• 締切済み

息子の彼女がメンヘラ

私は、3人の息子がいます。 長男の話なのですが、今までいろいろ私や2人の弟の面倒をよくみてくれてました。 学校の、成績もよく人に対しても面倒をよくみてました。 2年前に、社会人になりようやくこれから自立して育ってくれると思ってました。 1年前あたりから、彼女ができてから家にかえって来なくなりました。 私は、社会人だからほっておきました。 しばらくしたら、会社も辞め、借金をして家族のもとに戻ってきました。 彼女が、メンヘラでリストカットして、長男の友達も全部きらされました。お金も、彼女のため貢いであげくのはて、今自己破産です。自己破産をしたのに、息子はたいしたことではないと思っています。自己破産して少したてば遠距離の彼女と会おうとしています。 今なお、彼女と遠距離ですがつながっています。息子は依存症になって、私の言う事はきかず今は彼女が1番です。家族も大事ではなくなっています。私は、毎日悲しくていったいこの子は、これからどうなるか心配です。 毎日がつらいです。家族としてどうしたらよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 大変ですね…息子さん。 自分もよくわかります。自分も過去同じ様に親を困らせた事があります。メンヘラの彼女とかではないですが、成人にもなって、実家に転がりこみ、仕事もろくな事はしない状態が何年かありました。借金もたくさんありました。 ただ、今は、自分の家族、子供、家、仕事も誇りを持って毎日やっています。 何故、立ち直れたか?で言うと、両親が基本的に自分を信じてくれたからだと思います。たしかに、最初は、母親は仕事は?結婚は?家にお金入れろとか、色々、言われました。父親は、勝手にすれば良いと言って、その時の自分を自分探しとか夢叶えろとか応援してくれました。 そんな状態で1年くらいたったときに、周りの友達が結婚や出世したとかの話しを聞いたりして、自然とこのままじゃまずいかなと思う様になりました。 父親も、応援してるとはいえ、どんな人生になってもお前のせいだぞ、とか、夢叶えろとか、どこどこの社長は流石だなとか、気を悪くしない程度にハッパをかけてくれました。 最大のきっかけは、祖母がなくなったときです。その祖母が亡くなったとき、家にいる自分の事を親戚に悪く言うのではなく、あいつはこれからだ。大物になるって、自慢していたんです。それを聞いたとき、変わろうと本当に決断しました。 自分の経験が当てはまるかわかりませんが、参考にしてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

息子さんも精神的に病んでるのです 依存し合っていて居心地が良いのでしょう 治療して治るか、そもそも治療を受け入れるか、そのあたりで色々考えてみる必要があると思います 自己破産するような人は決して精神的に問題がないと言えません

関連するQ&A

  • メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?

    メンヘラは死ぬべきだと思いませんか? 医療費を食い潰す、 周りを不快にさせる、 仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、 家族に金銭的、精神的負担をかける、 メンヘラ自身も毎日が苦痛、 社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。 その方が本人も楽でしょう。 メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる? では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか? メンヘラが生きている意味ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラはもてる。

    メンヘラはもてる。 都内在住32歳OLです。 婚活をしていて医師の彼と交際しています。 他にも交際には至りませんでしたが、 仲良くなり今でも食事にいる男性Bがいます。 (私に恋人がいることは伝えています。) Bさんは好きな女性いるようですが、話をきくかぎりメンヘラです。 世の中なんだかんだメンヘラ気質のほおっておけない女性が持てる気がします。 私はわりとなんでも一人でできますし、 さっぱりしています。 1日連絡なかった程度では何とも思いませんが、 ベッドの中では会いたかったよ、大好きだとは伝えます。 でも、Bさんの話やまわりの男性の話をきくと、 メンヘラやライン追撃など、そういう女性が多い事に驚きます。 私の今の彼もメンヘラに遭遇することは、わりとあると言っていました。 ただ、私のまわりにはメンタル強め女子しかいなく、 メンヘラは会社ではいますが、害でしかなく、 ただその会社のメンヘラの子も毎日昼休みに彼氏から電話がかかってきます。 心配だからとのことです。 交際10年目で、女性34歳、彼41歳です。(結婚はしていない) 私はしっかりみられるので(実際はしっかりはしてない) メンヘラ女性のように、1日連絡がなかったら、 連絡なくてさみしいよー(・。・;といったラインを恋人に送ったほうがいいのかと ふと感じました。 皆さまの考えを教えて頂けますと幸いです。

  • メンヘラを克服したい

    いま学生時代の人と毎日一通ずつLINEのやりとりをしています。お互いに質問して、ちょっとボケたり、昔はよく知らなかったけど別の一面も知れてとても楽しい時間が流れてるように思います。 ただ、ずっとこんなたのしい毎日が続けばいいけど、いきなり音沙汰なくなってしまったらと思うとすごく不安で仕方ないです。 昔は何とも思ってなかったのに、だんだん惹かれてる自分がいます。自己開示できない方ですが、この人は何か楽だなと。 ですが私は超依存タイプで、かまってちゃんだし、寂しがり、不器用で頑固で、こんなところまで見せたら嫌われちゃうんじゃないかと怯えています。 メンヘラめんどくさい女って思われたくなくて、どんなに辛くてもヘラヘラニコニコして人に合わせて、悩みごとも何も無いキャラでずっと過ごしてました。 (本当は悩み事だらけ、劣等感もすごいのでめちゃくちゃ陰で努力してます。ストレスで張り裂けそうです笑) おそらく20代後半で彼氏が一度もできたことない理由の一つでもあります。 淡い期待はやめていっそこの人と連絡とるのやめてしまおうかなって思ってます…。毎日この人から連絡をくるのを心待ちにしてる自分が気持ち悪いですし。もしいつかこなくなったら悲しいし。 どうしたらもっと楽に生きれるかアドバイスをお願いいたします! 文面からしてめんどくさいですよね、すみません。

  • 働かない24歳の息子のこと

    私は息子が成人後離婚し、今は再婚しています。 離婚前に、息子は家を出ていました。 家を出た理由は、息子は元夫と折り合いが悪く再々喧嘩になり、息子自身もだらしなかったり問題はあったのですが、元夫は親という視点で見ることができず、感情的になると抑えがきかない人だったので暴力で言うことをきかそうとする所があり、大喧嘩の末息子が家をでました。 家を出てからはまともに働かず、家賃を滞納してマンションも追い出され、今は、どうしようもなくなって私の所に泣きついてきた状態です。 元夫は、息子が生まれて直ぐに浮気相手と車で移動中、交通事故をおこして、浮気中だったことでひき逃げをして服役したりで、私も精神的に参っていたので息子には愛情を充分与えられていなかったと思っています。息子がだらしないのも、そんな家庭に責任があると思っています。 息子のどんな所も許して、面倒をみる決心をしたつもりだったのですが、息子が約束を守らなかったり、仕事もすぐクビになったりの色々で、また、反省している態度もないことで結局は私も息子に腹立たしい思いになってしまいました。これでは元夫と何らかわりません。 自己嫌悪です。 今は感情的になって喧嘩をしたままになっています。 そのままにしていて、息子が自立できないのは明らかです。 今の夫とは、幸せに暮していますが、自分だけ幸せにはなれません。 息子も幸せにしてやりたいと思っています。 けれど、やれると思っていた自分がいかに傲慢だったか、思い知った今、自信をなくしています。 私が息子を精神的に自立させてやれな何か良い方法はないでしょうか? 精神的に自立できるように、お寺のような所で支援してくれるところをご存知の方、教えてください。

  • メンヘラ彼女との付き合い方

    私はメンヘラで約束をよく破る彼女と付き合っています。 私は30代で彼女は20代前半で、美人とよく噂されています。 かなり自己中心的な性格で、近頃その性格がさらに酷くなってきました。 例えば、 彼女「〇〇へ遊びに行こう!(画像付きメッセージ)」 私「うん、わかった。来週行こう。」 約束の日に連絡取れず、なしになる。 付き合って2年くらいでこのやり取りを3回以上しました。 行けないならなぜ行きたいと言うのか理解できません。 彼女は私を無視する事により、その事に私が激怒し、職場にいられないよう陥れようとしているのかと錯覚するほどです。 初めは美人なので我慢していましたが、耐えられなくなってきました。 彼女はメンヘラのところもあるので、一時期、あえて彼女との連絡の頻度をわざと少なくしていたのですが、それが酷くなった原因かもしれません。 正直、別れたいし、信頼できないし、関わりたくないとさえ思っていますが、職場恋愛のため、今の関係性を壊すことができません。 彼女とは仕事上必ず関わります。しかし今の仕事は辞めたくありません。 とても悩んでいますが、彼女を扱えていないのは私に気量がなく、力不足だからなのでしょうか?もっと大らかな気持ちで彼女と接しなければいけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 陰キャ、メンヘラの友達について。

