• ベストアンサー

ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、1972年の札幌オリンピックや1998年の長野オリンピックも含めて冬季オリンピックの競技には大して興味がないので韓国の平昌オリンピックにも大して興味がないですが、2020年に開催される東京オリンピックには興味があります。 なお、1964年に開催された東京オリンピックの時は、私も14歳の中学2年生でしたから、オリンピック会場の入場券を買うことが出来ずに自宅のモノクロテレビで観戦するしかなかったのですが、70歳の年齢になり少しは金銭的な余裕がある2020年の東京オリンピックでは競泳や陸上競技など興味のある種目の入場券を買うなど入手して実際に観戦したいと思う楽しみもあります。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も2020年五輪は見に行きたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ヒラマサって書いたら「平尾昌晃杯五輪」みたいです(笑) 正直言って東京五輪もまだ興味が湧いてきません あと2年したら嫌でもノリノリになるんかしら?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は東京在住ですが、実感が湧きませんね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

北京ではすでに2022年の北京冬季オリンピックの宣伝がされてますよ。またすごい力の入れようです。 平昌も東京もオリンピックには民間の負担がかかりすぎる。政府が肩入れしなかったら不発に終わる危険を孕み、国威掲揚ツールとして莫大な資金をつぎ込む中国の一人勝ちになるだけみたいで気持ちが冷めて来ました。 文化でもスポーツでもなく資金力の祭典、ですか。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「日本ここにあり」という訳にはいかないのですかね?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

平壌は北朝鮮、ピョンチャン(平昌)は韓国です。 今年のオリンピックは韓国です。

fuss_min2
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

回答No.3

日本人が表彰台に上がればそれでよし。 しかも、韓国が泣きを見ればもっと嬉しい。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

あのー ヒラマサでもなくピョンチャンでもなく 「ピョンヤン」平壌じゃなかったですか? どのオリンピックも興味はあります。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北朝鮮ではオリンピックは開催されません。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ヒラマサではなくてピョンチャンですね。 ないものを興味があるかと問われると困リますね。 ・戦争中(休戦中) ・日韓関係が悪すぎる。なにを因縁つけられるかわからない。 ・各国の首脳も参加しない。選手団も送ってこない国も多いとか。 ・雪がない割には寒すぎるらしい。 東京は聖火台の問題は解消されたんでしょうかね? ヒラマサなんてて言ってると「とんきん」なんて言われますよ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 魚のヒラマサではありません。 南朝鮮のヒラマサです。

関連するQ&A

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • 平昌冬季オリンピック

    共催についての韓国人の書き込みです 「日本は少なくとも冬季・夏季五輪を共同開催しようと言う話だったのに、北米や他のアジア諸国との共催話しは一体どこから湧いてきたのか」 まるで既成事実であるかのように2020年の東京オリンピックを日韓共催にすり替え始めました。 怖くありませんか?

  • 「明るい東京オリンピック」「暗い東京オリンピック」

    遠い昔の1964年に開催された東京オリンピックと、 近未来の2020年に開催される東京オリンピック。 同じ東アジアの大国で行われる夏季大会ですが、 30年後の2045年になって振り返ってみた場合、 どちらがこの国にとって明るいイベントとして 後世の子孫たちに語り継がれていくでしょうか?

  • オリンピック開会式

    夏季五輪、冬季五輪 一番印象に残っているのは 何処の開催地の開会式でしたか?

  • C言語入門者です。プログラムの添削をお願いします。

     任意の西暦年を入力し、その年がオリンピックの開催年(夏季・冬季問わず)かどうかを判定するプログラムを作ろうと思っています。  #include<stdio.h> int main(void) {     int year, rest;     rest = year % 4;     printf("オリンピック(夏季・冬季問わず)が開催される年(西暦)を一つ答えなさい。");     scanf("%d", year);     if(rest == 0) printf("正解!夏季五輪!");     if(rest == 2) printf("正解!冬季五輪!");     if(!(rest == 0 || rest == 2)) printf("不正解!");     return 0; } 夏季五輪開催年を入力した場合、「正解!夏季五輪!」 冬季五輪開催年を入力した場合、「正解!冬季五輪!」 それ以外の場合、「不正解!」 と画面に表示されるようにしたいのです。    しかし、year にどんな数値を入力しても、「正解!夏季五輪!」としか表示されません。どこが間違っているのでしょうか?添削よろしくお願いします。

  • 夏季オリンピック

    現在、リオで夏季オリンピックが開催されてますが、赤道より南にあるリオは今は冬ですよね。確かに平均気温等からみれが、寒くはない季節なのでしょうが、それでも冬季に夏季オリンピックの開催とはおかしくないですか。

  • 冬季五輪開催地(候補)

    こんばんは。 2021年7月に行われた東京夏季五輪ですが、冬季五輪の開催について教えて下さい。将来的に冬の五輪開催についても東京都では可能だと思い、聞いてみました。よろしくお願いします。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 日本でオリンピックを開催するのはいつか・・・・・・

    日本でオリンピックを開催できるのは、いつになると思いますか? 私が生まれてから開催されたのは、長野オリンピックがだけですが、もしかしてこれだけ?って思ってしまいました。 生きている間に夏季五輪を開催してもらえないかなぁ、と希望しております。 このあいだ東京五輪が落選しました、残念でした。 広島・長崎が立候補を予定しているそうですが、無理でしょう。 テーマが核廃絶って、それウケねぇよ。財政的にもムリがあるし。 アジア諸国の国が力をつけているなかで、やはり東京でしか勝ち目はないですよね。その東京も落選。 われわれの国家、日本は、いま落日の一途をたどっています。 そんな国で五輪なんてやるわけないですよねぇ。

  • ヒラマサ五輪に行く日本首相→東京五輪に韓国大統領は

    やっぱりか、とは思いましたが、かなりガッカリです。 あれだけ行かない素振りを見せていた安倍首相は、 方針を変えて、韓国ヒラマサ五輪の開会式に行くそうです。 「だから韓国に舐められるんだ!」 という声が民衆から出ています。 一方で、東京五輪の時に韓国大統領に来てもらうには、 ヒラマサ五輪に日本の首相が行くことが必要だと、 能天気な持論を展開している政治屋もいるようです。 さて、2年後の東京五輪に韓国大統領は来ると思いますか? ※別に来なくていいんですけどね。 むしろ来てもらいたくはないんですが、 もし日本の首相がヒラマサ五輪に行った上で、 韓国の大統領が難癖をつけて東京五輪に来なかったら、 日本は相当バカにされていることになります。