• 締切済み

腹黒い?

私の同僚で秘書のAについて。 私の職場は秘書以外の職員はピラミッド型の図式です。その中でAはNO.2の上司に退職を迫られているようです。つい最近までその2人は一緒に組んで仕事をしていたにも関わらず、上司はAを辞めさせ自分好みの新しい秘書を雇用したい考えのようです(Aが辞めればNO.3以下の方が困ります) 随分前にもAはその上司から『本音で付き合ってね、根回しはしないでね』と釘を刺されていたようですが、上司が掌を返したことによって、NO.3以下に自分を辞めさせる話が頓挫するよう根回ししています。NO.2の上司はその動きには気付いていません。 皆様から見てどう映りますか? Aの信用できないしたたかそうな部分をNO.2の上司が感じて裏切られる前に首を切ろうと思ったのでしょうか?単にAは役立たずなのでしょうか? また、Aは腹黒い人のように思いますか?

noname#57110
noname#57110

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そもそもそのNo.2の上司の人がAさんを裏切っているんですから、Aさんだって生活がありますから色々裏で根回しするのは当たり前の話でしょ、って思います。 No.2の上司がAさんを信用しているのにAさんが上司を追い落とそうとしているなら「腹黒いなァ」と思いますけれども。

noname#57110
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼できません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790102.html で質問させていただきました。 私に根回しをせず、本音で付き合って欲しいと言っていた上司が、新しく部下を雇用するにあたり、理想の方が中々いないため、1人募集のところ、2人雇用する変わりに現職の私に辞めてほしいと言ってきました。数日前から鎌を掛けられていて『あなたが辞めるって本当?』と聞いてきていたので、おかしいな・・と思っていた矢先でした。 数週間前まで、『あなたにやめられたら困るから絶対やめないでね』と言っていたにもかかわらず・・・ その上司は孤立している(敵が多い)ので、信頼できる他の方に相談したところ根回しはしてやるけど、君のためにも辞めるタイミングがあれば前向きに捉えてもいいかもしれない、とアドヴァイスされてます。 上司は私に告げた日から、私の顔色をものすごく伺っています(私はポーかフェイスタイプです)が、上司に私を雇用し続けてもらうよう考えを改めていただくにはどうすればいいのでしょう?なお、今更人の顔色を伺うのはどうしてですか? 私は、こういう裏切り方をされると思っていなかったのでショックを受けています。

  • 子供じみた恥ずかしいおじさんの人間性

    新しい職場での55歳男性(以下A)の方の発言 職場は工場で、ザ工場みたいな同じことをずっと繰り返してやる作業です。(私は30代) ・ベテランの俺を立てろ ・俺を超えたら俺の立場がない ・お前は上層部から「作業ばっかしてる」と言われてるぞ(これは本当に意味不明) ・もっと休憩いけ(7.45時間の就業で60分休憩以外に10時と15時にプチ休憩があるのですが、私は10分くらいで良いのでそれで戻るとそう言われる。Aは20分行ってる。だからおそらくAと同じくらい行ってくれないと自分が仕事してないみたいで立場がないと思ってるのでは?周りの人は10分〜くらいです。人それぞれ) 読んでわかると思いますが、ただの昭和脳みそ人間です。Aより枚数があがると「やりすぎ」と注意してきます。「もっとゆっくりやれ」と言いながらAは早くやって枚数伸ばして「俺の方ができる」と言います。最近は逆に枚数上がらないように作業してAが枚数いってたら「すごいですね」と褒めて過ごしてます。大きな子供を相手しているようです。 そんなAが、私の上司ではないが面倒を見てくれてるBと、C(私とAの上司)の悪口を言っていました。 私はその会話に混ざっておらず、ずっと作業して聞いてる様で聞いてないふりをしていたのですが B「Cはまじくそですね」 A「Cは本当意味不明、あいつは信用できない」 B「そう言いながら本人前にしたら手のひら返すんでしょうAさん」 B「いやいや、俺はZ(上層部の名前)派だから」 びっくりしたのはこのあと B「こいつ(私)だよ、Cの前で俺らの悪口言ってるの。こいつ(私)はスパイだからな」 と急に話に混ざってない私を餌食にしてきました Cは上司ですが連絡先も教えてくれてないし、ほとんど話したことないし、私はまだ配属されて1か月です。 このAは私に急に話を振り自分に矢が向かないようにしたんだと思いますが、皆さんはどう思いますか? おそらくAは手のひら返すクソタイプなんだと思います。だからBも釘を刺すようにカマかけたんじゃないかなと推測したんですが… でもAはそれを誤魔化す為に、全く関係してない私を人質に出したんだと思います… 平気で嘘つくというか裏切るタイプって、やはりこういう事(関係のない新人をスパイ呼ばわり)も平気でしますよね?違いますでしょうか? まぁ話を聞いてる私の口封じでスパイだと話を振ってきたんでしょうけど、A自身がどこそこで手のひら返してるから不安で釘してきたんですよね

