• ベストアンサー

5年仲良い友達にブロックされました

中3です。友達にブロックされました。経緯を言うと、私とその子Nちゃんともう一人の子Hちゃんがいつも3人で仲が良くて、今回その3人でオープンスクールに行く予定でした。ただ、その学校に本当に行きたいのがNちゃんだけで、私とHちゃんは正直一緒についていく、という感じだったのですが、色々忙しくて、3人で予定を立てる暇もなく、本当にみんな申し込みできたのかもわからないという感じでした。特にNちゃんは昔からルーズな感じがあって、時間には遅れるし自己中だし、暇があったときにNちゃんにだけ申し込めたか聞くと、多分申し込めた〜と曖昧に帰ってきました。そして申込期間を結構すぎてからHちゃんに申し込めたかを聞いたら、親と揉めて申し込めなかった、と後から言われました。とりあえず二人で行こうかと思ったのですが、Nちゃんに現地集合で良いかを聞いたら、お母さんにきいてみる、とだけ返ってきて、全然それについての返信が来ませんでした。それで、元々私のお母さんがNちゃんを好きではなくて、そんな行けるか行けないのか分からないようならもうやめろ、と言われ、私もキャンセルすることになりました。それを伝えて一応ごめんねと謝ったら、ごめんねと言われても、と帰ってきて、面倒くさかったので、それに対しての返信はしませんでした。それで2〜3日後にブロックされました。元々親友だと思っていたし、結構長い付き合いだったので、焦ってはいますが、正直今まで遊ぶ時とかに平気で一時間近く遅れてきたりする子だし、信頼されないのは当たり前じゃないかなと思って、私も悪いですがあっちにもだめなところはあったと思います。そこで、仲直りすべきなのか、どうしても立ち直れないときはどうしたらいいかを聞きたいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

あなたは悪くないと思います。 もちろんこれだけでは情報が足りませんが、Nちゃんだけ一足遅れて、と言うか精神的に幼いのかなと感じます(たぶん大差はないのでしょうけども…)。 で、一応成り行きとしてあなたは一応Nちゃんに謝っていますけども、スケジューリングなど色々問題があり、準備不十分なNちゃんはこうして欲しかった、ああして欲しかったと言及もなくいきなりブロックしてるわけでしょ。 特に向こうから何かアクションがない限り仲直りする必要はないように感じますが。 ましてやオープンキャンパスは本来Nちゃんの主目的ではありますがあなたがたにとっては本命でなく付き添いの一環にすぎない。本来この事を主導するのはNちゃんであって、リードしていかなくてはいけないのに「お母さんに聞いてみる」っておかしくない?おかしいでしょう。 私の感想としては、なるほど少しすれ違いは生じているにせよ、あなたは振り回されているので、謝る必要さえ実はないかもしれない。 あなたはわからないでしょうが、高校に上がったら、中学時代の友人とそのまま関係が連続するものではありません。高校でもっと気の合う友人ができます。基本的にそういうものです。 なので仲直りは、向こうが望んだ時と、あなたがどうしてもしなくては困る、という状況以外ではしなくていいです。 また、立ち直れない云々については、あなたがそこまで落ち込んでいるようにも感じないので今のままでいいと思います。こういう経験が人生ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

Nちゃんはあなたに甘えすぎているし、引き留める必要のない、離れてもいい相手だと思う。 大人になるにつれて何度も環境が変わるわけだけど、出会いの数もその度にあって、嫌な人も現れるけど、その分居心地の良い相手も見つかっていく。 時間って有限だから、どこにどう割くかってなったときに、人間関係の面では自然と必要な相手に割くようになる。そうすると、昔仲良かった人でも、自然と離れていったりするもの。 何が言いたいかというと、いずれは離れる相手だったんじゃないかなって思います。 この文章だけではわからない、Nちゃんと過ごした時間や出来事がたくさんあると思うから、そうした方がいい!とは言い切れないけど。 あとは、Nちゃんは遅刻やルーズな部分を、あなたが許してくれてると勘違いしてるかもしれないから、モヤモヤが残るなら、その部分を伝えてみてもいいんじゃないかな。仲直りするかは、相手の態度次第で決めてもいいのかも。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

今は、仲の良かった友達からブロックされ悲しいことかと思います。 まだ仲直りしたいとあなたが思っているなら、仲直りをした方がいいと思います。 相手が受け入れてくれない場合もありますが、少なくとも後悔はせずに済みます。 私も喧嘩別れした友人のことをふと思い出しどうしているかなとか20年近く経っても思い出します。 大人になった自分からアドバイスをするのであれば、 ・時間にルーズな人 ・約束を守らない人 ・表裏が激しい人 ・人の物を盗る人 これらの人は、避けた方がいいです。 時間や約束を守らない人は、よく居ますが、急な仕事や身内の不幸は別として、寝坊や遅刻癖は相手の時間を盗んでいる自覚がない人です。 つまり、自分優先であなたのことを大切に考えてないわけです。 陰口を言う人も安心して遊べないですよね。 物を盗む人は、最後お金を盗みます。 大人のお小言として読んで頂ければと思います。

  • fuckkill
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

義務教育以降の人生でその人物の値打ちが決まっていきます。相手の子をルーズだと言っていますが、自分の人生をより良いものにするために害になる人物でしたら仲直りなどする必要はありません。大人になって知恵をつけたころ、金をたかられるかもしれませんよ。どの選択が自分を価値と能力のある人間に成長させるかだけを考えていればよいのです。

関連するQ&A

  • 仲のいい友達を傷つけてしまいました。

    仲のいい友達を傷つけてしまいました。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私を含め3人で一緒にいる友達がいます。AとBとします。私がAと一緒にBの髪型が変になってたので笑ってたらBが何を話してるのか聞きに来たので事情を話すと「そうやって笑うの失礼やと思わんの??うちすごい傷ついてんけど」と言われました。はっきり言われてびっくりしてその場では一言謝ることしかできませんでした。次の休み時間にもう一度謝りましたが「うちも言い過ぎた。ごめん。」と言われました。でもなんか許しくれた感じはしなくてすごく気まづい状態です。LINEでもう一度謝りましたがまだ返信はきてないです。 Aは私ほど笑ってなくてなんか変じゃない?って言ってただけで私はツボにハマってしまって爆笑してたのでBはきっと私の方にムカついてると思います。本当に反省してるし人の気持ちを考えられてなかったなと思います。 月曜日どのように接すればいいばわかりません。席も近いのですごくきまづいです。 何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 群の軌道やstabilizer、ブロックなどに関する問題の質問です。

    群の軌道やstabilizer、ブロックなどに関する問題の質問です。 Ω := {1, ・・・, n} (n≧3) としSn (n次対象群) のΩ^{2} (Ωの大きさが2の部分集合全体) への作用を考える。 SnはΩ上n重可移なのでこの作用は可移である。 {1, 2} ∈ Ω^{2} のSnにおけるstabilizer(Hとする)を考える。 この群Hは3つの軌道を持ちそれぞれ{1, 2} , ( {1, α}, {2, α} (α≠1,2) ), ( {α, β} (α, β≠1, 2) ) から成る。 Hは1, 2を固定するのでこれらの軌道の長さはそれぞれ 1, 2(n-2), (n-2)(n-3)/2 である。 {1, 2}を含むΩ^{2}上のSnの任意の非自明ブロックはHの他の軌道を少なくとも一つ含む。 という前置きがあって次の問題があるんですがこれがなかなかわからないのでヒントでも何か教えていただければ幸いです。 n≧8のとき, 2(n-2) +1 ≦ (n-2)(n-3)/2 でありこの左辺は右辺を割り切ることはない。 これを使って次を示せ。 「n=4の時を除いて任意のHの2つの軌道を含むブロックはもう一つの軌道も必ず含み、GのΩ^{2}への作用はn≧3かつn≠4なる全てのnについてprimitive(原始的)である。」 Gについての言及はないのでおそらく任意の群Gについてという意味だと思います。 感覚的には任意の群Gのブロック(Δとしa∈Δ)はGa(aのpoint-stabilizer)の軌道の和集合で表されるという事実があるので2つの軌道があって短い方の長さが長い方の長さを割り切らないから短い方の軌道が長い方に含まれていることがないので和集合をとったときに両方の軌道が含まれていないといけない。というような感じだと思ったのですが具体的に式でそれを証明することがなかなか出来ずに困っています。 ヒントでもいいので誰か教えていただけたら恐縮です。 すぐに回答をとしていますがあと3日以内に解決すれば良いのでよろしくお願いします。

