• ベストアンサー

退職時、お菓子等の配る範囲

3月末日で、5年以上契約職員として勤めた職場を退職することになりました。 去年から育児休業を頂いていて、半年以上一緒に仕事はしていませんが、契約期間が終了したためそのまま退職することになります。 返却するもの等もあるので、来週職場に行く予定ですが、お菓子やちょっとしたものの配り方で迷っています。 職場に行く際、赤ちゃんを連れてきて欲しいと上司や同僚から言われていて、連れて行く予定です。 私の職場では退職時に、同じ部署の方全員にお菓子を配り、特に中の良かった人にちょっとしたものを配るのが定例化しています。 これまでの退職者は、自分でお菓子を配っていました。 同じ部署の人は、 自分と同じ部屋でお仕事をしている人10人、違う部屋の人が20人います。 赤ちゃん連れで行くので一人一人に配るのは難しそうです。 また、違う部屋の人は、育休をとっている間人事異動で代わって、全く知らない方もいます。 (1)この場合お菓子は、「みなさんで・・・」と言って上司等に渡してしまっていいでしょうか。 (2)ほぼ毎日お昼を一緒に食べていた同僚が7人います。外に食べに行ったりもしました。 内4人は同じ部屋の方で、仕事でも特にお世話になっていました。 内3人は違う部屋の方で、仕事ではそれなりでした。 4人には、全員に配るお菓子の他に600円程のハンカチを用意してあるのですが、残りの3人にも同じくらいのハンカチか、何か渡した方が良いでしょうか・・・。 (3)上記の(2)の同僚の他に、2人契約職員仲間がいます。   産休に入る際、(2)の7人と(3)の2人からあわせて激励の品物を頂いています。   (激励なのでお返しはいらない、ということで特にしてはいません。)   この2人に、退職にあたり、全員にくばるお菓子の他に何か渡した方がいいでしょうか? (4)同じ部屋の上司2人に、産休に入る時、同じ部屋の全員からの激励の他に、各2000円程度のお菓子を頂きました。 同じ部屋の10人からは、出産後出産祝いも頂き、内祝いは済んでいます。 その上司2人に、最後なので、一方は普段から特にお世話になっている上司、50代後半の男性なので2000円程のお菓子、 一方は3月末日で退職の女性なので2000円程のハンカチ(シェニール織り)を用意しようと考えているのですがおかしくはないでしょうか? (1)~(4)のどれか一つでも結構です。 客観的なご意見を頂けましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

お菓子は、「みなさんで・・・」と言って上司等に渡してしまっていいです。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます、そうします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご回答させていただきます。 上司の方に「皆様で・・・・」とお渡しするだけで十分良いと思います。 同じ部署の皆さんも御理解頂けると思います。 要は気持ちだと思います。 これで十分に配慮されていると思いますよ。 ご参考になると幸いです。

• ootemon
回答No.6

自分の部署の人全員とあとは仲良かった人 それ以外はあまりをみなさんで、で構いません。

• f272
回答No.5

そんなことは,その組織によって常識が違うことはわかりますか? 今までその組織に所属していたのだから,常識は身についているはずです。その自分が認識している常識に従って行動してください。 世間ではどのようにしているかを参考にしても,その職場では正解とは限りません。

maro_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 そして、私のいた間「退職」になった方は5人、内仲が良かった人は2人しかおらず、 また私のように育児休業から退職になった方はいなかったので、悩んでおり、客観的にみてどうかな?と思い質問させて頂きました。 ちなみにかつて退職した仲の良かった契約職員の一人は、同じ部署全員に一個千円のバームクーヘンを渡し、特別お世話になった上司にも何か渡していたよう、仲の良いメンバーには高級なあぶらとり紙を配っていました(旦那さんがお金持ちな人)。なのであまり参考にできずにいます。

• tea-toki
回答No.4

(1)みなさんでで上司に渡してもいいと思います    それか、同じ部署内で、仲の良い方にみなさんでと渡すのでもいいかと思います。 (2)この7人から激励の品をもらっているのであれば、同じものを返した方がいいと思います。 (3)同じ激励の品をもらっているのであれば、同じものを返せばいいと思います。 (4)どちらもお菓子でいいのでは?    1000円程度でもいいように思いますが。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)みなさんでで上司に渡したいと思います。 (2)(3)客観的なご意見をありがとうございます! 書き忘れましたが、激励の品は子供の玩具を頂き、正規価格で割っても一人200円くらいでしたので悩みどころです。そしてお返しとしての意味ではなかったのですが、産休中、(2)(3)にはお菓子の差し入れをしています。 (4)参考にします。

• damdam
回答No.3

こんにちは。 こういうの悩みますよねぇ。 あれ?自分は他の人とは違うのぉ?なんて後から言われても困りますよね。 こういうのはどうですか? 退職後も連絡を取り合う可能性がある方は、おそらくお仕事をご一緒されていて、お昼も一緒に行っていた同じ部屋の4人の方だと思うので、(想像ですが・・・)その方とお昼を退職前の最後のお昼といって、そこでハンカチとかも渡して、会社に戻られたらみなさんにお世話になりました、と全員分のお菓子をお渡しする、というのは。 せっかく候補を出していただいたところに、さらに悩ませてしまったらごめんなさい(汗) これだけ考えていらっしゃるので、みなさまには伝わると思いますが・・・ うまくいくとよいですね。 ご参考まで。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なる程! もともと、仕事の都合もありお昼前にお伺いし、お昼休み中に帰るつもりでいました。 やっぱりハンカチを渡すのは4人だけで良いですかね。参考にします。 みなさんに本当に良くして頂いたので、上手く伝わるといいなと思っています。

• okwavehide
回答No.2

貴女自身の感謝の気持ちで十分です。同じ場所のみえるところで、異なる品はやめたほうがよいです。

maro_cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。見える所ではもちろん避けます! 職場のお仕事の都合もあり、お昼前にお伺いしお昼休みに帰る予定でいて、異なる品は、こっそり渡す考えでいます。