• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲の良かった友達から嫌われてしまいました。)

仲良かった友達から嫌われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 仲良かった友達から嫌われてしまいました。高校1年の男子です。
  • グループのNとHにキレてしまい、その場の雰囲気を悪くしてしまいました。次の日の学校では、グループの誰とも一言も話すことはありませんでした。
  • しかし、メールで謝罪したにもかかわらず、グループの全員から無視されるようになりました。Nからは悪口を書かれたり、嫌がらせを受けるようになりました。他のグループからも暴行を受けるようになり、居場所がない状況です。高校生活をどうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papicho
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.3

はじめまして。個人的な意見として聞いて頂けると嬉しいです。 文面を拝見させて頂いて、いじめの内容や経緯についてはよくわかりました。 しかし、肝心な友達関係を継続するべきかという点では何とも言えません。 何故なら、質問者さんが何故そのグループと仲が良く、 グループのどんなところが好きなのかわからないからです。 だって、あなたのいたグループの友達は法律を破るような行為を 楽しんでいるのに対して、あなたは一緒になってするようなことはなかった。 友達って一緒のことして遊んで楽しい時間を共有するものですよね? …あれ?おかしいですよね? よって、あなたは一緒の事して楽しめない”空気の読めない存在”だった 可能性があります。(あくまでそのグループで考えた場合です) 仲間もはっきりとはわからずとも、それとなくそんなことを思っていて、 今回のことで無視に至ったのかもしれません。 あなたとそのグループでは楽しみの方向性が違かった、 或いは違ってきたと考えられると思います。 高校生はアイデンティティを築こうとするため、考え方を日々模索し変化させていきます。 ですので、入学当初は意気投合して仲が良かったとしても、 半月、1年と時間が経てば趣味趣向や考え方が違ってくることがあります。 あなたは根が真面目であっただけに、仲間たちのすることに馴染めなくなってきたのかもしれません。 自分がどういうタイプの人間なのか、付き合うべき人はどういうタイプなのか。 こういうことを知ることも重要です。そういった意味では今回の件は貴重だったかもしれませんね。 最後になりますが、仲の良かったと思われるグループと別れてみて、 残ったのは物は何だったでしょうか? 喫煙など悪いことをしていたグループと一緒にいたことの嫌悪感? それとも何気ない日常を一緒に過ごしてきた思い出? もし後者なら本物の友達でしょう。 そしてあなたがそう思うなら、グループの仲間もそう思うはずですし、和解もできるでしょう。 そうでないなら、自分の行くべき道を歩むべきです。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 papichoさんの文章、心に響きました。 確かに、一緒に万引きをしない、煙草を吸わないというところから、 ノリが悪く、空気の読めない存在だったと思いました。 でも、だからといって、一緒に法律を破る行為をやって楽しむことはできませんでした…。 今回の件で、自分のタイプ、合う合わないがわかった気がします。 グループと別れてみてやっぱり寂しいし辛いです。友達という存在がどれだけ大きいのかも痛感しました。 残ったのは、楽しかった思い出…。酷いこともされて、悪口も言われましたが、これからも仲良くしていきたい。楽しかったあのころに戻りたい。そう思っています。 楽しかったあのころの友情を信じて和解していきたいです。 回答していただき、本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.2

今は辛いと思う。 ただ、これからの人生にはとても素敵な日々もやってくるから、今は踏ん張り時!! 謝っている者に対して、皆が寄ってたかって無視や暴力をふるう、そんな奴は平気で友達を裏切る。友達でいない方がマシ。 あまりにも学校生活が辛ければ逃げなさい。 恥じることではないから。それと、暴力は嫌いと言うけど、強い武器は必要!体を鍛えよう。 優しさと強さを兼ね備えてれば、色んな場面で自分自身を助けてくれるから。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友達でいるのはやめた方がいいですよね。 体を鍛えるということはとても良いと思いました!ストレスの解消にもなりますしね。さっそく実施していきたいと思います。 素敵な日々がやってくるように僕も努力をしていきます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131149
noname#131149
回答No.1