  • 国語カテゴリに質問があります。

    実は、以下のようなものは「図式」なのか「違うのか」疑問に思いました。 (1)「言い聞かせられる」→他者に操られる (2)「言い聞かせ」→自分の中だけで起きた そこで質問です。 【A】「図式」なのか「違う」のか疑問に思ったことについて。「図式」でないとしたら、何というものでしょうか?名称を教えて下さい。 【B】「言い聞かせられる」→「他者に操られる」、「言い聞かせ」→「自分の中だけで起きた」  このようなものを言葉に変えるとどう表現するんでしょうか?1つだけでなく、いくつか教えて下さい。できれば全て教えて下さい。 例えば、以下の★印の文章があったとします。 ★僕は、自分の興味のないテレビを見ると症状が出たことが多かったんですが、テレビを見てすぐに目をそらそうとすると、何らかのきっかけで目をそらすことができなかったり、一連の動作が止まって固まったりしたことがあったんです。そういうときにテレビから目をそらして別の物を見た時に、《自分の中にあったものだと思うが、「テレビのキャスター」というふうに頭の中や心の中で発せられたことがあって、要するにイタズラをされた感じ》があったんです。 それで《    》内の文章=「他者に操られる」というふうに捉えて言った場合でしょうか? もし違ってたとしたら正しい解釈を教えて下さい。 図式というのは以下のものです。

  • 主張が強い人が勝ち?

    ずっと、AからBのことを愚痴られて悪口を言っていると思ったら、手のひらを返して仲良くしている。そんな場面を見て。 なんだか、自分だけが心労して損した気分です。(人間関係のバランスをとろうとしていた)仲良くすることは良いのですが、Aの話す愚痴を聞いてる時に共感しないとムッとしたり、無理やり私の本音を言わせたりしたのに…と思うと、なんだかAにイライラしてしまって。真面目に聞いたり話した自分が惨めで悔しいです。馬鹿馬鹿しい。 世の中自己主張できた者勝ちですか。 Aとどう付き合っていけば良いのか分かりません。要領よくなりたいです。

  • 1年で仕事を辞めることは非常識ですか?

    初めて質問をします。 現在、福祉関係の仕事で契約社員として働いています。 1年毎の契約更新なので、まだ辞めることはできません。契約更新の際には更新をせずに辞めたいと思っています。 理由としては職場内の虐めです。何処に行っても虐めはあるかと思いますが… その虐められている方(以下、A)が辞めると、雰囲気的に次は私が虐めの標的になりそうです。 虐めを黙認したい訳ではありませんが、虐めているのが上司の方なので何も言えません。また、他の職員も上司の影響なのかAのことを虐めているので相談することができません。 職場を見学した時は、とても良い雰囲気で研修中も良い雰囲気だったのですが… 4月半ば頃から虐めが目に見えるようになってきて、Aも日に日にと元気を失ってきています。(当たり前ですが、利用者やその家族の前では笑顔で関わっています。) Aから話を聞くと、Aが入って3ヶ月頃に辞めた職員も虐められていて、その職員が辞めた後にAへ虐めが移ったそうです。 ストレスが溜まる職種ではありますが、職場の雰囲気は利用者にも伝わり何らかの影響は出ると思います。 そんな職場で次は自分が標的になるかもしれないと、常にビクビクして仕事をするのは辛いと思い契約更新はせず辞めようと考えているのですが甘い考えでしょうか? また契約更新をせずに辞める時も辞表は必要ですか? 契約更新1ヶ月前には辞めることを伝えたいと思っていますが1ヶ月前では遅いでしょうか? 因みに、現段階で職員の数がギリギリです。Aが辞めると想定した場合、私が辞める時は職員の数が足りなくなります。 辞める前に3人以上 入社すればギリギリではなくなる状態です。 自分に甘すぎる考えだとは思いますが回答をお願い致します。 最後にカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 先輩を差し置く?職場の人間関係(女性)

    秘書をやっています。 先輩(個人秘書。40代前半)と私(プロジェクト業務専門の秘書。30歳)、計2名で1名の 上司をサポートする体制です。 個人秘書の先輩は2年ほど、私は4カ月前ほどに雇用され、業務の分業はしつつも 協力して、今のところ良い関係を築けているかと思います。 さて、上司は基本自分のことは自分でされる方で、来客以外のドリンクを他人に命じることも なく、使ったカップもご自分で洗われます。 が、あるとき給湯室で私が洗いものをしていた際、カップを手に入ってこられたので、 「ついでに洗いますよ」と言ったところ、「いえ自分で洗いますよ」と言われました。 自分で使ったものを部下に洗わせるなんて、、という考え方のようですが、 「今度出張の時、カップを漂泊してきれいにしてくれたら有り難いな」 (確かに何年物ってくらいの茶渋がついてます) と仰いました。 お安い御用なんですが、(というか前から茶渋が気になっていた) これは個人秘書さんを差し置いて私がやっていいものだろうか? とふと思いました。気軽にやれば済むことなのかもしれませんが。 「茶渋が付いているので、ハイターしましょうか?」一声かけてやるのも 茶渋を放置してたことを指摘するようで、、 くだらないことですが、どうすべきか迷っています。女性間の職場の人間関係は 気を配って配りすぎるということはない!ですし。。。 アドバイス願います。

  • 管理職の言動について

    職場でナンバー2の管理職の男性なのですが、自分より年下や立場が下の人の批判、悪口を職員の前で名指しで平気で感情的に言う。女性社員は名前で呼びすて。自分の上席にはヘコヘコ。その態度の違いに腹が立ちます。こんな人が上司だなんて。こんな組織どうなんでしょう。仕事上ではない批判などを述べているとぶっとばしたくなります。

