• ベストアンサー

根回し

根回しについてどういうイメージを持っているの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「根回し」という言葉は響きこそ良くは無いですが、僕自身はあまり悪いイメージを持っていません。 会社が外資系なのですが本社(アメリカ)で仕事をする時は、この「根回し」が無いが為に、重要な決定事項が、立場が上の方の独断で決められてしまうケースが多いのです(意思決定が早いというのは熟慮が無いという事とトレードオフの関係ですので)。 例えば、システム導入の様に(自分の話ですみません)多くの利害関係者の理解を必要とする場合は、「根回し」は非常に重要な事です。情報システム部門から経理から…説明資料を持って部署周りをする事は日常茶飯事です。 ある提案に対して、反対意見に耳を傾け、説得して、利害関係者の意思統一を図る「根回し」(というより「調整」)は、私は日本企業においては非常に重要なのかな、と思っています。

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

会議で乗せる議題についての結論が既に確定してあって、形式的に会議で決議するというヘンテコな習性。 根回しされていない者(仲間はずれ)を犠牲にする点で嫌な因襲(「いじめ」を温存)であるが、根回しがなければまとまらず、決議に至る前に分裂してしまうという日本人の性質から保持されている。 格の上の人と下っ端とが同じ土俵に上がるのを避ける礼儀の面も強い。

zealot
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今は、根回しについて、意思決定遅れさせるなどマイナスなイメージを持ってくる人が増えているようですが、それはどうしてでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場での根回し

    みなさんは、職場でどんな根回しをされていらっしゃいますか。 もうすぐ、社会人になって二年になります。 最近、先輩や友人から、「職場では根回しが大切」という言葉をよく聞きますが、 いまいち、その意味が、わかりません。 みなさんは職場でどんな根回しをしていらっしゃいますか。 具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 根回し

    私は先日、上司から「本音で付き合ってね、根回しはしないでね。」といわれました。 たしかに周囲から、つかみどころが無い性格だとは言われますが、上記のような台詞は思いもしない言葉だったので、ショックでした。 1.私は腹黒く怖い人間だと思われているのでしょうか? 2.どのように周囲と付き合っていけば、そう思われないような付き合い方ができますか?

  • 庭木の根回しについて

    庭木の移動を考えています。 庭木の種類によって、根回しや、移動の時期(季節)があるようですが、チャボヒバ(4m)の 根回しにいい時期やどのくらいの根回しの寝かせる期間はどの程度必要でしょうか? あと、チャボヒバの、木と木の間隔があまりない時、気をつけることはありますか? 根がどのくらいあると、根付きがいいのか?? 造園関係の人で詳しい方、アドバイス下さい。

  • 根回しとどっきりの差を教えてください

    根回しとどっきりの差を教えてくださいよろしくお教えくださいm(_ _)m

  • 梅の木の移植のための根回しは必要か

    高さ1.5mの枝垂れ梅を移植したいのですが、根回しは必要でしょうか。 移植の適した時期は、12から1月でしょうか。 根回しが必要ならばその時期はいつがよいのでしょうか。

  • 一緒に行きたくないので根回ししてもよいか

    こんにちわ、バリバリの恋愛相談ではないのでこちらに質問させていただきます。 先日たまたま友人(女性です。Aとします)と友人の友人(男性です。Bとします)がおるところに出くわしました。 その時にチラッと挨拶した程度だったのですが、嬉しい事にBさんが私のことを気に入ってくれたようなのです。 なので今度一緒に男女数人で食事でもどうかとAから提案をいただきました。 その話をしている時にもう一人別の友人もおり(女性です。Cとします)、Cも彼氏がいないので来てはどうか?と誘われていました。 私が気がかりになっているのはこのCなのです。 昔、私が好きな人の相談をしたところ次の日から露骨にその人と仲良くしたり影で連絡を取り合ったりしてきたことがあったのです。 他の友人から見てもあれはちょっと…と思うぐらいだったようなので、被害妄想ではないと思います。 Cもその人のことを好きだったのかな?じゃあ仕方がないかと思っていたのですが、 別に好きなわけではないようでした(これは本人が言っていたみたいです) 完全に推測ですが、私が恋をしているの気に食わなかったのかなと思っています。 結局あたしもCもその人と結ばれることはなく終わったのですが、その件が現在もちょっとしたトラウマとなっております。 Cも好きだったのなら文句をいう筋合いはありませんが、ただ単に邪魔がしたかっただけのようなので・・・ ちなみにCとは共通の友達が数人いますので、今でもグループで遊ぶことはあります。 でも2人きりでは遊びません(なぜかCはよく誘ってきますが) そんなCが食事会に同行するとなるとまた邪魔されるんではないか?と思ってしまいます。 Aも学生の時に私がされたことを知っているので、先にCとは一緒に行きたくないと根回ししてしまおうか悩んでいます。 正直同じことを繰り返したくはないのです。 Cに邪魔されることなくても、私がBさんと上手くいくかは全くの未知ですが、 Cが関わってくることで、すんなり上手くいくことを無駄にかき回されるんじゃないかと不安になってしまいます。 Aの「Bが気に入ってたよ」という話をきいてるのに、 Cは「あなたには年下の方が合うんじゃない?(Bさんは年上)」「職場に入って来たっていってた新人の子とかどうなの?」と言ってきます。 違うタイプをおすすめして牽制してきているように思います。 本当に悩んでいます。 みっともないかもしれませんが根回してしまいたいです。 もし、上の事情を知ってる上で友人から「こういう理由でCとは一緒に行きたくない」と言われたらひきますか? 邪魔をされてうまくいかないようならその程度の縁だったと思うぐらいの気持ちでいた方がいいのでしょうか?

  • 「水面下での協議」と「根回し」の違いは?

    国際問題が起こった時には「各国は水面下でまず対応を協議しています」と言う言葉がニュースではよく報道されますが、この「水面下での協議」と言うことと国会運営で使われる「根回し」と言う言葉とはどう違うのでしょうか? 解る人は教えていただけないでしょうか!

  • 根回しでも始まった?

    中韓両国のトップが初の電話会談をしたそうです。中国は先日、北朝鮮の銀行口座を閉鎖したとありましたが、これも非常に怪しく思うのですが、そうする事により、アメリカを軟化させ、次に韓国、続いて台湾とも柔和路線を取り、いよいよ尖閣で予想に反し、敵対し、顔に泥を被せ、逆らい続けた日本に対し、生意気にも制裁、一戦交えようとしているのではないでしょうか?その後に北を再度抱き込めば良いと。

  • 記者を味方に付けたら

    50代、60代ぐらいのベテラン記者と仲良くなって、不都合なことは書かれないように根回しすることは現実的に可能でしょうか。(※不都合なことと言っても犯罪を隠すという意味ではなくて、悪いイメージを読者に与えないようにという感じです)

  • いじめ 根回し

    大学生です。 学内で自分の悪い噂や風評、顔写真などが広範囲に流布拡散されてるようで、赤の他人や全く知らない人にまで自分のことを知ってるかのような事や名前を言われたりほのめかしみたいなことをされてます。 待ち伏せや様子見張られたりする事もあります。また、外出先で街中で有名な人、大学内で有名な奴などと言われたこともあり、かなり深刻な状況です。 以前も大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるのでSNSで拡散されてるのは事実です。 大学内だけでなく、通学時の電車などでも知らない同世代、学生に同じようなことをされ、プライバシーがないです。 不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? このせいで大学にまともに行けず、孤立している状態で証拠、現状がわからない状態です。 どのように対処したらいいですか? 証拠はどのように集めたら良いですか?