• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンヘラの対処法)

メンヘラの対処法とは?|彼女のメンヘラとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼女のメンヘラに悩まされている方へ、平和的に距離を置く方法をご紹介します。彼女との友達としての付き合い方やメンヘラな連絡への対処方法を解説します。
  • 彼女のメンヘラを理解し、共感を示すことが大切です。彼女がどのような環境で育ち、どのような経験をしてきたのか理解すると距離を置く際にもお互いに納得しやすくなります。
  • 自分自身の精神的な安定を保つことも重要です。彼女の悩みや愚痴に同調しすぎると自分が疲れてしまうことがありますので、自分の感情をコントロールすることを意識しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

突然突き放すと、ナイフで刺されちゃうかもしれないし、かといって、グズグズしてるとトラブルが舞い込むことになるでしょうから、徐々にフェードアウトがいいかな... もう、別れる決意はできていますよね?さすがに、関係を絶つ方向に持っていくべき案件ですよ。でなければ、あなたはいらぬ苦労をします。 メンヘラからの連絡は、できるだけ話を聞いてあげずに女性を否定して、あなたから自発的に心を離れさせる。まあ基本構わないことです。かまってちゃんでしょうから、優しい対応しているとエスカレートしていきます。

Bonjovijovi26
質問者

補足

徐々にフェードアウト… 返事を返さない などがよろしいでしょうか? よければ詳しくお願いします。 シフトが被らなければ、また会おうとしなければ会うことは無いかと考えられます。 すぐ気づけなかった自分も問題ですが、本性を知ってしまってからはもう覚悟できてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.4

世の中の人の大半が『平凡』だと思うけれど、あなたの問題は貴方が平凡か平凡じゃないかという問題じゃないよね。 そもそも自分がいい人でもなんでもないのに、『なのに』都合よく自分はいい人であろうとして自分の立場はうまく守ろうとして、なのに本来の自分の思う方(=いい人じゃない方)へ進もうとしているから...だからムリが出てるだけですよね。 自分に都合のいい呼び方だから『友達』という言葉を使ってるけれどそもそも『友達』といったって、その『友達が困ってる』のでさえあなたは何もしないし、したくないのでしょ? ならその貴方が『友達』と呼ぶ関係自体、実はただ友達でもなんでもなくてそもそも自分に都合のいい相手って呼んでるだけじゃないですか。 もちろん『友達』という呼び方に決まった定義はないしそもそも『言葉のあや』としてあいまいなものでもうまく表現する事も許されるからその『友達』という言葉を使ってキレイに言ってもそりゃいいけれど、その自分にある都合の良さが生んでしまう問題だというのは理解した方がいいと思うわ。 なんとかしたいならその方法は別に難しくもなんともなくて、ただ「いい人なんかじゃない』その自分に素直になればいいだけだよね。 “そんな事オレに言われても困るだけ”“それ聞かされたって何もできないし何もしない”“ウツな話なんて聞きたくない”って、貴方にある気持ちを素直に言えばいいだけですよね。もちろん言い方は『友達』なんだし関係を切りたいわけじゃないんだから少しは気を遣った言葉使いでね。 自分の事を理解してくれない、受け入れてくれない、かばってもくれない、そんな相手には誰だって自分から離れていくものです。 貴方自身も本来は...そもそもそんな人じゃないのに、『なのに』自分は理解してあげる人だ、受け入れてあげる人だ、かばってあげる人だ…というまるで自分は『いい人なんだ』という『フリ』をするから… だから相手がそれを理解しない、理解出来ない、理解できるきっかけも持てない...だからいつまでも貴方の傍にいる… ってだけですよね。。。 相手が可哀想だよ。 そこまで『いい人』の立場を守る事になんの価値があるの???  誰も得しないよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>徐々にフェードアウト… 返事を返さない などがよろしいでしょうか? 返事をしないと、彼女はヒステリックを起こすとかないですよね。構わないとリストカットした写真を送りつけてくるとか。そういうたぐいのものでなければ、返信しないのがよいです。 もし、ヒステリックを起こすような典型的なメンヘラならば、音信不通は危険だと思います。家まで押しかけててくるかもしれません。その場合には連絡頻度を減らしていき徐々にフェードアウト。 いずれにせよ、彼女自身があなたに連絡したくないと思わせるようにもっていくのが正解です。 あなたは優しいのでしょう。「うんうん、わかる、可哀想に」って慰めてそうですね。 そういうのは無しにして、「わからん、こうすればいいじゃん」「俺は何もできん」「あっそ、お前が弱いだけじゃん」「お前、甘いよ」的な発言で、彼女に「この人、わかってくれないんだ」と思わせるようにしてください。否定的な返信をするってのは、そういう意味です。心を離れさせる、嫌いにさせる、うんざりさせる、って感じ。 それが拍車をかけてあなたに固執することもありますが、色々と試してみてください。この際、情は捨てることです。 >すぐ気づけなかった自分も問題ですが、本性を知ってしまってからはもう覚悟できてます。 女性は付き合ってからでないとわからないものですよ。

Bonjovijovi26
質問者

補足

浮気したら悪いんは男やない、浮気させた女が悪いから思い知らせてやるだとか言ってて怖かったです。 そして、今さっき返信をしないでいたら「山に行ってくる」と自殺をほのめかす内容の連絡をしてきました。 自傷行為の画像も見せてくるくらいなので本当に死ぬんじゃないかと不安になってきました… この場合どうしましょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

苦言を呈したり、積極的に前向きな解決策を次々打ち出せば 改善か距離を置かれるかの二択にはなると思います。 改善の兆しが見えたなら、できる範囲で応援はしてあげて欲しいと思うところ >できるなら友達として一定の距離を置いて付き合っていきたいです。 うーん、そういう態度は良くないと思います。 付き合いきれないからと別れるつもりなら変に後を引かないように。 そうそう世界は都合良くは回りません。

Bonjovijovi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての投稿で不安になりましたが、真摯なご指摘 とても参考になりました。 ありがとうございますm(_ _)m かわいそうですが、少し突き放してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女はメンヘラ?

    僕の彼女はメンヘラでしょうか? 遠距離であまり会えない彼女がいます。初めての彼女です。 とても嫉妬が激しいです。 初めて違和感を覚えたのは自分が夢の話をした時です。綺麗な女優が出てきて僕に迫ってきたけど彼女のことを思い出し、女優のことを押しのけた。という内容を他愛もなく話したら不機嫌になる。 また前にしていたバイト先で彼女と出会ったのですが、僕には他に仲良くしていた女子がいました。 (バイトをしているときは彼女とは付き合っていませんでした) そこでは僕がその子のことを好きだと噂が立っていたようです。実際少しは惹かれていた可能性はなきにしもあらずですが恋愛感情という程のものではありませんでした。 だけど彼女にはその子のことは高校の友達みたいな感じ、と説明しても聞く耳持たず、挙げ句にその子が僕の好意を気持ち悪いと言っていた、と言ってきました。僕がその子に確認するとそんなことないよ!と返事が返ってきたので、彼女に嘘つきと責めるとラインで大喧嘩になりました。 その時僕の兄が介入して彼女を頭がおかしいと責め、彼女は自分が悪いと謝ってきました。 その後仲直りしましたが...僕の兄とその彼女、兄の会社の同僚とその彼女達とスーパー銭湯、泊まりで海に行くのはあり得ないと言ってきました。 また可愛い子はその中にいたのかとしつこく聞かれます。一度兄の同僚の一人が一番可愛いと言っている女の子のことを、彼女より可愛いと言ってしまい、大泣きされて責められました。 僕としては顔だけで好きになりわけじゃないのだから、彼女の顔が一番綺麗だとは思えなくても普通だろうと言ってるのに聞く耳持ちません。 また恥ずかしい話で夢精をするのですが、その夢の中で他の女の子とセックスするのが悲しい、許せないと言います。 前のケンカの件で僕の兄は彼女がおかしいと言い、カップル同士で出かける時も彼女は呼ばず僕一人で参加しています。 最近僕の態度が冷たくなったからか、自分も男の子の夢を見た、男友達と海に行ってるよ!などとメッセージを送ってきてうんざりします。(後に冗談だったと言ってきました) 皆さんはどう思いますか。

