• ベストアンサー

同姓の友人    (長くて乱文です)

私には10年以上つきあっている(旅行したり家族ぐるみ)女性の友人がふたりいます。私の数少ない友人の中では唯一何でも話せて楽しく、安心のできる友人だと思っていました。ところが先日ひとりから言われました。「自分とNはもともと性格が似ている。(日頃から誰にでも合わせられる)(相手に気を使ってしまう性分)で、M(私)はまったくそうではない。自由奔放でその時の気分によって態度が違う。つかみどころがなくて何を考えているのかわからないことがよくある。でもそれがM(私)だと理解しているから、それでも気が合う部分が多いから付き合っていけるんだ」と・・・。 私だって普段から自分なりに相手を思いやる気持ちくらい持っているつもりでいたのですが、そんな風に思われているとはショックでした。 確かにふたりのうち、ひとりは何を決めるにも絶対に自分の希望は言わない人で正直、あなたたちに合わせてます!という感じがあるのですが、それはそれで 私がなにかを(食事の場所など)を決めたとしても 楽しんでくれていたんです。 でも上記のせりふを言った彼女はどっちかというと 私に似ていると思っていました。なのに、問題のある性格は貴女だけで自分たちふたりはこういう性格だから貴女とつきあえるのよ、 みたいに言われてしまって、その言葉が頭の中で渦を巻いて離れません。 この先、ふたりと会っても劣等感ばかり感じてしまって萎縮してしまいそうです。 べつに「もう貴女とはつきあいたくない」と言われたわけでもないし、私のほうも彼女たちともうつきあいたくないと思っているわけでもないのですがとにかくショックで・・・ あなたが同姓の友人に同じようなことを言われたら どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

10年以上付き合っていて、悪い部分もあるけど良い部分も沢山知ってるから付き合っていけるという間柄なのでしょうね。 メールの返信の仕方についても、それはご自身の中での礼儀であって、彼女達には「冷たい」と感じる部分は多いでしょう。でもそれをキチント行ってくれる友人を持てたこと、彼女達がそれだけあなたのことを信頼して、また友人として認めてると言うことを理解してあげてください。 正直、付き合いたくなければ適当に距離を置いたりとか出来るでしょう?わざわざ言わなくてもいい事を言ってくれる(しかも言いにくいこと)同性の友達ってすごく大事だと思います。 もし自分が「自由奔放でその時の気分によって態度が違う。つかみどころがなくて何を考えているのかわからないことがよくある。」と言う部分が欠点だと思うなら、欠点を指摘してくれた彼女達に感謝して、少しずつ改善していけばよいのでは? 欠点ではないと思うならば貫き通せばよいですが、それだと多分彼女達は離れていってしまうかも。あなたにそう言う事で、なにか改善されることを期待して言ったんじゃないでしょうか。どうでもいい人には言わないですよね? 私にはなかなかそういうことを言ってくれる女友達がいません。最近凄く孤独感を感じます。私は誰からも意見を言ってもらえないほどの人間なのかなと。私は完璧な人間じゃないし、もっと素敵な女性になりたいと思うのに…。 私も同性の友人の中では引っ張っていくタイプだったのですが、影で「あいつは自分の意見を押し通してばっかり!」と思われて疎遠になっていった人がいるならば、それは凄く悲しいことだと思います。 確かにそう言われた時はショックだと思いますし、ご本人としてはやりきれない気持ちがあるでしょうが、第3者から見たら「いいお友達を持ったんだな」と思います。 ここで自分が成長するかしないかで、今後の付き合い方も変わるのでは? 私は大人になって、自分の欠点をしてきしてくれるのなんて、彼氏か上司くらいでしたよ。奇麗事を言い合うばかりが友情じゃないはずなんですけどね。

mu-kun_2005
質問者

お礼

回答を読んでとても胸に染みました。そうですよね、無理して10年以上もつきあうわけはないのだから言われた言葉をしっかり受け止めなければいけないんですよね。 私なりに成長もしたいし、そういう友人を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12377
回答No.8

♯3です。 あなたの質問の『ひとりは何を決めるにも絶対に自分の希望は言わない人で正直、あなたたちに合わせてます!』という文章が気になり、「決めつけている」と書いてしまいました。気分が悪くなっていたらすみません。 女3人で14年間ものお付き合い、なかなか続かないです。だから、実際はとても相性がいいんでしょうね。 私は、友達関係に息詰まった時、何度考えても人に相談しても結論が出なかったら、最後は占いに頼ってしまいます。 血液型や星占い(安倍清明や動物占いはよく当たります)などをじっくり読んで「な~んだ。そんな相性だったら悩んでも仕方ないんだ~。」って思ったり、「そうか。そういう考え方をする人だから誤解されたんだ」と気が付いたり、解決の糸口が見えることがよくあります。 回答になっていないかもしれませんが、少なくとも気持ちを切り替える手段になるかもしれません。

mu-kun_2005
質問者

お礼

違う角度からのアドバイス、ありがとうございます。 私は普段からあまり占いや血液型判断などは見ないほうです。見てもすぐに忘れちゃうし・・・でもちょっと気にしてみようかな・・・だけどここまで皆さんにいろいろご意見いただきましたがいまだにすっきりしない自分がいます。日帰り旅行もなにか理由をつけて 断ろうか、なんて考えたりしてます。ちょっとだけ・・・

