• ベストアンサー

根回し

私は先日、上司から「本音で付き合ってね、根回しはしないでね。」といわれました。 たしかに周囲から、つかみどころが無い性格だとは言われますが、上記のような台詞は思いもしない言葉だったので、ショックでした。 1.私は腹黒く怖い人間だと思われているのでしょうか? 2.どのように周囲と付き合っていけば、そう思われないような付き合い方ができますか?

noname#57111
noname#57111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

 satodieさんは、もしかしたらあまり顔に感情を出さないポーカーフェース気味なのかもしれません。  そこから上司が、もっとストレートに物事を言って欲しい、そうしたらもっとsatodieさんをサポートできる、という意図のように感じます。

noname#57111
質問者

お礼

まさにそんな感じの性格です。ポーカーフェイスは武装には役立ちますが災いとなる場合もあります。 >そこから上司が、もっとストレートに物事を言って欲しい、そうしたらもっとsatodieさんをサポートできる、という意図のように感じます。 こういういい関係が築けるようがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#159105
noname#159105
回答No.4

??? 普通ビジネスで付き合う場合『根回しはせず』『本音でぶつかり合う』 関係なんてあり得ますかね? 学生時代の友情ごっこじゃあるまいし全部さらけ出せなんて自殺行為でしょ。 こんな言葉でホイホイ騙されちゃいけません・ ただちょっと思ったのはsatodieさんてもしかして知らず知らずに 周囲に壁を作っちゃうタイプの人なのでは? もしそういう意味だったのならニコニコしとけば十分。 『腹黒く』『恐い人間』と思われてるんなら上記のような事、恐ろしくて言えません。

noname#57111
質問者

お礼

どうやら周囲に壁を作っちゃうタイプの人みたいです。 無意識に周りを緊張させてしまうというか・・・ いいコメント頂き、有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

貴方の意見を聞きたいんですよ。 周りがどういうアドバイスをしてその中から当たり障りの無い部分をかいつままれても貴方の考えは見えてこないですからね。 自分がつかみ所が無いと思うのであれば、そのつかみ所=貴方らしさを求めてるんじゃないですか?

noname#57111
質問者

お礼

なるほど、私らしさか・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

いい意味の根回しはいいです。 宣伝になりますから。 でも、貶めることもなります。 また、足を引っ張ることもあります。 また、本人がやりたくないのに追い込むことにもなります。 諸刃のつるぎです。

noname#57111
質問者

お礼

回答者さまはもしや保守派?

関連するQ&A

  • 同姓の友人    (長くて乱文です)

    私には10年以上つきあっている(旅行したり家族ぐるみ)女性の友人がふたりいます。私の数少ない友人の中では唯一何でも話せて楽しく、安心のできる友人だと思っていました。ところが先日ひとりから言われました。「自分とNはもともと性格が似ている。(日頃から誰にでも合わせられる)(相手に気を使ってしまう性分)で、M(私)はまったくそうではない。自由奔放でその時の気分によって態度が違う。つかみどころがなくて何を考えているのかわからないことがよくある。でもそれがM(私)だと理解しているから、それでも気が合う部分が多いから付き合っていけるんだ」と・・・。 私だって普段から自分なりに相手を思いやる気持ちくらい持っているつもりでいたのですが、そんな風に思われているとはショックでした。 確かにふたりのうち、ひとりは何を決めるにも絶対に自分の希望は言わない人で正直、あなたたちに合わせてます!という感じがあるのですが、それはそれで 私がなにかを(食事の場所など)を決めたとしても 楽しんでくれていたんです。 でも上記のせりふを言った彼女はどっちかというと 私に似ていると思っていました。なのに、問題のある性格は貴女だけで自分たちふたりはこういう性格だから貴女とつきあえるのよ、 みたいに言われてしまって、その言葉が頭の中で渦を巻いて離れません。 この先、ふたりと会っても劣等感ばかり感じてしまって萎縮してしまいそうです。 べつに「もう貴女とはつきあいたくない」と言われたわけでもないし、私のほうも彼女たちともうつきあいたくないと思っているわけでもないのですがとにかくショックで・・・ あなたが同姓の友人に同じようなことを言われたら どうしますか?

