• ベストアンサー

どんな資格とったらいいですか?

今大学2年で(もうすぐ3年ですが・・・)そろそろ就職のことも考えないといけないなぁと思い、何か資格をとろうかと悩んでいます。 しかし、自分がどういう道に進みたいとかは全然決まっていません。 一応大学では国際関係学科というところなんですが、 あんまり興味ないですし、インテリアなんかに興味あるんです。 何かとっておいて得する資格あったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の就職希望先と関係ない学部にうっかり入ってしまう事は よく聞く話ですね。途中で興味がかわってしまうんですよねぇ。 おそらく回答者の中で一番年齢が近いので気持ちがよくわかります。 僕は工学部の出身ですがマスコミ関係の仕事をしています。 同じ工学部でコピーライターやってるやつも。 そして、インテリアデザイナーも(何で工学部なのか。。。) みんな就職活動当時、資格なんて持ってませんでした。 『ユニークな経験こそ有利な資格』そう信じていろんな事してましたね。 作品コンペに応募したり、旅に出たり、、、 この春に独立するインテリアデザイナーのやつなんか 大学二年でインテリア事務所でアルバイトして同時に 専門学校でデザインを勉強して人脈を広げてました。 ダブルスクールしててもそれほど大変そうには見えませんでしたよ。 人脈を広げて業界に飛び込める環境をつくれれば意外とあっさり 就職できますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

今の時代に必要な資格といえば、パソコン関係の資格は外せないと思います。 word,excelの資格があれば、履歴書に書くことができますよ。

• kijineko3
回答No.2

漠然としたアドバイスで申し訳ありません。 何かのヒントになればと思いまして・・・ >一応大学では国際関係学科というところなんですが 資格といえば良いのかどうか・・・ 私は、英語以外の言語を習得されたら如何かと思います。 英語はPCと同じく、ある程度話せて当たり前の時代に なってきつつあるように思います。 中国語・韓国語・インドネシア語etc・・・ これらの、発展途上?の国々の言語をマスターしておけば 何をするにしても、かなりの武器になると思うのですが・・・ 参考とされて下さい。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

大学の第2外国語で一応中国語やってるんですが、 これがまたなかなか難しいんですよねぇ・・・ 友達も中国語検定を受けるので、私もがんばってみようかしら・・ アドバイスありがとうございました^^

• tunoji
回答No.1

国際関係学科でインテリアに興味があるのならまずは英語の資格でしょう。 英検の1級は無理としても(持っておられたら失礼)準1級を持っていれば 就職活動にも仕事にも役に立つでしょう。TOEICもいいですね。600から700点 位を取れれば大したものです。 後は会計とか経理の資格でしょうかね。 がんばってください。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく来月TOEICは受けるつもりです。 会計や経理ねぇ~ ん~なかなか難しそう・・・ がんばります><