• ベストアンサー

貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。

アンケート的な質問になってしまうかもしれませんが、職場に関することなので、こちらで質問させていただきました。 上記のような台詞 「あなたは、どの会社に行っても使える人材にはならない」 と言う言葉を、退職時に、上司や先輩から言われた人はいますか? また、逆に部下や後輩にそのような台詞を言った人はいますか? 言わないまでも、心の中で思ったことはありますか? そうして、言われたことのある人は、実際その言葉の重みを実感するような経験をされましたか?? このような台詞は、一般的によく使われる言葉なのでしょうか??

noname#107765
noname#107765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.6

最初の会社を退職した時に直接ではなく、実家の母に 「息子さんは、ああいう辞め方をしてたら、どこに行っても・・」 と言った上司がいました。 2ヶ月と少し前の意思表明ですので、特に問題ないはずなのですが・・・ 色んな経験を経て成長はしましたが、自分の根っこは変わっていないと 思います。 この年になっても若かったと当時を振り返ることはあっても、社会人として 問題ある行動は少なかったと記憶しています。 個人的には、捨て台詞のような形で他人の未来を決め付けるような 発言をする人の人格を疑ってしまいます。

その他の回答 (5)

• ogmo666
回答No.5

>貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。 幸いな事にここまで言われたことは無いです。 一般的にも言わないのでは無いでしょうか。 それをいえるのは凄まじく優秀な人が完全にこのままでは使い物にならない相手に対して 愛情と指導責任を持って、でギリギリ許される台詞でしょう。 今はむしろここまで言ってくれず、使えないと判断されたら放置や首切りするだけだと思います。 使える人材になる事が本人にとって絶対に幸せ、とも言い切れないけど。 便利に使われて果てが過労死なら使えない人間で良いわ・・・あれ? 今の若い人ってここまで考えてる人が昔より多いかもしれませんね。 使える人=都合良く使える人 かも。

• bekky1
回答No.4

【言わないまでも、心の中で思ったことはありますか?】 あります。 でも、いわないし、私自身は、請われて転職してますので、言われたことはないです。 オバちゃんですが。 そして、心に思うだけなのは、「どこの職場」に行っても、結局 すぐに、結果として、「使えない」ことがわかるからです。 ただ、やめざるを得なくなるか、 どうしようもないやつとして、 ただ、ソレこそ、ひたすら、 右のものを左に移すような作業しかできなくても、 ソレ、相応のニッチ(すきま?)としての自分の居場所を見つけられるかもしれない可能性はあるので 「つかえない」→「やめざるをえない」 になるかは神のみぞしるです。 能力があっても居ずらい人も居る。 もともと会社組織はよく言うでしょう、2:4:2だったかな? 最終的にできない人を2割抱えていることで組織は成り立つのです。 しみじみ、会社福祉なのか、社会福祉なのか・・・と考えるようになりました。

• bakkyy
回答No.3

いま部下にそう言いたい人間がおります。 いずれ、時期が来れば似たような事を言わざるを得ませんが・・ おそらく、ですが、 そう言われる人間は、自分ではその事に対して真摯に受け取る事はないでしょう。つまり意味を理解できない筈です。 何故なら、会社は人であり、思想であり、関係性であるからであり、 「どの会社に行っても通用しない」と思える人間は、 どの必要な要素も持ち得ていないからです。 一方で、それを言える人は、 相手のすべてを知り、世の中の会社のすべてを知り得ない限り、 非常に少ないと思います。 よって、その言葉は全く一般的ではなく、 もし、言ってい人が居るのであれば、 言われる人間が非常に問題であり、同時に言っている本人が神様のような人(笑)だと思います。

• ota58
回答No.2

さぼり癖、怠け癖、休み癖、自己中、喧嘩癖のある人間が使える人材にはなるわけはありません。 今のままではというぐらいはつけてやりますが。

• gldfish
回答No.1

あいにくそういう場に遭遇したことはありませんが・・・。 現実問題、そういうタイプの人・・・「上手くいかないのは(例え環境が悪かったとしても)環境のせいではなく、本人の問題」ってタイプの人って確実にいると思います。 そういう事を言われるってことは、たぶん言われた者にとってはある意味、とても大事な事なのかもしれません。 要するに「それくらい、大幅自己改革するか、将来設計を見直すかしない限り、同じ事の繰り返しだよ」って状態なのだと思います。一刻も早く本人がそれに気付いて次の手が打てるように、あえて忠告してくれているのだと思います。 もし自分にとって大嫌いな相手、あるいはどうでもいい相手なら、少なくとも自分ならそんな事は言わないと思いますね。だってどうせやめる相手ですし、その後どうなろうと知ったこっちゃないですから。 もしそのような「完全人間否定」にも繋がりかねないキツい発言をあえて言うのだとしたら、「自分が嫌われてでも、少しでもこの人の今後の助けになれば」って思える相手に対してです。