• 締切済み

息子の彼女がメンヘラ

私は、3人の息子がいます。 長男の話なのですが、今までいろいろ私や2人の弟の面倒をよくみてくれてました。 学校の、成績もよく人に対しても面倒をよくみてました。 2年前に、社会人になりようやくこれから自立して育ってくれると思ってました。 1年前あたりから、彼女ができてから家にかえって来なくなりました。 私は、社会人だからほっておきました。 しばらくしたら、会社も辞め、借金をして家族のもとに戻ってきました。 彼女が、メンヘラでリストカットして、長男の友達も全部きらされました。お金も、彼女のため貢いであげくのはて、今自己破産です。自己破産をしたのに、息子はたいしたことではないと思っています。自己破産して少したてば遠距離の彼女と会おうとしています。 今なお、彼女と遠距離ですがつながっています。息子は依存症になって、私の言う事はきかず今は彼女が1番です。家族も大事ではなくなっています。私は、毎日悲しくていったいこの子は、これからどうなるか心配です。 毎日がつらいです。家族としてどうしたらよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

うんうん 大変ですね…息子さん。 自分もよくわかります。自分も過去同じ様に親を困らせた事があります。メンヘラの彼女とかではないですが、成人にもなって、実家に転がりこみ、仕事もろくな事はしない状態が何年かありました。借金もたくさんありました。 ただ、今は、自分の家族、子供、家、仕事も誇りを持って毎日やっています。 何故、立ち直れたか?で言うと、両親が基本的に自分を信じてくれたからだと思います。たしかに、最初は、母親は仕事は?結婚は?家にお金入れろとか、色々、言われました。父親は、勝手にすれば良いと言って、その時の自分を自分探しとか夢叶えろとか応援してくれました。 そんな状態で1年くらいたったときに、周りの友達が結婚や出世したとかの話しを聞いたりして、自然とこのままじゃまずいかなと思う様になりました。 父親も、応援してるとはいえ、どんな人生になってもお前のせいだぞ、とか、夢叶えろとか、どこどこの社長は流石だなとか、気を悪くしない程度にハッパをかけてくれました。 最大のきっかけは、祖母がなくなったときです。その祖母が亡くなったとき、家にいる自分の事を親戚に悪く言うのではなく、あいつはこれからだ。大物になるって、自慢していたんです。それを聞いたとき、変わろうと本当に決断しました。 自分の経験が当てはまるかわかりませんが、参考にしてください。

• agehage
回答No.1

息子さんも精神的に病んでるのです 依存し合っていて居心地が良いのでしょう 治療して治るか、そもそも治療を受け入れるか、そのあたりで色々考えてみる必要があると思います 自己破産するような人は決して精神的に問題がないと言えません