    私の友人について質問させてください。 中3の女子です。 私の友人は正直、面倒くさくてメンヘラです。かまってちゃんなんです。その上悲劇のヒロインのように話して来て、顔もとてもブサイクです。 その子と私は1年ほど前から仲良くなり、よく話していました。何かある度に私たちは親友だから、と確認を取ってくるような子です。その時は特に何も思っていなかったのですが3年になってすぐ、その子が急に話しかけてこなくなりました。前は休憩時間の度に来て話していたのに…。私は自分が何かしたのかなと思って、そっとしておいて話しかけないようにしました。私は他に仲良くなりだした友達がいたので特に困らなかったです。 するとある日、LINEでメンヘラの子からすごい長文が4個くらい来ました。内容は、親友だと思っていたのは私だけだったのか。貴方は他に仲良くなりだしてる子がいて、私から離れていかないか心配。面倒くさくてごめん。 というものです。私は、仲良くなりだした子のせいでこうなっていると言いたげな文面に腹が立ち、ホントの親友っていちいち確認するものじゃないと思うし、その子のせいで今こうなってるわけじゃない。それに貴方と私が今までどおり友達なのは変わりないよ、と返信しました。それに対しての返信はずっと「ごめんなさい。」でした。 それから私は学校に行くのが怖くなり、3日間ほど行きませんでした。すると学校から連絡が来て、どうやらメンヘラの子が、学校に来なくなったのは私のせいかもしれないと報告したみたいでした。それで先生交えて話をするから学校に来て欲しいと言われました。仕方なく学校に行ったのですが、放課後、話す時に先生の前で泣きながら謝られました。私は正直もう仲良くしたくなかったのですが、先生の手前そんなことも言えず、仲直りしてしまいました。何より被害者はどっちかと言えば私のはずなのに、泣きながら謝られると私が悪いみたいになっていてめちゃめちゃ嫌でした。 それからは付かず離れずの距離を保っていて、今ではメンヘラの子含めた4人ほどでいつも固まっています。最近は落ち着いたと思ったのに、最近また面倒くさいです。その子ははっきり言ってとても可愛くないです。あとの二人は事務所からスカウトされたり、周りの子よりも綺麗な顔立ちをしていたり。かく言う私も3回ほどスカウトやオーディションの話を頂いています。自分でとても性格悪いなと思いますが、この中にいて恥ずかしくないのかなと思います。それに性格も私たち3人とメンヘラの子は合わないのです。 いつも変な動きをしながらこっちに来たり、変なこと言いながら3人で話してる方に来たりするんですが、無視すると「え?無視ですか?へー。」とひとりで呟いています。前までは面白くないウケ狙いの変な行動もいちいち突っ込んでいましたが、今となってはほんとうに面倒です。しかも私も足細くなりた~いとか痩せたいとか言いながら全く努力していません。私たち3人よりよっぽど太いのに私に「太ったよね?wダイエット頑張ろうねw」って言ってきたり、全く似てない女優さんの顔を出して、似てるよね!?とかきいてきます。 長文申し訳ないです。でも本当に付きまとわれて怖いし面倒だし離れてもらう方法はないでしょうか。3人ともその子のことが嫌いです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな息子を可愛いと思えず

    もう直ぐ5歳になる息子と3人家族です。息子から父親が居なくても、義弟が居れば良いと言われて困惑しています。義弟は年に数回しか息子と会いませんが、毎日一緒に生活している私よりも好きだと言います。 一ヶ月くらい前、一緒にお風呂に入りました。初めは義弟が居ないから私と入ると言っていました。お風呂で息子がふざけて私の顔を湯船に付けて面白がっていました。何回となく続けるので、「苦しいから止めて」と言うと息子は笑いながら続けました。「お父さん死んじゃうよ」と言うと、息子は「いいよ死んじゃって。おじさんが居れば大丈夫」とのこと。まだ5歳にならない息子の一言は流石にショックでした。 それ以降も、一緒に遊んでいると突然義弟のことを話し出します。たまに会うだけの義弟より、毎日一緒に居る私は息子にとって重要性が低いのでしょう。それを鑑みても、居なくてもいい、死んでもいい、と言われると将来の息子への対応も考えてしまいます。今までの人生と違って、最近子供が大嫌いになりました。 息子は気性が荒く、妻が児童相談所に通った時期もありました。夫婦にとって大変な息子でしたが、私もそれなりに息子と接してきたつもりです。父親としての接し方に問題があったのか、別の要因があるのか、判然としない毎日です。最近、息子を可愛いと思えず、距離を置いています。

  • メンヘラ気味だった彼女との復縁。メンヘラだった彼女

    メンヘラ気味だった彼女との復縁。メンヘラだった彼女とやり直しました。 連絡がないと病んで1日数十件送ってきたり、嫌われたと認識してリストカット写メを送ってきたり、何かをしてすぐ人を試すようなことをする子でした。 結局それで相手が別れたいと強く離れる事を言ってきたので泣く泣く別れたのですが、僕の方は彼女は明るくていい子だったという印象が離れず、ずっとやり直したいと思って別れて半年ぐらい距離を置いてから彼女に接して、やり直すことも出来たのですが以前と彼女が変わっていました。 前は連絡返さないと怒って泣きだすような子だったのに今はキリのいいところで会話が終わると寧ろ相手からLINEを送るのを辞める、僕に前は返信催促しすぎてごめんね、別に無理に返さなくていいし貴方は貴方の時間を大切にして。と言ってきたりもしました。 大分性格が変わりました。これは彼女自身が変わったのでしょうか?それとも浮気してるのでしょうか? クリスマスには高いプレゼントをくれて、メッセージカードには色々あったけどこれからもよろしくねと書いてました。

  • メンヘラ気味を治したい

    こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

  • 甘えさせるコツ(メンヘラ彼氏)

    こんにちは。 メンヘラな彼氏と、女王様気質(男の俺様的なもの)の彼女は相性いいとおもいますか? 私には少々メンヘラ気味な彼氏がいます。歳は、私20、彼24です。 彼のメンヘラは、自傷行為まではいきません。ただ、「ずっと一緒にいたい」「今すぐ会いたい」「大好き、愛してる」「死にたい」「好き好きて辛い」「○○(私)美人だし可愛いし良い子だからモテるから不安」など、メンヘラ特有のセリフは全部一通り吐いています。それに対して面倒臭いと普通の神経なら思うのでしょうが、私の場合、「お、でましたメンヘラ。(さぁていじってやろう)」となります。もちろん弄るのは反応が可愛いからです。虐めるまでにはいきません。好きなくせに会いたいくせに「嫌い…会いたくないもん…」と言ってくるので、「あらそうなの。でも私は好きだし会いたいから却下。」と言うと「…会いたいです…大好き」と言ってきます。 お互いなかなかに馬鹿な会話ですよね笑 書いてて痛々しいと思ってしまいました。客観的に見たら彼氏キモいですね笑 でも私は自分がこういう性格なので俺様系な男性に魅力は感じないのでそういった点での相性はとてもいいと思ってます。 とまあ、こんな感じで会話する時もあるよということです。ただ、ネットではメンヘラとは別れた方がいい、としか記載されておらず、軽度なメンヘラへの接し方などがほとんど載っていないため、自己流で相手しているのですが、これでいいのでしょうか?別れたいとは一度も思ったことがありません。リスカもしてないしストーカーもしないし、束縛もしない。しかも基本的にはしっかりしていて頼りになります。時たま上記のようになるだけだし口だけなので私自身は構いません。その代わり、たまの甘えくらいはきちんと甘えさせてあげたいので、いい接し方を模索中です。アドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。