暴力 「それ以上やったら、警察に被害届だすよ?前の暴行も病院行って被害の証明とってるから。(これははったり)」やめなければ、本当に110番してください。「○○高校の生徒ですが、同じ高校の生徒から集団で暴行を受けています。すぐにきて下さい」と言えば警察は飛んできますよ。電話は切らずにそのままで。110番は録音されてるから、相手の声を拾っていたら、後で証拠になるかも。傷害事件になれば、停学か・・・退学か・・・

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。また暴行を受けたらktahさんがおっしゃった方法を使おうと思います。 それでもやめなかったら、親を通じて警察に連絡をいれたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう嫌だ

    学校生活が本当に嫌です…。 一度ここで悩み相談をして、素晴らしい回答をいただいて、また頑張っていこうと思って頑張っていたのですが、もう限界です。。 前回の質問を引用します。 高校1年の男子です。 今年の1月頃に、いつものように仲の良い6人のグループと遊んでいました。 しかし、ちょっとしたことで僕がグループのNとHにキレてしまいその場の雰囲気を悪くしてしまいました。 次の日の学校では、僕がまだ怒っていたということも、午前中で学校が終わるということがあり、グループの誰とも一言も話すことはありませんでした。 でも、その日僕は冷静になってちょっとしたことで怒って、みんなに嫌な思いをさせてごめんねとグループ全員にメールをしました。(僕がキレた原因のNとHからは謝られてませんが。)しかし、誰からも返事は返ってこず、次の日からグループ全員に少しずつ無視されるようになりました。 僕は心配になってグループのYに相談したら別に誰も何も怒ってないよと言ってくれてたので安心していましたが、僕がインフルエンザにかかって学校を長い間休んだのを境に、何故かグループの全員から完全に無視されるようになりました。中でも一番腹が立つのはNで、Nのブログでは遠まわしに僕の悪口を書いたり、僕に変なあだ名をつけて黒板に大きく僕のあだ名を書いたり、僕がいないときにグループのみんなで買ったお揃いの物をわざとらしく見せつけてきたり、すれ違うたびに馬鹿にしたような顔で見てきます。他にも、グループのみんなが筆箱に貼っているプリクラで僕が写っている部分はペンで塗りつぶされていたり、女子みたいな嫌がらせを受けました。 一度相談したYにどうして?誰も怒ってないんじゃなかったのと聞いても相手にすらしてくれません。 そうして、孤立し始めたら、他のグループから暴行を受けるようになりました。(多分僕がいたグループの誰かがグルになったんだと思います。)僕がいたグループの人たちはみんな見て笑って楽しんでいます。最近は一緒になって悪口を言ったりしてきます。酷いときはバッグをライターで焦がされるということもありました。 他のクラスの友達に聞いた話ですが、グループ一同許す気はないと言っていたそうです…。 何が許す気がないのかはわかりません。思いつくことは、やっぱり、遊んでるときに怒ったことなのかなと思いますがちゃんと謝ったりしたのに、これからどうしたらいいのかわかりません。 クラス替えはありません。まだまだ高校生活は長く修学旅行も控えています。他のグループはと仲良くするといっても僕が暴行されるグループとオタク関係のグループでついていけません。今僕に居場所がありません。昼休みもトイレに隠れるしかないという感じです。 殴り合いという解決や仕返しもしたくありません。 前回の質問を簡単にまとめると、仲が良かったグループと些細なことで喧嘩してしまい(原因を作ったのは僕ではありません。)、謝ったのに、グループ全員から嫌われてしまい、他のクラスの人とグルになり嫌がらせや殴られたりします。グループの人に話し合いを求めても無理でした。 今回の悩み相談も似たような質問です。 頑張って話しかけても相手にされず、なんだかエスカレートしてきているような気がしています。 一番腹が立つのは、真剣な気持ちで謝ったのに、いつも遠まわしで悪口や嫌味をいうNです。 Nとは仲直りする気はもう失せました。僕の真剣な気持ちを踏みにじったあげく、飽きもせず僕の悪口を言い続け、今までに味わったことのないような悔しさと怒りと悲しみが毎日心に残ってしまいます。 毎日暴力と暴言に耐える日々は疲れました。先生に相談するとまた倍になって返ってくるのは目に見えていますし、親には自分の置かれている立場を話せません。 朝になるたびに学校に行きたくなさ過ぎて具合も悪くなります。 誰か助けてください…

  • 友達関係をミンはき違えてない?

    私は正直女子のグループといいますか、群れるのがスキでありません。もちろん友達は居ます。だけど、そうゆう群れとか高校までで終わると思ってました。大学になっても、やっぱグループにこだわる子って居ます。もちろん、仲が良ければいいんです。だけど、本心はグループ同士あまり仲が良くなく、影で悪口を言って、「今更一緒にいないわけにはいかないよね」としかたなく6人グループを続けてるYの話を聞いてください。Yは6人グループで全員帰りの電車が同じだそうです。私とY、YのグループにMと仲が良くある日学校帰りに3人で映画を見に行こうと約束しました。するとYが言った言葉が、「私とMだけ途中電車で抜けると他の4人に気まづいよ・・・」と言い出すのです。私は普通に「今日映画いくからここで降りるね」と一言言えばすむことだと思うんですけど・・・。で、結局Yグループ全員と私の女7人で映画にいったんです。私から言わせてみると、本当偽りの友情だと思うんです。本当はYはMと2人でいたいらしく・・・だけど「今更ぬけられない・・・」と変な遠慮っていうか思いやりというか・・・他の4人もそんなに怖い子じゃなくてYとMが2人で居ても嫉妬する子じゃないんですよ。ただYとMがグループ意識がすごく強いんですよね。陰で悪口を言ってまで、無理して付き合うグループって高校生、大学生に意外と多いんですかね?ちなみに私は仲が良い子と2人でいますが、互いにグループ意識がないので、ある意味ラクです。

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 友達関係について…

    中2女子です クラスの中で私がいるグループ?は 5人グループです。 私が特に一緒にいるのはAなのですが 他の3人がうまくいってないようなんです その3人をS、Y、Nとします。 もともとNは他のグループだったのですが そのグループの子とケンカしてしまい Yと仲良くし始めました。 SとYはいつも一緒にいたのですが NがYと一緒にいたり連れて行ってしまうので Sの居場所がありません… なので最近は私とAとSでいる感じです。 別にそれでもいいのですが SはYと小学校から一緒だったので YがNとばかり一緒にいるのが嫌みたいです。 NはYとケンカした時だけ 私と仲良くする(一緒に行動する?)ので 私も利用されているようで気分が悪いです。 この前Nから聞きたい事がある とメールがきたのでので聞いてみたら 最近Sが私とばかりいる という内容でした。 Sが私と一緒にいるのはNのせいなのに Nはわかっていないようです。 それにSが私と一緒にいるのが 少し気に食わないようです。 私はNに 『NはSと一緒にいたいの?』 と送りましたが返信がきません。 自分のリアル(Twitterのようなもの) は更新しているので 携帯をいじってるはずだし メールも気づいてるはずなんです。 完璧にメールを無視しています。 Nはいつも自分に不利な内容のメールは 無視するし返信しないんです。 私はそれがとても嫌なんです。 どうしたら前のように みんなと仲良く楽しく生活できるでしょうか? 長々とわかりづらい文章ですいません

  • 恐いです

    私には、いじめられた経験があります。 そのいじめは、まず、あだ名から始まりました。 そして、クラスの男子全員のターゲットになり、男子からは絶対にそのあだ名で呼ばれます。 死ねとも言われました。 そして私は更に追い打ちにあうかのように、親友からも裏切られました。最悪なことに、私の誕生日にでした。プレゼントと一緒に入っていた手紙に、私の悪口が書いてあり、その親友は、私のことを無視するようになりました。ショックでした。 でも、その後私は転校しました。 そして、ある理由でまた戻ってきました。学校は別ですが、近いので、まだそのあだ名で呼ばれます。私はそのあだ名が大嫌いです。 だけど、ある理由で2014年の4月か5月にそのいじめた人がいる学校に戻らなくてはいけません。 正直、恐いです だって私は、いじめのせいで友達のことを信じられなくなったんです、友達と学校以外では遊ばなくなりますた。 私は、どうすればいいと思いますか。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • Q&Aで確認しましたが対応しなかったので、パスワードがわからない。どうすればいいか教えてほしい。
  • お困りの方にアップデートをするためのパスワードのリセット方法について詳しく説明します。
  • この記事では、ブラザー製品のアップデートをする際にパスワードを忘れた場合の対処方法についてご紹介します。
回答を見る