  • 友達が嫌いになってしまった瞬間について…

    ある日、地元の友人からLINEで「今日〇ちゃんと飲むから、みんなで喋りたいから夜電話しよ!」と来ました。 私も他の友人が地元から来ていたのですが、その友人から許可をもらった上で、「私も▲ちゃんと飲むよ〜それでもよければしよ〜」と返信しました。その後、まったく返信が来なくなり、夜に電話してみても電話に出ません。翌日、その子から「おはよ〜」とLINEがきて、「なんで返信してくれなかったの〜」って送ったら、「遠慮した〜ごめんやん」ときました。 その後、「それを連絡してよ〜」って送ると、「私はこういう人間だから〜」と来ました。 そこから、その子の事が嫌になってしまったのですが、 先日、私が地元へ帰ることになり、その子の家の近くで飲むことになりました。 時間もその子が決めたので、私は、集合時間の10分前から待っていたのですが、集合時間1分前に「遅れる〜」とLINEが… そこから一向に連絡が取れず、着いたと思ったら、「なんでお店入らないの?」と言ってくる始末… トータル30分待たされていた私は、飲む気も失せてしまい、お土産を渡して帰ってしまったのですが… その子に言われたのが、「私は楽しみにしてたけど…体調悪いんだったら仕方ないね…」と言われました。 心狭いのかもしれないけど、もう縁切るべきなのかな…

  • 仲の良かった友達から嫌われてしまいました。

    高校1年の男子です。 今年の1月頃に、いつものように仲の良い6人のグループと遊んでいました。 しかし、ちょっとしたことで僕がグループのNとHにキレてしまいその場の雰囲気を悪くしてしまいました。 次の日の学校では、僕がまだ怒っていたということも、午前中で学校が終わるということがあり、グループの誰とも一言も話すことはありませんでした。 でも、その日僕は冷静になってちょっとしたことで怒って、みんなに嫌な思いをさせてごめんねとグループ全員にメールをしました。(僕がキレた原因のNとHからは謝られてませんが。)しかし、誰からも返事は返ってこず、次の日からグループ全員に少しずつ無視されるようになりました。 僕は心配になってグループのYに相談したら別に誰も何も怒ってないよと言ってくれてたので安心していましたが、僕がインフルエンザにかかって学校を長い間休んだのを境に、何故かグループの全員から完全に無視されるようになりました。中でも一番腹が立つのはNで、Nのブログでは遠まわしに僕の悪口を書いたり、僕に変なあだ名をつけて黒板に大きく僕のあだ名を書いたり、僕がいないときにグループのみんなで買ったお揃いの物をわざとらしく見せつけてきたり、すれ違うたびに馬鹿にしたような顔で見てきます。他にも、グループのみんなが筆箱に貼っているプリクラで僕が写っている部分はペンで塗りつぶされていたり、女子みたいな嫌がらせを受けました。 一度相談したYにどうして?誰も怒ってないんじゃなかったのと聞いても相手にすらしてくれません。 そうして、孤立し始めたら、他のグループから暴行を受けるようになりました。(多分僕がいたグループの誰かがグルになったんだと思います。)僕がいたグループの人たちはみんな見て笑って楽しんでいます。最近は一緒になって悪口を言ったりしてきます。酷いときはバッグをライターで焦がされるということもありました。 他のクラスの友達に聞いた話ですが、グループ一同許す気はないと言っていたそうです…。 何が許す気がないのかはわかりません。思いつくことは、やっぱり、遊んでるときに怒ったことなのかなと思いますがちゃんと謝ったりしたのに、これからどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにグループの友達は喫煙、万引きばっかりしています。僕は一回もしてません。仲が良かったころに何回か注意しても誰もやめませんでした。 クラス替えもありません。 このような友達と仲直りしたほうがいいのでしょうか?まだまだ高校生活は長く修学旅行も控えています。他のグループはと仲良くするといっても僕が暴行されるグループとオタク関係のグループでついていけません。今僕に居場所がありません。昼休みもトイレに隠れるしかないという感じです。 殴り合い以外で良い解決策はないでしょうか…?仕返しみたいなこともしたくはありません。 男らしくないとか、文章が下手でいらいらした人もいらっしゃると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 6年ほど仲のいい人

    高校時代から約6年ほど仲のいい男友達がいます。 大学も一緒だったため、仲のいい子たちとよく3.4人くらいで飲みに行ったことも結構あります。 ですが、偶々LINEをする機会があり普通にこれまで通りちょこちょこ話をしていたのですが、急に電話したい暇だからさ笑 と言われたのですが普段からそのようなことを言う人ではなく、同じ飲みに行くグループの女の子にも聞いたら業務連絡しか話したことないと言っていました。(暇だと言うところにも、自分を暇つぶしにしか思ってないのかと嫌な気分になってしまうのですが、、、器小さいですよね、、、汗) 私はその時はできなかったのですが、すぐに終わるよって言われてなんとか電話しようとしてきました。 わかった、と言ったら、いつでもいいよ!ごめんね!急に言って。しかも忙しい時に、、と返信がきて、結局何だったのか分からず困惑しています。 初めは何かの相談なのかと思ったのですが、暇だから電話しようって言われたうえ、すぐに終わると言われたため、それじゃなさそうだなとも思ったのですが、6年間でそのようなことがなかったため謎なままです。 その時から私も申し訳なくなったため、また今月中にでもしたいなと返信したらそのまま何も連絡がないままなので、用件?(特に今は直接の関わりもないため無さそう)相談?とか色々思ったのですが、別の友達でもいいのに訳がわかりません。 私は元々とても仲のいい女子としか電話をしたことがないため、わからないのですが、わざわざ自分にそのようなことを言うことにモヤモヤしています。。 6年前からよく電話をする仲なら分かりますが、、、、、、 皆様はこのような経験はありますか??

  • 仲のよかった友達と揉めました。。

    仲の良い同級生4人(大阪/大学生、大分/大学生、京都/浪人生、熊本/浪人生(私))で、1泊2日で大阪・京都で遊ぶ計画を立てていました。 それぞれが「いつでもいいよ!」などと言うので「○日は都合空いてる?」とLINEのグループで聞くと「その日は部活だから。」や「予定がわからないから。」などと言って誰も自ら計画を立てようとはせず、私がお膳立てしないと一向に話が進みませんでした。 ようやく3/4、5に遊ぶことになり、先日大分の友達に、「フェリーが何時に何処に着くかを25日迄に教えてほしい。私は関空に着くから、集合場所を決めないと迎えに来る人が迷惑するし、私も飛行機のチケットとホテルを予約出来ないから。」という旨を送りました。すると「悪いがもう少し待って。大きなイベントを抱えていて今それどころではない。本当に限界で頭が一杯で、他のことは何も考えられないから。」と言われました。 私も受験生ですが、バイトと予備校を両立しながら頑張っています。24時間を計画的に割り振って生活しています。だからつい「でも迎えに来てくれる友達にはかけられないでしょう?私だって受験もあるしバイトもある。でもその中で時間を見つけて計画を立てていかないといけないんじゃない?友達だと思ってあえて厳しいことを言うけれど、そういうところを直していかないと信頼を失うよ。そんなに忙しいなら遊ぶ計画も全部あなたが立ててほしい。でないといつもいつも計画立てている私の気持ちはわからないと思うよ。」と言ってしまいました。 すると「元々今回は乗り気じゃない。国内だから親も一切お金を出してくれない。車を買うあなたとは使い道が違う。私がやると言ったけど、同窓会の幹事も今はする気が無くなったし、そんなに乗り気じゃない事に参加するのも計画を立てるのも嫌。関係としてはもう私から一方的に切らせてもらう。今までも無理して続ける関係はすっごい嫌だった。前はいろいろと助けてもらったけど、私も頑張っていろいろやった結果だから。」と返信が着て、FaceBookもLINEも全部ブロックされてしまい、弁解の余地さえ無くなってしまいました...。 私の両親は「浪人したのはあなたの責任だから、バイトをしてお金を稼いで社会を少しでも学んで、大学合格で夢へのスタートラインに立てるようにどちらも頑張りなさい。」という方針です(この考え方には感謝しています)。小さい頃から貯めたお金とバイトで働いた給料でずっと欲しかった外車を購入しました。携帯代も自分で支払い、ほんの少しですが生活費も納めています。おかげさまで受験も成功しそうです。地元にもそういう友達・知り合いが多く、私から言えば「時間にもお金にも自分自身にもルーズで甘えているだけ。」にしか思えないのです。お金が大切だからこそ、早めに計画を立て、ホテルや移動手段は早割などを使い安く済ませ、少しでも遊ぶお金に回して充実させたいと思ったのですが...。 大阪の子からは「相手を思いやる気持ちがない。もう少し見守ってあげてもよかった。あなたは一杯一杯になったことがある?」などと言われてしまい、毎日一杯一杯のなかでも計画を立ててた私もどうすればいいか分からなくなりました。私には思いやる気持ちが欠けていたのでしょうか? 元々の人間関係は悪くない、むしろよい方だと思います。以前遊んだ時もとてもとても楽しかったですし、年賀状をやり取りするような仲です。 しかし、大分の子は前々から、時間に対して計画性がないようです。同窓会の連絡もこちらから何回も催促してからようやくレスポンスがあるような方です(^^;。 人生の先輩方ご教授、アドバイス等をよろしくお願いいたします。乱文長文失礼致しました。

  • 大学の友達にSNS全てブロックされました。

    大学の友達とLINEで些細なことで喧嘩してしまい、3ヶ月会ってなくて、昨日久しぶりに大学の授業で会いました。すると普通に挨拶してきたので、「ごめんね、3ヶ月前は酷いこと言っちゃって」と謝ったら気まずそうな顔をしてましたが、一応許してくれたみたいで(他の子もいました)その後も変な感じにならず世間話をしていたのですが、家に帰ってきて、LINEをブロックされてるかどうか確かめたらブロックされていて、インスタもTwitterも全てブロックされていました。(たぶん3ヶ月前から)相当酷いことをいってしまったので自分のせいなのはわかるのですが、その子にも悪いところは少なからずありました。言いすぎた私も悪いけど。。 それについてなにも話そうとしてくれないので、少し悲しいと感じています。上辺だけになってしまうのも無理ないと思います。結局あの子に彼氏が出来てからというもの、遊んでも上の空だったり、私への扱いが雑だったり、話も合わなかったりで3年前より女らしくなって私の知ってるその子じゃなくなるのが嫌だと思っていたからこのような結果になってしまったのだと思います。就活も重なってなにも上手くいかずストレス発散も上手く出来なかったことが悪循環に繋がってしまったのかと思いますが、それでも去年の私の誕生日に2時間もかけて車で私の地元に来てくれたり、楽しい思い出は沢山あります。(彼氏かよ)どうしたらまたプライベートでもまた前のように仲良くできるようになりますか。 だれかアドバイスをください🙇‍♀️

  • 友達関係について、2

    この前質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q7188482.html ご回答&アドバイスいただきありがとうございます(*^o^*) そして、続きなんですが、私は中立の立場を維持していたんですが;; 今日はKとHがNと仲直り?したみたいなんですが; 次に私が孤立させられました。 Skypeっていうチャットや通話ができるのがあるんですが、 Nが私と通話したいみたいなこと言ったんで 私は「いいよー」っていったんですが、なかなかいれてもらえず そのとき、NがKとHの3人で話ししてたみたいです。 そして30分後ぐらいにようやくいれてもらったんですが 多分ですがそのとき私の話とか・・、色々してたんだなーって思います。 そこのチャットで個人的にNに「仲直りしたんやなーwww」「よかったなーwwww」 って送ったら 「ケンカ? 仲直り??」「なんのこと?」とか知らんフリしてきて・・・。 そんで私が通話に入ったらみんな黙り込んでしまって・・; そしてみんなが落ちてしまいました(通話を切ったんです) 私が沢山悩んだのも中立の立場でいててすっごく苦しかったことも全部無駄になってしまって;; すっごくいやです。 KとHは「Nいやだー。自慢しにくるしー。」とか「通話してるときに歌いだすからほんまいやー。」 とか、一番嫌だったのがどっちの味方?っていわれて中立の立場を維持したんですが・・、 後からHが「M(私)はNの味方やろ?」とか色々不快な思いとかしてきて・・・、 Nは個人チャットでKとHのことを「腹が立ってしょうがないwキモイ、死ね。」とか・・; 「うざすぎ」とか言ってて; なんかNとKHのお互いの良い合いをどっちも聞かされてすっごい嫌だったんです; けど、私にも原因があり・・; 私「この前どっちの味方?とかきかれたw」 って言ってしまって私はそこで 「Nの方が正しいと思う」っていってしまって Nがなんでそうなったん?ってきかれて;; TがKとHにおこってしまったことを言ってしまってんですが、 できるだけ騒ぎにならないように配慮しました; 私って悪いですよね;実は本当の私はNの方が正しいと思ってることをNにいってしまって; 孤立するのも仕方ないかもしれませんよね; 私は今同じクラスのTといます。 なんか文章荒れててすみません; -質問- (1)はっきり言って私はすっごくむかついてます。 別に仲直りしたことがではなく、仲直りしたことによって次に私に嫌がらせさせられることがです。 実は昔、Nに理由も無く色々嫌がらせやパシられたりしたり、またそんな日がこないか怖くて; えと、もし次にあったときいろいろ嫌がらせなどさせられたらどうすればいいですか? (2)NとHとKとはどうやって付き合っていけばいいですか? (3)アドバイスとかストレス発散方法くださったら嬉しいです。 ご回答おまちしております。

  • 昨日からいきなり友達の態度が冷たくなった

    私は、一年生の時によく私とHちゃんとNちゃんと3人でいたのですが、HちゃんとNちゃんが喧嘩をしてしまって、仲介役をしたのですが、その後喧嘩は治らずNちゃんがもういいと言って仲のいいHちゃんと一年生の後期くらいからずっと一緒にいて、Nちゃんは他の仲のいいこといたのに、最近になってまた仲良かった子と喧嘩をして1人になったからって、こっちに帰ってきたんですけど、私は今までNちゃんと色々あったので私は嫌だって言ったんですけど、その子ほんと鬱陶しくて嫌だって言っても付き纏ってきてあげくの果てには、Hちゃんはいいって言ったからいいでしょって上から目線で言われて、私はHちゃんといるのが好きなので、2人でいる時間が欲しいってNちゃんに言ったら、なんで?って言ってきて、嫌いだからとは言えないとで、いいじゃんって押しとうそうとしたんですけど、Nちゃんさっきも書きましたが、鬱陶しいので出来ずに、けどHちゃんは1人はかわいそうって言って、私とHちゃんとのグループなのに、Nちゃんがちがうのいい方向にもって言ったから、このことをHちゃんにも言ったんですけど、私は3人で仲良くいたいとか言ってて、喧嘩が私が嫌いなので折れたんですけど、そしたら次の日からHちゃんが冷たい態度とってくるようになったんですけど、どうしたらいいのでしょうか。 私は、Hちゃんとは一緒にいたいと思っています。私が、2人でいる時間も欲しいって言ったのが、よくなかったところだとは思っています。 けれど、私だけでは、自分を庇ってNちゃんが入ってきたのが悪いって思ってしまうので、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • すぐブロックするというようになってしまった相手

    前にブロックされたと質問(相談?)させていただいたのですが、そちら相手からブロック解除され元に戻りました。 しかし最近電話しようと言ったらスタンプだけ返ってきたことからかけたらしつこいブロックするぞ、 スタンプのやり取りをしていたら既読がつかなくなったのでどうしたのーとスタンプを送ったらしつこい、通知オフにするぞ、つかライン消すぞなどと言われるようになりました。 この時に私が怯んでごめんねって言ってしまうのもよくないのかもしれませんがまともに返信しないのにすぐにブロックなどをチラつかせて黙らせようとしてくるのにちょっと腹が立ってきました。 前にブロックされたときは本当に何通もラインを送り、何回も電話してしまいましたが、今回のスタンプ、かけた電話は普段相手もしてくる程度です。 どうしたらブロックすることをちらつかせて来なくなりますか、また言われたらどう返すのが正解ですか?(言われるくらいやらなきゃいいのが大前提なのは承知の上です)