職場の先輩からのボディタッチとはどう思われるか

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が職場の30代男性の先輩から頬を軽く叩かれることがあります。この行為について、どう思われるか知りたいです。
  • 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする関係ですが、頬を叩かれるとあまり良い気持ちにはなれません。
  • 他の先輩方が肩を叩くくらいのことはしても、頬や顔にまでは触れてきません。この先輩の感覚が分からず、ショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩からのボディタッチ

20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とんでもありません! 普通なわけありません!! ただ、貴女の態度もあんまり嫌がっていないと、思われています。 なので、貴女の気持ちをきちんと、まじめに、しっかり伝えましょう。 ポイントはここです。 >尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 小生は男なので、上手な言い回しが思いつきませんが、 尊敬している先輩←ここがポイントで、相手を傷つけないように さりとて、甘い態度も駄目なので、難しいですね。 ぴったりなアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。

lalala789
質問者

お礼

普通ではないてすよね… とは言え、私の態度もいけなかったのだと反省しました。 皆さま、ご意見本当にありがとうございました。 ベストアンサーは悩みましたが、最初に意見を頂いた方に決めました。 皆さまの意見を胸に、次の飲み会では先輩に注意したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は最近の若者ではないけど、それぐらいの事ではない。 そもそも他人の体にやすやすと触れる人がいること自体が稀なんじゃないかな。 少なくとも、わが社にそんなことをする奴はいないよ。 こういうのは口で言って止まればいいが、そうでないときは大声を張り上げて他人の注目を引くぐらいの事はしないとダメかもしれない。(当然、君が注目されるリスクはあるが、第3者の好奇の目にさらされるようにすれば、その人もおいそれと叩けないよ) これが普通になったら恐ろしい世の中になるねえ。

lalala789
質問者

お礼

これがふつうになったら恐ろしい世の中になる…全くその通りですね。 私も感覚がおかしくなっていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.7

それは嫌ですね。 的を射ているかはわかりませんが、「そこまで深い関係は成立していない」と思っている相手から、自分が引いている線を越えて立ち入られると、気持ち悪いとやはり感じますよね。 私も、職場の異性の先輩に、こちらは相手に気を許しているつもりはないのに、向こうが一方的に親しいつもりで、いじってきたり、軽く肩に触られたりして、気持ち悪いと思う人がいます。 こちら側としても同じくらい心を許していて、信頼関係が成立しているなら、まず、嫌だと感じることはそもそもないと思いますが、 嫌だと感じている以上、やはりよくないことなので、直接止めてもらうように伝えた方がよいと思います。きっと、適切な距離感を理解していないのではないでしょうか。

lalala789
質問者

お礼

ある程度、後輩の立場として心は開いてはいるのですが、顔を触るのを許せるのは、彼氏だけです… ちゃんと先輩に伝えたいと思います。 ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

セクハラだし、叩き返したらどうなるのでしょうか? それも本気で。笑 痛いなー!って感じで、叩き返したら良いと思います。 ヘラヘラしているあなたが悪いと思います。 いじられキャラを演じるのが悪いと思います。 セクハラだろ、馬鹿!と叩き返したら良いと思います。 それ以上、先輩が何かしでかしたら クビになるでしょう。

lalala789
質問者

お礼

私の態度もいけなかったですね…今後、気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

男は女性社員から「セクハラ」と思われないように気をつけていますよ。 多分その先輩は酒癖が良くないのでしょう。ふだん仲が良いから、酒が入ると度が過ぎてしまうのだと思います。 「セクハラ認定」されたら、その先輩にとってもえらい事になりますからね。今のうちに「そんな事は嫌です。セクハラです」とはっきり言ってあげた方が先輩の為にもなります。

lalala789
質問者

お礼

先輩もきちんとできている方だと勝手に理想をもってしまってました… きちんと伝えることが先輩のためでもありますね。 ご回答、ありがとうございました!

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.4

誰しも人間的に尊敬出来る部分も有れば、尊敬出来ない部分も持っているのが普通だから。 先輩に対して一方的に[理想の先輩像]を求め過ぎてしまっていないか、少し考えてみよう。 それと同時にあなた自身も、[イジられキャラ]の呪縛に縛られている余りに、自分を抑え過ぎている所は無いだろうかと、自問してみる必要が有りそうだね。 頼りになる先輩だからこうである[はず]とか、イジられキャラの私はこうでないと[いけない]とか、役割や性格に限定された見方で、人も自分も判断しようとし過ぎているんですよ。 別にイジられキャラが悪いなんて事では全然無いんだけど、キャラ=あなたでは無いからね。 キャラはあくまでもあなたと言う人間を構成する要素の[一部]だから。 [従]であって[主]では無いからね。 だから、日頃はイジられキャラが板についているあなたであっても、必要とあれば[イジリキャラ]に変わってしまえば良いんですよ。その先輩をイジリ返しちゃえば。 そしてそれと全く同じ事がその先輩についても言えるわけだ。 つまりは、頼りになる先輩というキャラ=その先輩、では無くて。 頼りになる先輩というキャラは、その先輩という人間を構成する要素の[一部]であって。 同じ表現するけど、[従]であっても[主]では無いからね。 だから、日頃は頼りになるキャラが板についている先輩でも、たまにはボロが出て[イジられキャラ]に転落する事だって、普通にあっても良いんですよ。 そう言う意味では、自分に対しても先輩に対しても、彼氏に対してもかも知れないけど。 一つや二つの限定されたイメージだけにこだわり過ぎるのは、良くないな。 人間は何よりもまずは、自由であるべき生き物だから。 何物にも囚われずに自分の心のままを生きられるのが、最高の幸せだから。 先輩を変えるためではなく、あなた自身の本音に忠実に生きられる様にする為に。 もう少し柔軟なものの見方をするようにして、心を楽にしてあげてください。

lalala789
質問者

お礼

理想の先輩を、そして、私自身もこうあるべきなのだと、勝手に決めつけていたのかとはっとさせられました。 もう少し柔軟に生きれるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは 気持ち悪いです。 異性のからだに触れるのも今はご法度。 それ以上に顔に触れるなんて・・・ 彼氏でも付き合って間もなければ顔に障りません。 顏というのは、同性であっても触っていいレベルのところではありません。 宗教によっては頭を触っただけで大変なことになります。 あなたがきちんと言えるのなら、 顔は触らないでください。 彼氏に申し訳ないので。といったほうがいいと思います。 もし、そこまで言えなければお化粧落ちるのでやめてくださいでもいいです。 先輩は誰の顔でも触るんですか? 皆に先輩が良く思われなくなるのも私も嫌ですから。 くらいは言ってもいいと思います。 あなたに多少気があるかもしれませんが それを許していると、あなたも同類と見られて損です。 はっきり断りましょう。

lalala789
質問者

お礼

気持ち悪いですよね…私も同類に見られるのは心外ですが、はっきり伝えないと同類も同然ですね。 また、同性であっても顔は触るものではない…全くその通りですね。やはり、先輩の感覚は異常だと再認識しました。 ご回答ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

自惚れ・異常だけ。

lalala789
質問者

お礼

異常ですよね… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    職場の先輩からのボディタッチが多くて困っています。 一年ほど前、両思いになったのですが同じ職場などの理由から振られた先輩がいます。 その後は何もなかったかのように過ごして来たので すが、最近その先輩からのボディタッチが多くなってきました。 呼ぶときに肩を叩くのはもちろん、足をポンポンと叩いて呼んだり、他の社員がいる前で隣にぴったりくっついてきて、冗談ぽく離れたりします。 肩を叩くくらいは、年配の女性社員にもしているのですが、さすがにぴったりくっついたりするのは他の人にしているところを見たことはありません。 また仕事の話ではあるのですが、勤務時間外の電話が最近頻繁です。 以前好意があったので嫌な気持ちにはなりませんが、周りの人の目もあるのでやめてほしいという気持ちが強くなってきました。 なかなか、やめてくださいとはっきり言うタイミングもなく、「セクハラです~」と冗談ぽく言うのが精一杯です。 なぜそんなことをしてくるのかもわかりません。 こいつには何しても怒られないと思っているように感じます。 このような場合、年配の女性社員に相談ししてもよいのでしょうか? 私の自意識過剰ということもあるので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、今は何もせず様子を見た方がいいですか? また、ボディタッチを除けばお互い良い関係で仕事ができているので、お互いの関係が崩れたり、彼の立場が悪くなったりしないようにしたいのですがどのように振る舞っていけばよいでしょうか?