• mmm34
回答No.7

NO5です。 お礼ありがとうございます。読んでの感想です。 今のままでは 貴方がすっきりしなんじゃないでしょうか? ストレスにならないといいですね。 お互いに思ってること話し合う。 相手の方たちも納得してすっきりすれば 違う形の付き合いが始まれると思いますが・・難しいですよね。 3人っていうのは確かに付き合いが難しいですね。 見て見ぬ振りするときも必要でしょうし・・・・ しばらく様子を見て話ししてみては 如何でしょうか? アドバイスにもなってませんでしょうが 少しでもヒントになればと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

はっきりいってすでにストレスになっています。その言葉が頭から離れません。話す・・・といっても怖いです。結局ふたりはできる人間で私はそうではない人間と言われているのも同じで、そんなふたりにこちらから話し始めても諭されるだけでよけいにこれからのつきあいが難しくなるような気もします。 今度の日帰りはこんなことになる前に私が提案したものなので私がキャンセルするのも悪いし、かといって 楽しい気持ちで行けそうにないし・・・困ったなぁ

• mamitaka
回答No.6

10年以上付き合ってる、ということはもうお互い社会人なんですよね? だったら、毎日お会いしてる訳ではないしょうから、付き合っていてもどこかしらズレみたいなのが出てきたりというのはあるかも・・・と個人的に思います。考え方だって社会に出てちょっと変わるとこあるだろうから。 また、精神的にもやはり余裕がなくなると思うし。 私も長年の友人に対してそれまでは何も思わなかった友人の行動や言動に「?」を思うようになったことがあります。ただ相手が変わったのか、それとも自分に余裕がないのからそう感じるようになったのかはわかりませんでしたが。 しばらくは我慢してましたが結局はたまってしまい、全て話してしまいました。もちろん、相手の考えも聞きましたよ。相手は私の話にビックリしてましたが、私は「あー、そっちはそう思ってたんだ」と相手の気持ちもわかり、すっきりしました。 あと、学生の時、いつも元気で仲の良い友人が後になって「実はあの頃、距離を感じていて、トイレでばったり会って話した時も恐かったんだよ」と言われたことがありました。 私には相手がそう見えなかったので「へ?なんで?お互いあの時笑顔で話してたのに、何かあったの?」という感じでした。これは相手が考えすぎだったみたいで私と話して安心したようでしたが、私はいつもマイペースでオープンな友人の意外な一面にびっくりしたことがありました。 当たり前だけど話さないと、又話されないとわからないもんだなあ、と・・・。 まだお友達とお付き合いをされたいんですよね? なら、言われたことはショックだった、でも自分の考えは○○・・・、とお話されるのがいいのではないかと思います。向こうも話されたのだから、それに対してご自分の気持ちも話してみては? 友達でこの先も長く付き合っていきたいということを伝えながら。 お友達の話は非難めいた?ものだったかもしれないけど質問者様の話を聞いたら、(お友達から見たら)質問者様は自由に見えていたけど実は気を遣っていたのか、と思われるかもしれないですよ。 (グループだと割と役割分担になる部分ってありますよね) 何より、長く付き合っててお互いの長所、短所はわかっているし、お友達も質問者様の長所を認めてらっしゃるのだから続いているのだし。 うまく文が書けませんでしたが、日帰り旅行がいいものとなりますように。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人というよりもうおばさんです・・・彼女にそう言われたとき、「ふ~んそうなんだぁ」とか「え~?そうかなぁ」とかしか言えなかったんですよね・・・だから私的にはこう思ってる、というのをいつか話そうと思います。

• mmm34
回答No.5

長年付き合った友人に言われたらショックですよね。 しばらくは 何を言われたのか訳が解らない。って感じでしょうか。 その後 彼女の言葉を 噛み締めて自分の態度など反省する。かな~。 と、思っても中々直らないでしょうけど。 今になって話したのは 貴方が大人で笑って聞いてくれると思ったのでしょうか。 本音を話してくれる友人は 貴重かな。とも思います。 私の娘にも長く付き合ってる友人がいます。 娘曰く「自分勝手 気に入らないとすぐ拗ねる。一緒に歩いてても 直ぐにどこか行っちゃう。でもお互い様だから。一緒にいると楽しいからいいんだ」 と 認めて付き合ってるようです。 完璧な人間なんてなかなかいませんよ。 欠点があるから 可愛かったりしますから・・また 欠点を補ってくれるのも友人ですよね。きっと。 私から見れば 10年も付き合える友人がいる。というのは 羨ましいです。 貴方にとって 一生の宝になるかも知れないですね~。 言いにくいこと言ってくれた友人に感謝しながら 貴方らしく付き合っていけばいいんじゃにでしょうか? お互いにアドバイスできるような友人関係ができればいいですね。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。私たちのつきあいは正確にいうと14年目に入ります。その間、とくにイザコザらしいものは特になかったんですね・・・多少の文句の言い合いみたいなものはあったかもしれないけどその場で終わって引きずることはありませんでした。でも「こう思ってる」なんていう発言は初めてだったので「なんでそう感じたときに言わなかったの?」って思いました。私としても彼女の短所と思う部分がありますがあえて、言うほどのこともないか、そのうち自分で気づくだろう、と思って改めて口にしませんでした。そういうのも本音を交えて一度話し合ったほうがいいのですかね? でも昔から女3人てイヤじゃありませんか?いつも誰かしらつまはじきになる、というか・・・

