• ベストアンサー

怖いものみたさは、幼いですか?

それとも年をとっても、怖いものには興味持ち続けるものでしょうか・・・

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

一般に、好奇心は加齢と共に衰退して行きます。経験が増えると、知らないものが無いような感覚になるからです。 ですから、流行などは若者が作り出すし、年配層は予定調和の伝統を好みます。 従って、あなたの『幼いか?』の問いには、「幼いかもしれないが若さを保っている」と言えます。 ただ、どんな人も、年をとっても恐怖心と言うものは無くなる訳では無く、自分にとって苦手なものや怖いものには経験則から拒絶をしている方が多く、ちょっとなら?などと言う気も起こらなくなるのが実情のようです。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

「恐怖」ってのは人間のもっとも古い感情だとか、何かの本で読みました。ずっと興味を持っていてもおかしくはありませんね

回答No.6

一生、探究心旺盛な人もいますから幼いとかいうことはないと思います

回答No.5

私自身は、アラフォーですが、人生いろいろとありすぎて「怖いもの見たさ」というのはないです。 堅実に生きたいと思ってます。年を取る、取らないというよりも、余裕がある、ないというほうが影響するかと思いました。 参考になれば。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

別のところでもお話しましたけど、霊と言うレベルの話は、怖い話ではありません。 自分が霊なんですから。 怖いのは、それがなんだかわからないとか、予測がつかない場合に感じることです。 ですから、年齢を重ねると怖いものがなくなっていくのです。 怖いものみたさが幼いというのは正しいでしょう。 年とっても怖いのは病気の類でしょうね。 その病気で死んだことがなければ怖いですよ。 そんなもん、見たくないです。 怖いものみたさというのは未経験だからが大きいと思います。 見たいと別に思わなかったけど怖いというのはありました。 映画に「黒い家」というのがありましたが、これはほとんど悪夢で、怖かった。 生命保険で、請求を審査する係の話で、当然死体が大量にでてくるけど、そんなもんは怖くない。 子供が古い家でクビを吊ってもそういう設定だと思うから怖くない。 以後次々に人が死ぬのも、そういう設定だろうと思うから驚きません。 機械にはさまれて大けがで入院している人間がどうなっていくか、もあまり恐怖には襲われない。 そこに大竹しのぶの演じる怪しい女がいるのもびっくりしません。 ブランコに乗っているシーンでは、前に松坂慶子の姉が死んだあと、純粋無垢なふりをしてぶりっこを決め込んだ事件の真相を握る怪しい妹の役を思い出すぐらい悠然としています。 おそらくこいつが殺人鬼で、保険目当てに次々に犯行におよんでるんだろう、とすぐに察します。 女優が女優ですし、配役上あり得ます。驚きません。 ここまでなめきって映画を見ていると最後にえらいことになる。 小林薫の弁護士を、おそらく色仕掛けでダマして殺したんだろうという予測をしながらみます。 もちろん設定はその通りです。 で、この映画を語っている1人称の保険調査員の内野聖陽に殺人鬼が目を向けるのです。 何が起きるか。画面を見ている観客は内野聖陽の立場でコトに当たっています。 それを色仕掛けというかほとんど意図不明の暴力で襲ってきます。 カメラに向かって広げたおっぱいが向かってくるんですよ。あっと叫びました。 こんな怖い思いはそうそうはしません。ずっとなめて怖くないと思っていただけに、生理的不快とともに悪夢になりましたね。 で、この映画をまた見たいかというと、見たくありません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

好奇心を失うと、年をとった感じが強まります。

回答No.1

いいえ、貴方は大人になっても子供の心を忘れない素晴らしい人です

関連するQ&A

  • 国語に興味を持たせる方法

    国語が好きでない子供に興味を持たせたいと思います。どんな風にしたら興味が湧くでしょうか。小学2~3年生です。遊び感覚でも良いので、興味の湧くようにしたいと思っています。

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 歳をとると歴史に興味が出てくるのは何故

    歳をとると、歴史に興味が出てくるのは何故でしょうか? ※「一概には言えないと思います。興味ない人もいるでしょう。」という回答は結構です。

  • 娘が恋愛に興味がない

    中2年の娘なんですが 恋愛の話は好きで学校で「○○と○○が付き合ってる」とか 「○○が○○を好きらしい」なんて話ばかりしていますが 当の本人は男の人の興味がないらしく 異常なまでの潔癖症なんです ○○と○○がキスしたとかいう話になると 「汚い」を繰り返して本当にダメなようです 年齢的にも恋愛に興味があっても良いのに 全く興味がないようです かと言って もてないわけではなく 中学に入ってからは 学年の1/7の人数から 告白されています(親が知ってる人数だけでそれくらいです) が全てを断っています あまりにも恋愛をすることには興味がないようなので 逆に心配してるくらいです 中2年で恋愛に興味がないのって普通なんですかね 人の恋愛は興味があるみたいなんですけどねー

  • どんな資格とったらいいですか?

    今大学2年で(もうすぐ3年ですが・・・)そろそろ就職のことも考えないといけないなぁと思い、何か資格をとろうかと悩んでいます。 しかし、自分がどういう道に進みたいとかは全然決まっていません。 一応大学では国際関係学科というところなんですが、 あんまり興味ないですし、インテリアなんかに興味あるんです。 何かとっておいて得する資格あったら教えてください!!

  • 男子に答えてほしいです。同性愛について

    僕は、小学5年生の時に近所の大学生に、いたずらされて、それ以来、男子に興味をもつ様になりました。 僕の年で同性に興味持ってる人って居るのか知りたくて 僕は、今、高1です。

  • ポケモンは何歳まで?

    私には小学3年生の子どもがいます。「ポケモン」が大好きです。 ポケモンっていくつくらいまで興味があるものでしょうか?いくらなんでも中学生で興味があることってないと思いますが、小学校高学年でもまだ興味があるものでしょうか? ひとそれぞれだと思いますので、個人的な御意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • ひとの興味や関心について

    『3年目の浮気』という言葉がありますが ひとの興味や関心、たとえば恋人との付き合いでも3年は飽きない(持論)など、ひとの興味・関心は3年ぐらいの継続が一般的のように思いますが それについて何か医学的もしくは化学的、心理的に立証されていたら教えて下さい。

  • どの大学院を選べば良いか

     哲学をしている大学四年生です。言葉やコミュニケーションに興味を持っています。その方面のことを学べる大学院を教えてください。ウィトゲンシュタインにも興味がありますが、それに限りませんので、宜しくお願いします。

  • 彼氏のいる女性を好きになってしまいました

    職場で彼氏がいる女性を好きになってしまいました。女性は同じ歳の35歳で、他県に年下の彼氏がいるようです。5年以上付き合っているようですが、いまだに結婚はしていません。私のファッションを誉めてくれたので、彼女の髪型や服装を誉めると喜んでくれました。つい気になってその女性が興味のあるものをプレゼントしたり、メールしたりしました。メールは返してくれるのですが、あまりこちらに興味がないようで、メールの内容も質問に答えるだけのような内容です。これ以上私に興味を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。この歳で初めて人を好きになったのですが。。 だんだん思い詰めてきて、苦しくなってきました。食欲もなく、体調も優れません。すっぱり諦めるべきなのでしょうか。。