なぜ宗教や冒険をしますか?

このQ&Aのポイント
  • 宗教も冒険も自己満足のための行為であるが、他人には影響を与えない
  • 宗教や冒険は自己成長や心の安定などの目的を持つが、周りからは意味がないと思われる
  • 宗教や冒険をする人は自分自身のために行っており、それを他人に理解してもらうことは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

【人生哲学】なぜ宗教や冒険をしますか?

【人生哲学】なぜ宗教や冒険をしますか? 宗教も冒険も自分が達成したとしてもはたからみたらどうでも良く意味がないものです。自分以外には何も影響がない。 達成しても、それで?と思われる。自分が達成したことを知らない人が殆どで社会に何も影響を与えない。 宗教と冒険をやる意味ってなんですか? 周りから見たら意味がないものですよね。周りの人たちのために宗教、冒険してるっていう人はウザいだけです。自分だけのためにやってる人は周りに影響がないので意味がない。 ウザいか意味がないだけのことをやって何をやりたいんでしょう? 自分のためだけにしか宗教や冒険は意味がないものです。 なぜ宗教や冒険をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205998
noname#205998
回答No.1

じゃあ 何故 あなたは質問するの!?・・・ 答えが欲しいからでしょ・・・ 宗教も 冒険家も同じですよ・・・

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 ひま人です(笑) 先ず、宗教、つまり教えなり神なりを信じるに至る事は今のあなたには無理でしょう。 信じていれば、信じるにあと少しで届くならこうした疑問は起こりえないでしょうから。 では、今のあなたにどうやってほんの僅かでも伝えましょうか。 宗教、それがまともなものであるならば、宗教をしている人たちから見れば無宗教の人はまるで腫れ物と言える側面があります。 自身のナローマインドに気づく事無く自身がろくに知りもしなければ調べようともせず、また興味も無い事に無闇に対立するから。 つまり、「ウザい」はむしろこちらのセリフなんだが… と思う訳です。 あなたは今まで目の前で誰かと誰かが争っていて、よくよく聞いていれば各々別に間違った事を主張して喧嘩しているのではなく、お互いの意見に耳を傾ける事ができていないが故に喧嘩しているという現象を見た事がありませんでしょうか? ボンクラな宗教家とボンクラな無宗教者はこれと似た様な関係にあります。 無宗教者の良いところは何でしょう? 宗教家の良いところは何でしょう? 無宗教者の悪いところは何でしょう? 宗教家の悪いと事は何でしょう? おそらくあなたはこんな事すら考えた事も無いのではないでしょうか? 人はよく「なぜ」「どうして」と言いますが、その実隠された答えなど求めておらず、自分の思いを遂げたいだけです。 それを「なぜ」だとか「どうして」という単語を用いる事によって無意識に公正さをアピールしようとしますが、その浅はかさがかえって愚かさの証明となります。 相手を認めるべく相手を理解しようとする気持ちが無いなら「なぜ」だとか「どうして」などと誤った言葉使いを改めるのが宜しい。 それらは理解しようとする時に用いる言葉なのだから。 上に上げた宗教家の善し悪し、無宗教者の善し悪しを曲がりなりにも考えるなら、宗教をやっているか否かではなく、個人個人がそれぞれ異なり、宗教だとか無宗教だとかというカテゴライズが女はとか男はなどと言っているのに等しい事がすぐに解ると思います。 己が知能レベルの低さ浅はかさをさらす前に、知恵の前提である観察に励むがよろしい。 じゃ!