• 締切済み

上司が怒鳴る事について

8月一杯で退職する事が決まっている40代の既婚女性です。 退職理由は、ただ1つ。突然トップが厳しくなり、今まではよくしていただいていたのですが 何をしても怒鳴られたり叱られるようになり、途方に暮れて、言いたいことも言えなくなってしまい、 思い余って退職届を提出しました。 辞めると言っているのに、まだ電話に出れば叱られて、残日数が憂鬱でたまりません。 たてになってくれる上司もいなく、泣きながら勤務する毎日です。 今まで休みも取らずに最後の最後まで懸命に迷惑のかからないように行っているのに きっとそんなことは当たり前だと思われているのでしょう。 最終日にはあいさつに行かなくてはいけないのですが、長い期間、顔を合わせることもなく、話もしない状態で憂鬱です。 何かよきアドバイスをいただけると幸いです。(いい年して甘えてすみません・・・) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• motool
回答No.7

悪いけど上司が怒る気持ちが分かります。 あなたは自分のことばかり。 なぜ、怒られるか原因経緯は書かないし、改善努力もしてない。または書いてない。 自分が何したかも言わず一方的に被害者ぶってるとしか思えません。 あなたような人は仕事自体が向いてません。 異動などで上司が替わることなんて一般的だし、人によってやり方があって当然。 それに順応できなかった自分を責めるべきでしょうね。

• -yo-shi-
回答No.6

>今まで休みも取らずに最後の最後まで懸命に迷惑のかからないように行っているのに >きっとそんなことは当たり前だと思われているのでしょう。 そんなの当たり前です。辞めるのに何で今更怒られるんだろう?という考えを持つのは間違いだと思います。 何故?怒られるようになったか? その原因追及は必要だと思います。 場合によってはパワハラですから、貴女が辞める必要も無いかもしれない。 先の回答にもあるように有給を消化して退職日を迎えるのも一つ! あとは気持ちを切り替えて”辞めるんだから気にしない” 少なくとも突然厳しくなるには何か原因があると思います。 それは貴女の責任では無く、上司の立場や環境によるものかもしれない。 原因を理解する事で貴女の気持ちの整理がつくのではないですか?

回答No.5

> 突然トップが厳しくなり、 何が原因ですか? 余程の理由がないと急に人が変わるなんて考えられない。 原因がわからなければ、自分で原因を探ろうと努力しましたか? またそれを解決しようと努めましたか? それをせずに辞めるのは悔しいと思いませんか?

回答No.4

まぁ、色々な意見がありますが もう辞めることが決まっているのですから、開き直るのが一番だと思います。 仕事は淡々とこなして、何か言われても「ふーん」って感じで聞き流しましょう。 有給があまってらっしゃるんじゃないでしょうか? もし余っているなら、しっかりと消化してしまいましょう。 文句を言われても「有給は社員の権利ですよね?」と主張すればいいです。 相手を論破できるように、多少は法律的な知識も頭に入れておきましょう。 それが面倒なら、病欠を理由に休んでしまってもいいと思います。 もちろん、最後の最後まで会社によくしてもらったのであれば話は別です。 礼を尽くすべきだと思いますが、トップの理不尽な対応が原因ですので あなたが断固とした態度を見せることが 残った社員たちのタメにもなるのです。 キレイに辞めたら、トップは自分の理不尽さに気づくこともなく 今度は別の社員を怒鳴り散らすような会社が続くわけですから。 トップがなぜ突然厳しくなったかですが おそらく、誰かからアドバイスを受けたか、あるいは何かの本を読んで触発されたのでしょう。 中小企業や、オーナー企業のトップと言うのはそういう人が多いです。 うちの会社のトップも、数年前に大手企業の経営陣と交流があったらしく そのときに「社員は所詮使い捨ての駒だから」という言葉に触発されてしまい それ以来、酷い待遇を受けています。 離職率があがりまくりです(泣) 最終日の挨拶ですが、無理して行かなくていいのではないでしょうか。 こっそりと会社を逃げ出してしまっていいと思います。 いわゆる無言の抵抗って奴です。 もう辞める会社なんですから、あまり悩まないでください。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

>今まで休みも取らずに最後の最後まで懸命に迷惑のかからないように行っているのに >きっとそんなことは当たり前だと思われているのでしょう。 ええ、当たり前のことです。 20年間社会に出ていてそんなことも知らなかったのですか? 40代といったら人によっては会社のTOPに君臨する人もいますし、 殆どの場合、それなりのポジションについてます。 たてになってくれる上司ですって?? むしろ、あなたが誰かのたてになってあげる立場なんですが、 何か勘違いしているんじゃないですかね?? 毎日休まないことが迷惑をかけないこと?? それも何か考え方がどこかへんですね。 休んでも迷惑がかからないように手配するのが社会人ではないでしょうか。 休まないで仕事に行くことをよしとするのは学生くらいなものです。 本当に、いい年してどうかしていると思います。 辞める必要もなく、たかだかその程度のことで夫に負担をかけるようでは どこかで人生の選択間違えまくってきたのでは?と思わざるを得ないです。 あなたは自分が正しいと思い込んでいるように感じます。 それが反感を買った、そう見えますね。

• nabituma
回答No.2

発つ鳥跡を濁さずといいます。 残りの時間は決まっているのですから、忍耐もなんとかできるでしょう。 個人的には、どなられるから辞める、しかられるから辞めるではなかなか仕事がないと 思いますが、それも程度もんなのかもしれませんね。 やりすごす方法を身に着けられるとよかったですね。

• petittin
回答No.1

今まで一所懸命がんばられたのですよね? これが最後のがんばりです。ここを乗り切れば辛いこととはお別れできます。 良いことを考えて過ごしてくださいね。 その方にご挨拶する日までは、このことを忘れて仕事に専念してください。 当日だけ、これを乗り越えればと踏ん張ってください。 大変なこととは思いますが、これが最後ですからね。 ストレスはお身体にも本当に悪いですから、憂鬱な気分にならないよう気分転換してくださいね。

tonkyuu
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございました。 大変きつい回答をされた方がいらっしゃって、細かい詳細をご存じでなく 人が病んでいるときに温かい言葉一言もかけられない方に 回答される資格はないと立腹しておりました。 仕事は年齢に関係なく、各々の能力を発揮できる場で士気を高めて 全体がよくなることが最良の方法と考えております。 現在の職場では2年です。もちろん末端の立場です。 上司や周りの方が効率よく進められるよう、ダンドリと手配を行い、どのように進めたら スムーズいくかを考えてまいりました。 うつ病で療養中の夫がおり、家計的にも支えてきていたのですが、 自分の心がどんどん病んでいってしまい、士気も落ちてきてしまって、 今回の事態となりました。 心を立て直し、また何かに役立てるよう仕事に励んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。