  • 女性の多い職場。人間関係

    職場の人間関係についてご相談させていただきます。 10月に今の職場に異動になりました。 今の職場はディサービス(DS)併設のショートステイ(SS)です。私はSSの職員です。 SSとDSは職員はきっちり分かれていますが、業務の一部(レク、見守り、入浴、食事、送迎)は一緒に行っています。 ご相談したいのはDSの一人の職員さん(以下Aさん)についてです。 ・言ってることに一貫性がない(人に「するな」といったことを自分はする、日によって主張が違う、等) ・自分ルールが多い(「あれはこうじゃないとダメ!」「皆こうしてる」とよく言うのですが、その通りしているのはAさんだけ。もっともな理由もありません) ・理不尽なことで怒られる(10時から勤務の日に9時半に出勤して着替えて、タイムカードを打つ前にトイレに行こうとしたら「トイレは仕事前に行け」と怒る。Aさんは仕事中にももちろん行く) ・意見の相違があっても話し合いができない(「じゃぁ私は知らない、勝手にしな」となり、全てを投げて終わらせようとする) Aさんは、(苦手意識もあってのことですが)「悪気はないけど、根が意地悪な人」という今までにあまり出会ったことのない人のように思います。私を傷つけたいわけではないようですが、傷つけることを普通に言います。 のけ者にされたり、自分の意見を軽視されるのを嫌う性格のこともありますが、こちらから協力を仰いだり、教えを乞う分には普通に応じてもらえます。 1番私が困っているのはAさんの「自分ルール」を押し付けられることです。他の人からAという指示を受けて動いているのに「Aなんて何考えてるの。Bにしなさい」といった感じです。その時に「○○さんからAと言われて」と説明しても「いやいや、Aなんてそんなはずない。そんなの誰もしてない。Bにしなさい」と言われます。正直Aでしてる人のほうが多いけど、AでもBでも大差ないようなことなので、Aさんに言われた通りするのですが、私に指示を出した人には「Bでしたの?(Aって言ったのに…)」と言われるので、そこでまた説明をして…とかなり面倒です。 でも「Aさんにそう言われて」というと、「あぁ、、、」といった感じで特にそこで怒られはしないのですが。でも何かをするときに常にAさんを意識することはできません… この時に自分で「AでもBでも大差ないから、この人の言う通りBにしておこう」と判断できることならいいのですが、できないと私に指示をした人に事情を説明して指示を仰ぎなおさないといけないため、効率がかなり悪く、忙しい中業務を圧迫されます。でもAさんはあくまでDSの職員で、SSの中で何かあったときに責任をとれる人ではないので、闇雲に従うこともできません。 また、「自分の意見」ではなく「DS(部署)としての意見」のように言われることもあります。他のDSの職員からの指示でその場を離れてDSの仕事を手伝っているのに、「今そんなことされたらSSの職員あっちにいなくなるから、あっちをDSの職員がしなきゃいけなくなる。そんなのDSは困るんだけど。戻って?」といった具合です。問答無用で説明も言い訳もできる言い方ではありません。戻ってDSの職員にそう言われたことを伝えると、「あぁ(苦笑い)」で、それ以上仕事は頼まれませんが、翌日にはまた同じことの繰り返しです。DS、SS両方の上司もその人のことを分かっていますが、何も言いません。 一度SS上司にお伺いを立てたところ、「手伝う」方向になったようなのですが、Aさんに上司から言ってくれないので、やっぱり同じことの繰り返しです。上司から一言「SSの職員がいなくなっても、ここは協力し合う業務だ」と言ってくれればいいと思うのですが… 万事がこんな感じです。 そういう人だということは知っているので、言われてもあまり気にしないようにしていますが、やはり怒られたら凹みますし、気にしますし、引きずります。怒られた内容が「私が改めなくてはいけないこと」なのか「理不尽に怒られた気にしなくていいこと」なのかが分からなくて混乱します。ちゃんと後でSSの職員に確認するようにしていますが、言われたときに混乱するのは避けられません。 私が一番若くて、異動になったばかりで怒られポイントもわかっていないので、一番怒られます。私と入れ違いで異動になった人のことをとても気に入っていたらしく、その人の代わりに私が入ったのも多少関係しているかもしれません。 周囲の人は「気にすんな」「怒られちゃったね」など励ましてくれますし、仕事を教わる中で「こうしないと、機嫌が悪いと怒られるから(ホントはしなくてもいいんだけど、Aさんはしなきゃいけないと思ってるよ)」など教えてくれます。 他の職員は「困った人だけど、ゴマすっておだてとこう」といった姿勢で、事を荒立てようとする人はいません。それで仕事がうまく回るのならそれも必要なことかと思うのですが、結局Aさんの独りよがりで、ご利用者に迷惑が掛かっていないとは言えません。DSの中ではうまく回っていても、SSの職員からしたら堪ったものじゃないこともたくさんあります。 それなのに、上司がAさんを野放しにしておくのが理解できません。何度も記すように、放置です。 また、表面上は上司でもないのにAさんを立てて、おだてて、ゴマをすっているのに、裏では見下して悪口を言い合っている職員についていけません。友人関係でつまづいたこともあるくらい、女同士特有の裏表が苦手なんです。 お世辞や多少のリップサービスはしますし、それは潤滑な人間関係を築く上で必要だと思っています。でもそれ以上に媚びたりするのができません。ものすごく未熟だとは思うのですが、「私も尊重するから、あなたにも私を尊重してほしい」と、自分のとっているつもりの姿勢に見返りを求めてしまいます。「私はこんなに気を使っているのに、どうして…?」「私は相手にとって、気を使う必要のない人なのかな?」ともやもやしてしまうんです。 長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございます。 愚痴も入っていて、申し訳ありません。 以上の状況で少しでも楽になるにはどうしたらいいですか? 上司に頼ることは選択肢にありません。 具体的にどうすればいいか、楽になる考え方・捉え方、なんでもかまいません。方向としては、Aさんに変わってもらったりではなく、自分が変わって良い人間関係を築いていけたら、と思っています。 ただ、今日もコテンパンに言われて退社しました。腹も立ちましたし、凹みもしました。厳しいだけのご意見を素直に拝読できるか自信がありません。どうか温かいお気持ちでご助言くださいますようお願いします。

