• ベストアンサー

ネットの友達が重くなってきたのですがどう対処すればいいか分かりません。

20歳大学生女です。 ネットで知り合って以前まで親しくしていた26歳男性がいます。 たくさん話をして楽しかったのですが、少し距離が縮まり過ぎてたぶんお互い窮屈に感じて話すペースが落ちていきました。 その人は、複雑な家庭環境で育った影響で、嘘や作り話をしてしまう癖があります。それで、時々メールやチャットで話す時があっても、その妄想に何と答えてあげればいいのか分からなくなってしまいました。正直に言うと、面倒臭いし騙されているようで馬鹿らしくなってきます。 そんな気持ちになってしまって、普通に話せない状態です。ヴァーチャルだから受信拒否して無視していいのでしょうか?それとももう話せないと伝えるべきでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は彼の心のより所になっていると思います。友達がいないそうなので…。北海道と鹿児島なのでストーカーになる事はないと思いますが…。「縁を切りたい」と言うよりも妄想話を聞くのが嫌です。普通に楽しい会話をして盛り上がる時は全然違って楽しいのですが…。あと物知りで勉強になったりもします。 段々連絡の数を減らして行って最終的には無言になって終わっていけばいいでしょうか? 考え過ぎて視野が狭くなっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

ネットだけの関係というのは良くも悪くも割りきりができるという面があります。 今まで親しく応対していたのに申し訳ないという気持ちもあるでしょうが、 自分にとって不都合に感じたら関係を断つという選択肢もありだと思います。 徐々に頻度を減らしてというのはあまりお勧めしません。 0か1か、きっぱりと決めてしまった方がお互いすっきりします。

その他の回答 (4)

• jiba45
回答No.5

ネットにはいろんな人がいますね。 >ヴァーチャルだから受信拒否して無視していいのでしょうか そうしましょう。彼と親しくなったとはいえあくまでメールが楽しかっただけのことです。残酷かもしれませんが、相手と会っていないうちはまだ間に合います。貴方は相手に義理を感じているかもしれませんが、ネットの出会いの長所(短所というべきか)は嫌な相手なら簡単に切ることができる点です。 >段々連絡の数を減らして行って最終的には無言になって終わっていけばいいでしょうか 相手と貴方がどこまで親しく、顔も会わせているのかによっても回答が違ってきますが、顔を会わせたことがないならすっぱり無視することです。段々と距離を置くのは貴方がきちんと顔を合わせて話をしている人にするべきことだと思います。 >自分で言うのも何ですが、私は彼の心のより所になっていると思います。友達がいないそうなので…。 心のよりどころにしていようがそれは彼の都合です。貴方が離れれば違う人を心のよりどころにします。 >それとももう話せないと伝えるべきでしょうか? 伝えないほうがいいでしょう。貴方は彼に恐怖を感じている気がするので。伝えて彼が何かしらアプローチをしないとも限りません。 顔を会わせていないなら断ち切ることです。 しかしもう以前のように楽しい話もできなくなると考えたほうがいいです。

• takas223
回答No.4

こんにちは。  彼の妄想癖というものの原因がどこだろうね。  彼があなたのためにサービス精神で話を膨らまそうとして始めた嘘なら、そんな嘘はいらないとはっきり言ったほうがいいです。  ようは自分の話であなたが楽しんでいる。  そう思っている。  でも、嘘をしゃべる友達なんて信頼をなくすし、友達をやめちゃいますよね?  普通は、、それが彼は分からないのでは?  あなたが裏でそのようなことを思っているとは感じていないでしょうね。  自分の気持ちは言っていい時と悪い時がありますが、この場合は彼の今後のためにも自分の今の気持ちを吐き出すべきじゃないかなぁ?  実際距離も長いし、身の回りに何かが起こるわけでもないし、、、  ネットは、匿名で逆に利用できる部分もありますしね。  このまま、自然消滅ではなぜ友達ができないのか分からない気がします。  友達なのなら、ちょっと気づかせてあげたら?

• cow-love
回答No.3

なんだかとってもよくわかります。 ・・私も今、質問者さまと似たようなことでちょっと困っています。。 私の場合、実際に会って話す相手なので、無視することはできません。 まわりに相談したところ、あなたは彼に引きずられてしまって、つまらないことになるから、ほどほどにしたほうがいいと言われました。 自分でもそうしたほうがいいと思っています。 私も、その彼と話すとなんか和むというか、楽に話せるので、つい気を許してしまい、気付いたら近づき過ぎていたようです。質問者さま同様、いつの間にか彼の弱い部分を引き受ける役割になりかかっていました。。 私も、その彼と友人としては付き合えますが、それ以上の支えになってあげることはできません。なので、少しずつ距離を置こうと思っています。 質問者さまの場合、実際に会うことは難しい距離にあるようなので、少しずつメール(?)などのやりとりを減らし、距離を置いてはいかがでしょうか。 相談した人いわく、そういう相手には、一緒に引きずられないような人がいいそうです。私の場合は、感情の起伏の激しい人に引きずられてしまう傾向があるので。 難しいですねぇ・・・。

• mogmog0101
回答No.1

返信しなければ終わりです。メアド変更も一つの手だと思います。念のためプロバイダーも変えちゃうとか。 相手が26ならそれで気づけといいたいですね。 …ただし、住所や電話番号が特定できそうな会話が無ければですが。