• ベストアンサー

オリンピック開会式

アテネ大会の開会式をリアルタイムでは見れず、今流れている録画を見ようにも、 時間が足りません。ということで教えてください。 オリンピックでは、開会式の入場はアルファベット順で、開催国は一番最後に 入場しますよね。でも、ギリシャは発祥の地ということで常に一番最初ですよね。 となると、今回はどっちで入場したのでしょうか? やっぱり最後かな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

今回は、 ・ギリシャの国旗だけが最初に入場 ・選手団は最後に入場 でした。 なお、何時もは質問者さんのおっしゃられているとおり、「アルファベット順」ですが、今回は「ギリシャ文字順」になっているそうです。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですm(._.)m。 moby2002さんの疑問に対する回答は下記の取り決め通り,開催国ギリシャの選手団は一番後で旗のみが一番最初でした。 「ギリシャの‘現役’選手団は入場行進のトリ 」 http://www.joc.or.jp/athens/news/newsmain.asp?ID=0000000190&yyyy=2003 「ギリシャの五輪入場行進、旗手と選手団が分離」 http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/news/20040729ie02.htm それではよりよいオリンピック環境をm(._.)m。

moby2002
質問者

お礼

• 1190
回答No.3

今回はギリシャ語のローマ字順ですよ。あと、開催国のギリシャは一番最初でしたよ。

moby2002
質問者

お礼

• sinnkyuusi
回答No.2

ギリシャ国旗だけが先頭で入場していましたが、開催国ということで選手団は参加国の一番最後に入場してましたよ。

moby2002
質問者

お礼