  • 信頼できません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790102.html で質問させていただきました。 私に根回しをせず、本音で付き合って欲しいと言っていた上司が、新しく部下を雇用するにあたり、理想の方が中々いないため、1人募集のところ、2人雇用する変わりに現職の私に辞めてほしいと言ってきました。数日前から鎌を掛けられていて『あなたが辞めるって本当?』と聞いてきていたので、おかしいな・・と思っていた矢先でした。 数週間前まで、『あなたにやめられたら困るから絶対やめないでね』と言っていたにもかかわらず・・・ その上司は孤立している(敵が多い)ので、信頼できる他の方に相談したところ根回しはしてやるけど、君のためにも辞めるタイミングがあれば前向きに捉えてもいいかもしれない、とアドヴァイスされてます。 上司は私に告げた日から、私の顔色をものすごく伺っています(私はポーかフェイスタイプです)が、上司に私を雇用し続けてもらうよう考えを改めていただくにはどうすればいいのでしょう?なお、今更人の顔色を伺うのはどうしてですか? 私は、こういう裏切り方をされると思っていなかったのでショックを受けています。

  • 上司と先輩の謎の行動

    会社員として働いています。 一昨日、ある先輩から食事に誘われました。その人は同性ですが、部署も違いあまり話したこともありませんので正直驚いてしまいました。 それでも仕事の一貫と割りきって食事に行きました。 最初は「会社には慣れたか?」とか「困ってることはない?」とか雑談を振られましたが、徐々に踏み込んだ話に成りました。 例えば、結婚の予定、親の定年はいつか、家を買う予定はあるか、今後どんな仕事をしたい、部署移動があったらどう思う、などです。これはあくまでも覚えてる限りで、実際は昼休みを大きくオーバーして色々聞かれました。 昨日、今度は私の上司に「転職してきてからキャリア面談もしてなかったから」と突然会議室に呼ばれました。 そこで、前日に先輩から聞かれたことをまた聞かれました。 そこでまた驚いてしまいましたが、後から考えると上司は先輩に根回しを命じたのかなと感じました。 上司と先輩は部署こそ違っても社内のプロジェクトのメンバーでよく行動を共にしたり出掛けたりしているので、先輩は懐刀のようなものだと思うからです。悪く言えば、自分の部下に頼めばいい雑用を先輩に頼み駒使いにしてるような・・・ それと上司はよく「ジャブを入れる」という言葉を使います。根回しをすることをジャブと言ってるみたいです。 なので、今回も上司は先輩を使ってジャブを入れてきたのか、と感じました。 実際にそういったキャリア面談のための根回しを他の部署の人間、考課者でもない人間に依頼する事はあり得るでしょうか。 正直、結婚や親、家の購入などプライベートな話題を上司にでもどこまで話すか迷うので、やはり考課者でもない他の部署の人間に話すことにも抵抗はあったので、この根回しにも問題がないのかと疑問ですがどうでしょうか。

  • 人を不快にさせる私は死ぬべきという考えが捨てれない

    私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 だから、私は周囲のためにも自分のためにも死んだ方がいいのではないかと思います。 よく、こういうことを言うと、「迷惑をかけない人はいない」「人は助け合っている、お互い様だ」という返答をする人がいます。 確かにそうですし、私だって、ほんの少しは誰かの役に立ったり、人を笑顔にすることもあるでしょう。 でも、それは私が周囲にかける迷惑や、人を不快にさせることの多さに比べればカスほどでしかないと思います。 ほんのわずか誰かの役に立つ代償に、たくさんの人に嫌な思いをさせるくらいなら、誰の役にも立てなくなる代わりに、この先、多くの人を不快にさせることを未然に防ぐため、死んでしまったほうがずっとずっとよくありませんか? 欠点を直せば人に嫌な思いもさせなくなるのではないか、とも考えましたが、それも限界があると思います。今、少しでも改善しようと努力していますが、やはり少し良くなってもまた失敗するし、人間根本的な部分は変わらないのではないかと思います。 私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 そういう思いから逃れられません。 反論してほしいんです。私に、上記を踏まえた上で、死と言う選択肢を捨てさせてください。お願いします。

  • 貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。

    アンケート的な質問になってしまうかもしれませんが、職場に関することなので、こちらで質問させていただきました。 上記のような台詞 「あなたは、どの会社に行っても使える人材にはならない」 と言う言葉を、退職時に、上司や先輩から言われた人はいますか? また、逆に部下や後輩にそのような台詞を言った人はいますか? 言わないまでも、心の中で思ったことはありますか? そうして、言われたことのある人は、実際その言葉の重みを実感するような経験をされましたか?? このような台詞は、一般的によく使われる言葉なのでしょうか??

  • ちょくちょく現れる同様の性格の人物

    社会人経験がだいぶん長くなってきた私ですが今も直属では 無いのですが、かなり特異な性格の上司がいて困っています。 何度か同じような分類の性格の上司が現れてます。 皆様の周りにもいるかどうか?と対処方 それから一体何がどうなって そういう性格になるのか?わかる方が要れば教えて欲しいです。 端的に書きますと 仕事に対しては異常なぐらいまじめ、異常に寂しがり屋で周囲に 人がいないとおかしくなる 人に好かれていたいと言う願望が 異常に強い 気に入らない事があると発狂したように怒ることがある。 強いものには異常に弱く、こびを売るので出世している事が多い。 部下や周囲の悪口ばかり言っている。 自己主張が強く、わがままだけども人に好かれたいのか一応皆の 意見は聞こうとするが 自分の意見に誘導する。  結果周囲に残るのはイエスマンしかいないが本人はまったく 気づいていない。  イエスマンでいるうちは、優しい上司になるので逆に怖くて本当の 意見が言えない。  たいてい離婚しているか家族円満ではない  休みに部下を遊びに誘いたがる。無理にとは本人は言ってないつもり だが来ない部下の悪口を言うので皆怖くて参加する。 頭は良いので口がうまい、だからその上司の上司はまともだと思っている。 おわかりいただけますでしょうか?こういう類の人間が少なくとも 3度今まで上司として私の社会人生活に登場してます。 今も一人いますが全員性格がそっくりです。 ここで以前に相談した結果ですが、一言こちらからやんわり私の 本音を言ったら、まるで幼稚園児のような状態になり狂ったように 怒りだし収集がつかなくなりました。その後本音の部分では意見して ません。 今は直属ではなくなりましたが現在直属の部下の人たちが辞めそうで 相談されます。 たまたま私の周りだけなのでしょうか?それとも皆様の会社にも こういう人に似た人いますでしょうか? 何かの精神病なんだったらあきらめて付き合えるのですが、 へんに期待して改善してもらうとするたびに手痛い事になってます。

  • 変わった人間とは・・・?

    20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。

  • 上司から人間性を注意されたら

    上司から人間性を注意された場合の、受け止め方を教えて下さい。 上司との面談の中で 「前から人間性がダメだと思っていた」 「そんなんじゃ何処行ってもダメだ」 「いつでも切れるんだぞ」 といった言葉にショックを受けてしまいました。 受け止め方、働く意欲を取り戻す方法を教えて下さい。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 腹黒い?

    私の同僚で秘書のAについて。 私の職場は秘書以外の職員はピラミッド型の図式です。その中でAはNO.2の上司に退職を迫られているようです。つい最近までその2人は一緒に組んで仕事をしていたにも関わらず、上司はAを辞めさせ自分好みの新しい秘書を雇用したい考えのようです(Aが辞めればNO.3以下の方が困ります) 随分前にもAはその上司から『本音で付き合ってね、根回しはしないでね』と釘を刺されていたようですが、上司が掌を返したことによって、NO.3以下に自分を辞めさせる話が頓挫するよう根回ししています。NO.2の上司はその動きには気付いていません。 皆様から見てどう映りますか? Aの信用できないしたたかそうな部分をNO.2の上司が感じて裏切られる前に首を切ろうと思ったのでしょうか?単にAは役立たずなのでしょうか? また、Aは腹黒い人のように思いますか?