  • 職場の不満について教えていただきたいです。

    職場の不満について教えていただきたいです。 自分の教育係の上司aについてです。 他の上司bとの会話の中で、上司aが自分の教育係と知り、以外すぎて驚いてしまい、「えっ!そんなに仕事教えてもらったことないですけどね。」 と言ってしまいました。 上司bは上手くやってくれていると思っていたそうです。 いつから教育係として任されていたのかは不明です。 それから数日たち、上司aと一緒の仕事の時に、向こうから仕事について教えて下さいました。 今までなかった事なので驚きました。 上司bから上司aに何かしら伝えたのだと思います。 これから上司aが仕事を教えてくれるのはありがたいのですが、自分が上司bに言った事がただ自分が悪口を言っただけになる気がして不安です。 手のひら返したような態度なので、正直不満が爆発しそうです。 上司bに、何時から教育係になったのか、露骨に態度が変わった事、オブラートに包んで伝えても良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 恋愛においての「作戦」を受ける立場になった時。(お時間があれば回答お願いします。 )

    以前の事なのですが、心に引っかかっていることなので一度ご意見を伺ってみたくなりました。独りよがりの文章になるかもしれませし、要旨が伝わりにくいかもしれません。お時間のある方はよろしくお願いします。 恋愛における「作戦」ってどこまで許されるんでしょうか? お話すると本当に他愛のない事なのですが、私は1年以上彼女持ちのある方と仕事をし、とても尊敬し好意を持っていました(Aさんとします)。仕事上でもとても頼りになり、だからこそ「仕事の停滞はまずい」と自分の恋愛感情を抑えていました。ご本人の性格と私との関係性(人間関係の根回し等がとてもすばやい方なのと、自分自身が恋愛対象としての評価を受けていると思えなかったので)を考え「告白は自分のためにも絶対にしない。できるだけ最小限の接触をする。情報を収集しない。自分自身の幸せになれる相手を捜す」を徹底して同僚として仕事をしてきたと自負しておりました。 ある時から同じ同僚の別の男性(Bさんとします)を私に薦める雰囲気を作られるようになりました。AさんやAさんの上司からの根回しがはじまり、正直に言ってしまうと辛い立場になりました。 Bさんは同僚としての交流のある方で、友情も感じていました。しかし、交際の対象として考えるのは別なのです。 だんだんとAさんグループの手回し根回しが苦痛になり、Bさんに丁寧に応対しなければと思えば思うほど逆に相手に期待をさせる結果となり。。。とうとう業を煮やしたAさんグループは私が信頼する方に漏らした好意を聞きつけ「決定的にAをあきらめさせよう」という方針を取られたんですね。 Aさんグループに呼び出され、それは「俺達は知ってるよ。でも諦めてね」という意図の決定的なものでした。ご本人の性格から予測はできていたことなのですが。。Bさんがこの件に賛成していたかは分かりません。 その後はよくある話ですがさらにBさんとの交流を意図的に周囲に広めたり、飲み会のお膳立てをされたり。上司達への根回しも徹底されていたようです。正直Bさんには信頼に足る好意を寄せられました。交際うんぬんはともかく、そのBさんの姿勢に対する好感はありました。 しかし、数々とAさんの関わる「作戦」を繰り返されるうちに「何が本当で何が本当でないのか」「作戦なのか作戦でないのか」分からなくなってしまいました。段取りを取られたAさんに対しての失望や怒り、Aさんグループの根回しの「作戦」に対する不信や憤りがBさんにも向かってしまうのをとめられないのです。  今の現状としてはAさんとは仕事上も必要最低限の一線を引いています。Bさんは私の混乱や悲しみを部分的には理解されているようですが、周囲からのアドバイスに従って「私の「作戦」に対する怒りがおさまるのを、疲れ果てるのを待っている」ような気がします。。。 「自分のものさしで測って良い。」という事は分かっています。「私がどうしたいか」で決まることだとも分かっています。 一般論として「作戦」ってどこまでを許容範囲としていいものなのでしょう? 参考として私、Aさん、Bさんともに30代前半です。

専門家に質問してみよう