• ベストアンサー

5年仲良い友達にブロックされました

中3です。友達にブロックされました。経緯を言うと、私とその子Nちゃんともう一人の子Hちゃんがいつも3人で仲が良くて、今回その3人でオープンスクールに行く予定でした。ただ、その学校に本当に行きたいのがNちゃんだけで、私とHちゃんは正直一緒についていく、という感じだったのですが、色々忙しくて、3人で予定を立てる暇もなく、本当にみんな申し込みできたのかもわからないという感じでした。特にNちゃんは昔からルーズな感じがあって、時間には遅れるし自己中だし、暇があったときにNちゃんにだけ申し込めたか聞くと、多分申し込めた〜と曖昧に帰ってきました。そして申込期間を結構すぎてからHちゃんに申し込めたかを聞いたら、親と揉めて申し込めなかった、と後から言われました。とりあえず二人で行こうかと思ったのですが、Nちゃんに現地集合で良いかを聞いたら、お母さんにきいてみる、とだけ返ってきて、全然それについての返信が来ませんでした。それで、元々私のお母さんがNちゃんを好きではなくて、そんな行けるか行けないのか分からないようならもうやめろ、と言われ、私もキャンセルすることになりました。それを伝えて一応ごめんねと謝ったら、ごめんねと言われても、と帰ってきて、面倒くさかったので、それに対しての返信はしませんでした。それで2〜3日後にブロックされました。元々親友だと思っていたし、結構長い付き合いだったので、焦ってはいますが、正直今まで遊ぶ時とかに平気で一時間近く遅れてきたりする子だし、信頼されないのは当たり前じゃないかなと思って、私も悪いですがあっちにもだめなところはあったと思います。そこで、仲直りすべきなのか、どうしても立ち直れないときはどうしたらいいかを聞きたいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

あなたは悪くないと思います。 もちろんこれだけでは情報が足りませんが、Nちゃんだけ一足遅れて、と言うか精神的に幼いのかなと感じます(たぶん大差はないのでしょうけども…)。 で、一応成り行きとしてあなたは一応Nちゃんに謝っていますけども、スケジューリングなど色々問題があり、準備不十分なNちゃんはこうして欲しかった、ああして欲しかったと言及もなくいきなりブロックしてるわけでしょ。 特に向こうから何かアクションがない限り仲直りする必要はないように感じますが。 ましてやオープンキャンパスは本来Nちゃんの主目的ではありますがあなたがたにとっては本命でなく付き添いの一環にすぎない。本来この事を主導するのはNちゃんであって、リードしていかなくてはいけないのに「お母さんに聞いてみる」っておかしくない?おかしいでしょう。 私の感想としては、なるほど少しすれ違いは生じているにせよ、あなたは振り回されているので、謝る必要さえ実はないかもしれない。 あなたはわからないでしょうが、高校に上がったら、中学時代の友人とそのまま関係が連続するものではありません。高校でもっと気の合う友人ができます。基本的にそういうものです。 なので仲直りは、向こうが望んだ時と、あなたがどうしてもしなくては困る、という状況以外ではしなくていいです。 また、立ち直れない云々については、あなたがそこまで落ち込んでいるようにも感じないので今のままでいいと思います。こういう経験が人生ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

Nちゃんはあなたに甘えすぎているし、引き留める必要のない、離れてもいい相手だと思う。 大人になるにつれて何度も環境が変わるわけだけど、出会いの数もその度にあって、嫌な人も現れるけど、その分居心地の良い相手も見つかっていく。 時間って有限だから、どこにどう割くかってなったときに、人間関係の面では自然と必要な相手に割くようになる。そうすると、昔仲良かった人でも、自然と離れていったりするもの。 何が言いたいかというと、いずれは離れる相手だったんじゃないかなって思います。 この文章だけではわからない、Nちゃんと過ごした時間や出来事がたくさんあると思うから、そうした方がいい!とは言い切れないけど。 あとは、Nちゃんは遅刻やルーズな部分を、あなたが許してくれてると勘違いしてるかもしれないから、モヤモヤが残るなら、その部分を伝えてみてもいいんじゃないかな。仲直りするかは、相手の態度次第で決めてもいいのかも。

• nabeyaki
回答No.3

今は、仲の良かった友達からブロックされ悲しいことかと思います。 まだ仲直りしたいとあなたが思っているなら、仲直りをした方がいいと思います。 相手が受け入れてくれない場合もありますが、少なくとも後悔はせずに済みます。 私も喧嘩別れした友人のことをふと思い出しどうしているかなとか20年近く経っても思い出します。 大人になった自分からアドバイスをするのであれば、 ・時間にルーズな人 ・約束を守らない人 ・表裏が激しい人 ・人の物を盗る人 これらの人は、避けた方がいいです。 時間や約束を守らない人は、よく居ますが、急な仕事や身内の不幸は別として、寝坊や遅刻癖は相手の時間を盗んでいる自覚がない人です。 つまり、自分優先であなたのことを大切に考えてないわけです。 陰口を言う人も安心して遊べないですよね。 物を盗む人は、最後お金を盗みます。 大人のお小言として読んで頂ければと思います。

• fuckkill
回答No.1

義務教育以降の人生でその人物の値打ちが決まっていきます。相手の子をルーズだと言っていますが、自分の人生をより良いものにするために害になる人物でしたら仲直りなどする必要はありません。大人になって知恵をつけたころ、金をたかられるかもしれませんよ。どの選択が自分を価値と能力のある人間に成長させるかだけを考えていればよいのです。