  • ボディタッチしてくる先輩

    ボディタッチしてくる先輩 2つ上の仲の良い先輩がいるのですが、 毎日のようにボディタッチしてきます。 私に彼氏がいた頃は軽く頭を叩いたりつっついてくるくらいだったんですが、 彼氏と別れてからはボディタッチが増え、 私が落ち込んでいる時や二人でいる時は、 平気な顔で私が照れてしまうくらいまで近づいてきます。 あまりにも近づかれたり、 落ち込んでいるときに「可愛い後輩だからすごく心配。守ってあげたい。」と言われ、 先輩を意識するようになってしまいました。 でも他の子にはペンでつっつくくらいしかしないのに 私には平然とボディタッチしたり、 「小さいな~」とからかってくるので(先輩は背が高いので)、 妹のようにしか思われていないんだと思います・・・ どうすれば妹ではなく女の子として見てもらえるでしょうか?

  • ボディタッチ

    顔へのボディタッチ 男性は、特に興味のない女性に対しても 顔や頬にふれたりするものでしょうか? それとも、何か気持ちや考えがあってのことでしょうか?

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩から・・・

    私は22歳の女なのですが、同じ職場の10歳以上年上の男性からしつこく言い寄られて困っています。彼氏がいることも何回も言っているのですが・・・。職場が同じなので毎日顔を合わすし、先輩なのでどうしたらよいのか、困っています。何かよい断り方があれば教えてください。

  • ボディタッチの多い先輩

    こんにちは。30女です。 2個上の異性の(会社の)先輩は結婚していますが、とても優しくてみんなの人気者です 知り合って1年ですが、最近気づいたのはフレンドリーすぎ? とても近くに寄りそってきます。パソコンの画面を覗き込むとすぐ隣に顔を持ってきて、いろいろ説明してくれます。また私のなま足をさわって、(制服の)スカートってこんなに短かった?言ってみたり、 胸のネックレスを触って、あっ、これブルガリ?とか・・平気でそういうことをします。 えっ?とか思いますが、不快感は全くありません。これが部長とかだったらセクハラおやじぃーとか思うんでしょうが・・・ 彼氏が同じ会社にいるのですが、(先輩は私たちの仲は知りません)私にスキがあるから触られるといいます。 私が触って下さいといっているように見えるのでしょうか?

  • ボディタッチは有効?

    男性は女性からのボディタッチに弱いと聞きます。でもこれって本当に有効なんでしょうか?触れ方や触れる場所にもよると思いますが、どのような触れ方だと良いのでしょうか…。 私は社会人・20代半ばの女性です。 職場の一つ年上の先輩が気になっていまして、今度チャンスがあればやってみようかと考えております。 私の好きな話題を持ちかけてきたり、仕事で共に外出した際にこっそりお茶に誘ってくれたり、体が触れそうな程の至近距離で会話しても特に嫌がる様子も無いので、恐らく嫌われてはいないのかな…?と思うので、多少触れても問題無いとは思うのですが…。 後輩男子のように可愛がってくれる現状から、少しでも女の子として意識してもらえるように変えていきたいのです。 男性の皆さん、女性からのボディタッチ、いかがでしょうか?有効どころか逆効果という事もありえますよね…。ご意見お聞かせください。ちなみに、残念ながら私は美人さんではありません…。

  • 女性からのボディタッチについて

    女性からのボディタッチについて 特に男性からの意見をお聞きしたいです! 私(22歳女)には仲の良い1つ年上の女性の先輩がいます。 男性との交友関係が広い方で、良く飲み会などに誘われるのですが、 先輩は酔うと必ず男性にボディタッチをします。 彼氏に甘えるかのごとく、体をもたれかからせたりずっと密着する感じです。 私は固いのか、お酒の席でも男性にボディタッチをすることはできません。 たまたま手が当たってしまう事はありますが、私に甘えられて男性が不快に思ったら嫌だな、という気持ちが先行してしまいます。 それに、表現が悪いかもしれませんがすぐにヤれる女だと思われたくないんです。 飲み会の時、何度も先輩が体目的であろう男性に口説かれている場面を目撃しているのでなおさら… しかし、私の心配とは裏腹に、先輩の事を好きだという男性の中にはとても誠実な方も多いです。 「飲み会の席で、俺にべたべたしてくれるのは嬉しいけど他の場所でもやってるのかと思うと心配で気になってしょうがない」との事です。 私は今とても気になる男性がいて、明後日に2人で飲みに行くのですが、先輩を見習ってボディタッチをしてみようか悩んでいます。 軽い子だと思われたくはありませんが、彼が意識してくれるなら試したいという気持ちです。 男性は女性からのボディタッチは嬉しいですか? ボディタッチは男性に自分を意識してもらうためには良い方法なのでしょうか?

