• 締切済み

(5)歴史にifは無意味だが、今も民主党政権なら?

(5)外交関係や友好関係や懸案事項についての差異 米:TPP、AIIB、日米ガイドラインの見直しへの対応 中:尖閣問題・日中首脳会談 韓:竹島問題・従軍慰安婦問題・強制連行問題・日韓首脳会談 北朝鮮:拉致問題・経済制裁問題

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

はっきりいって、あんま自民党政権と変わらなかったんじゃないかと思います。日本国民の支持を得るとなれば、最終的には日本人は「自民党的(最大多数の最大幸福)なるもの」を選択するんだと思います。 日米安保に関しても、民主党内には自民党穏健派よりはるかにイケイケな人たちが少なからずいます。改憲派は何人かいたはずですよ。安保問題にしても目立つのは辻元のおばちゃんくらいなもので、民主党が一丸となって、ってのはないですよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >はっきりいって、あんま自民党政権と変わらなかったんじゃないかと思います。日本国民の支持を得るとなれば、最終的には日本人は「自民党的(最大多数の最大幸福)なるもの」を選択するんだと思います。 そうですか・・・日本的バランス感覚で政党・政治家も適当に新陳代謝を行っているのかも・・・ 「出る杭は打たれる」「判官贔屓」「和・寛容・水に流す」→そして歴史は繰り返される。 > 日米安保に関しても、民主党内には自民党穏健派よりはるかにイケイケな人たちが少なからずいます。改憲派は何人かいたはずですよ。安保問題にしても目立つのは辻元のおばちゃんくらいなもので、民主党が一丸となって、ってのはないですよね。 目立つのは政策立案能力や議員活動実績ではなく、辻元でなくて吉本風のパフォーマンスであり、典型的な大阪のおばちゃんの長短の短所だけをデフォルムしたようなカミツキガメのような芸風&顔つきでは? 社民党と一緒に消えるかと思えば、いつの間にか民主党でゾンビの如く生きながらえている・・・

回答No.2

今も民主ならコケていますよ 支持率10%もないでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >今も民主ならコケていますよ 支持率10%もないでしょう 同感です。 改革を嫌い抵抗するだけで野党時代は改革派のような偽装をしていただけ・・・ 結局は労働貴族とプロ市民に支え支えられての批判は出来ても実行実現はおぼつかない無為無策集団・評論家政党でしょう。 甘い物や柔らかい物しか食べずに育った外交・経済・安保不在の反対は出来ても成長戦略も改革も外交力も抑止力も持ち合わせない、その場しのぎ目の前の観客を喜ばすだけの政党でしょう。 果実に例えるならばコツコツと世話をし育てるのではなく、はなから熟す前に分け前を分捕り合いを始めてる集団であり、来年に続かず収穫、それでは美味しく豊作は望む事も叶わない。

回答No.1

あなたが何をおっしゃりたいのか解りませんが、私は安保反対、集団的自衛権は反対です。 そして民主政治を応援しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 そして、貴重なご叱正やアドバイスに心より感謝申し上げます。 >私は安保反対、集団的自衛権は反対です。 そして民主政治を応援しています。

関連するQ&A

  • 3者会談

    近々、韓国、日本と米国の首脳3者会談するそうですが、皆様方々はどう思われますか? 3者会談と言っても現実は韓国はアメリカとの階段の序でに日本と会って遣る…で無いと韓米関係が可笑しくなり日韓問題の責任は韓国だと米国に言われたく無いから仕方無い。 つまり韓国は日本と仲良くしたく無いのでは? アメリカの前で議論したく無い韓国側の反日感情に加え従軍慰安婦、歴史認識、靖国参拝、たけしま問題に私は解りませんがTPP問題も絡んでるとか… この3者会談の3者3様の立場に付いて、又、日本は日韓関係の修復について今後、韓国に対して、どう対処したら良いと思われますか?… 忌憚無き御意見をお聞かせ下さい。 それと日韓関係のTPP問題とは具体的にどの様な物でしょうか?何も解らないので教えて下さい。

  • なぜ民主はこうも情けないのだろうか

    韓国の李大統領、10日に竹島訪問へ 史上初、日韓関係悪化は必至だ 日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、 外交ルートを通じて訪問を中止するよう韓国政府に求めた。複数の政府関係者が明らかにした。 これまで韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、日本との間で竹島問題が浮上して以降、現職大統領の訪問は初めて。 従軍慰安婦問題などを巡り冷え込んでいる日韓関係は一層の悪化が懸念される http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51871071.html?1344561539

  • 首脳会談(中韓)はどちらが先になると思いますか?

    こんにちは。 冷え込んだ関係から、未だ日中、日韓首脳会談が行われていません。 この先、どちらが先に行われると思いますか? 確かどちらも首脳会談の条件を日本側に突き付けていますよね?中国は尖閣諸島について領土問題が生じていることを認めること。 韓国は慰安婦の強制連行を認めて、首相自らが公式謝罪&国家賠償すること、靖国参拝を今後放棄することだったと思います(間違ってたら、申し訳ないです)。 両国とも、どの立場からモノ言ってんだろう??会談開催の条件を付けるとは。。 日中首脳会談が実現すれば、韓国も簡単に譲歩する気がしますが、一体いつ実現すると思いますか?今後5年くらいはないですかね。

  • 「慰安婦、重大な人権侵害」米は他国を非難できるの?

    <米韓首脳会談>米大統領「慰安婦、重大な人権侵害」 【ソウル西田進】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「戦時中であっても、言語道断な人権侵害だ」と述べた。同時に「過去と共に未来を見つめ、過去の苦痛を拭い去る道を探ることが、日韓両国民の利益だ」として、過去にとらわれず両国関係を前進させることの重要性を指摘した。 【慰安婦問題、米国に飛び火】「反日」で韓国・中国系住民連携  ◇朴大統領に未来志向促す  オバマ大統領が従軍慰安婦問題について見解を示したのは初めて。オバマ大統領は「過去は誠実、公正に認識されなければならない。安倍(晋三)首相や日本国民も理解していると思う」と述べ、日本側に誠実な対応を求めた。  オバマ大統領は歴史認識問題で冷え込んだ日韓関係改善のため3月、オランダ・ハーグで日米韓3カ国首脳会談を主導。会談では、朴大統領が誠意ある対応を求めていることに同調したうえで、日韓双方に解決を促した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000133-mai-int オバマ大統領やクネバアサンがそういうのは簡単だけど、自国らも従軍慰安婦を雇ったりベトナムで民間人女性を強姦・殺害して来ていたくせに日本には言いたい放題言いおって、この2か国は矛盾したことを言ってるな。日本を非難できる両国なのか? と私的に思う私なのですが、この分けのわからないことを言っている両国を皆はどう思いますか?

  • 日中韓首脳会談、年内見送り。本当にヤル気なのか?

    先程、webのニュースを見ていました。『日中韓首脳会談、年内見送り』とあり、韓国の朴クネが提唱した3カ国首脳会談を行いたいとの意向からですが、安倍総理は、出て行くつもりなのでしょうか?幸い中国も乗り気ではないようで、恐らく3カ国で会談をやり、2vs1でやり込めようとの、朴クネの姑息な考えからでしょうが、こんな会談の開催に、乗ってやる必要など、無いんですよね。日韓が嫌なら、会談は無いと言ってやれば良いものを。

  • 朴クネ 苦慮してるくらいなら、止めてはどうか?

    韓国の朴クネが、日米韓3ヶ国首脳会談の前段の日韓首脳会談の開催の受け入れに、苦慮しているとの事です。別に日本としては、何ら困る事が無い協議で、拒否して頂いて一向に困らない、いや、むしろ資金援助を断らずに済むだけ、得と言う事ですが、その最中にあり、中国で、初となる【強制連行訴訟受理】との一報が入りましたが、この件に関しても、多分に朴クネの意向が尊重されているのではないか?との事でした。次から次へと、まったく無駄に終わる小賢しいマネばかりをしていますが、アメリカの介入により、無理から開催に漕ぎ着け、【さぁ】とばかりに補償金や、無償援助を引き出すつもりが、まったく気配も無い事で、【苦慮】という形になったのでしょうが、ここで日本から、1銭の金も捥ぎ取れなければ、韓国の大敗、朴クネの失墜でしょうか?日本は勝っても負けてもいませんが?

  • 民主党政権について

    質問です。 昨今の報道を見る限り民主党政権の外交及び内政は酷い状態です。 日米首脳会談で合意したものを即日否定、政府間合意も否定。 事業仕分けにおいても将来の子供たちの未来を摘むような始末。 この事業仕分けを見て否定的な視点も増えています。 現にマスメディアでも民主党政権に懐疑的な意見も出てきています。(新聞では否定的な意見がかなり増えてきました) このようなことが続いた場合、失業率の増加と所得水準の低下、国力の低下は避けられません。 それが現実の問題となりつつあります。 それでも一般の民衆は民主党を支持し続けるのでしょうか? 無党派層が多いことを考えれば他に流れるのでしょうか? (テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) 結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。

  • 日韓首脳会談はいつ開催?

    日中首脳会談は2回開催されました。冷え込んだ関係に若干の兆しが見えています。 日韓首脳会談はいつ開催されるとおもいますか? あまりメリットないと思いますが、メリットあるんですかね?

  • 韓国ってなんでいつも外交で「嫉妬」するのか?

    韓国という国は、自国のみの欲求が常に満たされないと、なぜ「嫉妬(やきもき)し、水をさし、足を引っ張る」のか?また、他国と「つるむことしか」出来ず自国独自の外交をしないのか? この度の日中首脳会談について韓国内では「このままでは韓国は孤立する」てな世論も有ったそうです。その為、韓国の朴槿恵大統領は日中韓3ヶ国外相会談を年末にやろうと提案し、その後首脳会談に繋げたらどうか?と我が国安倍総理に提案したそうです。私はどうせ会談時には、韓国は中国の威を借りて日本を孤立させ、恥をかかせると予想します。今の韓国に本当に「隣国日本とうまくやって行きたい」なんて気持ちは全く伝わって来ません。韓国の本心は中国と対日共同戦線で今までタッグを組んで来たので、この日中会談で慌てたのでしょう。日本が気に入らないなら、中国に頼らなくても韓国のみでやれば?何て私は思います。所詮、根性無しの韓国です。 また日朝(拉致問題)協議についても、韓国が置き去りにされると焦り韓国の拉致被害者対策をろくにしてない癖、「日本が北朝鮮に急接近し、日米韓の連携がこれから心配だ、日本は拉致だけでなく、北朝鮮の核やミサイルの存在も忘れてはいけない」とケチを付けて水を差して来ます。そういう韓国は、アメリカに対して、慰安婦像の建立や、日本海を東海と呼称変更し、「まるで早い者勝ち戦法」の如くそれらの根拠の無い、日本を陥とし入れる事をさも正当かつ実効支配的に畳み込もうとしています。これは、竹島を我が国日本から奪って不法占拠しているヤリ方と同じです。日米韓の連携を乱しているのはむしろ韓国ではないかと私は強く感じます。日韓首脳会談のみ頑なに拒否し日本だけ孤立させ、韓中米露でタッグ組んで「日本め、ざまあみろ」という卑怯なやり方が韓国・朴槿恵政権の外交だと思いますが如何でしょうか? 随分長くなりましたが、皆様も韓中にはストレスが、だいぶ溜まっていると思います。「我が国日本国」の大事な問題ですので、日本人としての本音の意見聞かせてください。お願いいたします!

  • 日米韓首脳会談と、従軍慰安婦の検証。

    今更ですが、日米韓首脳会談で、アメリカのオバマ大統領は、「従軍慰安婦について、追加調査をしろ」と、言っていたのでしょうか?その後、日本、安倍首相は、その通りに動き、河野談話を検証し直すと言った事へ、アメリカ大統領の命に背く形で、韓国が反発し、会談当時者の朴クネまでもが、「河野談話の検証結果は、談話の精神を破壊する」「被害者たちの心を大きく傷つけ、両国の信頼関係を壊した」等、騒いだところ、時既に遅しで、検証結果は、根本から揺らぐ結果になり、韓国が、ピンチに陥ったと言う事なのでしょうか?