上司へのプレゼント選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 退職する上司へのプレゼント、何を選びますか?
  • 上司への感謝を込めたお返しアイテムの選び方
  • 上司へのプレゼント選びで迷っている方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのプレゼントに悩みます

会社を退職することになりました。 突然辞めることを決めてしまったので 上司も快く思っていないだろう、と思っていたのに 先日こっそりと「世話になったから」と プレゼントで可愛い食器をくれました。 お世話になったのは私だし 最後まで迷惑をかけたのに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうすぐ最後の勤務日が来ますが それまでにお返しを渡そうと思っています。 でも、何を渡したらいいのか迷っています。 既婚者で、40代男性の上司です。 食べ物がいいのか、実用的なものがいいのか… タバコを吸うのでタバコケースかな、とも思いましたが 趣味が合わなかったら、と思うとなかなか決まりません。 同じように食器で返すのもおかしいですよね? 凄く悩んでいますので、 アドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

素敵な上司ですね。そしてあなたも。 上司にご家族がいるならお菓子などはどうでしょうか? 形には残りませんが、ご家族から上司の株をあげるので良いと思いますよ。

20150214
質問者

お礼

素敵な上司でした。 お菓子、いいですね。 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

タバコケースとかはあまりお勧めしません。 奥さんが見たら、「誰からもらったの」ってなってしまいますし。 食器も奥さんの趣味に合わないとただのいらないものです。 感謝の言葉でいいと思います。

20150214
質問者

お礼

そうですよね、タバコケースとかだと 奥様の気持ちを考えるとやめた方がいいのかな、と思っていました。 感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

気持ちだけで充分だと思いますが、もらっただけで返さないのはちょっとよくないので お菓子でもおくったらいいと思いますよ。

20150214
質問者

お礼

やはりお返しをしないのは気が引けます…。 お菓子を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

お礼の言葉とお菓子程度で大丈夫ですよ。

20150214
質問者

お礼

お菓子がいいでしょうか。 お礼の言葉と共に渡してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

菓子折りでいいと思いますよ。

20150214
質問者

お礼

やはりお菓子でしょうか。 今度、お店に見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

いい方ですね。 感謝の言葉でいいと思いますが、何かしらプレゼントをと思っているのであれば、個人的なものよりご家族で食べられるお菓子なんかがいいと思います。

20150214
質問者

お礼

やはりご家族で食べられるものがいいでしょうか。 今度、お店に見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

いくつあっても困らないのは、ネクタイとタイピン 名刺入れなんかも、定期的に買い換えるものだから、喜ばれるかも。

20150214
質問者

お礼

ネクタイとタイピンはやはり好みがありそうで…。 名刺入れはよさそうですね。検討してみます。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

素敵な上司との出会いでしたね。お礼と感謝の気持ちを伝えれば、十分です。

20150214
質問者

お礼

はい、素敵な上司でした。 しっかりとお礼と感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お返しは不要です。感謝の言葉だけでいいでしょう。

20150214
質問者

お礼

感謝の言葉ですね。 しっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 退職する上司へのプレゼント

    こんばんは。 今月末で上司(男性)が定年退職します。 ムカつくことも多かったですが、やはり、お世話になって感謝している面もあり、 何かプレゼントしたいと思っています。 3000~5000円くらいで何かいいプレゼントは無いでしょうか?

  • 退職される上司へのプレゼントは何が良いのでしょうか?

    2月末に家庭の事情で退職される男性の上司がいるのですが、お世話になったので、何かプレゼントを渡そうと思うのですが、何がいいかわかりません。どういったものを渡せば喜んでいただけるかわかりません。 教えてください。

  • 上司への誕生日プレゼント

    上司(40代前半男性)の誕生日にとプレゼント を買いました。去年はおめでとうございますという 言葉だけだったですが、今年は600円程度の 焼き菓子をプレゼント用に包装してもらった ものを用意してます。 安すぎますか? あんまりしすぎても、かえってお返しだとか 気を使われるような気がして・・・ 食べ物は無難かなと思ったのですが。 こんな安いぐらいなら、あげないほうが マシでしょうか?なんか不安になってきました。

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • 上司が怒鳴る事について

    8月一杯で退職する事が決まっている40代の既婚女性です。 退職理由は、ただ1つ。突然トップが厳しくなり、今まではよくしていただいていたのですが 何をしても怒鳴られたり叱られるようになり、途方に暮れて、言いたいことも言えなくなってしまい、 思い余って退職届を提出しました。 辞めると言っているのに、まだ電話に出れば叱られて、残日数が憂鬱でたまりません。 たてになってくれる上司もいなく、泣きながら勤務する毎日です。 今まで休みも取らずに最後の最後まで懸命に迷惑のかからないように行っているのに きっとそんなことは当たり前だと思われているのでしょう。 最終日にはあいさつに行かなくてはいけないのですが、長い期間、顔を合わせることもなく、話もしない状態で憂鬱です。 何かよきアドバイスをいただけると幸いです。(いい年して甘えてすみません・・・) よろしくお願いいたします。

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう