• ベストアンサー

退職時、お菓子等の配る範囲

3月末日で、5年以上契約職員として勤めた職場を退職することになりました。 去年から育児休業を頂いていて、半年以上一緒に仕事はしていませんが、契約期間が終了したためそのまま退職することになります。 返却するもの等もあるので、来週職場に行く予定ですが、お菓子やちょっとしたものの配り方で迷っています。 職場に行く際、赤ちゃんを連れてきて欲しいと上司や同僚から言われていて、連れて行く予定です。 私の職場では退職時に、同じ部署の方全員にお菓子を配り、特に中の良かった人にちょっとしたものを配るのが定例化しています。 これまでの退職者は、自分でお菓子を配っていました。 同じ部署の人は、 自分と同じ部屋でお仕事をしている人10人、違う部屋の人が20人います。 赤ちゃん連れで行くので一人一人に配るのは難しそうです。 また、違う部屋の人は、育休をとっている間人事異動で代わって、全く知らない方もいます。 (1)この場合お菓子は、「みなさんで・・・」と言って上司等に渡してしまっていいでしょうか。 (2)ほぼ毎日お昼を一緒に食べていた同僚が7人います。外に食べに行ったりもしました。 内4人は同じ部屋の方で、仕事でも特にお世話になっていました。 内3人は違う部屋の方で、仕事ではそれなりでした。 4人には、全員に配るお菓子の他に600円程のハンカチを用意してあるのですが、残りの3人にも同じくらいのハンカチか、何か渡した方が良いでしょうか・・・。 (3)上記の(2)の同僚の他に、2人契約職員仲間がいます。   産休に入る際、(2)の7人と(3)の2人からあわせて激励の品物を頂いています。   (激励なのでお返しはいらない、ということで特にしてはいません。)   この2人に、退職にあたり、全員にくばるお菓子の他に何か渡した方がいいでしょうか? (4)同じ部屋の上司2人に、産休に入る時、同じ部屋の全員からの激励の他に、各2000円程度のお菓子を頂きました。 同じ部屋の10人からは、出産後出産祝いも頂き、内祝いは済んでいます。 その上司2人に、最後なので、一方は普段から特にお世話になっている上司、50代後半の男性なので2000円程のお菓子、 一方は3月末日で退職の女性なので2000円程のハンカチ(シェニール織り)を用意しようと考えているのですがおかしくはないでしょうか? (1)~(4)のどれか一つでも結構です。 客観的なご意見を頂けましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お菓子は、「みなさんで・・・」と言って上司等に渡してしまっていいです。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます、そうします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご回答させていただきます。 上司の方に「皆様で・・・・」とお渡しするだけで十分良いと思います。 同じ部署の皆さんも御理解頂けると思います。 要は気持ちだと思います。 これで十分に配慮されていると思いますよ。 ご参考になると幸いです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

自分の部署の人全員とあとは仲良かった人 それ以外はあまりをみなさんで、で構いません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.5

そんなことは,その組織によって常識が違うことはわかりますか? 今までその組織に所属していたのだから,常識は身についているはずです。その自分が認識している常識に従って行動してください。 世間ではどのようにしているかを参考にしても,その職場では正解とは限りません。

maro_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 そして、私のいた間「退職」になった方は5人、内仲が良かった人は2人しかおらず、 また私のように育児休業から退職になった方はいなかったので、悩んでおり、客観的にみてどうかな?と思い質問させて頂きました。 ちなみにかつて退職した仲の良かった契約職員の一人は、同じ部署全員に一個千円のバームクーヘンを渡し、特別お世話になった上司にも何か渡していたよう、仲の良いメンバーには高級なあぶらとり紙を配っていました(旦那さんがお金持ちな人)。なのであまり参考にできずにいます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

(1)みなさんでで上司に渡してもいいと思います    それか、同じ部署内で、仲の良い方にみなさんでと渡すのでもいいかと思います。 (2)この7人から激励の品をもらっているのであれば、同じものを返した方がいいと思います。 (3)同じ激励の品をもらっているのであれば、同じものを返せばいいと思います。 (4)どちらもお菓子でいいのでは?    1000円程度でもいいように思いますが。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)みなさんでで上司に渡したいと思います。 (2)(3)客観的なご意見をありがとうございます! 書き忘れましたが、激励の品は子供の玩具を頂き、正規価格で割っても一人200円くらいでしたので悩みどころです。そしてお返しとしての意味ではなかったのですが、産休中、(2)(3)にはお菓子の差し入れをしています。 (4)参考にします。

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

こんにちは。 こういうの悩みますよねぇ。 あれ?自分は他の人とは違うのぉ?なんて後から言われても困りますよね。 こういうのはどうですか? 退職後も連絡を取り合う可能性がある方は、おそらくお仕事をご一緒されていて、お昼も一緒に行っていた同じ部屋の4人の方だと思うので、(想像ですが・・・)その方とお昼を退職前の最後のお昼といって、そこでハンカチとかも渡して、会社に戻られたらみなさんにお世話になりました、と全員分のお菓子をお渡しする、というのは。 せっかく候補を出していただいたところに、さらに悩ませてしまったらごめんなさい(汗) これだけ考えていらっしゃるので、みなさまには伝わると思いますが・・・ うまくいくとよいですね。 ご参考まで。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なる程! もともと、仕事の都合もありお昼前にお伺いし、お昼休み中に帰るつもりでいました。 やっぱりハンカチを渡すのは4人だけで良いですかね。参考にします。 みなさんに本当に良くして頂いたので、上手く伝わるといいなと思っています。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

貴女自身の感謝の気持ちで十分です。同じ場所のみえるところで、異なる品はやめたほうがよいです。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。見える所ではもちろん避けます! 職場のお仕事の都合もあり、お昼前にお伺いしお昼休みに帰る予定でいて、異なる品は、こっそり渡す考えでいます。

関連するQ&A

  • 退職の際 お菓子を配る 自分で?

