OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリンピック開会式の入場順について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216425
  • 閲覧数456
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

先日開幕した、ソルトレークシティ・オリンピックの開会式を見ていて、ふと疑問を持ちました。選手の入場は、発祥地ギリシャが最初、開催地アメリカが最後のほかは、英語表記でアルファベット順ですよね。このアルファベット順でどうして?というのがあったんです。
中国は People's Republic of China ですが、頭のPではなく、ChinaのCで順番が決まってました。
一方、
マケドニアは Former Yugoslav Rep. of Macedonia で、MacedoniaのMではなく、頭のFで順番が決まってました。どっちも ○○ of *** という形なのに…。そういえば、アメリカもAmericaのAではなく、頭のUで並べられるな、なんて考えたり。
どっちでとるか統一されてはいないんでしょうか。それとも中国だけは特別なんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

これはぼくの考えでまったく確証が無いのですが、台湾より先に呼ばれるためではないでしょうか。
China 
Chinese Taipei

http://www.china.org.cn/ri-jiankuang/last/5.htm
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

なるほど。
中国(China)、香港(HongKong)、台湾(Taipei)の順で、中国がTOPになりますもんね。一理有りですね。
投稿日時 - 2002-02-13 18:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

ご質問の件ですが、両者にはやや意味が違うと思います。
マケドニアの場合は、Former Yugoslav Republic of Macedoniaで、元ユーゴスラビアのマケドニア共和国、つまりRepublic of Macedoniaでワンセットと考えてください。(これでマケドニアをあらわす)英語ではそれに、元ユーゴという地名をあらわす名称がつくわけですから、その元ユーゴって部分も名称に含めるってわけです。
中国の場合には、People's Republic of Chinaで、人民の共和国の中国、つまりそのなのとおり中華人民共和国となるのですが、これはRepublic of ChinaがPeople'sと言う意味ですから(修飾している)、地名をあらわす部分はChinaだけということになります。
推測するに、政治形態などはほとんど重視せず、地名を中心に考えているのだとおもいます。まぁ簡単に言って、Kingdom ofとかRepublic ofとかは、鈴木さんとか、鈴木ちゃんとかに当たるとおもっていただければいいと思います。
要は鈴木か田中が重要なわけで、ちゃんでもさんでも、スポーツ競技の入場順においてはあまり意味を持たないと考えているのではないでしょうか?
補足コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

limphartさんの補足をお借りしまして。
質問を締め切るにあたり、内容的に差をつけられないので、回答順にポイントをつけさせていただきます。ご了承ください。
投稿日時 - 2002-02-14 12:29:46
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

なるほど。納得できるお答えです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:24:09