• 締切済み

陰キャ、メンヘラの友達について。

私の友人について質問させてください。 中3の女子です。 私の友人は正直、面倒くさくてメンヘラです。かまってちゃんなんです。その上悲劇のヒロインのように話して来て、顔もとてもブサイクです。 その子と私は1年ほど前から仲良くなり、よく話していました。何かある度に私たちは親友だから、と確認を取ってくるような子です。その時は特に何も思っていなかったのですが3年になってすぐ、その子が急に話しかけてこなくなりました。前は休憩時間の度に来て話していたのに…。私は自分が何かしたのかなと思って、そっとしておいて話しかけないようにしました。私は他に仲良くなりだした友達がいたので特に困らなかったです。 するとある日、LINEでメンヘラの子からすごい長文が4個くらい来ました。内容は、親友だと思っていたのは私だけだったのか。貴方は他に仲良くなりだしてる子がいて、私から離れていかないか心配。面倒くさくてごめん。 というものです。私は、仲良くなりだした子のせいでこうなっていると言いたげな文面に腹が立ち、ホントの親友っていちいち確認するものじゃないと思うし、その子のせいで今こうなってるわけじゃない。それに貴方と私が今までどおり友達なのは変わりないよ、と返信しました。それに対しての返信はずっと「ごめんなさい。」でした。 それから私は学校に行くのが怖くなり、3日間ほど行きませんでした。すると学校から連絡が来て、どうやらメンヘラの子が、学校に来なくなったのは私のせいかもしれないと報告したみたいでした。それで先生交えて話をするから学校に来て欲しいと言われました。仕方なく学校に行ったのですが、放課後、話す時に先生の前で泣きながら謝られました。私は正直もう仲良くしたくなかったのですが、先生の手前そんなことも言えず、仲直りしてしまいました。何より被害者はどっちかと言えば私のはずなのに、泣きながら謝られると私が悪いみたいになっていてめちゃめちゃ嫌でした。 それからは付かず離れずの距離を保っていて、今ではメンヘラの子含めた4人ほどでいつも固まっています。最近は落ち着いたと思ったのに、最近また面倒くさいです。その子ははっきり言ってとても可愛くないです。あとの二人は事務所からスカウトされたり、周りの子よりも綺麗な顔立ちをしていたり。かく言う私も3回ほどスカウトやオーディションの話を頂いています。自分でとても性格悪いなと思いますが、この中にいて恥ずかしくないのかなと思います。それに性格も私たち3人とメンヘラの子は合わないのです。 いつも変な動きをしながらこっちに来たり、変なこと言いながら3人で話してる方に来たりするんですが、無視すると「え?無視ですか?へー。」とひとりで呟いています。前までは面白くないウケ狙いの変な行動もいちいち突っ込んでいましたが、今となってはほんとうに面倒です。しかも私も足細くなりた~いとか痩せたいとか言いながら全く努力していません。私たち3人よりよっぽど太いのに私に「太ったよね?wダイエット頑張ろうねw」って言ってきたり、全く似てない女優さんの顔を出して、似てるよね!?とかきいてきます。 長文申し訳ないです。でも本当に付きまとわれて怖いし面倒だし離れてもらう方法はないでしょうか。3人ともその子のことが嫌いです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今ある環境で大きな変化は難しい。これが中学1年生ならまだしも、もうあなたは卒業控えた中学3年生。終わりから逆算して今という時間を捉えられる。その間には、彼女側の不安定な態度(大波小波)はあるんだと思う。あなたが何をするしないに関係なく、彼女の心の中には波が立ちやすい。その波に振り回されて、気づいたら少々面倒くさい態度になっていることもある(本人にその自覚はあまりない)これで意図的にあなたをイライラさせようとしているなら悪質だけれど、そういう感覚は全然無いんだよ。ただ、自分自身のコントロールがあまりうまくないだけ。そして凄く不器用。そんな自己管理が、卒業までの時間で急に上手くなる訳はない。むしろ卒業という節目が間近に見えているが故に、逆に焦っている部分もあるんだと思う。なんとか自分の存在感や存在価値を周りに認めてもらいたい。その為に、少し極端な同調を選んだり、極端に反発するような態度をとって注意を引こうとしたり。言われてみてどう?イライラするのはよく分かるけれど、あくまで彼女も関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、そのサイズ感で向き合っていくことが大事。仮にイライラするとしても、あなた「全体」をイライラさせるものではなくて、あなたが向き合う多くの人間関係の中の、一人分のサイズの(中で感じる)イライラ。そうやって整理してみることも大事。好きという感情も嫌いという感情も、実はどちらも消耗が激しい感情。あなたにとって、今そのお友達は正直どうでも良い存在でしょ?どうでも良い存在=エネルギーを多く消耗しない存在。あなたは今イライラというエネルギーを消費をしている。嫌いという足元に立っていることで、結果として彼女に対して多くのエネルギーを使ってしまっている。使わなくて良いんだよ。使わずに済ませるようにするためには、あなたの中で彼女の存在感をどうでも良いゾーンに置き換える。感情としてはイライラするし、嫌いなのかもしれないけれど、その足元から向き合う限りずっとあなたはエネルギーを消耗する。それを防ぐためには、彼女という存在をどうでも良いゾーンに置く(無理にエネルギーを使わなくても良い相手)、そこに置き換えてみる。それだけでも感じるイライラやストレスは違ってくる。向き合えば確かにイライラしたり振り回される感じはあるけれど、今までのように感情的に引っ張られなくなる。それも今あなたが出来る自己整理。残念ながら彼女側の動きはコントロールできない。できない事を考えても余計にイライラする。あなたはあなたも出来る事を大切にしていく。そうやってあと数ヶ月過ごせばもう卒業だから。ゴールは既に見えている。こうして書き込んでみたからこそ、今ある現状の中で出来る事を大切にしてみること。自分自身を健やかに守る心のマスクを装着してみること。そのフィルター(整理)があれば、残りの歳月は乗り切れるはずだから。大切にしてみて。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

綺麗だブスだはさておき。 中3ですし、どのみちあと3カ月ですから無難に今くらいでやり過ごす方がいいかなと思います。 大人になって思うのですが、みんな高校や大学でどんどん変わっていきまして、なかには立身出世する友人もたまにいます。 アヒルのみんなが、グレーのアヒルだ、醜いアヒルだと馬鹿にして毎日のけ者にしていたら、ある日白い美しい羽が生えて白鳥になって飛んで行くイソップ物語のような人も実際にたまにいらっしゃいます。 お笑いの方で、昔に壮絶ないじめを受けていたが、そのうち人気がでて有名になり、当時いじめをしていた奴らが今更仲良くしに来たが切り捨てたという話も聞きます。 貴方は優しいので、その方のことを気にしているから質問していらっしゃるのだと思いますが、あと3ヶ月で別々に別れてしまうと思いますので、変に敵を作らない方が、将来自分にいいように帰ってくることもあるかもしれません。 どうしても苦手なら、縁が切れてしまうのは仕方ないのですけどね。何をするにも円満が一番かと。