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • 陰キャ、メンヘラの友達について。

    私の友人について質問させてください。 中3の女子です。 私の友人は正直、面倒くさくてメンヘラです。かまってちゃんなんです。その上悲劇のヒロインのように話して来て、顔もとてもブサイクです。 その子と私は1年ほど前から仲良くなり、よく話していました。何かある度に私たちは親友だから、と確認を取ってくるような子です。その時は特に何も思っていなかったのですが3年になってすぐ、その子が急に話しかけてこなくなりました。前は休憩時間の度に来て話していたのに…。私は自分が何かしたのかなと思って、そっとしておいて話しかけないようにしました。私は他に仲良くなりだした友達がいたので特に困らなかったです。 するとある日、LINEでメンヘラの子からすごい長文が4個くらい来ました。内容は、親友だと思っていたのは私だけだったのか。貴方は他に仲良くなりだしてる子がいて、私から離れていかないか心配。面倒くさくてごめん。 というものです。私は、仲良くなりだした子のせいでこうなっていると言いたげな文面に腹が立ち、ホントの親友っていちいち確認するものじゃないと思うし、その子のせいで今こうなってるわけじゃない。それに貴方と私が今までどおり友達なのは変わりないよ、と返信しました。それに対しての返信はずっと「ごめんなさい。」でした。 それから私は学校に行くのが怖くなり、3日間ほど行きませんでした。すると学校から連絡が来て、どうやらメンヘラの子が、学校に来なくなったのは私のせいかもしれないと報告したみたいでした。それで先生交えて話をするから学校に来て欲しいと言われました。仕方なく学校に行ったのですが、放課後、話す時に先生の前で泣きながら謝られました。私は正直もう仲良くしたくなかったのですが、先生の手前そんなことも言えず、仲直りしてしまいました。何より被害者はどっちかと言えば私のはずなのに、泣きながら謝られると私が悪いみたいになっていてめちゃめちゃ嫌でした。 それからは付かず離れずの距離を保っていて、今ではメンヘラの子含めた4人ほどでいつも固まっています。最近は落ち着いたと思ったのに、最近また面倒くさいです。その子ははっきり言ってとても可愛くないです。あとの二人は事務所からスカウトされたり、周りの子よりも綺麗な顔立ちをしていたり。かく言う私も3回ほどスカウトやオーディションの話を頂いています。自分でとても性格悪いなと思いますが、この中にいて恥ずかしくないのかなと思います。それに性格も私たち3人とメンヘラの子は合わないのです。 いつも変な動きをしながらこっちに来たり、変なこと言いながら3人で話してる方に来たりするんですが、無視すると「え?無視ですか?へー。」とひとりで呟いています。前までは面白くないウケ狙いの変な行動もいちいち突っ込んでいましたが、今となってはほんとうに面倒です。しかも私も足細くなりた~いとか痩せたいとか言いながら全く努力していません。私たち3人よりよっぽど太いのに私に「太ったよね?wダイエット頑張ろうねw」って言ってきたり、全く似てない女優さんの顔を出して、似てるよね!?とかきいてきます。 長文申し訳ないです。でも本当に付きまとわれて怖いし面倒だし離れてもらう方法はないでしょうか。3人ともその子のことが嫌いです。 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラ女対処法

    危ないと頭でわかっていても可愛いと思ってしまう。 拒否できない。 でも深入りしたらこっちが破滅するって言いますよね? どうすれば嫌気がさすようになりますか? 深入りしていろいろ経験する前に心の底から嫌だと思える人になりたいです。

  • 街でカップルっぽい人を見ると、やっぱり似たような人が一緒に歩いてると思

    街でカップルっぽい人を見ると、やっぱり似たような人が一緒に歩いてると思うのですが、違うタイプの人が引きあうことはないんですか? 人物の描写というか表し方が下手すぎて申し訳ないのですが ホストっぽい人にはやっぱりギャルっぽい人がついてるし ヤンキーかチンピラみたいな怖そうな男にはやっぱりヤクザの女みたいなカッコイイ系の女性というかちょっと性格きつそうな女性というか 爽やかイケメン大学生にはやっぱりスイーツ系の美人女子大生がついてるし 僕自身は正直いって暗くて勉強しか能がないような大学生ですが、似たようなタイプの女性としか仲良くなれないと思うとちょっと・・・。 自分は地味なくせに結構明るくて派手な女性が好みのような気が。。。 せめて付き合うとはいかないまでも全然違うタイプの人と友達ぐらいにはなれませんか?

