• 締切済み

(5)歴史にifは無意味だが、今も民主党政権なら?

(5)外交関係や友好関係や懸案事項についての差異 米:TPP、AIIB、日米ガイドラインの見直しへの対応 中:尖閣問題・日中首脳会談 韓:竹島問題・従軍慰安婦問題・強制連行問題・日韓首脳会談 北朝鮮:拉致問題・経済制裁問題

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

はっきりいって、あんま自民党政権と変わらなかったんじゃないかと思います。日本国民の支持を得るとなれば、最終的には日本人は「自民党的(最大多数の最大幸福)なるもの」を選択するんだと思います。 日米安保に関しても、民主党内には自民党穏健派よりはるかにイケイケな人たちが少なからずいます。改憲派は何人かいたはずですよ。安保問題にしても目立つのは辻元のおばちゃんくらいなもので、民主党が一丸となって、ってのはないですよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >はっきりいって、あんま自民党政権と変わらなかったんじゃないかと思います。日本国民の支持を得るとなれば、最終的には日本人は「自民党的(最大多数の最大幸福)なるもの」を選択するんだと思います。 そうですか・・・日本的バランス感覚で政党・政治家も適当に新陳代謝を行っているのかも・・・ 「出る杭は打たれる」「判官贔屓」「和・寛容・水に流す」→そして歴史は繰り返される。 > 日米安保に関しても、民主党内には自民党穏健派よりはるかにイケイケな人たちが少なからずいます。改憲派は何人かいたはずですよ。安保問題にしても目立つのは辻元のおばちゃんくらいなもので、民主党が一丸となって、ってのはないですよね。 目立つのは政策立案能力や議員活動実績ではなく、辻元でなくて吉本風のパフォーマンスであり、典型的な大阪のおばちゃんの長短の短所だけをデフォルムしたようなカミツキガメのような芸風&顔つきでは? 社民党と一緒に消えるかと思えば、いつの間にか民主党でゾンビの如く生きながらえている・・・

回答No.2

今も民主ならコケていますよ 支持率10%もないでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >今も民主ならコケていますよ 支持率10%もないでしょう 同感です。 改革を嫌い抵抗するだけで野党時代は改革派のような偽装をしていただけ・・・ 結局は労働貴族とプロ市民に支え支えられての批判は出来ても実行実現はおぼつかない無為無策集団・評論家政党でしょう。 甘い物や柔らかい物しか食べずに育った外交・経済・安保不在の反対は出来ても成長戦略も改革も外交力も抑止力も持ち合わせない、その場しのぎ目の前の観客を喜ばすだけの政党でしょう。 果実に例えるならばコツコツと世話をし育てるのではなく、はなから熟す前に分け前を分捕り合いを始めてる集団であり、来年に続かず収穫、それでは美味しく豊作は望む事も叶わない。

回答No.1

あなたが何をおっしゃりたいのか解りませんが、私は安保反対、集団的自衛権は反対です。 そして民主政治を応援しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 そして、貴重なご叱正やアドバイスに心より感謝申し上げます。 >私は安保反対、集団的自衛権は反対です。 そして民主政治を応援しています。