職場の先輩からのボディタッチとはどう思われるか

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が職場の30代男性の先輩から頬を軽く叩かれることがあります。この行為について、どう思われるか知りたいです。
  • 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする関係ですが、頬を叩かれるとあまり良い気持ちにはなれません。
  • 他の先輩方が肩を叩くくらいのことはしても、頬や顔にまでは触れてきません。この先輩の感覚が分からず、ショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩からのボディタッチ

20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とんでもありません! 普通なわけありません!! ただ、貴女の態度もあんまり嫌がっていないと、思われています。 なので、貴女の気持ちをきちんと、まじめに、しっかり伝えましょう。 ポイントはここです。 >尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 小生は男なので、上手な言い回しが思いつきませんが、 尊敬している先輩←ここがポイントで、相手を傷つけないように さりとて、甘い態度も駄目なので、難しいですね。 ぴったりなアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。

lalala789
質問者

お礼

普通ではないてすよね… とは言え、私の態度もいけなかったのだと反省しました。 皆さま、ご意見本当にありがとうございました。 ベストアンサーは悩みましたが、最初に意見を頂いた方に決めました。 皆さまの意見を胸に、次の飲み会では先輩に注意したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は最近の若者ではないけど、それぐらいの事ではない。 そもそも他人の体にやすやすと触れる人がいること自体が稀なんじゃないかな。 少なくとも、わが社にそんなことをする奴はいないよ。 こういうのは口で言って止まればいいが、そうでないときは大声を張り上げて他人の注目を引くぐらいの事はしないとダメかもしれない。(当然、君が注目されるリスクはあるが、第3者の好奇の目にさらされるようにすれば、その人もおいそれと叩けないよ) これが普通になったら恐ろしい世の中になるねえ。

lalala789
質問者

お礼

これがふつうになったら恐ろしい世の中になる…全くその通りですね。 私も感覚がおかしくなっていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• cheese16
回答No.7

それは嫌ですね。 的を射ているかはわかりませんが、「そこまで深い関係は成立していない」と思っている相手から、自分が引いている線を越えて立ち入られると、気持ち悪いとやはり感じますよね。 私も、職場の異性の先輩に、こちらは相手に気を許しているつもりはないのに、向こうが一方的に親しいつもりで、いじってきたり、軽く肩に触られたりして、気持ち悪いと思う人がいます。 こちら側としても同じくらい心を許していて、信頼関係が成立しているなら、まず、嫌だと感じることはそもそもないと思いますが、 嫌だと感じている以上、やはりよくないことなので、直接止めてもらうように伝えた方がよいと思います。きっと、適切な距離感を理解していないのではないでしょうか。

lalala789
質問者

お礼

ある程度、後輩の立場として心は開いてはいるのですが、顔を触るのを許せるのは、彼氏だけです… ちゃんと先輩に伝えたいと思います。 ありがとうございました!

• doraneko66
回答No.6

セクハラだし、叩き返したらどうなるのでしょうか? それも本気で。笑 痛いなー!って感じで、叩き返したら良いと思います。 ヘラヘラしているあなたが悪いと思います。 いじられキャラを演じるのが悪いと思います。 セクハラだろ、馬鹿!と叩き返したら良いと思います。 それ以上、先輩が何かしでかしたら クビになるでしょう。

lalala789
質問者

お礼

私の態度もいけなかったですね…今後、気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

男は女性社員から「セクハラ」と思われないように気をつけていますよ。 多分その先輩は酒癖が良くないのでしょう。ふだん仲が良いから、酒が入ると度が過ぎてしまうのだと思います。 「セクハラ認定」されたら、その先輩にとってもえらい事になりますからね。今のうちに「そんな事は嫌です。セクハラです」とはっきり言ってあげた方が先輩の為にもなります。

lalala789
質問者

お礼

先輩もきちんとできている方だと勝手に理想をもってしまってました… きちんと伝えることが先輩のためでもありますね。 ご回答、ありがとうございました!

• nephyrs
回答No.4

誰しも人間的に尊敬出来る部分も有れば、尊敬出来ない部分も持っているのが普通だから。 先輩に対して一方的に[理想の先輩像]を求め過ぎてしまっていないか、少し考えてみよう。 それと同時にあなた自身も、[イジられキャラ]の呪縛に縛られている余りに、自分を抑え過ぎている所は無いだろうかと、自問してみる必要が有りそうだね。 頼りになる先輩だからこうである[はず]とか、イジられキャラの私はこうでないと[いけない]とか、役割や性格に限定された見方で、人も自分も判断しようとし過ぎているんですよ。 別にイジられキャラが悪いなんて事では全然無いんだけど、キャラ=あなたでは無いからね。 キャラはあくまでもあなたと言う人間を構成する要素の[一部]だから。 [従]であって[主]では無いからね。 だから、日頃はイジられキャラが板についているあなたであっても、必要とあれば[イジリキャラ]に変わってしまえば良いんですよ。その先輩をイジリ返しちゃえば。 そしてそれと全く同じ事がその先輩についても言えるわけだ。 つまりは、頼りになる先輩というキャラ=その先輩、では無くて。 頼りになる先輩というキャラは、その先輩という人間を構成する要素の[一部]であって。 同じ表現するけど、[従]であっても[主]では無いからね。 だから、日頃は頼りになるキャラが板についている先輩でも、たまにはボロが出て[イジられキャラ]に転落する事だって、普通にあっても良いんですよ。 そう言う意味では、自分に対しても先輩に対しても、彼氏に対してもかも知れないけど。 一つや二つの限定されたイメージだけにこだわり過ぎるのは、良くないな。 人間は何よりもまずは、自由であるべき生き物だから。 何物にも囚われずに自分の心のままを生きられるのが、最高の幸せだから。 先輩を変えるためではなく、あなた自身の本音に忠実に生きられる様にする為に。 もう少し柔軟なものの見方をするようにして、心を楽にしてあげてください。

lalala789
質問者

お礼

理想の先輩を、そして、私自身もこうあるべきなのだと、勝手に決めつけていたのかとはっとさせられました。 もう少し柔軟に生きれるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 気持ち悪いです。 異性のからだに触れるのも今はご法度。 それ以上に顔に触れるなんて・・・ 彼氏でも付き合って間もなければ顔に障りません。 顏というのは、同性であっても触っていいレベルのところではありません。 宗教によっては頭を触っただけで大変なことになります。 あなたがきちんと言えるのなら、 顔は触らないでください。 彼氏に申し訳ないので。といったほうがいいと思います。 もし、そこまで言えなければお化粧落ちるのでやめてくださいでもいいです。 先輩は誰の顔でも触るんですか? 皆に先輩が良く思われなくなるのも私も嫌ですから。 くらいは言ってもいいと思います。 あなたに多少気があるかもしれませんが それを許していると、あなたも同類と見られて損です。 はっきり断りましょう。

lalala789
質問者

お礼

気持ち悪いですよね…私も同類に見られるのは心外ですが、はっきり伝えないと同類も同然ですね。 また、同性であっても顔は触るものではない…全くその通りですね。やはり、先輩の感覚は異常だと再認識しました。 ご回答ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.2

自惚れ・異常だけ。

lalala789
質問者

お礼

異常ですよね… ご回答ありがとうございました!