• ベストアンサー

根回し

私は先日、上司から「本音で付き合ってね、根回しはしないでね。」といわれました。 たしかに周囲から、つかみどころが無い性格だとは言われますが、上記のような台詞は思いもしない言葉だったので、ショックでした。 1.私は腹黒く怖い人間だと思われているのでしょうか? 2.どのように周囲と付き合っていけば、そう思われないような付き合い方ができますか?

noname#57111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.3

satodieさんは、もしかしたらあまり顔に感情を出さないポーカーフェース気味なのかもしれません。  そこから上司が、もっとストレートに物事を言って欲しい、そうしたらもっとsatodieさんをサポートできる、という意図のように感じます。

質問者

お礼

まさにそんな感じの性格です。ポーカーフェイスは武装には役立ちますが災いとなる場合もあります。 >そこから上司が、もっとストレートに物事を言って欲しい、そうしたらもっとsatodieさんをサポートできる、という意図のように感じます。 こういういい関係が築けるようがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#159105
noname#159105
回答No.4

??? 普通ビジネスで付き合う場合『根回しはせず』『本音でぶつかり合う』 関係なんてあり得ますかね? 学生時代の友情ごっこじゃあるまいし全部さらけ出せなんて自殺行為でしょ。 こんな言葉でホイホイ騙されちゃいけません・ ただちょっと思ったのはsatodieさんてもしかして知らず知らずに 周囲に壁を作っちゃうタイプの人なのでは? もしそういう意味だったのならニコニコしとけば十分。 『腹黒く』『恐い人間』と思われてるんなら上記のような事、恐ろしくて言えません。

質問者

お礼

どうやら周囲に壁を作っちゃうタイプの人みたいです。 無意識に周りを緊張させてしまうというか・・・ いいコメント頂き、有難うございました。

• blazin
回答No.2

貴方の意見を聞きたいんですよ。 周りがどういうアドバイスをしてその中から当たり障りの無い部分をかいつままれても貴方の考えは見えてこないですからね。 自分がつかみ所が無いと思うのであれば、そのつかみ所=貴方らしさを求めてるんじゃないですか?

質問者

お礼

なるほど、私らしさか・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.1

いい意味の根回しはいいです。 宣伝になりますから。 でも、貶めることもなります。 また、足を引っ張ることもあります。 また、本人がやりたくないのに追い込むことにもなります。 諸刃のつるぎです。

質問者

お礼

回答者さまはもしや保守派?