• 締切済み

陰キャ、メンヘラの友達について。

私の友人について質問させてください。 中3の女子です。 私の友人は正直、面倒くさくてメンヘラです。かまってちゃんなんです。その上悲劇のヒロインのように話して来て、顔もとてもブサイクです。 その子と私は1年ほど前から仲良くなり、よく話していました。何かある度に私たちは親友だから、と確認を取ってくるような子です。その時は特に何も思っていなかったのですが3年になってすぐ、その子が急に話しかけてこなくなりました。前は休憩時間の度に来て話していたのに…。私は自分が何かしたのかなと思って、そっとしておいて話しかけないようにしました。私は他に仲良くなりだした友達がいたので特に困らなかったです。 するとある日、LINEでメンヘラの子からすごい長文が4個くらい来ました。内容は、親友だと思っていたのは私だけだったのか。貴方は他に仲良くなりだしてる子がいて、私から離れていかないか心配。面倒くさくてごめん。 というものです。私は、仲良くなりだした子のせいでこうなっていると言いたげな文面に腹が立ち、ホントの親友っていちいち確認するものじゃないと思うし、その子のせいで今こうなってるわけじゃない。それに貴方と私が今までどおり友達なのは変わりないよ、と返信しました。それに対しての返信はずっと「ごめんなさい。」でした。 それから私は学校に行くのが怖くなり、3日間ほど行きませんでした。すると学校から連絡が来て、どうやらメンヘラの子が、学校に来なくなったのは私のせいかもしれないと報告したみたいでした。それで先生交えて話をするから学校に来て欲しいと言われました。仕方なく学校に行ったのですが、放課後、話す時に先生の前で泣きながら謝られました。私は正直もう仲良くしたくなかったのですが、先生の手前そんなことも言えず、仲直りしてしまいました。何より被害者はどっちかと言えば私のはずなのに、泣きながら謝られると私が悪いみたいになっていてめちゃめちゃ嫌でした。 それからは付かず離れずの距離を保っていて、今ではメンヘラの子含めた4人ほどでいつも固まっています。最近は落ち着いたと思ったのに、最近また面倒くさいです。その子ははっきり言ってとても可愛くないです。あとの二人は事務所からスカウトされたり、周りの子よりも綺麗な顔立ちをしていたり。かく言う私も3回ほどスカウトやオーディションの話を頂いています。自分でとても性格悪いなと思いますが、この中にいて恥ずかしくないのかなと思います。それに性格も私たち3人とメンヘラの子は合わないのです。 いつも変な動きをしながらこっちに来たり、変なこと言いながら3人で話してる方に来たりするんですが、無視すると「え?無視ですか?へー。」とひとりで呟いています。前までは面白くないウケ狙いの変な行動もいちいち突っ込んでいましたが、今となってはほんとうに面倒です。しかも私も足細くなりた~いとか痩せたいとか言いながら全く努力していません。私たち3人よりよっぽど太いのに私に「太ったよね?wダイエット頑張ろうねw」って言ってきたり、全く似てない女優さんの顔を出して、似てるよね!?とかきいてきます。 長文申し訳ないです。でも本当に付きまとわれて怖いし面倒だし離れてもらう方法はないでしょうか。3人ともその子のことが嫌いです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

