• ベストアンサー

根回しでも始まった?

中韓両国のトップが初の電話会談をしたそうです。中国は先日、北朝鮮の銀行口座を閉鎖したとありましたが、これも非常に怪しく思うのですが、そうする事により、アメリカを軟化させ、次に韓国、続いて台湾とも柔和路線を取り、いよいよ尖閣で予想に反し、敵対し、顔に泥を被せ、逆らい続けた日本に対し、生意気にも制裁、一戦交えようとしているのではないでしょうか?その後に北を再度抱き込めば良いと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。最近あの国のやる事は、裏目、裏目ですね。運も尽きたようです。

関連するQ&A

  • 馬英九と言う男?

    台湾の現総統になるのでしょうか?馬英九でお聞きします。 当方のような者から見ると、台湾が馬英九になってからと言うもの、それまでの李登輝さんとは違い、随分と対中関係が和んでいます。以前は、米台軍事演習の時でしたか?それこそ開戦前夜の様相を呈してましたが、今やそんな雰囲気も無く、随分と物静かになりました。総統が替わったので、中国が軟化したのか?馬英九になり、中国との関係改善を目指したのか?擦り寄るような姿勢が見られるのですが、共に敵対視はしていないのでしょうか?ここが敵対視してくれなければ、米の戦略はすべて御破算ではないのでしょうか?49年の分裂後、初の閣僚級会談があるそうですが、互いの思惑は遠く離れているようです。

  • (5)歴史にifは無意味だが、今も民主党政権なら?

    (5)外交関係や友好関係や懸案事項についての差異 米:TPP、AIIB、日米ガイドラインの見直しへの対応 中:尖閣問題・日中首脳会談 韓:竹島問題・従軍慰安婦問題・強制連行問題・日韓首脳会談 北朝鮮:拉致問題・経済制裁問題

  • 米朝交渉 大事なのはトランプの後では?

    米朝会談を見て思ったんですが 北朝鮮対アメリカと言うより 北朝鮮対トランプ大統領個人 との交渉 と言う感じがしました 金委員長はあくまでトランプ大統領個人と約束しただけで トランプが大統領を退いたらまた強硬路線に戻るのではないか?と思います トランプ大統領が北朝鮮と交渉したのも彼の独断みたいな部分もあるし 国家の総意と言うかそういう感じで決めた事ではないので 当然アメリカの政権が変われば政策も変わるし そうなれば アメリカの対北への政策もまた以前みたいに逆戻り 北朝鮮は当然また核開発を再開 と言う道に戻る気がします 考えすぎでしょうか?

  • 中国 対北制裁に積極的。

    webを見てますと、中国が対北制裁に積極的だそうです。国連事務局にも、履行を急ぐように言っているらしいという事ですが、両手離しで喜べる事なのでしょうか?思うのですが、北朝鮮は遅かれ、早かれ自滅します。おそらく戦争になったとしても、アメリカ、韓国が主で、中国は一兵卒も失う事も無く、領土もそのまま、上手く行けば韓国と割譲になるかも知れません。要らないなら尚更で、それよりも、現状遠のいた尖閣諸島やスプラトリーの領有を駆け引きにして、裏で動いているのではないでしょうか?

  • 第三国韓国はついに四面楚歌に、皆さんはどう思います

    昨年、韓国、中国は、抗日祝賀式典で、「歴史上最高の友好関係」を作った中韓関係。 ところが、北朝鮮によるミサイル発射等を巡り、中国は、韓国に対して不誠実とも取れる対応を連発、朴大統領は失望のどん底に。  それまで、韓国は、周辺国の日本、北朝鮮、台湾に、やりたい放題、そのあげく、四面楚歌で、自業自得。 韓国は、どの国からも信頼されずに、沈んでゆくようです。 韓国のやりたい放題  1. 日本へ     戦後、韓国は、手の平を返すように、連合国にすりよって、第三国、抗日戦争、光復勝利と、情け容赦ない、仕打ち。    韓国は、日韓基本条約は、守らない、援助は食い逃げ。    現在も、慰安婦、強制連行、世界中に慰安婦像を建てまくり、告げ口外交。    もう、日韓は、友好はあり得ない程の嫌韓にしてしまった。    国際間の結んだ条約も守らない、最低の国  2. 北朝鮮へ    開城の閉鎖。  3. 台湾へ    1992年の中韓国交正常化の際に、韓国は、台湾に対して、断交はありえないと言いながら韓国車を売りつけた。    その直後に、韓国は、台湾との断交を発表。    その恨みを、台湾の人達は、記憶に残しています。  これらの韓国の行った悪行が、韓国人の頭に、ブーメランみたいに、襲いかかってきます。 ここからが、質問です。 こうした、韓国に、米国は日本に、韓国の経済援助をしろと言います。 韓国は、ああした国だから、メンツは失くしてまで、謝らんだろう、援助しろと、言います。 皆さんは、どう思われますか ?

  • あぶれものを治められる方法は?

    いつも国際社会との約束を破ってしまう北朝鮮. 06年核実験とデポドン弾道ミサイル発射,6カケ国協議の合意事項を破棄したり拒否したりしました.それだけじゃなく今度の弾道ミサイル発射と6カケ国協議の不参加および核施設の再開宣言をしてIAEA査察段まで追放したことなど無責任な行動をやたらした北朝鮮はこれから起きる事態に責任を果たすべきです. 国際社会が対北決議案(06年)議長声明(09年)などの措置を取っていますが 北朝鮮がまた挑発する場合被害を受ける日本と韓国間の制裁とか対応が必要だと思いますけど. もちろん今まで北朝鮮の核とミサイルの脅威に両国は連携してうまく対応してきましたがもっと緊密な連携が必要ではないかと思います.

  • おうおう、今度はインドもかい!!

    何を調子にノッてるのか知りませんが、中国が昨年末に起きたインドの女子大生暴行死事件について、「民主主義の破綻」と罵ったそうです。これに対しすぐさまインドが反論し、体制に噛み付いたようですが、日本を尖閣で敵に回し、アメリカにも釘を刺され、南沙諸島で東南アジア、台湾にも共闘は絶対に無いと言われ、北朝鮮は裏切った格好になったものの評価もされず、ロシアでプーチン大統領と会談したも、おそらく戦闘機を大量に購入したから逢ってくれた匂いがします。決して中国に組した訳では無さそうで、こうなると回り中敵だらけのあの国の自信は、どっから来るのでしょうか?この国ひょっとしてまともに戦争して勝った国など無いのではないでしょうか?ベトナムにすら負けてますし。

  • 現在の極東、東アジア情勢について質問します。

    現在の極東、東アジア情勢について質問します。 現在の中華民国(以下、台湾政府)は、国際的にどういったスタンスを取っているのでしょうか。中華人民共和国(以下、中国)を牽制するため、という思惑を持つアメリカからの援助を受けつつ、近年では中国との合同演習をも行っていると記憶しています。この二つは何を示しているのでしょうか? 一方でアメリカと友好(従属と言う方々もいますが。)関係にある日本は中国を当該地域において唯一の合法政府として認め、現在までに台湾政府を承認していません。「日本は中国を認め、日本の友好国は台湾政府を支援する」、これは外交的に矛盾しないのでしょうか? 今回の尖閣諸島における事件においても質問いたします。近年、中国、台湾政府ともに領有権を主張しているようですが、アメリカは日本の主権を認め、安保条約の適用範囲としています。台湾政府はこのことも承知の上で主張しているのでしょうか。 もし仮に中国が尖閣諸島の実効支配を企図した場合に、(もちろん日本政府が防衛に乗り出すのは承知の上で、)台湾政府は中国に当然対抗することになると思いますが、それは日本の領土である尖閣諸島を巡って第三国同士が対立する、という不思議な構図になるのでしょうか。また、台湾政府がアメリカと敵対してまで尖閣諸島の支配に乗り出す必要はあるのでしょうか? 日本という仮想敵国の下に「第三次国共合作」などと言うことはありうるのでしょうか。今の国民党に広い中国に対抗できる力があるとは到底思えないのです。 つまり、突き詰めて言えば、知りたいことは現在の台湾政府は、東側・西側のどちらに属しているのか、またどちらに属そうとしているのか、ということです。また、韓国、北朝鮮の台湾に対するスタンスも出来ればご教授いただきたいと思います。 現在の情勢を分析していただいて、アドバイスいただければと思っています。 判断の前提として以上のようなこちらの情報や考えが間違っている場合はそれも指摘してください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国が、制裁決議にタダで協力か?

    北朝鮮の制裁決議が、国連で採択されました。非常に強力なもので、孤立した北は、もはや退路も断たれた感もありますが、中でも中国が、今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが? 

  • 【南鮮】正恩氏肝いりスキー場、経済制裁で造成困難に

    【南鮮】正恩氏肝いりスキー場、経済制裁で造成困難に 韓国江原道で開催される雪のない平昌冬季五輪 北の施設利用案つぶれる 開催危機ますます深刻化 朝鮮人に五輪は無理ですか? ---------------------------------------------- 2013.10.15 23:16 [北朝鮮] 北朝鮮東部の江原道にある馬息嶺スキー場の建設現場(共同) 韓国外務省の趙太庸・朝鮮半島平和交渉本部長は15日、北朝鮮が金正恩第1書記の肝いりで東部江原道で進める馬息嶺スキー場の造成が、北朝鮮の核開発をめぐる国際的な経済制裁で順調に進んでいないと指摘し、北朝鮮の掲げる核開発と経済建設の「並進路線」は不可能だとして核放棄を求めた。 趙氏は核問題を扱う6カ国協議の韓国首席代表。シンクタンク「亜太政策研究院」の会合で講演した。 馬息嶺は年内完成を目指し工事が進んでいるが、国連安全保障理事会決議による経済制裁で外国からスキーリフトが輸入できずにいる。趙氏は「金第1書記はスキー場づくりがなぜ難しいのか理解できないだろうが、これを教訓に核を持っていれば経済発展はできないと気付いてほしい」と述べた。北朝鮮の反発も予想される。(共同) ----------------------------------------------