    退職の際、職場の方にお菓子を渡す予定ですが、 お菓子は退職当日に、自分で全員に配ったほうが良いのか、 上司に渡し、上司から秘書に渡し、秘書の方に配ってもらったほうがいいのか、 どちらが正解でしょうか? 嫌で今の職場を辞めるので、できれば自分では渡したくありません。 けど一般常識的にどちらの方法が正解なのか教えてください。 あまり忙しい職場ではないので、自分で配る時間はあります。

  • 退職時のお礼(お菓子)

    お世話になった会社をキャリアアップのため転職することとなりました。 退職時の挨拶は、皆様に済ませたのですが 最終出勤日にお礼として、お菓子を贈ろうと思っております。 職場は、7名の小さな部署です。 一人に1つ、500円くらいのお菓子を配ったほうがよいのか、 全員に、合計3000円から5000円くらいのお菓子をおくったほうがよいのか 迷っております。 どちらの方が適切でしょうか??

  • 退職時のお礼で配るお菓子について

    退職時のお礼で配るお菓子について こちらでもたくさん拝見させて頂きました! この度お世話になった会社を退職する事になったのですが、 それなりに全員とかかわってきて、人数が120名ほどいます…。 全員にお菓子を配るつもりなのですが、次の仕事が決まっていないので あまりここで出費がかさむのはちょっと辛く、 シャトレーゼというお店の煎餅が60枚で2100円というのをやっと見つけたのですが、 これを2つ購入しようかと思っていたのですが、 探せばもっと安いのがあるのかもしれないと思い躍起になって探しています。 これよりもお買い得で安くてたくさん入っている菓子はあるでしょうか…。 もし宜しければ教えて頂きたく存じます…。

  • 退職時のお菓子

    4月末に退職する者です。 自分が会社を退職する際に菓子折りを持って行きたいのですが お菓子を社内のみなさんに配る前に 「お世話になったお礼としてお菓子をお持ちしました」と 上司に一言報告したほうがいいのでしょうか? またそのお菓子を配るのは誰がするべきですか? 上司に報告後、その菓子折りを上司にすべて渡した方がいいのか、 私が箱を開けて個別に配った方がいいのか どちらなんでしょう? もしくは、社外からの頂き物をいつも配る女性がいるのですが その人に「配ってください」と言って渡した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時の菓子折りについて

    先日4年勤務した会社を退職しました。 勤務していた事務所は支店長と私の2人体制でした。 退職理由は酷いパワハラを受け続け、これ以上支店長と一緒に仕事をしたくない為です。 支店長の上司に相談をしましたが、全く取り合ってもらえず「何を言っても支店長の性格は変わらないから、あなたが我慢するしかない」と言われ我慢に我慢を重ねましたが、限界でした。 そして勤務最終日前日に支店長より2000円程の送別品(値札がついていました)を頂き、私もなんだかんだ長い期間一緒に仕事をしてきましたので感謝の気持ちと、最後ぐらい気持ちよく別れたいという気持ちから勤務最終日に5000円程のプレゼンを渡しました。 予算は3000円でしたが、人から貰ったプレゼントにケチをつける支店長を見てきましたので、私なりに気をつかい少し予算を上げました。 次の日から20日間程有給消化に入り、退職日には保険証を返却しに行きました。 とても暑い日でしたのでコンビニでアイスの詰め合わせを購入し、差し入れをしたのですが、 「菓子折りも持ってこねえのか。非常識な奴だ。」などと支店長が言っていると同僚から聞きました。 何の気なしに菓子折りを持たずに行ってしまいましたが、マナーとして必要だったのでしょうか? 同僚からはプレゼントを勤務最終日に渡すのではなく、退職日に渡すべきだったねと言われました。 ネットなどで色々調べたところ、退職者が送別品を貰う事があっても、退職者が渡す必要はないと書いてありました。 それでもプレゼントを渡したのは私なりに気を利かせたつもりだったのですが・・・ 今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職時のお礼

    今日で退職いたしました。 その際に、お二人の方にお餞別をいただきました。 来週、制服や保険証を返すために職場に行くことになってます。 職場には2000円ほどの菓子折りを持っていく予定なのですが、お二人には別に何かお礼をしたいと思います。 ただ、一人の方からはハンカチ、もう一人の方からはマグカップをいただいております。 どのようなお礼をしたら喜んでもらえるでしょうか? 一人は40代前半、もう一人は60近い方なんですが・・・

  • 退職時にお菓子を配るべきでしょうか。

    約1カ月しか勤めていませんか、自己都合で今月いっぱいで退職することとなりました。派遣社員です。退職理由は契約社員で仕事が見つかったからです。 課長になんと言われるかドキドキしていましたが、おめでとう!と祝福してくれました。 他の方はどう思っているか分かりませんが・・。 通常、辞めるときは部署の皆さんにお菓子を配るかと思います。今までそうしてきました。ただ、こんな短期で辞めるのは初めてです。配る必要はないでしょうか。 ちなみに、ひとりの方にずっと教えて頂いていたので、ほとんどの方と絡んでいません。。 教えて頂いてた方と課長には、ハンカチか何かお渡ししようかなとは思ってます。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

専門家に質問してみよう