• 締切済み

同姓の先輩が退職 なぜか動揺してます。

こんばんは。 同姓(女性)の先輩が突然退職しました。 対人関係や仕事上の問題があったのだろうと思います。 私はそんなに仲が良かったわけではないです。 会えば話すような関係でした。 それなのに、どうしてなのかわからないくらいショックなのです。 前に女の子が辞めた時もショックでした。 すごく仲が良かったわけではないのです。 帰宅して涙がでてきそうなくらいなんです。 どうしてでしょうか? 自分でもわけがわかりません。 似たような感覚を持ったことのあるかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

あなたが、同僚に精神的に頼っていたから。もしくは、隣人に愛をあたえるタイプでその対象が無くなることが悲しい。もしくは、人との別れにトラウマがある。など。。でしょうか? ご自分で分析できませんか?

noname#92751
質問者

お礼

分析しづらいので、質問してるんですけね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

たまたま同じ名字であっただけで、同姓であっても関係ないことです。 辞めた理由が分からなければ何とも言えないし、同じ状況でも辞めない人はいるので、気持ちを強く持ってください。

noname#92751
質問者

お礼

すみません。同姓ではなく同性でした。 おそらく仕事がきつかったのだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

よくも悪くも仲間が抜けるのはショックですよ。 特に辞める時はその人は前向きな姿勢を見せる場合が多いから (結婚とか転職とか) 残された方は焦ったり不安になったりするみたいですよ。 特に同性の場合は自分を知らず知らず対比させてしまうんじゃないですかね。

noname#92751
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 同姓の先輩なんですがそれ以上に

    はじめてサイト利用します。是非ご意見お聞かせ下さい。 私はバイト先に8歳上の同姓の先輩(社員)が いらっしゃいます。最初は、その先輩が、仕事以外に自分のプライベートの ことも相談され、私もその先輩が気になりメールでのやり取りや、 よく飲みに行ってました。 しかし、だんだん時が経つにつれてそっけない態度 (なんて言ったらいいんでしょうか・・・ ”メールしばらくやめましょ”とか”しょうもない酒に金は出さん! =お前と飲んでもおいしくないの意。”あげく、誕生日に簡単ですが プレゼントしたのになんらかのリアクションもなし。。。 ここまできたら、もう嫌がられていると思い、 こっちからは出来るだけ迷惑かけないよう間あけてるのですが、 アクションなくそのままです。仕事でも挨拶程度で休憩室でも 無視られてます。 さすがにどうでもいいや!と思うのですが、 なんかほっとけないし、憎めないとこあるんです。その先輩。 どうしたらいいんですかね。こんな関係でずっといるのも イヤなんで・・・ うまく伝わってないかも知れませんが、是非みなさんの お気持ち聞かして下さい!

  • 同姓から嫌われそうです。

    先日の飲み会で、少し気になることがありました。 ある男性Aさんと私は席が近く同じチームなため、 仕事のことやその他普通の会話もして仲がいいと思います。 Aさんは人柄がいいので好きですが、私はあくまで職場の同僚として 好きなのであって、恋愛感情などはありません。 先日の飲み会で、私がAさんのことを気になっているといったこと を遠回しに何人かの女の子に言われました。 「あの時あんなことをしたのは、わざとでしょ。」 と、言われた時はショックでした。 なぜ、その出来事をその子が知っているのか、なぜわざとなんて言われているのか、 なぜそんなだいぶん前の話を持ち出してくるのか・・。 自分は結婚してます。最近旦那とうまくいっていなくてしんどい時期に そんなことで同姓の女の子たちに思われているのは心外です。 旦那のことだけで精一杯なのに、Aさんと恋愛関係になりたいとか 思っていません。  Aさんと仲良くしている私がその子達にとって不安要素なのかなと思いました。 きっとその子達はAさんが好きなのかなと。 そのことにやっと気づくなんて自分は空気の読めない人だと思いましたし、 疑われている今、自分はどう振る舞ったらいいのか悩みます。 Aさんには悪いけど、Aさんとは少し距離をおいて、自分はAさんのことを好きではないと いうアピールをしていくのがいいでしょうか。

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

  • 退職する先輩に

    今週いっぱいで会社の先輩が退職します。 何か贈り物をと考えているのですが思い浮かびません。 その方は女性・40代前半・独身・とても女性らしい・猫が大好きといった感じの方です。 予算は5,000円~10,000円と考えています。 ちなみに私は昨年の4月に今の会社に転職してほとんどの仕事をその先輩から教わりました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 同姓(女)の先輩との付き合いが苦手(涙)

    20代後半の事務職OLです。 何度か社内で異動をしていますが どうしても同姓(女)の先輩とうまく人間関係を築けません。 男性の先輩とは普通に接しられるし接してもらえていると思いますが 女性の先輩にはなんだか緊張してしまいます。 今一緒にPJを組んでいる女性の先輩は 頭脳明晰でテキパキしていて (でも陰ではちょっと愚痴っぽくて) というもっとも苦手なタイプです。 私はおっとりしていて口数も少ないので 向こうもこちらを相手にしていない、と思っていたのですが この前トイレでその先輩が私のことを 「なに考えてるのかわからない」などと言っていて、、、 それなら尚更コミュニケーションをとらないといけいのでしょうが タイミングもつかめず、意識すればするほど空回りです。 先輩の立場の方や、同じように悩んでいて克服した方など こんな私にアドバイスをお願いいたします!