回答No.3

そのように友人から言われたことがありません。 でも、もしも言われたらとってもショックであることは確かです。 ただ、ショックではありますが、そのように話してくれた 友人に対して、決して怒ったりしないでおこうと思います。怒ったら負けですし、成長もありません。 素直に受け入れましょう。 どのようにするのかと言うと、なるべく他人の意見に耳を傾けるようにして、意見を言えない友人には「どうしたい?」と聞いてあげる心の広さを持つのです。そして、聞き入れて上げ、もしも今一楽しめない意見でも一緒に楽しんであげることです。 >ひとりは何を決めるにも絶対に自分の希望は言わない人で正直、あなたたちに合わせてます!という感じがあるのですが、それはそれで その人は、ほんとうに楽しんでいるのかもしれませんが、きっとそれ程楽しくない時も、あなたが決めてくれたことに感謝して、楽しいふりも何度かしていると思います。 「どうせ意見はないだろう」なんて決め付ける前に「どうする?」って聞いてあげて下さい。 先になかなか進まなくてもいいのです。 そうやって、悩みながら話し合って決めるのも楽しみの一つだって思えないうちは、本当にいい友達とは言えないのでは?

mu-kun_2005
質問者

お礼

えっと・・・ちょっと書き方が悪かったようで誤解があるのかもしれませんが、なんでも最初から私がすべて決めるのではないんです。「どうする?」の言い合いっこなんですよ。どうせ意見はないだろう、なんて決め付けたことは一度もなく、逆に私よりも情報通なNに一番最初に訊ねて、選択肢を出してもらい、私かもうひとりで決めるんですよね・・・意見がない、とか言えないのではなく、ほかのひとにまず意見を聞いておいて意見があるのなら自分の意見は言わないようにしてる、という感じは多少あります。それがまた 「あ~また気を使ってるなぁ」と感じるときなんですが

回答No.2

意外な発言で、ショックだったんでしょうね。 私だったら、自分やもうひとりの友達の性格について どんなふうに見ているかNさんに聞いてみます。 Nさんもやっぱりもうひとりの友達と同じような感想を持っていたら 客観的に見て質問者さんの性格や三人の関係はそういうことなのでしょう。 でも自分と違うところを短所とだけ見て、 魅力と感じていなければ10年以上も関係が続くものではありませんから 自分を見つめなす機会になりこそはすれ、 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 つかみどころがなかったり、奔放だったり 思ったことを行動に移せる人は度を超えなければとても魅力的だと思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

うれしいお言葉ありがとうございます。 はい、言われました。「そこがM(私)の魅力なんだよ」って。また、もう少ししたら3人で日帰り旅行に出かける予定なのですが、憂鬱な気分でふたりに会いたくないなぁと思ってこちらで相談することにしたんです。その日までに自分の中ですっきりできればいいのですが・・・。

• koisikawa
回答No.1

勿論ショックです。  言いなりになっている人はそれなりに心地良いはずです。  あなたにそんなことを言ったひとと、さりげなく距離を置いてみたら如何ですか?  きっと、むこうが寂しい思いすると思いますが、、、。

mu-kun_2005
質問者

お礼

こんなに早くありがとうございます。はい、「引っ張っていってくれるひと(私)がいると安心できる」とも言われましたが・・・なんだか自分の希望ばかり通しているようでいやだなぁって気もしてたんです。 でも「あなたはどうしたい?」ってお互い言い合っていても先に進みませんよね?

mu-kun_2005
質問者

補足

ついでに・・・ もうひとつ言われたことがありました。メールの会話についてなんですが私はなるべく用件だけを短く正確に伝えるのが礼儀(もちろん、くだらないジョークや 絵文字も入れたりしますが)だと思っていたのですが メールの文章が冷たいと言われました。私以外のふたりの間ではすんごく長い文章をしょっちゅうやりとりしているので 私は聞かされていない悩み事なんかも相談しあってるそうです。これもかなりショックでした。こんな風にさんざん、性格のズレを宛てられても私のことが好きだからつきあってるんだよ、なんて付け足すのはおかしくないですか?これも彼女の言う、気遣いのフォローなのでしょうか