• ベストアンサー

退職時の贈り物?

今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.4

私も皆さんと同じ意見です。菓子折り(個別包装されている)人数分でいいと思いますが会社によって…というのはよく分かります。 当社もそうです。菓子折り+個人へ。なのでその場合女性から女性へはハンカチ、ポーチ、トートバックが多いです。異性への贈り物では図書カードが圧倒的に多いです。昔はテレカ、オレンジカード、パスネットなんていう時もありでした。うれしかったのは限定バスカードです。参考まで鉄腕アトムのバスカード。バス通勤だったのでうれしかったです。気が利いてる~なんて感動しましたよ。同じカードでもデザインに気を回すと喜ばれるかも。 このようなカード類は好みもないし、何よりコンパクトなのでお互い楽です。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

#2さんと同意見です。 個別包装されている箱詰めのお菓子を配れば良いと思います。ハンカチやミニタオルも良いけど、人数が多いと結構な出費になりますよ。

回答No.2

こんにちは。 私があげたりもらったりしたことがあるのは、菓子折りが一番多いです。箱詰めのセットになっているものを一つみなさんでどうぞ、という形です。次に多いのが、一人ずつに小さいお菓子。 その上で、特別にお世話になった人には、ハンカチや入浴剤などをこそっと追加で渡す形が多いです。仲がいい人なんかだと、本や趣味に合ったものだったりもしますね。これらは女性でも男性でも同じでしたので、こんな感じでいいと思います。

  • mmisaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

別にハンカチでもいいんじゃないですか? それがダメなら身近なもの☆タォルトヵ・・・

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職する時の贈り物は?

    来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

  • 退職時に渡す【個人的な】贈り物

    任期満了で退職するのですが,女性【同性】にだけ菓子おりとは別に贈り物を買います。 ハンカチが無難だと思われますが,【無難なハンカチ】ではなく別の物を選びたいです。 私で考える物が1番いい事だと解かってるけれど,考えに考えても選べず質問しました。 皆が退職時にあげた物や貰って嬉しかった物【ハンカチほどの値で】 あれば教えて貰えますか。

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 退職する時のお礼

    私は銀行に勤めていて、7月に退職することに決めました。退職・転勤する際に500~1000円相当の贈り物をするのが習慣になっているのですが、支店の人数が45人ほどいるため、3年目の私にはかなり痛い出費となります。 贈り物はたいていがタオルハンカチです。ただ、毎回もらうものがタオルハンカチで、あっても困らないものではありますが、何かもっと代わり映えのあるものを送りたいと思っています。低予算で何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 退職者への贈り物について.

    今まで大変お世話になっていた派遣社員の方が, 3月いっぱいで退職されるので, 今までのお礼と言うことで何か贈り物をしようと考えております. この場合,どのようなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? それとも無難に花束(プリザーブドフラワー等)がいいでしょうか? 補足として, その派遣社員の方は20代後半の女性の方です.

専門家に質問してみよう