  • 中途半端な奴(スネオタイプ?)にノビタ扱いされる

    私は元々害が無ければ自分からは何も嫌がらせをしない、ごく普通の平和主義な人間(女)です。なのになぜか、パシリキャラや、スネオキャラ、お嬢様学校のヤンキー等中途半端な奴に目をつけられるんです。何ででしょう?凄いうざいことばかりされまくるんですよね~。とにかく奴らは私にだけは超えらそうにしてくるんです。しかも人前でです。 そんで天下取ったみたいな感じで調子にのるんです。 しかしここ↓が私の謎で仕方が無いところなんですが・・・特殊なキャラだともいえます・・・。 ヤクザな人(チンピラ系じゃない)とか、職場や学校で本当に怖い人っているじゃないですか・・・姉御みたいな人とか、本当に日本でも有名なヤクザやさんの組長系の人の親戚とか・・・元ヤクザの姉さんだった人にも可愛がられたし、職場を脅していたヤクザ屋さんにも、社員で唯一可愛がられていました。とにかくこういう感じの方は口を揃えて「この子は良い子や」って言うんですよ。まー確かに何もされなかったら害は無い私なんで、普通にいいひとだとは自分でも思います。 他には普通に気が強い人には、「気が強いよな~」って何も言ってないのに言われたりとか、普通の人にも気が強いと思われます。でも上記のスネオたちだけは違うみたいです。 あとはそうですね~。男性にはドSですね。そんでジャイアンキャラです。ジャイアン好きな方にも好かれたことがあります。 話は元に戻りますが、なのに何故中途半端で性格の悪い、1番ねちっこくてやっかいな奴らにえらそうにされるんですかね?めんどくさいから、さしで文句を言うとそれからは、ウザい事は減りますが、言い返せないなら言うなって思うし、大体毎回こっちが目立ってしまって、恥ずかしいんですよ。しかもめんどくさいし・・・どうすれば、スネオに目をつけられないか?どうすればいいんだろう?って思います。どなたか教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 他にもスネオ達の気持ちが分かるかたが居たら教えてください。よろしくおねがいします。

  • メンヘラ彼女の対処

    いわゆるメンヘラの彼女と付き合ってます。 付き合った当初は問題なかったのですが、私の仕事が忙しくなり、会う時間が減ってくると、その兆候がでてきました。何か嫌なことがあると、叫んだり、過呼吸になったり、まともに会話できなくなったりします。また、急に「会いたい」とメールしてきて、仕事などの都合で会えないことを伝えると、自殺をほのめかす内容のメールをしたり、携帯の着信履歴がいっぱいになるほど電話をかけつづけたりします。 はじめは、構ってあげられない自分が悪いと思い、色々と無理をして会う時間を作ったりしました。しかし、それが逆効果だったのか、今では1日でも会えない日があると、メールや電話で私を責め立てるようになりました。私は彼女のために我慢するように努めていますが、たまに耐えられなくなり、冷たい態度をとってしまうこともあります。そうなると、彼女はハサミなどで自分を傷つけたりします。 私が「一緒に病院にいこう」と言っても、「病気じゃない。病院にいくなら死ぬ。」などと言って取り合ってくれません。 別れるべきなのかもしれないですが、できることなら彼女が快方に向かうようにしてあげたいです。誰にも相談できなくて困っています。どうするべきなのでしょうか。

  • 職場のおじさんの対処法

    ホテル清掃業、去年5月ほぼ女性の職場で大変な所をお願いしたいという事で52歳の男性を採用しました。 うちは給料が安く時間も長くは無いので、離婚済みで同じく離婚済みの兄と暮らしているというので本当にここでいいのか聞くとお願いしますと頼み込まれやる気も見えて期待していました。ですが段々本性が見えてきて手に負えなくなってきました。 今まであったこと書き連ねます ・挨拶をしない。正確には若い子にはする ・チームワークが大事なのに報告等の声かけができない為どこにいるのかわからない ・私たちが向かい側から来ると壁や柱に隠れる ・大事な鍵を持ったまま昼休憩中どこかへ行く ・会場清掃、他の従業員がいると「人がいるからはいれない」と何もしてこない時もあった ・日曜日に休みを欲しがる ・三連勤以上はきついと言う ・道具を粗末に扱う、人目に付く場所に道具を放置する ・会社のお金を軽く見ていていらないものを買う ・膝が痛いから手術すると言い一ヶ月二ヶ月半年以上経っても行く様子が無いし早足で歩く ・これ見よがしに湿布や絆創膏を放置 ・宴会や式前、大事な行事があっても窓が相当汚くないとやらない ・玄関ガラス清掃を頼むが周りを見ずにやっていてフロントから注意され、それを根に持って敬遠す るようになった ・予定表を見ながら行動するのですがそれが出来ていないのでわざわざ紙に書いています。 いつだったか気に入らない事のとばっちりで「その紙に書くのをやめろ!」と言ってきて「書かなかったらやるの?」と聞けば「それはわからない」  何しに来てるんですかね。   去年9月別の部署(同じく清掃)で男手不足ということで時間を調整し掛け持ちでその人に行ってもらう事になりました。仕事は楽な部類で一人仕事、結構な保険だってついて時間も伸びていました。 去年11月末こちらに新しく女性が入ることになり人数十分、しかし向こうは募集するも来ないのでその人に行ってもらう様上司に相談し、そのまま収まるかと思いきや本人は完全に向こうに行くのは嫌だ!そうされたら辞める!と言ったらしいのですが辞めると言うのは口だけ こちらで採用されたのに何故移動しなければならないのか、男だから差別しているのか、精一杯仕事してる、あんたらも大変だろうけど俺はもっと大変だし傷ついてる、男としてのプライドがどーのこーの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私達が休憩中に部屋に入ってきて怒鳴り散らしていきました。 どの口が言っているのでしょうか。理解ができません。 ちょっと反論したらすぐ頭に血が上ってもっと声が大きくなります。まるでチンピラやヤクザの類です。こちら全員に嫌われているのに、すんなり向こうにいかないのはさぼる隠れる場所がないからじゃないかと話しています。 募集から誰か来ればそこではその人はいらないし、こちらもいらないので周りの人に声かけてみようと思います。 一番頼りになるべき上司ですが、その人に同情しています。50代で辞めたら次探すのが難しいんじゃないかだとか、たまに上司の頼みごとを聞くので居て欲しいみたいです。八方美人で気弱で頼りになりません・・・・・・なのでもう一つ上の方にお話しようかと考えています。 今までの悪行を文章でまとめ提出し相談に乗ってもらいたいのですがいまいち、性格が掴めないので力になってくれるかわかりません。文章だけでは弱いかもしれません。 口論、さぼっている所を録音(独り言喋ります)、又は録画など証拠を用意しないと信用してもらえないでしょうか? 私はそのおじさんの子供くらい歳離れていますが一応上の立場です。色々言われて気に入らないのでしょうが指示も聞けないし、皆さんとも仲良く出来ないなら切られても文句は言えないですよね こんな人初めて見た・・・

  • 好きだけど別れて・・・

    彼のことが好きでしたが、別れました。理由は、私がすべて受け容れてくれる彼に甘えて成長できなくなり、惰性に身を委ねて向上心もろもろが欠如してしまったためです。私にとってこのぬるま湯が苦痛で、直そうと必死になったものの元来恋愛依存症的傾向が顕著で、彼が将来結婚しようといってくれていたのでそこがゴールになってしまって、何もかも、今までの夢までも全て投げ出してしまうようになったんです。目的意識がそことすりかわっちゃって、’主体的に生きる’人生に段々興味もなくなってきて。なのでこれは身を滅ぼしてしまうと思い彼に距離をおこうといったところ、以前一回こういうことがあったのでその時すごくつらかったらしく、だったら別れようといわれ別れとなりました。 一人になって、これでよかったのかすごく後悔しています。全部自分の責任なので・・・彼とは関係上友達には戻れないし遠距離なので一生会う気がなければ会えないと思います。連絡もとらないという方向で終わり・・・そこで考えてしまうのが、もっと他に方法があったんじゃないかっていう問題です。。みなさんはこういう場合どうされるのでしょうか?今更考えても仕方ないのですが考えてしまいます・・・

  • ネットの友達が重くなってきたのですがどう対処すればいいか分かりません。

    20歳大学生女です。 ネットで知り合って以前まで親しくしていた26歳男性がいます。 たくさん話をして楽しかったのですが、少し距離が縮まり過ぎてたぶんお互い窮屈に感じて話すペースが落ちていきました。 その人は、複雑な家庭環境で育った影響で、嘘や作り話をしてしまう癖があります。それで、時々メールやチャットで話す時があっても、その妄想に何と答えてあげればいいのか分からなくなってしまいました。正直に言うと、面倒臭いし騙されているようで馬鹿らしくなってきます。 そんな気持ちになってしまって、普通に話せない状態です。ヴァーチャルだから受信拒否して無視していいのでしょうか?それとももう話せないと伝えるべきでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は彼の心のより所になっていると思います。友達がいないそうなので…。北海道と鹿児島なのでストーカーになる事はないと思いますが…。「縁を切りたい」と言うよりも妄想話を聞くのが嫌です。普通に楽しい会話をして盛り上がる時は全然違って楽しいのですが…。あと物知りで勉強になったりもします。 段々連絡の数を減らして行って最終的には無言になって終わっていけばいいでしょうか? 考え過ぎて視野が狭くなっています。よろしくお願いします。