• ベストアンサー

オリンピック開会式

夏季五輪、冬季五輪 一番印象に残っているのは 何処の開催地の開会式でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

聖火にハトが突っ込んで黒焦げになったソウル五輪。 だいたいいつの間にか始まっててニュースで見ます

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 あ~… 聖火台で羽を休めていたのに、黒こげに… 平和の使者の無残な姿に凍りついた点灯でした。 あの五輪から鳩は放たなくなったとか。

Vanilla-essence
質問者

補足

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 失礼致しました。 開催式(誤)→開会式(正)です。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、中学2年生だった1964年10月10日に東京で開催された「東京オリンピック」が最も印象に残っています。 何しろ、開催式に飛ばした鳩の内の3羽は私が飼育してた鳩で残念ながら東京で迷子になったのか帰巣しなかったですが、オリンピックの開会式に少しは貢献することが出来たからです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか。お育てになった鳩が、東京五輪に 参加していたのですね。 回答者様も、さぞかし誇り高くご覧になった事 と思います。 労ってあげたい所でしょうが、そうですか、 戻ってこなかったのですか…。 寂しい思いをなさいましたね。 今か今かとお待ちになられた事とお察し致しま す。 あの日、あの空を飛んだ姿はいつまでも心に 焼き付いていますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック 開会式

    こんにちは。 今までの五輪の開会式で、一番素晴らし かった国、感動した、と思うもの、場面を 教えて下さい! 夏季、冬季どちらでも!! ^^

  • オリンピックの開会式

    開会式よかったですね。 さすがギリシャ、オリンピックだなあ、と思いました。 グラウンドが海になって驚いたのに、選手入場までにちゃんと水は引いていたのにびっくりです。 全部覚えているわけではありませんが、リレハンメル(ノールウェー)冬季五輪の開会式はジャンプ台の雪の中から妖精が出てきたり、おとぎ話のようなショーは素敵でした。ロス五輪の時、背中に背負った装置で人が飛んできたり、アーチェリーの選手が聖火に点火したのも驚きでした。 開会式はこのショーと選手のユニホーム、聖火の点火が楽しみです。 日本のユニホームはまあまあでしたが、東京オリンピックからすると、日の丸カラーの定番ジャケットから成長したなと思います。 子供の頃に見た東京オリンピックも感激しましたが、ショー仕立てにはなっていなかった記憶があります。 いつからショーを見せるようになったのでしょうか? みなさんはどんな開会式が記憶に残っていますか?

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • オリンピック開会式

    アテネ大会の開会式をリアルタイムでは見れず、今流れている録画を見ようにも、 時間が足りません。ということで教えてください。 オリンピックでは、開会式の入場はアルファベット順で、開催国は一番最後に 入場しますよね。でも、ギリシャは発祥の地ということで常に一番最初ですよね。 となると、今回はどっちで入場したのでしょうか? やっぱり最後かな・・・

  • 平昌五輪開会式は,どんな感じでしたか?見逃しました

    平昌冬季五輪開会式は,どんな感じだったのでしょうか?見られた方,教えてください!!

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 冬季五輪ではなぜ開会式より先にジャンプ競技が行われるのですか?

    冬季五輪ではなぜ開会式より先にジャンプ競技の予選がおこなわれるのでしょうか? 開会式というのは、これから大会が行われますという宣言ではないのでしょうか? ジャンプの予選は、冬季五輪には含まれていないということのでしょうか?

  • 開会式の行進で

    始まりましたね!冬季五輪。 開会式で一目惚れしてしまった選手がいたんですけれど、名前も種目もわかりません。ロシアの選手でカメラの手前の方で行進してました(フジテレビ)。 白人で金髪で、結構若そうでした。ミツアミにしてたかも。 心あたりの方は教えて下さいっっ!!お願いします。

  • 東京オリンピック開会式の入場順について

    オリンピックの開会式の選手団入場順は、最初がギリシア、最後が開催国って決まっていますが、後の国々は開催国の言語・文字の並び順ですよね。 例えばロンドン五輪は英語のアルファベット順、アテネ五輪ではギリシア語(α,β,γ)の順、北京五輪では漢字の画数順、ソウル五輪だってハングル文字の順だったと記憶しています。 でも、以前から不思議だったのですが、過去日本で開催されたオリンピック、東京’64、札幌、長野、どれの開会式でもアイウエオ順で入場ではなくて英語のアルファベットだったのはなぜでしょうか? アイウエオがマイナーな文字で国際的になじみがないというなら、ハングルだって同じくらいですし、逆にその国の文化をアピールする機会だと思うのですが。長野五輪はソウルの後でしたし。 私なりに考えてみたのですが、やはり「北朝鮮問題」という政治的配慮でしょうか? つまり北朝鮮として「キ」の順にすると、正式名称ではないとして北朝鮮本国だけでなくIOCからもクレームが付く、朝鮮民主人民共和国の「チ」にすると「国交もないのに!」と韓国から横槍が入ると言うことでしょうか? でも、同様に敵対関係の米国で開催されたアトランタ五輪でもちゃんと正式名の「D.P.R of Korea」で入場していましたよね。 ほかに何か、日本では母国語の順番にできない理由があったのでしょうか? 今度の東京’20五輪では、どうなるのでしょうか?私としては堂々とアイウエオ順に入場してもらいたいですが。

  • ソチ冬季オリンピック開会式外国首脳欠席続出

    来年2月開催されるソチ冬季オリンピック開会式で、外国首脳の欠席者が続出している。 なぜこうなったのか?

専門家に質問してみよう