• ベストアンサー

根回し

根回しについてどういうイメージを持っているの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「根回し」という言葉は響きこそ良くは無いですが、僕自身はあまり悪いイメージを持っていません。 会社が外資系なのですが本社(アメリカ)で仕事をする時は、この「根回し」が無いが為に、重要な決定事項が、立場が上の方の独断で決められてしまうケースが多いのです(意思決定が早いというのは熟慮が無いという事とトレードオフの関係ですので)。 例えば、システム導入の様に(自分の話ですみません)多くの利害関係者の理解を必要とする場合は、「根回し」は非常に重要な事です。情報システム部門から経理から…説明資料を持って部署周りをする事は日常茶飯事です。 ある提案に対して、反対意見に耳を傾け、説得して、利害関係者の意思統一を図る「根回し」(というより「調整」)は、私は日本企業においては非常に重要なのかな、と思っています。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.1

会議で乗せる議題についての結論が既に確定してあって、形式的に会議で決議するというヘンテコな習性。 根回しされていない者(仲間はずれ)を犠牲にする点で嫌な因襲(「いじめ」を温存)であるが、根回しがなければまとまらず、決議に至る前に分裂してしまうという日本人の性質から保持されている。 格の上の人と下っ端とが同じ土俵に上がるのを避ける礼儀の面も強い。

zealot
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今は、根回しについて、意思決定遅れさせるなどマイナスなイメージを持ってくる人が増えているようですが、それはどうしてでしょうか。