  • 職場の先輩の無神経な言葉

    ちょっとカチンときてしまったので相談させてください。 私(女性・28歳)には公私共にお世話になっている職場の先輩(女性・37歳)がいまして、先輩の彼氏さんには私も何度かお会いしているのですが、その彼氏さんが私と先輩の同僚に対して「顔がまず(タイプでは)ない」とか、さらに私に対しては「俺の中ではポッチャリの部類に入るから、ない」と言っていたらしく、それを先輩が私にわざわざ伝えるので不愉快な気持ちになってしまいました。 冗談ぽく笑いながら言われましたが、確かに私は決して痩せてはいないし156cm・51kgで見た目もぽっちゃりなのも自覚していて時々ネタにしてますし、私は大人の対応で受け流しましたが、内心「つーかこっちだってあなたの彼氏全然タイプじゃないし!」って思いました。 よっぽど言おうかと思いましたが、怒らせると非常に大変なので我慢しました。 別に先輩とその彼氏がそういう話をしているのは全然構いませんが、それを聞かされた私は不愉快極まりなかったです。 先輩は美人でモテるので自分に自信があるのが普段からよく分かりますし、私は何度か2人とご飯食べたりしていますが彼氏は物静かなので先輩が彼氏にいちいち「例えばこういう子はどう思う?」とか聞いてる感じです。 その彼氏は痩せている女性がタイプで、かなり細身である先輩が太ることも嫌がるそうです。 それにしてもなんだかカチンと来ました。 それ以外にも、私の元カレが先輩の知り合いで、別れて2ヶ月経つ今もまだ私は引きずっていてつらいのですが、その元カレの過去の女性問題とか、元旦に先輩宛てにメールが来たとか、いちいち気持ちが沈みます。 こういうことをさらっと流せるようになりたいのですが、ついつい気にしてしまいます。 皆さんならどのような対処をされますか?

  • 職場の先輩に対して

    くだらない質問なんですが、回答していただけると嬉しいです。 長文です。 私は30代前半です。 今の職場にパートとして入ってまだ2ヶ月弱なんですが、仕事を覚える事や対人関係を含めて勤務開始当初はすごく緊張していました。 教えてくださる方は主に社員さんで、細かい目についた事などはパートさんも教えてくださいます。 皆さん優しく教えてくださるのですが、その中でも1人の男性社員さんは初対面の日から、冗談を交えながら楽しく教えてくださいます。 その男性社員さんのおかげで緊張も溶けて、他の方達とも気負わずに接する事が出来るようになりました。 なので、私の中で勝手に兄のような存在になり(同い年ですが)、ファンになりました。(芸能人のファンになるような感覚です) 一度冗談を言い合っている時にファンだと言う事を言いましたが、冗談だと捉えてくれて楽しく会話して終わりました。 しかしある日、伝達したい事がありその男性にメモを残して帰りました。 その時に冗談めかしに『兄のように思ってるファンより』と最後に書いたのですが、後から考えると、この行為は私がその男性に対して恋愛感情を抱いていると変に誤解を招く行為だったでしょうか?(ちなみに男性は既婚者、私は独身です) そして、ちゃんと名前を書くのを忘れてしまい、メモについて私かと問われた時に、冗談で流してくれるかと思い、『ワザと書かなかったんです』と言ってしまいました。ですが、反応は『ハハハ』くらいでした。その後私に対して冗談を言ってもらえなくなってしまいました。 この反応から察すると、この書き方、言い方は例え冗談好きな先輩とはいえ、先輩に対して失礼だったって事ですよね? 後悔しても後の祭りですが、それ以降ずっと失礼な事をしてしまったと反省してしまい、私からも冗談を言ってはいません。 意見、お叱りなど思った事でいいので、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう