• ベストアンサー

貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。

アンケート的な質問になってしまうかもしれませんが、職場に関することなので、こちらで質問させていただきました。 上記のような台詞 「あなたは、どの会社に行っても使える人材にはならない」 と言う言葉を、退職時に、上司や先輩から言われた人はいますか? また、逆に部下や後輩にそのような台詞を言った人はいますか? 言わないまでも、心の中で思ったことはありますか? そうして、言われたことのある人は、実際その言葉の重みを実感するような経験をされましたか?? このような台詞は、一般的によく使われる言葉なのでしょうか??

noname#107765
noname#107765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

最初の会社を退職した時に直接ではなく、実家の母に 「息子さんは、ああいう辞め方をしてたら、どこに行っても・・」 と言った上司がいました。 2ヶ月と少し前の意思表明ですので、特に問題ないはずなのですが・・・ 色んな経験を経て成長はしましたが、自分の根っこは変わっていないと 思います。 この年になっても若かったと当時を振り返ることはあっても、社会人として 問題ある行動は少なかったと記憶しています。 個人的には、捨て台詞のような形で他人の未来を決め付けるような 発言をする人の人格を疑ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

>貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。 幸いな事にここまで言われたことは無いです。 一般的にも言わないのでは無いでしょうか。 それをいえるのは凄まじく優秀な人が完全にこのままでは使い物にならない相手に対して 愛情と指導責任を持って、でギリギリ許される台詞でしょう。 今はむしろここまで言ってくれず、使えないと判断されたら放置や首切りするだけだと思います。 使える人材になる事が本人にとって絶対に幸せ、とも言い切れないけど。 便利に使われて果てが過労死なら使えない人間で良いわ・・・あれ? 今の若い人ってここまで考えてる人が昔より多いかもしれませんね。 使える人=都合良く使える人 かも。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【言わないまでも、心の中で思ったことはありますか?】 あります。 でも、いわないし、私自身は、請われて転職してますので、言われたことはないです。 オバちゃんですが。 そして、心に思うだけなのは、「どこの職場」に行っても、結局 すぐに、結果として、「使えない」ことがわかるからです。 ただ、やめざるを得なくなるか、 どうしようもないやつとして、 ただ、ソレこそ、ひたすら、 右のものを左に移すような作業しかできなくても、 ソレ、相応のニッチ(すきま?)としての自分の居場所を見つけられるかもしれない可能性はあるので 「つかえない」→「やめざるをえない」 になるかは神のみぞしるです。 能力があっても居ずらい人も居る。 もともと会社組織はよく言うでしょう、2:4:2だったかな? 最終的にできない人を2割抱えていることで組織は成り立つのです。 しみじみ、会社福祉なのか、社会福祉なのか・・・と考えるようになりました。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

いま部下にそう言いたい人間がおります。 いずれ、時期が来れば似たような事を言わざるを得ませんが・・ おそらく、ですが、 そう言われる人間は、自分ではその事に対して真摯に受け取る事はないでしょう。つまり意味を理解できない筈です。 何故なら、会社は人であり、思想であり、関係性であるからであり、 「どの会社に行っても通用しない」と思える人間は、 どの必要な要素も持ち得ていないからです。 一方で、それを言える人は、 相手のすべてを知り、世の中の会社のすべてを知り得ない限り、 非常に少ないと思います。 よって、その言葉は全く一般的ではなく、 もし、言ってい人が居るのであれば、 言われる人間が非常に問題であり、同時に言っている本人が神様のような人(笑)だと思います。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

さぼり癖、怠け癖、休み癖、自己中、喧嘩癖のある人間が使える人材にはなるわけはありません。 今のままではというぐらいはつけてやりますが。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

あいにくそういう場に遭遇したことはありませんが・・・。 現実問題、そういうタイプの人・・・「上手くいかないのは(例え環境が悪かったとしても)環境のせいではなく、本人の問題」ってタイプの人って確実にいると思います。 そういう事を言われるってことは、たぶん言われた者にとってはある意味、とても大事な事なのかもしれません。 要するに「それくらい、大幅自己改革するか、将来設計を見直すかしない限り、同じ事の繰り返しだよ」って状態なのだと思います。一刻も早く本人がそれに気付いて次の手が打てるように、あえて忠告してくれているのだと思います。 もし自分にとって大嫌いな相手、あるいはどうでもいい相手なら、少なくとも自分ならそんな事は言わないと思いますね。だってどうせやめる相手ですし、その後どうなろうと知ったこっちゃないですから。 もしそのような「完全人間否定」にも繋がりかねないキツい発言をあえて言うのだとしたら、「自分が嫌われてでも、少しでもこの人の今後の助けになれば」って思える相手に対してです。

関連するQ&A

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 優秀な人材でしょうか?

    ある会社で3月に二人退職することになり、新規募集をした際、多くの募集の中から一人だけ世代も今までよりはるかに若い人材を採用する結果になりました。 退職者が興味本位でどのような人材が採用されたか職場の人に聞くと 優秀な人 と情報が流れているとします。 2人の退職者に若手1人で対応可能だということは、新規採用された人物は有能と評価されているのでしょうか?

  • 社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下

    社会人の先輩または上司の女性に質問です。同じ職場の女性の後輩または部下に自分に凄くなついて、明らかに好意を持つ人がいたら、レズ気があると見て嫌いになりますか?

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • 職場の良い女・自慢できる女部下・できる女

    皆さんの職場にいる女性についてアンケート! (1)良い女(直接仕事は一緒にしないけど交換が持てる人等) (2)出来る女(先輩、同僚などで感心してしまう人、憧れの人) (3)自慢できる女部下(外部から良く褒められる部下、自分も働いていて気持ちが良い部下) 皆さんの性別と年齢も教えてください。 勿論どれか当てはまる人がいればその項目だけでよいです。 当方30代女性フルタイムで働いています。 後輩には慕われる先輩、上司には信頼される部下になりたいと思い 日々励んでおります(笑) 私が出来るなと思う女性は、いつも冷静沈着で文句をあまり言わず、 忙しくても余裕が見える人。同僚の悪口を言い合ったり、忙しぶったり する人はアウトです。

  • 先輩・上司は無条件で尊敬されるべきでしょうか

    私の職場に能力もやる気もなく、人に仕事を押しつけてやる気のあるふりをし、いかに楽するかだけを考えている上司と先輩が居ます。 私は中途入社なのですが、入社当初、まだ社内事情に精通していないことをいいことに、彼らには難しくて遂行困難な仕事を割り当てられ、それを滞りなく遂行しているにも関わらず後輩という理由で1年ほどぞんざいに扱われてきました。 1年間我慢し続けましたが、結局かなり強い口調で彼らに抗議し、とりあえずぞんざいな扱いはなくなりました。仕事はやはり彼らには難しいことは私が引き受けています。 現在は、私が彼らを嫌っていることはやはり伝わっていますので、関係は冷え切っています。 今でも、仕事上で必要最低限の接触しか持ちません。 丸1日会話もしない日もあります。 もちろん、社会人としての一般的な敬意を表す所作やあいさつ、言葉遣いは行いますが、そこに心がないことは向こうもわかっており、ともすれば慇懃無礼になっているかもしれません。 私は、上司や先輩は経験も含めた能力が高く、部下・後輩を守り育てつつも偉ぶらないからこそ尊敬されるべきであると考え、実際自らがそういう立場である時はそれを心掛けてきました。 後々に後輩との力が逆転することがあっても、過去の恩や人徳から先輩や上司は慕われ敬われるのだというのが私の考えです。(最初から能力が下でも、やはりどう接したか) その恩や人徳というのも、単に指導を行ったということではなく、いかに後輩や部下を慮って教え導いたかというところに依って立つものであると思っています。 後輩や部下を単に指導すること自体はそもそも上司や先輩自身の当然の仕事であり義務だからです。 言い換えれば、先輩や上司はそういう重荷を引き受けるからこそ、尊敬される権利がある思っています。 以前の職場にはそういう方がいらっしゃったので、転職した今でも慕っています。 そういうことを友人に話すと「人格や行動に関係なく、上司・先輩は(上辺だけでなく心から)敬って当然。何を言われても処世術ではなく心から笑顔で従うのが本来の姿だ」という主旨のことをいいました。 尊敬するという感情は自然に湧き上がるものですから「本来の姿だ」といわれても、私には出来ないことだと感じました。 考え方は人それぞれでどれが正しいということはないと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 人を育てる

    人を育てるために、ほめて伸びていく人と厳しくして伸びていくタイプがあるかと思います。 学生時代、先輩から“ほめて伸ばすというより、どちらかというとたたいて(厳しくして)伸ばすタイプかな、厳しくしたら立派な人になるわ”と言われた覚えがあります。 先輩や上司から見て、こほめて伸びていくタイプの後輩(部下)と厳しくされることでのびるタイプの後輩(部下)どういう風にして分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう