?と聞かれることもあるのですが、好みの異性というのはどうやって決まるんですか? 今まで好きになった人に共通していることがあり、それが好みなんだろうとかいう感じでしょうか?とはいえ同姓を好きになることもないです。 職場や関連施設を含めると男性より女性のほうが多いのですが、それでも好きになることがない自分はなにかあるのでしょうか? 唯一理由になりそうなのが中学と高校が一貫の男子校に通っていたというのが影響している気もしないでもありません。よろしくお願いします。

  • 真面目で物静かなタイプの男性の好みは?

    真面目で物静かなタイプの男性は、どんな女性が好みなんでしょうか?もちろん個人差があるのは承知してます。人によって自分と同様静かな女性が好きな人と、自分と反対に明るい女性が好きな人がいるのだろうとは思いますが、皆さんの周りの方や、物静かで真面目な男性の方がいらっしゃったらご自分の好みなど、個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。割合的にはどちらが多いのか、なども興味があります。 ちなみに別に好きな人がいてどうこう、というのではなく、ただ単に「どうなのかな~?」と思っただけなので、お気軽にお答えくださいね♪

  • 異性が恐くなるためには?

    20代女性です。 異性が恐く、その結果彼氏が出来ないという相談です。 その原因と思われる事例を振り返り、皆様にアドバイスいただけたらと思っています。稚拙な文章で申し訳ありませんが、御了承ねがいます。 私には兄がいて、小さい頃よく一緒にいて遊ぶ関係でした。 けれど、兄が小学校高学年・中学生の頃になる頃、塾通いや、学校、勉強でのストレスを私に一方的に暴力という手段で発散させるようになりました。当時兄は中学受験をして、私立中学校に入学していました。 私は悩みを相談できる人がおらず、長い間我満をしていました。 そして私が中学生の頃、顔を殴られた際目に異常が起こり、病院に行かなければなりませんでした。そこでやっと両親が兄の暴力行為を認識しました。 私は悔しくて、悲しくて、恥ずかしくて、誰にも本音を言えないままこれまできました。 現在20代という年頃になりましたが、私は兄という存在を通して、異性を見てしまっています。表面上は話は出来るけれど、本音は、異性が恐いんです。 頭ではそんな人ばかりじゃないとわかりたい、けれど、たまに気になる人ができても付き合いたいとまで思えないんです。自分が傷つきたくないし、兄のようにこの人は変わるんじゃないのか?と疑り自分を守る行動に走っています。なので、私にはずっと彼氏がいません。 友達からは彼氏がいないことを不思議がられます。私はおかしいんでしょうか?このような経験があっても、いつか素敵な異性と出会って、おだやかに暮らしていきたいのですが、私なんてこの家族に生まれてこなきゃよかったんじゃなんて思います。 ちなみに現在は兄からの暴力は全くありません。 けれど、今でも思い出すと涙がでます。このままじゃいつまで経っても、同じでしんどいです。どのように思考すれば異性が恐くなくなるのか、アドバイスいただけたら、と思い投稿させていただきました。

  • 人は生まれながらに異性に興味もつのはなぜ?

    人が生まれながらに異性に興味を持つのはなぜ? よく 男性が交通事故などで死ぬと 精子を出すっていう話を聞きますが 子孫を残したいという事で異性に興味をもつのでしょうか? 異性よりお金儲けや趣味に没頭出来るようになる為には どうしたらよいでしょうか?

  • 好きな異性のタイプ

    皆さまがお好きな、異性のタイプを 教えて下さい。 顔の造りとか、好きな有名人とか なるべく具体的にお願いします。 私の好きな男性のタイプは、 華奢(きゃしゃ)で小柄で、肌が白くて肌が綺麗な男性です。 (前から言ってますが) 男らしくて、マッチョで大柄で、背が高くてたくましいような 男性には惹かれません。不思議ですネ。 うちの父親は、身長180cmで、 私はファザコンで父親のことも大好きですが、 なぜか小柄な男性に惹かれます。 私の好きな男性の中身は、とにかく頭が良くて(頭が切れて)、 自信を持っている男性が好きです。 ちなみに、今の私の推しは、 世界的に大ヒットした、アメリカのドラマ「プリズン・ブレイク」に 出ていた、ロバート・ネッパーさんです ❤❤ 現在60代のネッパーさんですが、「プリズン・ブレイク」の時は 40代でした。 顔が整っていて、品があって、 仕草などが、とてもセクシーな方です ❤❤ 私がYoutubeでよく見ている、 ロバート・ネッパーさんの動画です。 T-Bag & Girls - Hotter Than Hell ✶ https://www.youtube.com/watch?v=Bf_NWpt2KvM&ab_channel=CutePsychoKiller Robert Knepper -Getting out- https://www.youtube.com/watch?v=f6YQpw_BIJM&ab_channel=Prisonbreak_Freak 皆さまの、お好きな異性のタイプを 教えて下さい。 ※尚、お礼は大変簡素になると共に、 大変遅れます。ご了承下さい。 ↓ロバート・ネッパーさん

  • 異性の顔の好みはありますか?

    以前の質問「男性に質問!女性の体型どれが好み?」では、添付画像の結果となりました。世間ではまことしやかに「男は少しポッチャリしてるくらいの女が好き」と言われているのが信じられなかったので質問したのですが、半数がスレンダー好きということで、今回は自分の想像通りの結果でした。 さて、体型の次は顔の好みについてです。あなたは異性の顔の好みがありますか?女性もぜひお答えください。 1. はっきりした好みがある。 2. よくわからない。 3. ない。 4. 中身が大事なので顔はどうでもよい。 5. 過去に好感を持った人に似た顔にグッと来る。 6. その他 (以下駄文) 私は5.です。自分が好きな顔がかなりバラついており、自分の好みがわからなかったのですが、どうやら過去に好感を持った人に似た顔にグッと来ているんだなと気付きました。オッサンになると(特に私は)人の顔が記憶できなくなり、今まで知り合った人や芸能人の誰に似ているかというタグを付けて記憶します。なのでアイドルやA・・・女優で目がとまってグッとくる顔というのは、学生の頃好きだったクラスメイトとか、夢中になったアイドルとか、友人の可愛い嫁さんとか、過去に好感を持った人にどこか面影を感じる顔に反応しているのです。異性の好みの体型に関しては「スレンダー」なのですが、優先順位としてはこちらが上位になります。