今ある環境で大きな変化は難しい。これが中学1年生ならまだしも、もうあなたは卒業控えた中学3年生。終わりから逆算して今という時間を捉えられる。その間には、彼女側の不安定な態度(大波小波)はあるんだと思う。あなたが何をするしないに関係なく、彼女の心の中には波が立ちやすい。その波に振り回されて、気づいたら少々面倒くさい態度になっていることもある(本人にその自覚はあまりない)これで意図的にあなたをイライラさせようとしているなら悪質だけれど、そういう感覚は全然無いんだよ。ただ、自分自身のコントロールがあまりうまくないだけ。そして凄く不器用。そんな自己管理が、卒業までの時間で急に上手くなる訳はない。むしろ卒業という節目が間近に見えているが故に、逆に焦っている部分もあるんだと思う。なんとか自分の存在感や存在価値を周りに認めてもらいたい。その為に、少し極端な同調を選んだり、極端に反発するような態度をとって注意を引こうとしたり。言われてみてどう?イライラするのはよく分かるけれど、あくまで彼女も関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、そのサイズ感で向き合っていくことが大事。仮にイライラするとしても、あなた「全体」をイライラさせるものではなくて、あなたが向き合う多くの人間関係の中の、一人分のサイズの(中で感じる)イライラ。そうやって整理してみることも大事。好きという感情も嫌いという感情も、実はどちらも消耗が激しい感情。あなたにとって、今そのお友達は正直どうでも良い存在でしょ?どうでも良い存在=エネルギーを多く消耗しない存在。あなたは今イライラというエネルギーを消費をしている。嫌いという足元に立っていることで、結果として彼女に対して多くのエネルギーを使ってしまっている。使わなくて良いんだよ。使わずに済ませるようにするためには、あなたの中で彼女の存在感をどうでも良いゾーンに置き換える。感情としてはイライラするし、嫌いなのかもしれないけれど、その足元から向き合う限りずっとあなたはエネルギーを消耗する。それを防ぐためには、彼女という存在をどうでも良いゾーンに置く(無理にエネルギーを使わなくても良い相手)、そこに置き換えてみる。それだけでも感じるイライラやストレスは違ってくる。向き合えば確かにイライラしたり振り回される感じはあるけれど、今までのように感情的に引っ張られなくなる。それも今あなたが出来る自己整理。残念ながら彼女側の動きはコントロールできない。できない事を考えても余計にイライラする。あなたはあなたも出来る事を大切にしていく。そうやってあと数ヶ月過ごせばもう卒業だから。ゴールは既に見えている。こうして書き込んでみたからこそ、今ある現状の中で出来る事を大切にしてみること。自分自身を健やかに守る心のマスクを装着してみること。そのフィルター(整理)があれば、残りの歳月は乗り切れるはずだから。大切にしてみて。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

綺麗だブスだはさておき。 中3ですし、どのみちあと3カ月ですから無難に今くらいでやり過ごす方がいいかなと思います。 大人になって思うのですが、みんな高校や大学でどんどん変わっていきまして、なかには立身出世する友人もたまにいます。 アヒルのみんなが、グレーのアヒルだ、醜いアヒルだと馬鹿にして毎日のけ者にしていたら、ある日白い美しい羽が生えて白鳥になって飛んで行くイソップ物語のような人も実際にたまにいらっしゃいます。 お笑いの方で、昔に壮絶ないじめを受けていたが、そのうち人気がでて有名になり、当時いじめをしていた奴らが今更仲良くしに来たが切り捨てたという話も聞きます。 貴方は優しいので、その方のことを気にしているから質問していらっしゃるのだと思いますが、あと3ヶ月で別々に別れてしまうと思いますので、変に敵を作らない方が、将来自分にいいように帰ってくることもあるかもしれません。 どうしても苦手なら、縁が切れてしまうのは仕方ないのですけどね。何をするにも円満が一番かと。

関連するQ&A

  • メンヘラ気味だった彼女との復縁。メンヘラだった彼女

    メンヘラ気味だった彼女との復縁。メンヘラだった彼女とやり直しました。 連絡がないと病んで1日数十件送ってきたり、嫌われたと認識してリストカット写メを送ってきたり、何かをしてすぐ人を試すようなことをする子でした。 結局それで相手が別れたいと強く離れる事を言ってきたので泣く泣く別れたのですが、僕の方は彼女は明るくていい子だったという印象が離れず、ずっとやり直したいと思って別れて半年ぐらい距離を置いてから彼女に接して、やり直すことも出来たのですが以前と彼女が変わっていました。 前は連絡返さないと怒って泣きだすような子だったのに今はキリのいいところで会話が終わると寧ろ相手からLINEを送るのを辞める、僕に前は返信催促しすぎてごめんね、別に無理に返さなくていいし貴方は貴方の時間を大切にして。と言ってきたりもしました。 大分性格が変わりました。これは彼女自身が変わったのでしょうか?それとも浮気してるのでしょうか? クリスマスには高いプレゼントをくれて、メッセージカードには色々あったけどこれからもよろしくねと書いてました。

  • メンヘラが好きな人の心理を教えてください

    私の女友達には、メンヘラっぽい子(女子)が好きって言う人がいます。 その子は女子も恋愛対象に入っています。 正直、私にはその気持ちがわかりません。 今、学校で私と近くの席にいるひとがメンヘラっぽいです。 いちいち自分に興味があるかを確認してきたり、自分が大切にされてるかどうかを確認するための質問をしてきます。 最初は、そう言う人なんだと思ってたけどだんだん鬱陶しくなってきました。 それで態度を少しだけ冷たい感じにしたら、さらにそういう感じの質問をされて、、。 どう対処したらいいんですかね? そしてメンヘラ好きの人の心理を知りたいです。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラと言われた

    これメンヘラになるんですか?元彼にメンヘラと言われました。 アプリで知り合った人で、出会って付き合うも出会いがアプリで浮気されてるかもと言う不信感が消えず、結局別れてしまい、一度別れてから連絡してきたのは彼の方で、送ってきたくせにすぐ返信がなくなって、今度はこちらから彼の誕生日の日に連絡を送り、半年後にまた再び連絡を送ってきたのは彼の方、その時によりを戻したいと話してきて、私は基本すぐアプリを退会してしまう癖があり、退会する度に彼は連絡を送ってきていて、よりを戻すも結局また別れて、それからまた連絡を送ってきたのは彼の方でした。 最近どう?ときて、結局それも数回やりとりして私が彼に傷つくことを言ったせいでこなくなって、その次、私は友達にアプリで彼を見せて、彼はすごく優しい人なのに傷つけてしまったーと話をすると、友人が彼にアプリでメッセを送ってるのを見てしまい、友達に聞いたら、話をしていたのは30代くらいの人だよーと嘘をつかれたので彼にアプリで直接聞いたら、その友人からメッセが来たと言われ、聞くついでに初めて彼に付き合っていた時の感謝の気持ちを伝えました。本当は話していたかったけどもう関わらない方が彼のためにもいいと思ってさよならを伝えてまた切って、また半年後にアプリを再開して悩みを投稿すると、彼はその人物を私とはわからなかったみたいでコメントしてきて、会いたいと言われるので、会えないと伝えて何でか話の会話で分かったのか、お前◯◯やろ?笑と来て、少し話をして、ごめんまた私と話す事になってと返すと、ええよ笑とだけ来て彼からは昔みたいに話を繋げようとはせず、やっぱ何やかんやいって話してて楽しいし友達として繋がりたいと思ったので友達になってくれん?と聞くとオッケーしてくれたのでついこの間会ったのですが、彼からお前ってメンヘラよなと言われて、どの辺が?と聞くと、俺に固執してるとこと言われました、 そうなのでしょうか?彼の事は今まで出会ってきた人の中でも一番人間性がいい人だったので確かに今でも好きです。

  • 友達に嫌われたかもしれません。

    友達に嫌われたかもしれません。 二年程前に友達になった子のことです。 気のせいかもしれませんが、時々鬱陶しいと言うようなそっけない態度になることがあります。 でも本人に日頃のことを謝りながら私変なことしてない?と聞いてもお世辞かは分かりませんがそんなことないと言ってくれました。 私自身、友達が少ないので友達への独占欲が強く、そのせいで被害妄想を膨らませているだけかもしれませんが… 原因について、改めて普段の行動を思い返してみたら、正直私の性格はとてもめんどくさく所謂メンヘラでした。 空気も読めないですし、そういうところが原因なのかなと思っています。 どうすれば関係を回復させることができますか?

  • 息子の彼女がメンヘラ

    私は、3人の息子がいます。 長男の話なのですが、今までいろいろ私や2人の弟の面倒をよくみてくれてました。 学校の、成績もよく人に対しても面倒をよくみてました。 2年前に、社会人になりようやくこれから自立して育ってくれると思ってました。 1年前あたりから、彼女ができてから家にかえって来なくなりました。 私は、社会人だからほっておきました。 しばらくしたら、会社も辞め、借金をして家族のもとに戻ってきました。 彼女が、メンヘラでリストカットして、長男の友達も全部きらされました。お金も、彼女のため貢いであげくのはて、今自己破産です。自己破産をしたのに、息子はたいしたことではないと思っています。自己破産して少したてば遠距離の彼女と会おうとしています。 今なお、彼女と遠距離ですがつながっています。息子は依存症になって、私の言う事はきかず今は彼女が1番です。家族も大事ではなくなっています。私は、毎日悲しくていったいこの子は、これからどうなるか心配です。 毎日がつらいです。家族としてどうしたらよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。

    メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。 付き合っていたメンヘラについ宣言振られました。相手とは笑われるかも知れませんがネットで知り合い、最初はハンドルネームがメンヘラだったので、やれると思ってやり目で近づきましたが、実際会ってみると明るくてお喋りでメンヘラというのとはほど遠い性格で、一緒にいて楽しかったので付き合いました。 凄く自分に自信がなくて自己嫌悪が強い子でリストカットをしていたり、僕の前では明るいですが、Twitterの裏垢等(僕が見てるとは知らない)にはボロクソに病んだ内容ばかり吐き出してるような部分はありましたが、優しくてよく尽くしてくれていつも僕の事を考えてくれる子で、今まで付き合ってきた子達の中で一番好きだったと思います。 彼女と付き合うことになった時に彼女からアプリを辞めようと言われ、一時期は辞めていましたが結局またしてしまい、その割に僕は彼女が他の男と絡んでないか携帯チェックしたりして束縛したりして、他の女の子に連絡返して彼女へ返信しない状態が続き怪しんだ彼女がアプリを始め浮気がバレてしまい、その時僕は女友達が欲しかっただけと嘘つくと彼女は弱気で、浮気しないなら別に遊びに行っていいけど浮気しないでねと言うぐらいで、懲りずに僕はまたアプリで女の子に声をかけまくって、彼女のLINEも仕事が忙しいからと適当な嘘を言ってなかなか返さないでいました。 すると、先月なかなか遊びに誘ってこない彼女が初詣に誘ってきて、お参りをした時「〇〇が元気で幸せになりますようにー」と言った後、何故か目が潤んでいて、それから二日後に振られました。 その理由が、仕事が忙しくなってきたから恋愛してる時間が無いと言われたので、なら仕事が終わってから迎えに行って送るまでの時間そばに居たいと言っても、「もう今は仕事の事で頭が回らないし、ほかの事は考えれないんだ、自分勝手でごめん」と一方的に振られました。 他の女と遊ぶのは公認してくれても、あまりにも雑な扱いし過ぎて浮気してると思われたから別れ話を切り出したんじゃないかと思って、彼女に仕事が忙しいと言った事嘘ついてると思ってるのか聞いたら、「ううん、ちゃんと愛してくれてたのは知ってるよ、本当に仕事が忙しくなっちゃって」と言って、あまりにも彼女の決意が固いのでしぶしぶ別れたのですが、その後彼女はTwitterに暇ーと書いてありました。 仕事がというのは全くの嘘ですよね?他に男が出来ていたor雑な扱いしていたから冷めたと思いますか?

  • メンヘラ気味を治したい

    こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

  • 5年仲良い友達にブロックされました

    中3です。友達にブロックされました。経緯を言うと、私とその子Nちゃんともう一人の子Hちゃんがいつも3人で仲が良くて、今回その3人でオープンスクールに行く予定でした。ただ、その学校に本当に行きたいのがNちゃんだけで、私とHちゃんは正直一緒についていく、という感じだったのですが、色々忙しくて、3人で予定を立てる暇もなく、本当にみんな申し込みできたのかもわからないという感じでした。特にNちゃんは昔からルーズな感じがあって、時間には遅れるし自己中だし、暇があったときにNちゃんにだけ申し込めたか聞くと、多分申し込めた〜と曖昧に帰ってきました。そして申込期間を結構すぎてからHちゃんに申し込めたかを聞いたら、親と揉めて申し込めなかった、と後から言われました。とりあえず二人で行こうかと思ったのですが、Nちゃんに現地集合で良いかを聞いたら、お母さんにきいてみる、とだけ返ってきて、全然それについての返信が来ませんでした。それで、元々私のお母さんがNちゃんを好きではなくて、そんな行けるか行けないのか分からないようならもうやめろ、と言われ、私もキャンセルすることになりました。それを伝えて一応ごめんねと謝ったら、ごめんねと言われても、と帰ってきて、面倒くさかったので、それに対しての返信はしませんでした。それで2〜3日後にブロックされました。元々親友だと思っていたし、結構長い付き合いだったので、焦ってはいますが、正直今まで遊ぶ時とかに平気で一時間近く遅れてきたりする子だし、信頼されないのは当たり前じゃないかなと思って、私も悪いですがあっちにもだめなところはあったと思います。そこで、仲直りすべきなのか、どうしても立ち直れないときはどうしたらいいかを聞きたいです。長文失礼しました。