  • 職場の先輩とのきまずい関係について

    お世話になります。私は30代の後半の女性です。 現在、同じ部署の仕事を教えていただいている先輩男性職員さん(10以上年下です)の方とうまくいっていなくて、仕事中も気まずいのでどうすれば関係修復できるかアドバイスお願いします。 私は4月ごろから今の会社に入社しました(パートです)で、職員である先輩男性が仕事を教えてくれてまして、最初は仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話をしてすごく楽しくて 仲が良かったのですが、実は私がその人のことを好きになってしまい、告白してしまいました。すごく仲が良くなっていたから脈ありかなと思っていたのに、全くの見当違いで見事に振られてしまいました。そういう目で見られないとのことで。とてもショックでした。 それから1週間は完全無視をされてましたが、徐々に、一言、二言、ぽつぽつ話せる関係に戻ったかに思われましたが、現在はまったく仕事以外で会話をしてくれなくなりました。前は話しかけてくれていたのに。同じ部屋に二人でいてもまったく会話がありません。 私から話かけたら?と思われるかもしれませんが、話しかけようかと思ったらふと逃げられるというか、どこか違う場所へ行ってしまって隙がありません。取り付く島もない。そんな状態です。 彼はもてる人のようで、ほかにもたくさんのとても仲のよい女性たちがいます。たまたま別の部署の彼と仲のいい女性が私たちのいる部屋にきたのですが、その女性と彼がこそこそ私の悪口というか、「うわー、すごいことになってるな。関係、冷え切ってるなー」 って聞こえよがしに言うんですよね・・。ひどく傷つきました。 言われなくてもわかっているけど、私には直接言わず、二人でこそこそ言っているようで気になります。 こういう関係ってもう修復は不可能でしょうか。何もなかったかのように普通に話ができるようになればいいなって思ってるのですが、難しいでしょうか・・。

  • 仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

    仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。 社会人三年目の女性です。 仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。 ・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。 ・タメ口でなくですます調で応答する。 ・休み時間に話してくれない。  ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。 ・話しかけてもまったく乗ってくれない。 機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、 私にだけずっと態度がおかしいことと 今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。 原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。 ある悩みを先輩に相談したら、 人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので 「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。 先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。 おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて 「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。 (この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。) 先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、 仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。 実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、 本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。 私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。 たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、 職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。 仕事で話しかけて冷たくされる度に 心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。 明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、 いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • 同姓とうまくいかない(長文です。悩んでます。)

    長文ですが真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。僕(男)は高校に入って同姓とうまくいかなくなりました。異性には特別人気があるっていうわけではないですが、高校に入ってから5回告白されたし、普通に休み時間とかも良くしゃべります。 しかし、同姓とは少数の友人がいますが、それ以外は「顔見知り以上友達未満」のような軽いおしゃべりしかしない人と仲が良くない人です。あるときは、人気のあるAさんといい感じになったので、みんなから嫉妬されたのかと思いましたが、同姓とうまくいかない原因はこんなことではないようです。確かに同姓の人より、異性の人に気を使うのは事実ですがこれは誰でも当たり前のことだと思います。 倫理の授業で自立している人の特徴というのを習いましたが「小数の友人を持ち、愛する異性をもち・・・・」とあり、ちょっと前まではこれに自分が当てはまっていると思っていましたが、同姓と仲良くできないのとはまた違うことですよね。 初めのころは「男に人気がなくたっていいや」と思っていましたが、それどころではなくなってきました。僕の心の奥底には「同姓に嫌われると異性からの評判も少し落ちる」という気持ちがあるような気もしますが、それでもやはり仲良くしたいです。 たまに嫌われた人と仲を回復するために、CDなどを貸してあげて物で釣り、見事に成功している人も見かけますが、僕はそんなこと死んでもやりません。 また、僕はA型で性格も自己主張が強いところがあると思いますが、それも自分の良いところのひとつだと思っています。また、得意不得意、会う会わないの差もかなり激しいです。スポーツ、勉強、人間関係などすべての面で。 これから僕がよりよい人生を送っていくためには何が必要でしょうか。教えてください。

  • 退職する先輩(女性)へのプレゼント

    こんにちは! 来月、会社の1つ上の女性が退職することになりました。 私は男ですが、特別な異性という関係ではなく、 友達として非常に仲良くさせてもらってきました。 今度、退職前に一緒に食事をすることになったので、 何かプレゼントしたいのですが、何か良い案ありませんか? ・高価すぎるものは迷惑なので、1万円以下で ・私も先輩も20代後半です ・先輩は、見た目は大人しい感じで、中身は面白い人です ・できれば、ちょっと面白い、癒されるような雑貨とかを希望 ・あくまで「先輩・後輩(友人?)」なので、変に意識する必要はなし ・食事は2人でなので、周りの目は意識する必要なし ・食事はどちらかというわけではなく、なんとなく ・下ネタはNG どんなものでもいいので、沢山のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう